きのこ料理2

June 27, 2011

キヌガサタケと卵と春雨の中華スープ 即席

キヌガサタケと卵 春雨の中華スープ即席 キヌガサタケと卵と春雨のスープ








日本では食材としては馴染みが無いですが、中国では高級食材として扱われています。
食べた感想はシメジのようなしゃきしゃき感というよりかき氷みたいなしゃりしゃり感で不思議でした。意外性でフカヒレスープのような高級感を感じました。珍しいもの食べたという感じは確かにあります。お吸い物の麩に使ったり、酢の物にしてもいいですね。

キノコの干物  キヌガサタケ April16,2007
http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/50758330.html


キヌガサタケキヌガサタケキヌガサタケ_(衣笠茸)スッポンタケ科Dictyophora indusiata 

梅雨時6月~7月上旬くらいに竹林などの雑木林内に見られます。竹林の中で見る姿は まさに 『 かぐや姫 』のようです。美しいレースが伸びてくる様は感動です。

頭の黒いグレバのところに蠅などの昆虫を誘い胞子を拡散させます。スッポンタケ科はこのグレバの部分が悪臭しますので、このグレバを取り外します。胴体とレースの部分が食用になります。



アカダマキヌガサタケの観察日誌
http://ameblo.jp/aracashi/entry-10586584343.html







 キノコにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり、間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です。各地のきのこ観察会や自然教室などの各行事に参加されますように。



いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2011

エビと ハナイグチ ジャガイモの煮込み 今夜おまかせ!出張料理in鶴見区

エビと ハナイグチ ジャガイモの煮込みエビと ハナイグチ ジャガイモの煮込み



今夜のおまかせ!出張料理は鶴見区でした。
チーフが行くとたいがい、
雨か、雪か、嵐か、と天気が悪かったりするのに今夜は天気予報外れて良かったです。


















出張料理 鶴見区2月27日日曜日 ご依頼は新婚さんでご友人とお祝いを兼ねてのディナーでした。キノコに興味があるそうでキノコ初心入門者さんだとおっしゃていたのですがそう聞いてますがよくご存知のようでした。 ハナイグチは依頼主様がキノコ狩りで収穫しておいたもので、ご希望によりキノコ料理に使わせていただきました。今夜はきのこ好きとのキノコ談議で湧いたディナーになったようです。


本日他キノコのマリネサラダ仕立て 野菜たっぷりカポナータ!豚ヘレと ナメコ ブロッコリーの 和風炒め煮 キノコたっぷり白馬の森のパスタ 
大人4名 @4000


ハナイグチハナイグチޥ   Suillus grevillei (Klotz.) Sing.(イグチ科 ヌメリイグチ属)  

夏から秋にかけて唐松林で発生します。特徴がはっきりしているのできのこ狩り初心者には食べられるきのことして最もポピュラーな秋のきのこです。キノコ料理の中ではこれが一番だという人も!ハナイグチはきのこ愛好家の中でもトップ3に入るおいしいキノコでヌメリがあってそれがナメコ以上に美味しい!コリコリしていておいしい!少し小さいひきしまったものが極上!出汁がよく効いて美味いきのこ!

富士山のきのこ狩り ハナイグチ
http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/51371709.html





 
いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


出張料理などのお申し込み・お問合せはarakashi@m8.dion.ne.jp

TEL・FAX 06-6211-8488 rこちらでお受けしております。
出張料理のQandAはおまかせキッチンあらかしHPご覧くださいね。
http://www.k2.dion.ne.jp/~arakashi





chi1902 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2011

マッシュルームのポタージュスープ 今夜はおまかせ!出張料理in藤井寺市

マッシュルームのポタージュスープマッシュルームのポタージュスープ



コース料理の一つで箸休めにマッシュルームでポタージュスープ。


















大寒波到来今夜のおまかせ!出張料理 in 藤井寺市2月11日金曜日(祝)は 冬らしく昨夜から降り続いた雪で街中真っ白。そんな日のご依頼人は以前ご利用いただいたママ友からのご紹介でランチタイムのご利用でした。小さなお子さんがいる家庭からのご利用が増えました。時間も希望するお昼のランチ、ブランチタイムに利用でき、また気にする事なく周りに気を遣うこともなく寒い日は家であったかいうちに。
ママさんもゆっくり友人と食事出来るのがいちばんうれしいようです。
外は雪が積もり大人もこどもも雪合戦をしたり大はしゃぎでお休みのパパはパパ大好き!こども達のお相手に。その間ママさん達はゆっくりお食事ができ普段の日常からも解放された1日だったようです。

えびとブロッコリーの炒め煮きのこたっぷり白馬の森のパスタレモンのパウンドケーキ












本日のメニュー他 キノコのマリネサラダ 海老とブロッコリーの炒め煮 豚ヒレときのこのトマトソース煮込み きのこたっぷり白馬の森のパスタ デザートにはレモンのパウンドケーキ  お子様ランチ 
大人5名 @4000 子供4名





鳥骨鶏のたまごあいす 金沢出張料理の後に、
金沢の鳥骨庵というところの鳥骨鶏アイスをいただきました。ありがとうございます。
平均10日に1個しか生まない鳥骨鶏のその貴重な卵で作ったアイスクリームで濃厚でコクがある卵黄とあっさりとした卵白そのまんまにとても美味しかったです。おもてなしにお取り寄せしたい逸品でした。



いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


出張料理などのお申し込み・お問合せはarakashi@m8.dion.ne.jp

TEL・FAX 06-6211-8488 rこちらでお受けしております。
出張料理のQandAはおまかせキッチンあらかしHPご覧くださいね。
http://www.k2.dion.ne.jp/~arakashi



chi1902 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 25, 2010

ヌメリスギタケのゴマ味噌煮込みうどん

ヌメリスギタケオのゴマ味噌煮込みうどんヌメリスギタケのゴマ味噌煮込みうどん



なめこの様に全体がぬめりで覆われ、肉厚でしゃきしゃきした歯切れの良さや味はなめこにひけをとらない美味しいさがあります。

鍋や汁物の具によいですね。














ヌメリスギタケヌメリスギタケ○ モエギタケ科Phoriota adiposa

夏から秋にかけてブナなど広葉樹の切り株や立ち枯れの木に出ます。傘は黄色でささくれたような白い繊毛の鱗片が見られます。
瓶詰めまたは塩漬けにして長期保存できます。








キノコにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり、間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、 また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です。



いただきます


暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2010

牛ヘレ肉の田楽味噌 コガネタケ

牛ヘレ肉のきのこ入り田楽味噌牛ヘレ肉の田楽味噌

チーフ手作りの田楽味噌の中身は赤味噌とイチジクとワイン。それに
きのこのうまみがたっぷり合わさってコクのある味噌に仕上がり。

味噌にイチジク?
イチジクの甘い香りがほのかに香ります。

ねぎの香ばしさと牛ヘレ肉の柔らかいのと肉の脂とが田楽味噌とよく合います。ご飯が欲しくなる、ワインが欲しくなるそんな大人のきのこ料理になりました。

牛ヘレ肉のきのこ入り田楽味噌カフェでブランチタイムに頂くことができます。天然キノコ料理づくしで、牛ヘレの田楽味噌とキノコマリネサラダ、揚げたし豆腐和風キノコソース。

昨日採れたコガネタケも加わり、一体何種類のきのこが使われているのか数えてみるのも食べてる時のお楽しみですね。デザートには野菜を使ったジャム・・なすびジャム抹茶風味
なんと!抹茶を取りいれた抹茶味で口に入れた後ほのかに抹茶の香りがほわっぁとします。

天然きのこ料理コース天然キノコ料理やコースが食べたい方、カフェレストランあらかしではランチタイムあとブランチにもいただけますよ。ディナータイムともに 要予約です。営業時間も要確認。休みは不定休です。 HPご覧くださいね。ちなみに気軽に味わえる 日替わりランチにもいキノコサラダ付きの場合もあります。 ランチタイムはお気軽にご利用ください。




コガネタケコガネタケコガネタケ Phaeolepiota aurea.   

全体を黄な粉状のものに覆われていて金色に輝いているように見えます。傘の大きさは大きいもので15cm〜18cm 柄も太くつばもあってしっかりしたきのこです。調理に気をつければ美味しくいただけるキノコですね。


先に粉をきれいにふき取るか、洗いおとし、必ず茹でこぼしてから調理します。天ぷらにして、塩をつけて食べると甘味があり、歯ごたえがあって美味しいです。でもまれに中毒もあるとされているので扱うときはよく茹でこぼすこと、一度に食べ過ぎないことです。

キノコにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり、間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、 また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です。



いただきます


暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 19:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

揚げだし豆腐 和風あんかけきのこソース

揚げ出し豆腐 和風きのこソース揚げだし豆腐 和風あんかけきのこソース



天然キノコの香りがすごいですよ。とても新鮮で森の香りがふわぁっとじゃなくて、ぶわぁーっと来ます。

和風あんかけの中にきのこの味が加わりあっさりとしていますが鮮明なお味にしあがりました。

今週の天然キノコ入荷状況は アカモミタケ 霜降りシメジ ヒメサクラシメジ ハナビラニカワタケ ウラベニホテイシメジ、ミネシメジ ホウキタケ キクラゲ マイタケ シロカノシタ ブナハリタケ ヤマブシタケ ハナビラタケ


明日 11月9日火曜日の関西テレビ ニュースアンカー できのこ料理紹介します。関西地方の方はお時間ありましたら見てくださいね。


いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 28, 2010

ハナビラタケ茎でできる料理  ハナビラタケの茎カツ・牛ヘレカツ挟みと和風きのこソース

ハナビラタケ茎の豚カツ


















ハナビラタケの茎カツ・牛ヘレカツ挟みと和風きのこソース  
October 17, 2006 再掲載

http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/50620232.html


ハナビラタケの茎山梨県はなびらたけ本舗さんからハナビラタケの茎でこんな料理も出来ますよと、カツ風料理法を教えていただきました。  
上記はチーフがアレンジしてますが、



 ハナビラタケ茎の豚カツ2             
トンカツ風ハナビラタケ
はフライにする時に使う粉は薄力粉ではなく 強力粉がいいそうです。

1)強力粉をはたいて薄くつけます。

2)次に卵ですが、溶き卵に、少し水を入れてかき混ぜシャバシャバにします。

3)パン粉をつけて揚げるとはがれずにうまくパン粉がついてカツのできあがり。

ハナビラタケ茎のから揚げ

茎の下味には豆板醤と塩少量、砂糖、片栗粉とごま油を混ぜたものをよく揉み込ます、ベースはだし醤油。揉み込んだらどんどん水分を吸い込んでしまうので早めに揚げるのがコツ。だし醤油で煮込んだあと、水分をしっかり絞って揚げると醤油味で香ばしく出来上がり。出来上がったものは冷凍できます。



ハナビラタケの茎カツはレタスとトンカツソースと一緒に挟んでカツサンドにも出来て好評だそうですから、ピクニックやきのこ狩りのお出かけ時にいいですね。 でもスーパーではこのハナビラタケの茎って売ってないんですよね・・・


はなびらたけ本舗さんお奨め ハナビラタケで出来る料理
http://www.rakuten.co.jp/maitake/448264/697873/



いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ







chi1902 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 10, 2010

Which do you want to eat? きのこたっぷりの白馬の森のパスタ クリーム or 和風 

きのこたっぷり白馬の森のパスタきのこたっぷり白馬の森のパスタ クリーム or 和風  

Which do you want to eat?

どちらも天然きのこの香りがすごいんです。 自然をそのまま味わえるパスタの中にも天然きのこはハナイグチとハツタケ ヌメリスギタケモドキ
他にはハナビラタケ ヤマブシタケ マイタケ 





今日は何の日?って きのこの日 だそうです。今年の夏は猛暑で9月上旬まで雨らしき雨もなく乾燥していてきのこも不作かと思われましたが、以外や以外 急激な気候の変化から打って変わって各地できのこ大豊作の年となってるようです。きのこ狩りにはうれし楽しい秋晴れが続いていますね。

岩手県では松茸が戦後最大の大豊作とあってスーパーでは軒並み値段もお手ごろ価格になっているのでこの秋はちょっと贅沢して食卓に松茸はどうですか? ちなみにパスタには松茸ははいっていません、あしからず。

カフェレストラン あらかし
http://30min.jp/place/1659675

いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ







chi1902 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 22, 2010

オオモミタケ入荷

オオモミタケ日曜日は富士山3〜5合目のところで 雲の上できのこ狩りでした。念願かなって初めてあのオオモミタケを採りました。

さっそく持ち帰ってお店でチーフにきのこ料理をつくってもらいます。
どんな料理を作ってくれるのか毎回毎回楽しみですね♪

他にアンズタケ カワムラフウセンタケ サクラシメジ ホウキタケ クロカワ などなど収穫しました。





きのこ料理を食べてみたい方 天然きのこ食べたい方は急いでカフェレストランあらかしにご予約ください。(営業時間要確認)http://www.k2.dion.ne.jp/~arakashi/newpage7%20cafe.html


ふじさん雲の上のキノコ狩り







 


雲の上のきのこ狩り
http://ameblo.jp/aracashi


オオモミタケのステーキ
http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/50575823.html




いただきます
暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ





chi1902 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 28, 2010

くう、ねる、のぐそ 伊沢ワールド in 大阪

鶏肉とキノコのクリーム煮込みキノコたっぷり鶏肉のクリーム煮込み

天然のきのこは夏のキノコ アカヤマドリが山梨から届いていました。すごい濃くがありました。

エリンギ、しめじ、はなびらたけなどなど


伊沢さんを囲んでの懇親会はキノコファン待望のキノコ料理づくしでした。キノコがいかに優れているか食材だけでなくこの地球の生態系にどれだけすぐれているか伊沢さん独自のエコライフからさらきのこワールドが広がりました。


8月28日土曜日ご案内していました、伊沢さんの大阪講演たくさん着て頂きましてありがとうございました。30名参加 (あとの懇親会うち20名)

くう・ねる・のぐそ懇親会今回は次の日の京都講演の前にまずは大阪で開こうということで、白羽の矢を頂き開催させていただきました。

糞のお話とあって飲食店での講演断られることが多く受け入れ先がないそうですが、キノコファン待望の伊沢ワールドということ、で開催することができました。今回は特にキノコのお話を混ぜ込んでいただきいました。これは生きる基本は食と糞全ての生き物は生態系の中でいかされているというすべてに食に通じるということもあり


生態系=物質循環は生食連鎖と腐食連鎖のバランスが取れて初めて成り立ち人か自然に返せるのは糞だけ。ということから野糞をするということは

 食べる. そして
⇒野糞をする
⇒糞虫やハエ、アリ、バクテリア、土中のカビや
 キノコの強力な分解力で糞土になり
⇒ミミズなどが食べて
⇒栄養たっぷりな糞をして土にまた栄養ができて
⇒その土で田畑を耕し
⇒人の食となりそれを食べる

⇒食べる⇒

の繰り返しで糞を自然に還すことこそ生きる基本があり、これこそ生き物としての人間が成し得る最も崇高な行為ではないか!というもの。
そうかと言っても現代社会では非常識とされそう簡単に野糞なんてできませんよねー。ということから正しい『 のぐそ 』 の仕方や地球全体が出来るほど分解力があるのかなどについても独自の見解もお答えくださいました。キノコがいかに自然再生に優れているのかキノコがいることで森の元気度がわかるキノコなくしては森や生体は再生できないなども教えてくれました。


くう・ねる・のぐそ
心身ともに便秘気味な人に読ませたい本  『くう・ねる・のぐそ  自然に「愛」のお返しを』 くう・ねる・のぐそhttp://plaza.rakuten.co.jp/arakashi/diary/200901050000/

野糞用トイレットペーパーのノウタケ こうべ森の小学校自然教室in六甲山
http://plaza.rakuten.co.jp/arakashi/diary/200910190002/



2時間の内容はあっというまでした。伊沢さんとキノコと糞の共生から生死観まで盛りだくさんで、特に キノコの存在が地球を救うという究極のエコロジーについては目からうろこでした。初めて聞く人にはほんと目からウロコ
開眼?されますね。

でこの日ののぐそはどこでしてきたか、どこでするつもりやろう?と
伊沢さんの行動がみんな気になるところです。

カフェにくるまでに東京から大阪まで青春18切符を使って在来線をのりつぎなから、出来そうなところを決めて置いて途中乗り継ぎ場所ですましてきたそうです。天王山辺りがベストだそうです、で、のぐその時最適な葉っぱまでみせてくれました。ふきとかよもぎとかいいようです。

キノコだとやはり乾燥したノウタケの基部がいちばんだといってました。
夕方になるともよおして来たらどうすろるかなとそれも気になり聴くと、常に自由自在にいつでもできように体を自己管理していてコントロールひとつで時間も合わせて出来るようにできてるそうです。

すごいですね。
だからいつも体の中はスッキリしてい快食快眠で健康だそうです。自分はいつ死んでも自然に還る準備はできているそうで人間も自然に還るのが最もな行為であるというもの。なんか聞いたあとはなかなかここれは簡単には真似はできないけどスッキリした感じがあってあぁすごい究極のエコライフやなとおもいました。


 

いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 



chi1902 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 02, 2010

天然きのこ10種入りサラダ和風バルサミコソース

天然きのこ10種入りサラダ天然きのこ10種入りサラダ和風バルサミコソース


今日サラダに入っていた天然のきのこは、 アンズタケ ベニウスタケ チチタケ クロハツ タマゴタケ アカヤマドリ タモギタケ オオモミタケ 

ハナビラタケ 白舞茸 舞茸。












天然きのこ10種入りサラダ和風バルサミコソースクロハツとチチタケのぼそぼそした食感がなんとも言えない旨さです。、アンズタケとタマゴタケはつるんとしています。 アンズタケの鮮やかなオレンジ色が綺麗です。

これだけのきのこが入っていると味が混合して食感も香りもわからなくなると思うものですが、どっこいちゃんと1種類づつそれぞれのきのこの持ち味が出ていてちゃんと自己主張してくれるんです。それぞれのきのこの香りと食感の違いが食べていてもわかるんですね。そして、人工栽培〈養殖)のきのことはまったく違う天然の本物のきのこがしっかり味わえるサラダでした。


アンズタケあんずたけアンズタケ Cantharellus cibarius ޥきのこの少ない8月 夏のきのこ遠めにも一際色鮮やかなオレンジ色のベニウスタケアンズタケは香りも強くほのかな杏の香りが夏のきのこ狩りを楽しませてくれます。



くろはつクロハツ Russula nigricans  ޥだけど生食はだめ、必ずよく火を通すことですが大事です。肉質が柔くてもろいですが、よい出汁がでます。クロハツは切ると色がどんどん赤く変色していき、黒ずんでいきます。これとよく似たきのこクロハツモドキはޥ  ニセクロハツは × 要注意 

(追記 : 特にクロハツは類似のきのことの間違いが多いので一般的にも 最近の図鑑では毒と表示されてるものが多いので以後は扱いません。今回はしっかり同定されたものを特別に使わせて頂きました。)



チチタケチチタケ Lactarius volemus  ޥ
茎と傘は同色で、傘裏に傷をつけると白色の乳液がでるので「チチタケ」と呼ばれています味、香りともに良く、だし汁にコクが出るので食菌の中でも好まれ、特に栃木県ではこのチチタケが一番人気です。



天然きのこ オオモミタケ タマゴタケ山梨から今年初の天然オオモミタケが来ました。
http://blog.livedoor.jp/chi1902/?blog_id=571669








きのこにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です




いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 



chi1902 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

海老とムール貝とハナビラタケと白舞茸のフラカッセ〈クリーム煮込み)

海老とムール貝とハナビラタケと天然きのこのフラカッセ海老とムール貝とハナビラタケと天然きのこのフラカッセ







 

ハナビラタケは炒めても煮込んでも弾力あるコリコリした食感残りその食感をが好まれます。


山梨から今年初の天然オオモミタケが来ました。
http://blog.livedoor.jp/chi1902/?blog_id=571669

いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 31, 2010

山梨から今年初の天然オオモミタケが来ました。

天然きのこ オオモミタケ タマゴタケ
今年最初の天然オオモミタケが入りました。 山梨から直送です。 カフェレストランあらかしで天然きのこ料理再開です♪

今日のきのこ超おすすめはタマゴタケとオオモミタケ 
わずかしかないですが新鮮なうちに。 他にクロハツ・チチタケ・タモギタケ・アカヤマドリです。


きのこ料理食べたい方は早めに まずはカフェレストランあらかしに 営業日確認と予約をお忘れなく。




これから8月中旬〜9月上旬までが オオモミタケの季節です。 この時期を逃すとたべれませんので お早めにどうぞ。 運がよければ前もって予約日のその日に食べれるように取り寄せでいただけることも有ります。まずはご確認をくださいね。

http://www.k2.dion.ne.jp/~arakashi/newpage7%20cafe.html

http://kaigo-map.jp/print/174935



オオモミタケのステーキ
http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/50575823.html






いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




chi1902 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 04, 2010

アカヤマドリと鶏肉のガーリックソテー

アカヤマドリと鶏肉のガーリックソテー



















アカヤマドリと鶏肉のガーリックソテー 

雨上がりの翌日はカラッと晴れて、 大阪府内でもまだまだ大自然がいっぱい残る箕面の滝、箕面の奥深い森の中で、夏のきのこ狩りを楽しみました。 一際大きく鮮やかな色が目に付くアカヤマドリ。通称パンの耳とも呼ばれます。 

アカヤマドリアカヤマドリ Leccinum extremiorientale ޥ餭
夏のきのこアカヤマドリ    大きいので傘が直径20cm以上30cm近いものまでありますアカヤマドリは掃除して少量の塩漬けでしばらく虫だし。大きいものは虫だししやすいように傘に切り目入れて食べやすいようにスライスしてから鶏肉・鷹のつめ・オリーブ油ほんの少々・ガーリックバター

ソテーしたらカレー粉入みたいに煮汁も黄色で染まります。スパイス入れたみたい鶏肉も色が着いて濃く旨のできあがり。かなり濃厚。傘は加熱するととろとろになるけど旨いんです。煮込み料理やこういう炒め物にいいですね。



いただきます♪


暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 14, 2010

初夏の天然きのこ  マツオウジと茄子の天麩羅

マツオウジの天婦羅



















初夏の天然きのこ  マツオウジの天麩羅



マツオウジはちょうど食べごろでこれはおいしいそう!とすでに天麩羅にして食べようと決めていました。 松脂のいい香りがとても新鮮です。この肉厚でボリューム満点さ!はステーキみたいでした。旬の夏野菜 茄子の天麩羅といっしょに。

天麩羅にするときのこの旨みそのままが味わえるので食べ応えがあります。ミネラルたっぷりのモンゴル岩塩につけて食べるとさらにおいしくいただけます。食べてみたい人は本日中にカフェあらかしへどうぞ。




初夏の天然きのこ マツオウジマツオウジ   Lentinus lepideus  ޥ 
マツオウジはアカマツの切り株に生えるキノコで
シイタケと同じ属で丈夫なキノコです。初夏のきのこ マツオウジは、 歯ごたえがありぶるんぶるんしています。松やにの香りが強いものもあります。
ただし
マツヤニの香りが濃いので酔うといけないので食べ過ぎないように。
http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/50802498.html#

体から古塩を流してミネラルが良い塩分を摂ること。大根おろしときのこは古い塩を流し出して血管を広げてくれて高血圧にいいとされます。高血圧の人も良い塩を摂ることで効果があるそうです。

料理でよく使っているミネラル豊富なモンゴル岩塩も 南アフリカ原産国のアイスプラントも適度な塩分が摂れるおすすめの食材です。




キノコにはよく似た種類、類似するものがいくつもあり間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか写真だけの判定は定かではなく、また採集していいキノコかどうか
キノコ採りにいく時は必ずプロの方熟練者とともに行くことが大事です。


いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 10, 2010

南アフリカ産野菜アイスプラントと ママ友とこども達のおうちでグルメ  今夜はチーフにおまかせ!出張料理 in藤井寺市

鶏もも肉のソテー きのこクリーム

















鶏肉のソテー きのこのクリームソースとアイスプラント(クリスタルリーフ)添え



クリスタルリーフアイスプラント(クリスタルリーフ)・・・・・葉の裏側に水滴のようなプチプチがついていてまるで海ぶどうみたい。  この新野菜、 肉厚だけど苦味もクセも全くなくほんのり塩味がするだけ、生でそのまま食べれるのでサラダでいただける。元々は 南アフリカが原産国らしく、塩化ナトリウムの多い土壌でも育つ野菜だそう。 育てやすくて最近ようやく手に入りやすくなりました。これは奈良の農家さんが作ったもの。

FIFAワールドカップ南アフリカ大会がはじまりましたね。注目の野菜です。日本代表も走りまわった後の塩分補給に軽く食べるといいですね。



6月10日木曜日 今夜おまかせ!出張料理は 南アフリカ産野菜アイスプラントママ友とこども達のおうちでグルメin藤井寺市でした。
以前 ご主人のお母様へのサプライズ企画で誕生日パーティー
牡蠣の温製オードブル 白ねぎとじゃが芋のブリュノソース今夜はおまかせ!出張料理 家族の誕生日のお祝いin奈良県橿原市 でご利用いただきましたお客様からのご依頼で 学生時代の友人達とご友人宅でゆっくり子供達と一緒にディナーを楽しまれました。ママになってからは育児と家事で多忙な毎日、ちょっとした外食も大変なようです。

お子様ランチ出張料理 藤井寺市 今夜はそんなママ達のためにご用意致しました。こども達には先にお子様ランチを。小さなお子さまにあわせた味付けにしたハンバーグはママ達にも好評でした。こども達も残さずおなかいっぱい食べてあとは超ご機嫌。あとはママたちもゆっくり食事ができて楽しんでいただけたようです。

『 出張料理は自宅でゆっくりできるし小さな子供がいて外食できない私達主婦向けですね。』 と出張料理の感想をいただきました。


それとママたちはやはり野菜料理のうまい調理方法がで、レシピなど聞いたり質問されていましたが 『 レシピ聞いて作っても何かが違うようで同じものが作れない、なんか違うけど? 』

『 味付けは素材そのものを生かすために塩コショウのみ。白ワインなど少し使うだけです。あとは野菜の持つ水分だけで調理します。火の入れ方とタイミングさえ掴めたらおいしい家庭料理のできあがり。』 ということですのでご自宅でまたお試しください。

 
真鯛の白ワイン蒸し 具たくさん新鮮野菜添え きのことトマトのパスタ   本日のメニュー他  
なすとトマト、きのこのカポナータ仕立て  ダチョウ肉のたたきと豆腐の取り合わせ  新たまねぎのスープ(オニオンスープ)   
真鯛の白ワイン蒸し 具たくさん新鮮野菜添え  ハナビラタケとトマトソースのパスタ
大人3人 @3500  こども2人 お子様ランチ


いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 01, 2010

明石ダコときゅうり、ハナビラタケのマリネ

明石ダコとハナビラタケのマリネ明石蛸ときゅうり、ハナビラタケのマリネ



チーフの味が忘れられず、恋しくて、数年ぶりに遠く名古屋から友人がカフェに来てくださったので心からおもてなしです。



兵庫県産 明石蛸は、カニやエビなど豊富なエサに恵まれた明石海峡付近の速い海流にもまれ ているので身がしまって蛸の中でも一番うまいといわれています。 





ハナビラタケはβーグルカンが他のきのこの2倍、アガリクスの4倍もある栄養豊富なきのこです。 ハナビラタケは一度食べると癖になりそうな食感がうけ、一度食べた方はその食感と栄養豊富なところに惹かれカフェ店頭のマルシェでもよく調理の仕方を尋ねて行かれます。

ハナビラタケは特にもの珍しくまだよく知られていないようですが 関西ではようやくスーパーで店頭に並び見かけるようになりましたネ。これは生で食べれますので、サラダやマリネでいただいてもいいし、パスタなどの具、どの料理にも合います。






いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

chi1902 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 18, 2010

ハルシメジのチョコレートケーキ

ハルシメジのチョコレートケーキハルシメジのチョコレートケーキ




春のきのこを楽しむ。
ハルシメジの風味がまるごとでて、ナッツみたいな食感がたのしめます。



ハルシメジ 微塵切り  卵3個 小麦90g 砂糖120g
ベーキングパウダー 小匙1 ココア30g 板チョコ80g 牛乳60cc 
油(エサンテ)100cc





はるしめじハルシメジ
ハルシメジ Entoloma spp. イッポンシメジ科 イッポンシメジ属  ○ 

4月11日  雨上がりのあと、タイミングがあいました。朝一番梅林でのきのこ狩り。ハルシメジが
いっぱい。


ハルシメジを知らせるハルジオンとタンポポが並んでるところにハルシメジを見るとさらに春を感じます。



今日もランチやってます☆隣りの図書館で借りた本を読みながら,
なんてどう?

★ 半農半Xカフェレストラン あらかし    

中央区島ノ内 2丁目12−28 
島ノ内図書館隣り おとしより健康センター1階

最寄り駅 
各ナンバ駅 東へ15分  心斎橋から東へ15分
9時〜20時まで

  

いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 



chi1902 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 18, 2010

春のパスタ アミガサタケとふきのとう、菜の花、春キ ャベツ 今夜はおまかせ!出張料理 in 大阪市天 王寺

春のパスタ アミガサタケとふきのとう、菜の花、春キ ャベツ春のパスタアミガサタケとふきのとう、菜の花、春キャベツ






3月18日今夜はおまかせ!出張料理 in 大阪市天 王寺。春のキノコアミガサタケと山菜ふきのとうが収穫できたので春の食材を使いました。 この日は仕事先へのプレゼンテーションで料理を食べていただきました。






ふきのとうも源流のそばで収穫してきたもの。ジャガ芋は種類が豊富でそれぞれ味と特徴があり特に インカパープルの紫色は鮮やかです。 マチルダは柔らかい。 味付けは塩コショウのみ 野菜の味をダイレクトに味わえるように蒸しただけ。
トマトソースもフルーツと合わせるとより酸味がきいた味になります。
アミガサタケはあくが強いから2.3回湯でこぼしてから使います。


本日のメニュー他   小芋と聖護院大根 しいたけの明太マリネ         牡蠣とジャガ芋インカレッド、マチルダ ブナシメジ ブロッコリーのミルク煮込み   鶏モモ肉とマッシュルームのマンゴーと林檎のフルーツトマトソースの煮込み   プチベールとジャガ芋 キタアカリ、インカパープルまいたけのソテー    大人8名 @3500




あみがさたけアミガサタケ(Morchella esculenta(L.:Fr.)Pers. var. esculenta子嚢菌門チャワンタケ綱チャワンタケ目チャワンタケ亜目アミガサタケ科アミガサタケ属に属するキノコ

六甲山で、愛しいあみがさたけにであえました。 オオトガリアミガサタケ、アミガサタケ、 トガリアミガサタケの3種類です。 やっぱり、桜の下近くに有り、と確信しました。

種類によって生える場所が違うようだとかんじました。 後の2種類は、桜があって雑木林で短かい笹があって、 排水溝があったのでやはり 湿気が近いところで オオトガリアミガサタケとトガリアミガサタケは 同じタイプ? また、桜に限らず梅でも 雑木林の落ち葉がふかふかで 笹があって、湿気が近いところでは有る アンモニアくさいアルカリ性の土壌などと独自の見解ですね。 でも、アミガサタケはまだまだ 謎が多いキノコだそうで分類も謎がまだあり 上記の場所とはかぎりません。

おおよそみんながここにあったという場所を探したら 有りましたのでまとめてみました。 バッとみたら、やはり桜がありました。 全部で16本とれました。



 キノコにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり、間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です。



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 11, 2010

キクラゲ入りヘルシーハンバーグ  パプリカ、にんじん、キクラゲの野菜ソース添え

キクラゲ入りヘルシーハンバーグキクラゲ入りヘルシーハンバーグ
パプリカ、にんじん、キクラゲの野菜ソース添え




『 野菜の具がたっぷりで、ハンバーグ?どこ?! って感じが、とても食欲そそりますね。 』 というくらい具が多いです。


豆腐ハンバーグみたいにあっさりしてて、食べやすく、 めっちゃヘルシー感があります。


豚肉とキクラゲと野菜炒め豚肉とキクラゲと野菜炒め
















久しぶりのフィールドです、今年最初のアウトドアきのこウォッチです。雨上がりの後、天然のきくらげがたくさん収穫できました。雨上がりのあとのキクラゲはぷるんぷるんとしています。この時期から雨上がりの後よく見かけると思います、収穫しやすいきのこなので割と一度にたくさん採れます。

アラゲキクラゲきくらげキクラゲ(木耳)Auricularia auricula 食事マル
春〜秋 広葉樹の枯れ木や倒木に発生します。キクラゲは特にニワトコの木が好きみたいで、たくさん鈴なりに連なっていました。こりこりとした食感は抜群ですダブルハート乾燥させても、また10〜30分水に浸して戻したら、食べれるので日持ちします。
左・アラゲキクラゲ  Auricularia polytricha  食事マル
キクラゲより大きくてさらに肉厚。
どちらも中華料理に最適。ゼラチン質が豊富で、デザートにも使えます。





いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

chi1902 at 23:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

February 19, 2010

タラの白子ソテー、菜の花、紫にんじん、茎ブロッコリーとキノコ添え きのこづくしで新年会in神戸キノコ観察会

タラの白子ソテー、菜の花、紫にんじん、茎ブロッコリーとキノコ添えタラの白子ソテー、菜の花、紫にんじん、茎ブロッコリーとキノコ添え
(写真:irisa)



2月14日日曜日は神戸キノコ観察『 2009こうべ森の文化祭の打ち上げand新年会 』でした。
きのこの会新年会1きのこ新年会2メンバーのお宅に集まり、キノコ談義などしながら こうべ森の文化祭の時のきのこ鍋がえらいウケてもっと食べたい!ということで、皆さんのリクエストできのこづくし料理で堪能してもらいました。本格的なコース料理にしばし見とれる一同。残念ながら今回は天然きのこがなかったですが、またシーズン中にもう一度キノコ尽くしいただきたいですね。今年も神戸キノコ観察会3月から第二日曜日六甲山で始まります。
もうすぐ春のきのこの季節がやってきます。今年もキノコライフが楽しみです。


きのこたっぷり鶏肉と野菜の煮込みミネストローネ仕立て
 11月26日 こうべ森の文化祭 2009 in 神戸六甲山 
http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/51583667.html


菜の花と豆乳の茶碗蒸し2メンバーのIRISAさんのデジカメ歳時記3http://irisa.blog33.fc2.com/にはあんな普通に構えて撮っていても自分のデジカメで撮ったもの(右)よりずっとずっとおいしく撮れてる。

菜の花と豆乳の茶碗蒸し
現実はいっこうにカメラの腕があがらない自分・・・今年こそはもうちょっとカメラの腕前をあげてキノコ写真もベストショットが撮れるようになりたい。カメラが悪い!と言い訳できませぬ。



きのこはまいたけ、ぶなしめじ、ひらたけ、えりんぎ、マッシュルーム
本日のメニュー 他
菜の花とプチヴェール、きのこのガーリックソテー   菜の花と豆乳の茶碗蒸し   きのこの洋風白和え   ホタテの貝柱とカリフラワー・ロマネスコときのこのフリカッセ    犬飼さんちのローズマリー鶏モモ肉ときのこの赤ワイン煮込み    きのこたっぷり白馬の森のパスタ
大人8名 @4000円



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ







chi1902 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

菜の花とプチヴェール、きのこのガーリックソテー

菜の花とプチヴェール、きのこのガーリックソテー菜の花とプチヴェール、きのこのガーリックソテー



きのこづくしで神戸キノコ観察会の新年会でした。







きのこはえりんぎ、ぶなしめじ、等‥春を彩る菜の花と、プチヴェールといっしょに。

☆レシピ
オリーブオイル  ガーリックパウダー(顆粒のもの) 塩こしょう

1) 火の通りにくいものから順に今回はプチヴェール、菜の花の順に
ソテーし、しんなりしてきたら、 きのこを入れ 塩こしょうする。

2) トマトを入れて、さらにソテーし、最後にガーリックで香りをつける。



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

chi1902 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 16, 2010

きのこと菊芋、槍烏賊のマリネグリーンサラダ仕立て

きのこと菊芋、槍烏賊のマリネグリーンサラダ仕立てきのこと菊芋、槍烏賊のマリネ、グリーンサラダ仕立て










奈良野菜菊芋の花菊芋(右・生姜の様な形)はキク科の植物で自然食品で、春に芽が出てから、収穫までの約半年間は、菊芋の成長期で秋に黄色い鮮やかな花を咲かせ、生姜に似たイモ状の塊根芋が大きくなります。どこでも繁殖するらしく丈夫な植物でちょっと郊外・田舎にいけばどこでもよく見かける黄色いお花だそうで見たことがあるかと思います。


この菊芋には、血糖値を下げる効果がかなりあり 『 天然のインシュリン』と呼ばれるイヌリンがたくさん含まれていて、この芋の糖質にはデンプンは含まれておらず糖尿病予防に効果があり注目の野菜です。
今夜(2月14日)の出張料理ではおひとり糖尿病の方がいましたので、糖尿病予防に取り入れてみました。


☆ レシピ
マリネ液
酢:オリーブ油  酢は家にあるもので出来ます。今回は白ワインビネガー
 1:0.5  
砂糖 今回はオリゴ糖好みで  マリネの場合、入れる事で味がすっきりします。
レモン汁少々
塩コショウ 適量

1) イカは輪切りにする。フライパンに少し油を入れ、イカをソテーする。
絶対に火を通し過ぎないように、半生状態で良い。

2) 小分けしたきのこをしんなりするまでソテーする

3) 1)2)を冷めないうちにマリネ液に入れる。


いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 13, 2010

椎茸と里芋のマリネ仕立てと矢沢永吉還暦ライブ鑑賞 今夜はおまかせ!出張料理in箕面市

しいたけと里芋のマリネ椎茸と里芋のマリネ仕立て


しいたけは家庭菜園のひとつに 最近は室内でも手軽に育てて作れるきのこ栽培が注目され始めた、栽培キットで育てて作った栽培ものです。

簡単にきのこが作れて身近でちょっとしたきのこ狩りときのこ料理が楽しめます。 

*レシピ 
1) シイタケは半分にカットします。里芋は一口大にカットしてホイルします。パプリカは赤。

2) 1)を180℃の油で素揚げします。

3) 熱いうちにマリネたれにつけます。 

マリネたれの作り方 
白ワインビネガー:オリーブ油 = 1:0.5  レモン汁適量  塩コショウ       砂糖好みで (少し甘めにする)


1月9日土曜日 今夜のおまかせ!出張料理のご依頼主は ナイスガイなちょい悪おじさん、ご自身がボーカルで率いるロックバンドの新年会で、普段もパワーあふれるステージを送る皆さんにガッツリと食べて戴きました。 

出張料理 年末の紅白歌合戦の矢沢永吉見ましたか? 生出演にも驚いたけど、 還暦なのにいつまでもどこまでもかっこよかったですねぇ。今夜はご自宅のリビングで大きな画面いっぱい度迫力! 
矢沢還暦ライブ最近発売されたばっかり
のDVDを鑑賞しながらディナー。いっしょに見せてもらいました。
矢沢のパワフルなステージと超エンターテイメント、パフォーマンス! マイケルジャクソンの映画 『 THIS IS IT  』 もすごい(らしい、まだ見てない)出来ですが、それに引けをとらないくらいの最高の出来上がりではないかと思うくらい還暦ライブの盛り上がりぶりはさすが 矢沢、最高! といいう感じです。

「 永ちゃんの 時間よ止まれ!が流行ってた頃、 パチンコ屋で玉が出てないときにこの曲がよくかかってて、それで、玉無くなってしまうからほんま時間よ止まれぇっ!ってめっちゃ思いながら歌ってたよ。」 ってメンバーの楽しい矢沢にまつわる話もおもしろかったです。

鶏モモロールの赤ワイン煮込み ブルベリー風味本日のメニュー他  前菜 明太子とチーズの玉子焼きとしいたけと野菜のケーク・サレ   牛ローストとグリーンサラダ    スズキ(セイゴ)の白ワイン香草蒸し  牡蠣とジャガイモ(キタアカリ)のクリーム煮込み  鶏ももロールの赤ワイン煮 ブルーベリー風味 なめこと白菜和風パスタ  大人14名@5000



いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



矢沢永吉還暦東京

chi1902 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2010

シイタケとトマト、七草粥風リゾット&ガレットと屋上ビル農園

しいたけと七草粥のリゾット風仕立てシイタケとトマト、七草粥風リゾット


1月7日は お正月のご馳走で疲れた胃腸を癒してくれる七草の日でした。

春はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 変わりにパセリ、ルッコラ、大根の葉、ほうれん草、菜の花とかで。


しいたけとトマトのリゾットガレットリゾットの残ったのを利用して作ったのが、しいたけとトマト、春の七草のガレット。 少し粉チーズを入れて、濃くをつけます。フライパンで焦げ目をつけることで風味を出します。





おもしろ農園ガレットとケーク・サレ先日、
都会のビルの屋上を利用した屋上農園を営む おもしろ農園の新年会は、『  おもちでもツキまくって、今年のモチベーションUPにつなげてください。』という山村オーナーの企画で大阪・難波のビル屋上で無農薬もち米を使ってもちつき大会が行われました。兵庫県産こだわりもち米でつきたてのおもちと屋上菜園の新鮮な野菜とひとり1品持ち寄りでいろんな方との交流があり参加させてもらいました。お餅もつかせてもらって楽しく交流しました。持寄りの料理はガレットとケーク・サレで、皆さんに召し上げっていただきました。

屋上ビル農園おもしろ農園ここは都市のデッドスペース、屋上を菜園化して、都市農業を展開しているところで畑がしたいけど土地がないとか、家庭菜園がしたいけどベランダが使えないとか、農業をしたいとかいう人の為の貸し農園もしていてます。ここで野菜作りを楽しんでいる人たちが集まり農業についてやその他情報交換したりして交流しています。また農業体験ツアーとか各種イベントも企画されています。


なんば経済新聞より引用以下
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『 同菜園は、都市農業を推進するおもしろ農業が、同ビルに持ちかけて実現したもの。「都市を発信地として食糧自給率を上げる意識改善、ヒートアイランド現象の緩和、都市空間の有効活用」を目指して行われたもの。

同ビルのコンセプトである「アートとエコロジーで街を元気にする」を踏襲した第1弾のインスタレーション。ホウレンソウ、水菜、天王寺カブラ、小松菜などの野菜の種をまいた屋上は約200平方メートルあり、まずは5平方メートルほどを菜園とした。

おもしろ農業では「大阪の屋上が全部菜園になったらよいと思う。各家庭で野菜を自給できるようになればという社会的なメッセージも込めた」と話す。
今後は事業として成立させるために、栽培した野菜を販売するほか、菜園の貸し出しや、「都会で農業体験ができるというパッケージとしても販売していきたい」と抱負を語る。

今回の取り組みは1年間の実験的な取り組みとしてスタートしており、屋上を無償で借り受けたほか、ひょうご環境・緑化研究会からの技術サポートも受けた。今後は菜園を広げるとともに、大阪の他のビルの屋上にも菜園を広げていく考え。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 21:31|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

November 25, 2009

本シメジ入り豆乳ガトー・ショコラ

シメジ入り豆乳ガトーショコラ本シメジ入り豆乳ガトー・ショコラ

本日のデザートガトー・ショコラに 細かくナッツがはいったものです。

アーモンドチョコかピーナッツチョコみたいな感じです。ナッツの変わりに細かく刻んだ本シメジ(市販のもの)をいれています。意外と甘みがでます。
きのこの香りは必要ないので天然ものじゃないほうがいいです。あくまでもナッツの代わりで、しゃきしゃきした本シメジが良いんです。砂糖の変わりに豆乳を使うことでカロリーも抑えられて、また、チョコレート本来の濃厚でしっかりした味とコクがあります、チョコときのこは相性が良いんです。

シメジ入り豆乳ガトーショコラ2ローカロリーなので、スイーツ大好き男子や、ダイエットはしたいけど、でも、甘いものも好きのダイエット中の方には超お勧めデザートです。
レシピはガトーショコラと同じです。

 

 

 
いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 13, 2009

きのこのフリカッセ ハタケシメジ 今夜はおまかせ!出張料理in箕面市

きのこのフリカッセ ハタケシメジ きのこのフリカッセ ハタケシメジ

本日の天然きのこはハタケシメジがメインデッシュです。  

他 椎茸・ブナピー・丹波シメジ マイタケ 

 

 

*レシピ(4人分) きのこ500g位 バター70g オリーブオイル15cc(大匙1) にんにく一片 生クリーム250cc レモン汁適量 塩コショウ

  1. ハタケシメジはきれいに掃除して土を落とします。石突を取ります。切った後に洗うと風味がぬけてしまうので先に洗ってから切ります。
  2. フライパンを強火にかけ、オリーブオイルを入れ きのこを入れる
  3. 水分を飛ばすようにパラパラした状態で焼き色がつくように炒める
  4. 2)ににんにくを加えて塩コショウをし、生クリームを加え、煮立ったら弱火にしてとろみが着き過ぎないように煮詰めます。
  5. 3)にバターを加えてコクをつけ、レモン汁をいれてさっと合わせます。

 

ハタケシメジハタケシメジ Lyophyllum decastes食事マル 秋に畑、路と河川の間や、脇道 平地など、ごく普通の何気ない雑草地などでみられ3,4本くっついて株になっています。ちょっと泥臭い地味なきのこで天然の香りは土臭さがありますが、「 香り松茸、味シメジ 」 といわれるように、その風味はホンシメジと劣らない優秀なきのこできのこ愛好家のなかでは好きなきのこベスト5にはいります。秋が深まるごとにようやくきのこ狩りが楽しめるようになってきましたが、温暖化で生態系も激変なのか今年は不作なきのこ、秋の雨と時期はずれの台風のあとにやっとハタケシメジがちょっとだけ採れました。

マツタケやホンシメジのように栽培できない菌根菌のきのこと違ってハタケシメジは腐朽菌(朽木や落ち葉など分解作用をもつきのこ)。これも人工栽培ができるため、栄養も特に豊富で最近はダイエット食品として注目を集めているようですね。 *スーパーでよく見かけるホンシメジは本種と違ってヒラタケやブナしめじなどの栽培種のこと。

ホタテときのこのフリカッセ

 

今夜のおまかせ!出張料理in箕面市はランチタイムの食事会20名のうちほとんどが女性で、美を追求する草食女子達のために好きな食材 かぼちゃやきのこを取り入れ野菜もふんだんにとりいれました♪ 

他本日のメニュー 秋刀魚のトマトフォンデュ  茄子の煮浸しと温泉玉子 コンソメスープ味 アサリとイタヤ貝と野菜のラタトゥーユ仕立て  エリンギと水菜の和風パスタ白ワイン風味

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 24, 2009

なすとクロカワの香味炒め 今夜はおまかせ!出張料理 熱血営業マンの研修 in西宮市苦楽園

なすとクロカワの香味炒め なすとクロカワの香味炒め 

個性の強いもの同士、なすとクロカワのもつ独得の苦味と強い香りをぶつけてうま味を引き立たせた料理。ナスを使うときアクを上手につかうことがポイントです。生姜やにんにくなど香りの強いもので制するとアクもうま味にかわっていきます。

*レシピ・・・・・  なす(大)600g 豚ミンチ200g きのこ(クロカワ) 適量  

A)長ネギ(細いもの) 1本 にんにく 1本 生姜2片 みじん切り (バジルなど好み)

B)しょう油 大匙 1と1/2 みりん大匙 1 清酒(ここではワイン使用)大匙 1

塩・コショウ適量 

  1. なべに油をひき、A)を中火〜弱火で香りが出るまでゆっくりいためる
  2. 1.にミンチを入れて炒める
  3. なすは170℃の油で 3分間ほど揚げ 
  4. 2.になすを入れて炒め  Bを入れて炒め煮する
  5.  

クロカワ

クロカワ  Boletopsis leucomelas  食事マル  老茸と書くクロカワ。人生苦難を重ねて老成したような苦みばしった味がそのままでているみたい。この苦味が癖になるほどおいしいので網焼きで生醤油をかけて食べると酒の肴に最高だとか。マツタケが終わりになるとでてくるようでこれを見つけたときは、「あぁぁ、松茸のシーズンも終わりいみたいだねぇ。」とちょっとがっかりしながら採るきのこだそうです。 他にクロカワの美味しい料理をおしえていただきました。

・ 網焼きにしておろしあえで食べると大根おろしの味とクロカワの苦味がすごく合います。 

・さっと茹でてポン酢漬けにしてネギを載せて食べると美味しいです。皆さんの定番メニュー!

・ポン酢漬けを細かく切ってタルタルソースにするとすごく美味しい

・ポン酢漬けは冷凍にしておくと保存が効きます。

出張今夜はおまかせ!出張料理 熱血営業マン達の研修 in西宮市苦楽園はアパレル会社の社長さんご自宅にてホームパーティーでした。30人分の料理は男性が多いので食欲の秋、ガッツリ!とお腹いっぱい食べれるように・・ということでしたが営業マンは普段外食が多くお酒も飲まれることも多くメタポリックも気になるところですね。本日の料理はきのこと野菜をふんだんに、栄養抜群のダチョウ肉も取り入れメタポ対策に全体的にカロリーも押さえた体に優しい内容にしました。 

前回は各店舗の熱き!店長達のリーダー研修で、数日にわたって行われ、慰労を兼ねたものでしたがこの日は各エリアの熱血営業マン方々の研修でした。パーティーでは同じく自己紹介があり、仕事への並々ならぬ意欲!と情熱!を一人づつバリバリ真摯に語られましたが、持ち時間5分では足らず長いトークが延々と続き全員が時間オーバー。全員のトークが聴き終わるころには夜が明けているのではないかとおもうほど、それぞれが自社への愛情がいっぱいでした、素晴らしい会社だなあぁぁと感動しました。

地域によっては天然のきのこを食べる機会がすくなく特に街の人にとってはやはりめったに味わえない旬のきのこも珍しいものなのでしょうね。きのこが味わえる秋はまだまだこれからです。

 

本日のメニュー他   明太子とチーズ入り卵焼き  海老ときのこの白ワイン煮野菜添え  ダチョウのハンバーグとミネストローネ風のカナッペ  天然きのこと富士山の香りがたっぷりのペペロンチーノ @3000

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

これまでみたことがない天然のきのこを前にして 『 このきのこは何ですか?香りがすごいしますね!お酒に合いますね♪』 ときのこ談義が始まりました。お酒も進み、そして料理を食べていただいた後に『 珍しいきのこをみせていだいて、またこんなおいしいきのこをが食べれてほんと最高でした。感動しました。ありがとぉございました! 』 とお礼をいただきました。その言葉に料理人としてうれしくてこちらまたも感動してしまいました。

出張料理 苦楽園1



chi1902 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

天然きのこと富士山の香りがたっぷりのペペロンチーノ

富士山の香りのペペロンチーノ クロカワ・ショウゲンジ 天然きのこと富士山の香りがたっぷりのペペロンチーノ

クロカワ・ショウゲンジ・ナラタケ・ハナイグチ・・・まずは新鮮な初秋の採れたてきのこがとどきました。天然のきのこの香りと富士山の香りがフワァぁぁと漂いこれだけでもじゅうぶん癒されます。

クロカワ・ナラタケ・ショウゲンジ・・今年の秋は雨が降らず乾燥して梅雨明け以来降らない、雨乞いをしたくなるくらいさっぱりの日本列島です。きのこ狩りの本番までもう少し先のようですが、雄大な自然にかこまれた深山は早くも秋の味覚の天然きのこがたくさん。きのこ狩りを楽しむきのこ愛好家やきのこ狩りの達人におまかせして見立ててもらいましたがきのこはどれもこれもうま味たっぷりで感動します。食べないなんてもったいない・・・旬をたっぷり味わいたい時ですね。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 




chi1902 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

海老ときのこの白ワイン煮 野菜添え 

海老ときのこの白ワイン煮野菜添え 海老ときのこの白ワイン煮 野菜添え

海老と天然のきのこをたっぷりの白ワインで蒸し煮して、海老ときのこの香りとうま味が移った汁で野菜を煮て出来上がり。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 31, 2009

豚肩ロースのロースト、じゃがいも、アスパラガス、エリンギ、オオモミタケ添え

豚肩ロースのロースト、じゃがいも、エリンギ、オオモミタケ添え  豚肩ロースのロースト、じゃがいも2種、アスバラガス、エリンギ、オオモミタケ添え

この時期になると
天然きのこも秋の味覚に突入ですね。料理のほうも天然採れたてきのこが味わえる時がやって来ました。


 

エリンギのもつシャキシャキ感よりさらにオオモミタケの肉厚な食感がステーキみたいでボリューム感たっぷり。バター炒めがよく合います。 土臭さがあるものの爽やかな針葉樹林の香りが濃厚でそれだけでも料理を引き立ててくれます。天然のきのこの良いところです。

オオモミタケ8月下旬から9月中旬にかけ、そろそろあの大きなオオオモミタケがでてくるのではないかと期待して達人に無理難題な収穫をおまかせ。今年の梅雨明けが遅かったので天候がどうもあやふや 森の中はまだ雨が少なく乾燥気味でまだ早すぎたようですが、 森へわざわざ足を運んでいただき数少ないその貴重なオオモミタケを見事収穫していただきました。さすが達人です。 天然きのこを豊富に食べれるこれからの次期 栽培ものもあわせてきのこ料理がおいしい時 うかうかしてるとあっという間に食べ損ねてしまいます。 


そして、じゃがいも2種の一つは「 出島 」といい長崎で開発され、きめがこまかく外見が美しいじゃがいもです。実もしっかりしてホクホク感があっておいしい。レッドムーンは、 皮が濃いピンク色で身は濃い黄色、しっとりしていて甘いです。

山梨県産直天然きのこ・オオモミタケのステーキ

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 14, 2009

ホタテときのこのフリカッセ

ホタテときのこのフリカッセ ホタテときのこのフリカッセ

 

フリカッセは、炒めてうま味を封じ込めてから煮込む料理のことで 炒めて煮る簡単料理なのでコクやうま味がしっかりでるおいしいきのいこのクリーム煮込みです。きのこはエリンギ 、ハナビラタケ、マイタケ、ブナピー、丹波シメジ。

オリーブ油で中火でキノコを塩コショウで炒めます。これにブランデーをふり入れてアルコールを飛ばしここに生クリームを200cc 加えて軽く炒めます。火からおろしてバター大さじ1を溶かして混ぜ込み 出来上がり。(4~5人前)

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 06, 2009

ハナビラタケと生ハムのマリネサラダとトマトのピクルス添え

ハナビラタケと生ハム、トマトのピクルスのマリネサラダ ハナビラタケと生ハムのマリネサラダとトマトのピクルス添え

 

国内唯一のオーガニック認定取得のきのこ・・ハナビラタケは天然のハナビラタケとまったく遜色はないです。天然のものに比べてもっと大ぶりひとつひとつのはなびらが大きいです。香りにつていは天然のほうが香りがつよく感じますがどちらも爽やかな森林の香りがします。歯切れはとってもいいです。

オーガニック栽培では天然とおなじかそれ以上の栄養価が高く、たくさん含まれているでしょう、ガン抑止効果がアガリクスの4倍以上、きのこの中でもβーグルカン一番!確かな技術で人工栽培でハナビラタケを栽培しているはなびらたけ本舗さんのハビラタケは大型で肉厚、しっかりしています。歯ごたえよし。パスタやピクルスに。

粉末にしたハナビラタケもあり、それを青汁みたいにして飲み続けた癌患者の方が治癒されたという実例も聴いてますから薬効成分は非常に高いきのこだとおもいます。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 13, 2009

今夜のおまかせ!出張料理 ヤマドリタケモドキと海老とホタテのガーリックソテーin 大阪市天王寺区

ヤマドリタケモドキと海老とホタテのガーリックソテー ヤマドリタケモドキと海老とホタテのガーリックソテー

ヤマドリタケモドキは見たとーりずんぐりとしたきのこらしい形を活かして縦切りにすることできのこの繊維を傷めることなく味わえます。

ポルチーニの芳醇な出汁とホタテと海老の出汁が混じり合って利いて魚貝料理にもきのこは合いますね。


ヤマドリタケモドキ

ヤマドリタケモドキ Boretus Reticulatus イグチ科ヤマドリタケ属

イタリアのポルチーニに近い種類が日本のポルチーニといわれるヤマドリタケモドキ、 フランスではセップとよばれこちらも人気の食材です。 ずんぐりとした体型はきのこらしいきのこで乾燥させるとさらに芳醇な香りが増します。どんな料理にも合わせられます。

キンメダイのカルパッチョときのこのマリネ今日のおまかせ!出張料理では、魚貝系料理を中心として旬のきのこも取り入れてみました。 リクエストのカルパッチョにはタマゴタケやマッシュルーム、エリンギ、ブナピー などでつくったきのこのマリネ仕立てのサラダと一緒に盛り付けた、キンメダイのカルパッチョときのこのマリネ仕立て   

 

主に魚貝系料理を中心に、なるべく味付けも素材重視で、野菜はダイレクトに味わえるようにしました。 IMG_4385 ご自宅で友人、後輩を招いて外食代わりに食事会です。今回3度目の出張料理先は 料理はリクエストされたメニューをあわせて全7品でランチタイムにあわせてゆっくりとされました。リクエストしたいものばかりでそのなかでも 気になる メロンとアンチョビのパスタは濃厚な甘い香りがリビングに充満するほどのし上がりに驚きです。 田舎から車海老が前日送られてきてそれも使っていただきたいということでキンメダイの香草焼に加えました。 野菜もやわらかく蒸して小さなお子さんもアスパラをそのままがぶり!

本日のメニュー 大人6名(こども2名)@3,000円 キンメダイのカルパッチョときのこのマリネ仕立て タマゴタケとマッシュルーム、エリンギ、ブナピーなど   ヤマドリタケモドキと海老とホタテのガーリックソテー  かぼちゃの冷製スープ キンメダイと車海老の香草焼き 牛肉煮込みと夏野菜のソテー添え  ゴーヤときのこのチャンプルパスタ  メロンとアンチョビのパスタ  

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 12, 2009

タマゴタケのポタージュスープ

タマゴタケのポタージュスープ タマゴタケのポタージュスープ

梅雨の一降りがきのこにはベストコンデションとなり、ここ数日は山に森にときのこ好きは夏のきのこを求めて森を駆けめぐってることでしょう。 これからは夏のきのこ達が、姿をみせてくれます。

 

タマゴタケ1

ブナがある広葉樹の森やモミの針葉樹の林にいくと ギョっとするほど一際目立つ派手派手な赤いきのこはとびきり美味しいと称われるタマゴタケ!  繊細でもろいけどそのコクと甘みをスープにしてみました。

 

タマゴタケ2

*タマゴタケのポタージュスープのレシピ   タマゴタケ  チキンブイヨン 適量  牛乳 生クリーム適量   バター10g レモン汁少々 塩 少々   

1) タマゴタケは肉質がやわらかくもろい、色が抜けやすいので水洗いせず汚れを取り除いたあとサッと湯がいてサッと炒める。

2) タマゴタケをミキサーで滑らかなペースト状にする。

3) チキンブイヨンと牛乳 1:1 で 、生クリームで好みの味に、さらにもっとコクをつけるときはバターを足すと良い。  

4) ゆっくりと火にかけながら塩とレモン汁で整え、出来上がり。

5) 軽くソテーしたタマゴタケを添えます。

 

タマゴタケ3

タマゴタケ Amanita caesarea   ハラタケ目テングタケ科テングタケ属

テングタケの中でも唯一食用として認められているのがこのタマゴタケだけ。見た目が派手だけど優秀な食材になります。仏ではオロンジュ、伊ではオーボリとよばれて高級茸としてよく使われます 赤ちゃんみたいにくるまれた姿がやがて美しい赤色の傘と黄色を帯びたひだとつば、根元には白いつぼがそろい 目鼻立ちがそろった絶世の美女の姿に。白い殻の卵のような白いつぼを取りのぞきます。だし汁にコクが出ることでは最高。つるりとした食感があり サラダやピクルス きのこオムレツにも良いですね。  

 

 

キノコにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり、間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立

 

 

 



chi1902 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2009

ムラサキフウセンタケと夏野菜たっぷりのラタトゥーユ

ムラサキフウセンタケとラタトゥーユムラサキフウセンタケと夏野菜たっぷりのラタトゥーユ

 

夏野菜を炒めて、きのこの旨味と野菜のうまみがたっぷり。野菜を炒める時、無水鍋の特長を生かして本来野菜が持つ水分と旨みを引き出すのでそれらとオリーブオイルで炒めます。素材そのものの旨さがまるごと味わえます。

ムラサキフウセンタケムラサキフウセンタケ Cortinarius violaceus   フウセンタケ科 フウセンタケ属 

ブナの森で見られるきのこで特に癖はない。ムラサキ系のきのこは苦味があるものが多くてきのこ愛好家の中でも 不味い!と評価されているが ぜんぜんいやな苦味ではなくこの苦味がとっても美味しい。肉厚でとっても食感がよくこーいう炒め物料理  濃い味付けの料理に合います。油煮やバター炒め、てんぷらで食べてみよう。汚れを取り湯通ししてから しばらく水にさらしておくと苦味が和らぐそう。和食には不向きのきのこ。傘が10cm〜20cmくらいのものまで大型がけっこう見れました。外見は黒紫色で暗いですが、柄を縦割りするとその中は最も美しい紫色をしてます。

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



 



chi1902 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2009

春のきのこ料理 アミガサタケのハンバーグ ホワイトカレーソース

アミガサタケのハンバーグ ホワイトカレーソースアミガサタケのハンバーグ ホワイトカレーソース

 

春のきのこで簡単料理です。
アミガサタケに鶏肉ミンチを詰めてハンバーグにしてみました。 ソースはホワイトカレーソースで。

 

乾燥させたアミガサタケは香りが濃くて、アミガサタケの香りがとてもいいですが 好みは分かれますがこの独特のゴムを噛むよな食感がおもしろいです。

 

これから旬の山菜が美味しい季節・・・キノコフレンド・岩手県の昆さんブログからの素敵なお知らせです!!

【  天然の「山菜、きのこ、渓流魚」のレシピ、岩手県の自然と採取情景をリアルタイムにレポート】  自然に魅せられるブログより 第3回目の「山菜プレゼント」の案内です。 今回も岩手の山菜「天ぷらセット」として販売されている物をプレゼントというわけでしてこちらもご応募くださいネ。美しい岩手の自然もご覧ください。

尚、 応募資格は 
スマッチ!ブログ」のブロガー及び読者、自然に魅せられるブログの読者の方が対象です。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2009

北海道産羊肉ミルクラムのロースト 壱岐野菜添え トマトとマスタードのソース

 ミルクラムのロースト (モモ肉)                                          

北海道産羊肉ミルクラムのロース(モモ肉) 壱岐野菜添え トマトマスタードソース

 

飼育日数で脂質や繊維など品質が大きく変わるため 月齢にまでこだわるのが羊肉(ラム)。『 ミルクラム 』 とは生後30日以内ママのおっぱいだけで育った乳飲み羊のことで、ベイビー ♪ 赤ちゃん羊肉です。

ミルクラム入荷が極わずかで、春の限られたこの時期にしか食べられない、希少な旬のお味。有名なトップシェフでも入荷困難で、なんとっ!! そのミルクラムを、今回!5年待ちの入荷!! でようやく頂けるチャンスが来たというわけです。 仔羊の一頭の入荷値段は1頭で数万円するそうですが、 枝肉にしたミルクラムの重さが約5キロで数万円以上する最高級のお肉です。筋をきれいに取り除いて調え、握りこぶし程のミルクラムを使用。肉が若いです。 これには腕がぶるっっと、震えました。

白トリュフ岩塩味を整えるために使用した イタリア産白トリュフ入り岩塩 100g  2800円 フリーズドライにした白トリュフを岩塩と混ぜたもので 凝縮された白トリュフの濃厚な香りが!風味が!蓋をあけたら一挙にぶわぁぁぁと濃厚な香りがきて白トリュフの香りがとにかくすごい!!   

でもこの岩塩よくみると岩塩はフランス産で白トリュフがイタリアです。イタリアでは黒トリュフは白トリュフよりお値打ちがないと黒トリュフは捨ててしまうとか、、あぁぁぁーなんてっもったいない。。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:10|PermalinkTrackBack(0)

March 16, 2009

鶏肉のソテー トキイロヒラタケときのこのソース 白ワイン粒マスタード風味  

鶏肉のソテーとトキイロヒラタケきのこのソース鶏肉のソテー トキイロヒラタケときのこのソース 白ワイン粒マスタード風味  

 

ソテーの時の注意点は鶏肉の両面を強火で焼いたあとは火を止めるつもりで、軽く余熱を利用します。

 

 

 

ときいろひらたけ オーガニック栽培

ハナビラタケの他に、トキイロヒラタケも来ました。 サーモンピンクの色をしたトキイロヒラタケは ヒラタケ同様に食用きのこで天然のものもうっすらピンク色です。きのこらしくないパステル色は天然も栽培も火を通すと色が落ちてしまうので食べて頂くその前に綺麗なこの色を見せました。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 18:39|PermalinkTrackBack(0)

なめこのカルボナーラ

なめこのカルボナーラ なめこのカルボナーラ

 

なめこ特有のぬめりが旨みたっぷりでクリーム系の料理にコクをつけてくれるのでよく合います。

 

 

 

 

なめこ 天然のなめこは本来晩秋のきのこですが そのぬめり感とコリコリした食感は、他のきのこでは味わえないものがあり栽培きのこでも 味噌汁に和え物にもよく合うのでいつでも食べたい大好きなきのこのひとつですね。天然なめこの原木1 

天然のなめこに近い原木なめこ栽培は、ミズナラやクヌギの直径20cm〜25cmのホダ木に「コマ」と呼ばれる菌を打ち込み、そのホダ木の栄養分によって、天然なめこに近い状態で、自然の山の中で育てられます。「天然なめこ」と「原木なめこ」は市販のなめこと違って、どちらもかなり大きく歯ごたえもしっかりとしてどちらも変わらないくらい美味しいです。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 18:10|PermalinkTrackBack(0)

ハナビラタケと鶏肉のトマトソース煮込み

ハナビラタケと鶏肉のトマトソース煮込み ハナビラタケと鶏肉のトマトソース煮込み

 

そろそろ春の天然きのこがみられるようになってきましたが、まだ少し早いので、天然きのこはまた次の機会に運がよければ・・・・ということで、  栽培きのこのなかで最も珍しいハナビラタケを召し上がって頂きました。ハナビラタケの濃厚な香りと旨みが トマトソースととても合います。煮込んだ後の柔かさもまた美味しいです。

ハナビラタケ

天然のハナビラタケ (カリフラワーマッシュルーム) は幻のきのこといわれるくらいめったに採れないきのこで、 東日本から北、海抜1000M以上の深山にいくとまれに採れるそうです。山梨県のはなびらたけ本舗さんではこのハナビラタケの人工栽培を確立され、肉厚で大型 針葉樹の香り漂うハナビラタケを安定的に栽培されています。

自己免疫力を高めるβーグルカンがアガリスクの3〜4倍、他のきのこより驚異的な数値がでていて、ガン抑止力がもっとも高いといわれてるきのこです。ユニチカ(株)中央研究所の発表によると 『 ハナビラタケに癌転移抑制作用と大腸がん予防作用を確認 』  また  『 ハナビラタケが肌の潤いやはりを保つ成分であるコラーゲン産生を促進する効果や美肌作用などの美容効果を有することを見出した。』『真にそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える成分が含まれている 』(日刊ヘルスビジネスサポーター)そう。

 

関西でもスーパーではまだまだみかけることが少ないですが大変体にも美容にも良いので少量づつでも摂りたいきのこのひとつです。

 

 

 

ワインが好きのワインといただく料理の会も 5回目になって今夜は大阪組 in ホームパーティーでした。今夜のおまかせ出張料理!は3月14日(土)  大人13名 全品7品。 きのこ料理を主にとりいえれたメニューにしました。 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 

 



chi1902 at 14:52|PermalinkTrackBack(0)

December 30, 2008

今夜のおまかせ!出張料理 バーナ貝ときのこのジェノベーゼソース in箕面市

バーナ貝ときのこのジェノベーセソースバーナ貝ときのこのジェノベーゼソース

バジルの香りがいっぱいのジェノベーゼソースは魚介類にもトマトにもよく合います。(中) 

前菜 きのこの洋風白和え(左)、きのことトマトノピクルス

 

今夜のおまかせ出張料理は ホームパーティーが多いお宅でのご依頼でした。前半はプレートで食べていただき 気軽に食べれるようにと 後半はバイキング形式にしました。今回は主に洋風献立で。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:20|PermalinkTrackBack(0)

October 20, 2008

サクラシメジとアサリ・海老・タラコのパスタ

サクラシメジとアサリと海老・タラコのパスタ サクラシメジとアサリ・海老・タラコのパスタ

サクラシメジと魚介類でパスタ 白ワインとオリーブオイルと豆乳でつくっています。豆乳は多目につかうといい。白ワイン入れるの遅すぎて風味がちょっと飛んでしまいましたが、白ワインにレモンを少々入れるとよりいっそおいしくなります。

サクラシメジは秋  赤紫色・・ ロゼのワイン色をしていてブナやコナラ針葉樹など 雑木林に列を作って群生。菌輪(フェアリーリング)ができてたりして一度に大収穫できるきのこ。サクラシメジ4
サクラシメジサクラシメジは シメジ系のもつシャキシャキ感があって傘も大きいからきのこ料理にしてはかなり食べ応えあります。サクラシメジは苦味があるといわれるが食べると歯ざわりがとてもいいのが特徴。残りは湯通しして塩蔵していつでも食べられるように保存。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



 



chi1902 at 23:14|PermalinkTrackBack(0)

September 28, 2008

きのこの味噌煮込みうどん

きのこのみそ煮込みうどん きのこの味噌煮込みうどん



みそときのこは
みそ汁などでほとんどのきのこが使え良い出汁がでるので
味噌煮込みうどんにしてみた。
長野県の川上村で食べた ほうとうの味噌煮込み を
アレンジ。

 

1)うどん出汁の鍋に きのこ・肉・野菜をたっぷりと入れて
野菜ときのこの旨みがたくさんでたところに

2)好みの量の味噌を入れて味付けしたあとに
  うどんを入れて煮込む
 
きのこのヌメリがよい出汁を出してくれる。
濃い味が好きなひとは味噌を使うとき
シメジ類のきのこのほうがもっと合う

 


富士山 雲の上のキノコ狩り 聖地 富士山で秋のキノコ狩りをしました

ハナイグチ週末のこの季節 富士山はキノコ狩りでにぎわう。8月から10月にかけてハナイグチショウゲンジがカラマツ林に群生している。ハナイグチのヌメリから良いだしが取れて、ころころとしたハナイグチはまるごと味わえるきのこ。歯ざわりもよくおいしい天然キノコの代表格。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 23:30|PermalinkTrackBack(0)

きのこと野菜たぷり牛肉のミンチカツ

 きのこと野菜たぷり牛肉のミンチカツ きのこと野菜たぷり牛肉のミンチカツ



天然のきのこはハナイグチとショウゲンジ

1)きのこ・キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマン
大ぶりにカットしてソテー

2)牛ミンチにあわせて 塩コショウ・ケチャップ
トンカツソースを入れて粘りが出るまで練りこむ

3) 2)のミンチにパン粉をつけ
 170度の油でじっくりと揚げる

天然きのこ 富士山

収穫したばかりの天然きのこ・・・ハナイグチ・ショウゲンジ・あぶらシメジ・ヌメリササタケ・クロカワ・・

 

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立






chi1902 at 23:07|PermalinkTrackBack(0)

June 23, 2008

乾燥アミガサタケと焼肉のピリ辛野菜炒め

アミガサタケと焼肉野菜炒め2 乾燥アミガサタケと焼肉のピリ辛野菜炒め

 

梅雨のこの時期はキノコにとっては恵みの雨ですね。

 

夏至、スローな夜は 干して乾燥させた春のきのこアミガサタケで梅雨の蒸し暑さをしのぐスタミナ料理。それらをもどして濃い味に合うので焼肉のピリ辛野菜炒めにしました。

 

アミガサダケの干物

干して乾燥させたアミガサタケは濃い香りと旨みが増して 辛いものにも合うようです。

 

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 01:25|PermalinkTrackBack(0)

May 05, 2008

今夜はおまかせ出張料理!春のキノコを楽しむ アミガサタケとセミドライトマトパスタ in TAOさんおうちカフェのランチ 滋賀県信楽 Part2

春のキノコとセミドライトマトのペペロンチーノ

                                              春のキノコを楽しむ アミガサタケとセミドライトマトパスタ

 

今夜のおまかせ出張料理はTAOさんおうちカフェでパスタでランチ。春のキノコでランチタイムを楽しんでいただきました。

 

アミガサタケの濃厚な香りとセミドライトマトの甘酸っぱいフレッシュさでいっぱいのパスタ。

 

 


合鴨スモークとドライトマト

赤ワインといっしょに 合鴨スモークとセミドライトマト セミドライトマトは トマトを乾燥させて旨みをギュッと凝縮した半生状ドライトマトをオリーブオイル漬け。果実のように甘酸っぱさがあって濃厚だけどさっぱり感もあります。このまま食べても美味しい。

 

アミガサタケのカルボナーラ

アミガサタケのクリームパスタ

 

生クリームと合鴨スモークでクリームパスタに。香りの強いアミガサタケと重めのクリーム系はよく合う。

 

 

春の信楽陶器市まつり 2008 4・26〜5・6まで 信楽焼きの里・滋賀県信楽町 『 春の陶器市まつり 』 が開催されました。毎週末は信楽焼きの器屋さん『 TAO 』では自宅民家を開放してTAOさんおうちカフェをオープンしています。 5月4日(日)おまかせ出張料理・ランチに伺いました。野菜でつくるジャムもいただけます。ランチでパスタは週末日曜日のみです。

 

 

紫香楽信楽焼きの里  新緑の信楽の見どころ

紫香楽城跡紫香楽城跡 紫香楽宮(しがらきのみや) 奈良時代の一時期首都だったところに残る遺跡は、緑の松林に囲まれた緩い坂の石畳の参道をたどると、東西南北約100mにわたる広い丘陵地で、建造当時の335個の礎石が完全に残り、はるか悠久の天平時代の雅やかな雰囲気が漂います。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 13:52|PermalinkTrackBack(0)

April 25, 2008

ハルシメジでバターライス

バターライス3 ハルシメジでバターライス

 

 

秋とは限らず、春でもじゅうぶん味わえるきのこ。

ごはんものといえば 香りが良いマツタケやコウタケで炊き込ご飯が多いので洋風で一品。キノコは脂肪と合うのできのこの風味をいかして味付けはちょっと薄めで、バターライス。

 

 

ハルシメジハルシメジ・・・・・春になるとアミガサタケについで次に見られる春のキノコ。花の香りか小麦粉の香りがすこしあり、肉厚で歯切れがよくて、ボリュームがたっぷりと有るので食べ応えがある。シメジ類で味に旨みが多い。 

ハルシメジのフェアリリング

 

梅や桃 花梨など 果樹のそばに見られる。タンポポとともに咲く(生える)ハルシメジはとても陽気に見えた。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 14:16|PermalinkTrackBack(0)

April 19, 2008

今夜はおまかせ出張料理!アミガサタケとつくし・菜の花、春の香を楽しむパスタ・ペペロンチーノ風とサプライズな誕生日ホームパーティーin東大阪市八戸ノ里

アミガサダケとつくし春の香りパスタ アミガサタケとつくし、菜の花、春の香を楽しむパスタ ペペロンチーノ風

 

春の香りを楽しんでもらうため、採れたてのつくしと春のキノコ、アミガサタケと菜の花を使ってペペロンチーノ風に仕上げたパスタ。

オリーブ油でニンニクと唐辛子のホールで風味をだし( はかまをきれいに取って下処理する)、つくしがしんなりするまでソテーし、つくしとキノコの風味を足す。塩コショウで味を調え仕上がり。

このパスタはつくしの苦味と甘み、アミガサタケの中でも最も香りが高いトガリアミガサタケの風味がでてたいへん美味しいので、来年の春アミガサタケに出会えたら、一度作ってみて下さい。

 

トガリアミガサダケ

春のきのこの代表・・・トガリアミガサタケ アミガサタケのひとつで仏名 モリーユ・コニックとよく呼ばれてフランスではよく食され フレンチでよく使われてるきのこ。大きいもので12〜15cm前後のものがある。割と大きいキノコでとても愛らしい形をしている。傘が尖っていて網目なのが特徴。中は空洞。

アミガサタケの中でも最も香りが高く美味しいキノコ。ただし、湯がいてる間にその香りだけでフラッとくることがあるくらい香りが強く換気をよくしながら調理しないと中毒のおそれもある。そして生食は絶対ダメ。必ずよく湯がく。こりこりした歯ざわりがとても良い。シイタケのように香りがあるので干して乾燥させてスープなどにも良い。クリームシチューなど洋食に向いてる。

 


本日のメニュー 1)前菜にデミトマトとキノコのピクルス 2)合鴨のロースト 野菜ジャム添え 3)サラダ大皿盛り 4)豆乳茶碗蒸し こごみ入り
5)金目鯛のソテー あさりと椎茸、菜の花入りスープ仕立て
6)地鶏ときのコ、菜の花のソテー 赤ワイン風味・ ローズマリー添え
7)パスタ2種・・・ なめこのカルボナーラ  アミガサタケとつくし、菜の花、春の香りを楽しむパスタ ペペロンチーノ風   デザート ショコラケーキ

今夜はおまかせ!出張料理  サプライズな誕生日ホームパーティー in 東大阪市八戸ノ里 4月14日(月)  大人4名 全品前菜からデザートまであわせて7品。本日のメニューは 『 春 』 をテーマに前日 収獲した山菜やキノコを取り入れてご用意。ホームパーティーでみんなで食べ易いように大皿盛りとプレート形式両方で多少多めに作ってほしいというご希望で@5千円コース。

 

今夜のご依頼は、料理ブログを見た一般の方ママさんからで、高校の時の同級生4人でそのお友達の誕生日パーティーでした。主役の方には出張料理を頼んでちょっとリッチにプチセレブになった気分で楽しんでいただこうと、出張料理のことは内緒のサプライズ企画でした。また今回伺ったお宅には2ヶ月の赤ちゃんがいてなかなか外食にいけないというこもあってご利用いただきました。

誕生日今はママたちになって仲良し高校の時の同窓生たちがあつまっての誕生日パーティーはずいぶんにぎやかで浪花っ子らしく笑いがいっぱいの楽しいパーティーでした。 唯一花の独身 この日誕生日を迎えた主役のNAOさん(右)は美容師さんでとても楽しいステキな女性です。ただいま彼氏募集中だそうで、マッチョな人がご希望とのこと ステキな方がいましたら どうぞよろしくお願いします♪

 

 

 



いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:45|PermalinkTrackBack(0)

March 30, 2008

野菜でジャムをつくる Part2 キノコジャム 赤ワイン風味

キノコジャム赤1きのこで作るキノコジャム 赤ワイン風味

 

キノコの旨みを生かすためと、そしてジャムらしい色合いを出すため、赤ワインで風味付けした赤ワイン風味のキノコジャムはキノコの旨み成分がうまく出尽くし、濃くが出て白ワインのキノコジャムよりとてもおいしい出来上がりになりました。キノコの食感もたのしめるヘルシーなジャムの出来上がり。グラニュー糖とオリゴ糖と赤ワインで一晩煮つめる。オリゴ糖を使って無添加自然食の出来上がり。

 

きのこジャム3

(左)白ワインのキノコジャム

赤いキノコジャムよりは濃くはないがきのこのうまみ成分がでてきのこの歯ごたえが楽しめて、きのこがちゃんと味わえる独得のジャムの仕上がり。

 

キノコジャム赤3

 

 

春の信楽のアートな歩き方

これら野菜ジャムやきのこジャムは2008・4・1(火)〜4・13(日)まで信楽焼きの里・滋賀県信楽町 『 春の信楽・アートな歩き方 』 展が開催。信楽焼きの器屋 陶光庵『 TAO 』自宅カフェでいただけます。

 

野菜でつくる手造りジャムシリーズ キノコジャム・たまねぎジャム・トマトジャムはこちら おまかせキッチンあらかし 逸品館で。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 21:15|PermalinkTrackBack(1)