野菜料理

May 21, 2011

トマトのプリンとえんどう豆のホワイトチョコ

トマトのプリン と えんどう豆のホワイトチョコ



















トマトのプリンとえんどう豆のホワイトチョコ 野菜スイーツ


『 九州へうまいもん食べに行こう旅 3 』 は、野菜でスイーツはえんどう豆をつかってチョコにしました。



そら豆のボンボンショコラ
http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/51654243.html





いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




chi1902 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 03, 2011

牡蠣とじゃがいものクリーム煮




牡蛎とジャガイモのクリーム煮

レシピ4人分

材料 ジャガイモ 大2~3個 牡蛎大8個 白菜しん1 葉2枚 白ネギ1/2本生姜 1/4個 生クリーム200cc バター20g 白ワイン適量50ccぐらい食油

1)白ネギ、生姜はみじん切り。鍋に油をひき、白ネギと生姜を入れて風味を付ける。
2) 1)に牡蛎を入れ軽くソテーし、白ワインをふり 牡蛎の風味をつけてから取り出す。
3) 2)にジャガイモを入れて白菜も入れてソテーし、生クリームはジャガイモが隠れるぐらいまでいれる。
4) 野菜に火が通ったら牡蛎を再度入れて仕上げる。


いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 31, 2010

茄子と芽キャベツとズッキーニ、パプリカのカポナータ

出張料理 奈良 折居さん



















茄子と芽キャベツとズッキーニ、パプリカのカポナータ


彩りがカラフルなカポナータは 茄子、ズッキーニ、パプリカ、など使った炒め煮は野菜の旨みを生かすため野菜から出る水分だけで煮込みます。温かくても冷たくても頂けるしベジタリアンな料理です。
  

いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




  
  
 
  


chi1902 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 20, 2010

ピアノ演奏とコラボ 今夜はおまかせ!出張料理 in 東大阪市長瀬

画像 013マンゴー風味の鶏もも肉 トマトソース


鶏もも肉はマンゴーの甘みで風味付け。マンゴーと トマトソースは意外と合います。マンゴーの濃厚な果汁とトマトの濃厚でまろやかな酸味にやみつきになるかも。














画像 01212月19日日曜日の今夜おまかせ!出張料理は東大阪市で。ピアノ演奏とのコラボレーションでした。

本日他メニュー  
旬の野菜でカポナータ
キノコのマリネ サラダ仕立て
牡蠣とジャガイモ、和野菜の軽い煮込み
きのこたっぷり白馬の森のパスタ
大人5名 @4000



いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 18:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 05, 2010

キノコとなすの煮浸し肉じゃがカレー風味 今夜おまかせ!出張料理 in守口市

きのことなすの煮浸し 肉じゃが風味
















キノコとなすの煮浸し肉じゃがカレー風味とキノコのマリネ



個性の強いもの同士、ナスときのこのうま味を引き立たせた料理。よく言う ナスが毒キノコの毒を消してくれる といった定説があります。 ナスは昔から特にヘタの部分を黒焼きにして歯槽膿漏や口内炎、歯痛の薬として使われたりしていました。かといって何の根拠もないそうです。ただナスときのこは相性がいいですね。


和風そばでトマトパスタ出張料理 産婦人科で11月30日 今夜はチーフにおまかせ!出張料理は守口市にある産婦人科院の助産婦さんからのご依頼でした。これから生まれて来る 命 を取り上げてくれる助産婦さんたちに労いを込めて作りました。美味しく楽しく召し上がって頂きました。 



他 魚の煮付け けんちん汁 和風そばでトマトパスタ デザートはイチジクの赤ワイン煮 全6品 大人6人 @3000




いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ





chi1902 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 25, 2010

イチジクのコンポート 赤ワイン仕込みと苔好きのためのコケサロンinカフェレストランあらかし

イチジクのコンポート赤ワイン仕込みイチジクのコンポート 赤ワイン仕込み



皮ごと赤ワインで煮たコンポートは柔らかくて赤ワインの風味とイチジクの食感が丸ごとあじわえるデザートです。






昨日はカフェレストランあらかしイベントルームで苔好きが集まるコケサロン開催でした。 スライドで細胞見たり研究報告したり 苔の同定したり 軽くデザートとお茶しながらわいわいという感じで コケ談話です。
コケサロンコケサロン苔好きってご年配の先生方 教授、研究者が多く ゆったりしておられるので 苔の緑とともになんとも落ち着いた上品な雰囲気で 癒されます。




銀ごけ苔も2000種類もあってすごいですね。 細かいから同じように見えるのにきのこは難しい、苔の方が簡単だよって 言ってました。 



 

次回開催は来年の 2011年1月25日火曜日 午後6;30〜8:30
軽食つき 自由参加¥1000  どなたでも参加できます。
コケ愛好者のコケ談義とコケ報告  プロジェクターでコケ写真を映します。お手持ちの写真データをおもちください。実態顕微鏡でコケの名前を調べたりします。その他 コケ関係行事など今後の予定などコケサロン 毎月1回 第4火曜日定例会予定です

癒しのサロンコケサロン はほっとします。 気軽に皆さんのご参加おまちしてます。 またイベントルームご利用したい方は カフェレストランあらかしまでお問い合わせくださいね。 きのこサロン、その他の企画もおまちしてまります。


主催 岡山コケの会関西班担当 道盛さん
saloon@okamoss.org

事前確認などは下記HPまで
http://okamoss.org/index.htm



いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ








chi1902 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 04, 2010

赤いオクラのマリネサラダ とまほろば膳と自然栽培農法の野菜 今夜おまかせ!出張料理in奈良県郡山市

赤いオクラのマリネサラダ



















赤いオクラのマリネサラダ
 とまほろば膳

今日の料理 『 まほろば膳 』 は 無農薬無肥料で自然栽培した 野菜たっぷりの料理でした。 

自然栽培農法も有機栽培やオーガニックなどいろんな方法がありますがここ矢田山自然塾の田畑ではあの奇跡のリンゴを作った木村さんと同じ無農薬無肥料の自然栽培農法で  雑草も刈らないし、生き物も捕ってはいけない、自然の姿そのままで行っているところです。

だから野菜もどれも素材の味がしっかりあり濃厚です。 丸ごと栄養も成分も摂るのに余計な味付けは必要ないので塩胡椒ワインのみ。

白ナスのカポナータ野菜の巣上げ









しろなすのカポナータ  野菜の素揚げ(白ナス 新じゃが ゴーヤ サツマイモ  
 

枝豆のポタージュイチジクの赤ワイン煮込み赤ワイン








イチジクの赤ワイン煮も枝豆のポタージュも甘味もしっかりあり美味しく頂くことができました。赤ワインをつかってリゾットどれも野菜たっぷりです。
枝豆のポタージュ  イチジクの赤ワイン煮込み 野菜たっぷり生物多様米のリゾット赤ワイン煮込み  


10月2日土曜日の今夜おまかせ!出張料理は 奈良県大和郡山市の常称寺というところで食や里山と自然栽培の関係について
自然栽培の野菜を使った料理がいただける食事会でした。

出張料理 ご住職のお話 出張料理 まほろば膳常称寺の赤井ご住職のお話 『 矢田山の歴史 』 を拝聴し その後は自然栽培のお野菜と新米を利用した 『 里山と自然栽培のこれから 』を自然栽培生産者の松川さんのお話しを聴き、まほろば膳で野菜を堪能しながらいただきました。 


自然栽培生産者の松川さんや和みの会の方たくさんの方が参加していただきました。
(協力主催:一般社団法人 里山自然農法協会
http://satoyama-shizen.or.jp/


satoyama自然栽培農法 矢田山自然塾

食後はお寺から近い松川さんの田畑、矢田山自然塾を見に行きました。水路の川岸には自然そのままに絶滅危惧種の石亀が居たり、畑にはコオロギやバッタが飛び交い、森の分解再生力の持主キノコが生え、田んぼは稲穂が黄金色に光輝き稲刈りで大忙しです。

奈良県大和郡山市矢田山の里山にはまだまだ自然がいっぱいあります。  海外からいろんな文化が入り込み古きよき時代の日本らしさが失われつつありましたがこれからの日本は 取り入れる文化ではなく取り入れない文化へ。各地で里山再生活動が盛んになってきました、 海外に通じているSATOYAMA文化を 見直す時代だそうです。

あかおうくら赤いオクラ 珍しいですが熱によって暗緑色に変色してしまうので、普通のオクラと変わりないですがアントシアニンという色素が多いからだとか。オクラの畑を初めて見て知ったんですがオクラって上にピーンと立つんですね。
 






いただきます。

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 



chi1902 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 19, 2010

鱧と季節の野菜 香草揚げ

鱧と季節の野菜 香草揚げ鱧と季節の野菜 香草揚げ



旬のハモを季節野菜と香草で揚げました。卵は使わず小麦粉と強力粉、ビールで揚げています。















ヤツブサ 唐辛子トウガラシは小さいほど辛いといわれヤツブサもピリ辛い。香辛料の中でも強辛。果実が上向きに房状に実るのが特長。










いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 06, 2010

イサギと丸ズッキーニの白ワイン蒸し 野菜具だくさんと祖母との夕食 in八尾市

イサギの白ワイン蒸しと野菜具だくさん



















イサギと丸ズッキーニの白ワイン蒸し 野菜具だくさん


初夏の「麦わらイサギ」は脂がのって身がでっぷりとしてて最もおいしいとされて、最高に味が良いです。

丸いズッキーニズッキーニは、ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行を促進してくれます。食物繊維も多く、他の野菜と一緒にたくさん食べるといいですね。丸いズッキーニもあります。




出張料理 八尾市出張料理 家族でホームパティー7月4日火曜日  今夜おまかせ!出張料理は八尾市のご家族でした。実家に帰省中のご依頼主様のご希望は 外食をためらう祖母のために自宅でゆっくり家族と過ごしたいというごとでした。

食べるのが日々楽しみだという90歳のおばあさまと下は1歳半のお孫さんとそのご家族、3世代おそろいで、楽しい夕食タイムをすごされました。

ハナビラタケと茄子のカポナータ仕立て オイスターソースしいたけとバーム貝のフラカッセ 豚ヘレとトマト、プレーンのフルーツソース 






本日他メニュー ハナビラタケと茄子のカポナータ仕立てオイスターソース   椎茸とバーナ貝のフラカッセ  オニオンスープ  豚ヘレとトマト、プルーンのフルーツソース  葉野菜の和風パスタ 
大人5名こども1名 @3500



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




chi1902 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

June 18, 2010

そら豆のボンボンショコラ

空豆のボンボンショコラ 

 

 











そら豆のボンボンショコラ


奈良産 えんどう豆初夏の野菜としてビールのつまみ、こどものおやつによく食べている空豆を野菜スイーツにしました。お豆の自然の甘みとホワイトチョコがとてもさわやかです。

奈良産一寸そら豆・・・一粒が3センチ(一寸)くらいの大粒です。一つのさやに、大きさのそろったまめが三つはいっているのが上質なお豆さん。夏バテ、食欲不振、イライラに効くビタミンB1とB2が豊富です。



作り方は簡単。裏ごしした空豆を湯煎して溶かした無塩バターとホワイトチョコと合わせて 冷蔵庫で適度な硬さに冷やしたらたこ焼きの大きさにして、アーモンドチョコのようにタコの代わりに空豆を一粒入れます。粉糖をまぶして出来上がり。

レシピ : たこ焼きぐらいの大きさ4個 空豆 220g(さやをとる) そら豆4粒 無塩バター 40g ホワイトチョコ 120g  粉糖少し 


*参考本   
パティスリー ポタジエの 季節の野菜スイーツ (講談社のお料理BOOK)パティスリー ポタジエの 季節の野菜スイーツ (講談社のお料理BOOK)
著者:柿沢 安耶
販売元:講談社
発売日:2010-04-15
クチコミを見る



いただきます♪


暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




chi1902 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 01, 2010

パンプキンケーキ

パンプキンケーキパンプキンケーキ



かぼちゃ1/2  
卵白3 卵黄3 バター大匙2
小麦粉140 (2cup)
砂糖100(1・1/2cup)
くるみ(cup1杯) 
シナモン少々


1) かぼちゃは先にフードプロセッサー等で微塵切り くるみも細かく。
ボールに1)を取っておく。

2) ビニール袋に小麦粉とシナモンを入れて振っておく。砂糖と卵は共 泡立てしておく


ケーキモードで焼く。(オーブンで焼く)



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 


















chi1902 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 03, 2010

「おいしいやさい、たべやさい」大阪うまいもん、マルシェ朝市で野菜買う。農に親しむ。今夜はおまかせ!出張料理in大阪市中央区谷町空庭

なにわ伝統野菜で根菜サラダ 苺とレモンのドレッシングなにわ伝統野菜でつくる、根菜サラダ 苺とレモンのドレッシングソース
☆苺とレモンのドレッシング
苺 1
レモン 0,5
オリーブ油 0,5
砂糖orはちみつ(好みで)
使用した苺:大阪松原産愛っ娘(まなっこ) 上田ファーム


鶏もも肉と金時人参とインカのめざめのトマトソース煮込み鶏もも肉と金時人参、じゃが芋のトマトソース煮込み 苺ソース
「おいしいやさい、たべやさい」の2日目は 2月28日(日)大阪うまいもん、マルシェ朝市で野菜買う。農に親しむ。今夜はおまかせ! 出張料理in大阪市中央区谷町空庭



谷町空庭カフェ料理で婚活谷町空庭カフェでなにわ伝統野菜をふんだんに使った料理の会ではシェフの食材についてと料理トーク、ほか音楽ライブを催しました。 この日は約20名が集まり、新鮮な野菜をつかった料理を沢山召し上がっていただきました。シェフは皆さんにおいしい野菜料理をいろいろ提案します。

家庭菜園や週末は畑で野菜作りを楽しむ人や、おいしい野菜がたっぷり食べたい人、フードコーディネーターやカフェを営む人達が集まり、野菜トークで楽しく交流されていました。おいしさを生かした野菜の調理方法が知りたくて1畳間のキッチンではシェフの作ってるところを立ち見で料理教室が始まり、最後まで楽しい食事会となりました。

本日のメニュー他   大阪しろなとプチベール、しめじのガーリックソテー  菜の花のお漬物と京都みぶな、大阪しろなの和風パスタ白ワイン風味


田辺大根の漬物金時にんじんと田辺大根
 なにわの伝統野菜をもっと身近なものに・・・」 と大阪市では地消地産を推進してます。大阪市の食文化を知る素材でもあり、もっとたくさん食べていただきたいということで、
 
『 農に親しむ最初の入り口、農業っておもしろそうという入り口をつくっていきたいと思っている』 おもしろ農業さんと
谷町空庭さんのコラボで「おいしいやさい、たべやさい」が始まりました。
都会の真ん中のビルの屋上菜園で空庭さんが作ったなにわ伝統野菜の金時人参と田辺大根を収穫してそれらでつくり、食べていただきました。

屋上の空きスペースを利用した屋上菜園、家庭菜園は自給率アップと緑化運動、ヒートアイランドなどの対策につながります。プチ農業時代の始まりですね。

大阪マルシェ 中ノ島で朝市谷町でマルシェ生産者と消費者が直接つながる場でもある市場。今流行りの農家さんからの直売を都会にもちこんだ形がマルシェ。東京では六本木ヒルズやミッドナイトタウンでもたくさんの消費者が新鮮な野菜を求めて買いにきてますね、大阪でも 『 農家や漁師の人たちが新鮮な野菜や魚などを持って広場に集まり、市場ができる。ヨーロッパでは当たり前のそんな光景を日本にも生み出したいと、農林水産省が旗振り役となって始まったのが「マルシェ・ジャポン・プロジェクト」。その一環として、中之島公園や靫公園でも「大阪マルシェ ほんまもん」が行われています。泉州や和歌山、丹波、淡路島などなど近畿各地から生産者が集まり、1回の開催につき約30軒が出店。産地直送の野菜や魚、肉、卵、乳製品などが並びます。』

寺田農園松原 上田ファームマルシェ朝市で新鮮野菜買う






出店農家さん達から、美味しい野菜づくり、こだわりの食材について、おいしい調理方法などまた珍しい野菜など、いろいろ聞けるしいいですよ。
消費者の私たちもいいものを食べたい、いいものを求めにいく、そんな身近な市場が大阪マルシェです。http://naago.kir.jp/osaka_marche/index.html

マルシェへうまいもんみっけにいきませんか。
3/6(土) 【えきまえファーマーズフェスタ】 
野田阪神駅前通に当日採れたて野菜をもったファーマーズ開催。


いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ















chi1902 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大阪うまいもん、マルシェ朝市で野菜買う。農に親しむ。料理で婚活する。:今夜おまかせ番外編

2010年2月27日(土) 
「なにわ伝統野菜と大阪地酒」
〜いいオトナの料理交流〜

料理しながら婚活大阪しろなとあげさんとゴマの和え物日本酒 秋鹿荒走り











これは『 農に親しむ最初の入り口、農業っておもしろそうという入り口をつくっていきたいと思っている』 おもしろ農業さん谷町空庭さんねぎぽんのコラボで おいしいやさい、たべやさいのイベントのひとつで 今回は料理のアドバイザー参加お手伝いしました。わからないこと以外は手を貸さず自分たちでつくっていただきます、午前中は中ノ島の中央公会堂前で大阪マルシェの朝市で新鮮野菜を買出し。9時〜14時までここ中ノ島公園内で朝市があって近畿圏内の農家さん達が集まって直売しています。出店農家さん達から、美味しい野菜づくり、こだわりの食材についてなどいろいろ聞きながらお買い物が出来ます。

今回こだわりの食材は*大阪のなにわ伝統野菜をつかって料理でした。
現在主に扱われているものは  天王寺蕪(てんのうじかぶら) 毛馬胡瓜(けまきゅうり) 田辺大根  金時人参  大阪しろな  源八もの(葉じそ) 勝間南瓜(こつまなんきん)  玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんうり) などなど。

しろなと大根おろし金時にんじんのポタージュスープ大阪マルシェ 中ノ島で朝市






屋上の畑でなにわ野菜収穫。朝市で新鮮野菜を買う2







大阪しろな午後から谷町空庭カフェで屋上菜園で作ってるなにわ伝統野菜を収穫していっしょに料理してみんなで食べながら 交流するというものでした。
これがけっこう盛り上がりまして、いっしょに料理しながらだと会話が盛上がるんですねダブルハートダブルハート で、食べながらまた会話が弾むダブルハートダブルハート 食べるというのは楽しいですね。カップルができたかどうかわかりませんが、参加者の中でもし成立したらきちんと事後報告をということで この婚活第2弾、3弾とつづくと楽しいですね。

マルシェ朝市で新鮮野菜買ういいおとなの料理交流田辺大根










グループに分かれてそれぞれ作った料理は  田辺大根のステーキ  
田辺大根のベーコンサンド 金時人参ポタージュスープ  金時人参と長芋のホットサラダ 大阪しろなとおあげとゴマの和え物


集まった人たちは農家の息子・娘や農業に携わりたい人、家庭菜園で野菜作りが好きな人、食にまつわる人やまた、料理が好き食べるの好きな人さまざまです。肉食女子草食男子とさまざまですが時代は農です。プチ農業で自給率アップを目指す若者が増えてきたのではないでしょうか。

Agrizm 新農業時代Agrizm中央公会堂内では大阪マルシェの『 ほんまもん 』べんきょう会
『  生物多様性は美味い!(しぜんはうまい!)
   消費者と生産者のことについて        』
流通関係のことや農業ビジネスなど 食についてのディスカッションがあり、 「 生き物の食べたいものを想像してみる、  おいしい食べものの向こう側を想像してみるということから始めて見てください。」というものでした。さまざまなイベントで野菜にまつわるお話を見聞きましたが時代は農業ビジネスに注目があつまりますね。



*大阪市なにわ伝統野菜
大阪市では100年以上前から市内で栽培されてきた野菜のうち、現在も栽培され、種子の確保が可能なものを認証しています。昔も今も大阪市育ちの野菜です。
( 大阪市 (財)大阪市農業センター )


☆レシピ
田辺大根ステーキ田辺大根のステーキ 
タレ: 醤油 大匙1と1/2  みりん大1  酒大1/2 砂糖大1

1) 大根の皮をざっくりとむき、大根は厚さ2cmにカットします。皮は残して置く。

2) 1個づつゆるめにラップでくるみ、レンジ600w5分以上、大根が東名になったらOK!

3) ごま油を中火で熱し、両面に焼き色をつけ、たれを混ぜてゆすりながらからめ、照りを出す。大阪しろなを添えて出来上がり。



田辺大根とベーコンのはさみ焼き田辺大根のベーコンサンド 
田辺大根 ベーコン オリーブ油 サラダ油 塩こしょう

1) 大根を輪切りに5mm厚切り。厚切りの大根の側面真ん中にベーコンがはさめるように 途中まで切り込みを入れます。

2) ざっくり皮をむきます。皮は捨てない。

3) ベーコンを大根の大きさに合わせてカットし、大根の間に挟みます。 

4) オリーブ油 1: サラダ油 1  弱火で焼き色がつくまで片面づつじっくり焼きます。 

5)仕上げに塩コショウで味付け。大阪しろなを添えて出来上がり。


金時人参と長芋のホットサラダ
金時人参 人参の葉 長芋  オリーブ油 塩こしょう

1) 金時人参の皮をむき厚さ1cmに、面取りをします。
ごぼうも皮をむいて厚さ1cmに。

2)あらかじめ長芋に軽く塩コショウをします。オリーブ油で長芋・人参を軽く焼き色がつくまで焼きます。 ゆでた人参の葉を散らしてできあがり。



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

chi1902 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 16, 2010

牡蠣とじゃが芋、カリフラワー・ロマネスコと茎ブロッコリー、紫にんじんのミルク煮とバレンタインデー ソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 in神戸

牡蠣とじゃが芋、カリフラワーのミルク煮込み白ワイン風味牡蠣とじゃが芋、カリフラワー・ロマネスコと茎ブロッコリー、紫にんじんのミルク煮








奈良野菜カリフラワーの中でも世界一美しい形と味のロマネスコは、イタリアの伝統野菜といわれ、つぼみの部分がひとつひとつ円錐型になっていて(大仏さんの頭髪のくるくるうずまきに似ている)とても食感が柔らかくほくほくしています。
カリフラワーは茎にもいっぱい栄養があるので、捨てずに食べるといいですね。今流行の蒸し野菜でいただくと栄養価もしっかり残り、ばっちり。


ワイン15ワイン16神戸ワイン会30






今年も始まりました、おいしいワインと料理を頂く毎回楽しいソムリエならぬ飲むリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 in神戸。2月13日土曜日。神戸ワイン会はバレンタインデーの前夜祭でしたが、参加者がほとんど女性で、ソムリエ半ちゃんと他男性陣2名とチーフ、 チョコを頂く確率がアップ  独占状態でチョコがもらえる!? ・・・かと期待してたら、どうやら今年のバレンタインデーは女性同士で交換の友チョコが流行り、義理チョコも減少。 でも参加者手づくりのチョコレートケーキ『 ザッハトルテ 』 を皆で仲良くデザートがわりにいただきました。甘いスイーツ大好き男子の一人、チーフも義理チョコしっかり頂きました。本日の試飲ワイン6種類12本。


ザッハトルテザッハ・トルテ
上にたっぷりチョコがかかってるけどカロリーは抑え目に仕上がっていて中のスポンジもふんわり。簡単なのでおうちでつくってみましょう♪

☆ レシピメモ 
卵3個  砂糖 万能カップ2cup  小麦粉万能2cup
ココア 1/2cup  エサンテ(食油)大匙2 
板チョコ2枚   生クリーム  130cc  



本日のメニュー他  前菜 ケーク・サレ塩味   きのこと菊芋、槍烏賊のマリネ グリーンサラダ仕立て  きのこのスクランブルエッグ    鶏肉のトマト煮込み・マンゴーフルーツソース    菜の花と春キャベツ春のパスタ  大人22名 @3500


☆レシピ
鶏肉のトマト煮込みのマンゴーフルーツソース
マンゴージャムを作る。

マンゴー 
白ワインやや甘ぐらい
砂糖 マンゴーの味をみて量を変える。
マンゴー1:砂糖0.8
1) マンゴーは皮をむき5mm各ぐらいにカット。
2) 鍋にマンゴーを入れ、白ワインをマンゴーが浸る程度に入れ、砂糖(今回はオリゴ糖)を入れ、水分がなくなるまで煮詰める。

鶏肉のトマト煮込み 4人前 
鶏肉 350~400g
たまねぎ1/2
きのこ 150~200g
トマト水煮 4号缶(240g) 1缶
マンゴージャム 200g

1) 鶏肉を一口大にカットし、ソテーする。
2) 1)から鶏肉を取り出し、そのフライパンで玉葱、きのこをソテーし、その中にカットトマトの水煮缶を入れ、水分が無くなる手前で、マンゴージャムを入れ、少し煮詰める。
3) 2)のフライパンに1)の鶏肉を戻し、さらに20~30分煮込み、味を見て塩コショウして仕上げ盛り付け、出来上がり。

 



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 06, 2010

イタヤ貝と当麻ごぼう、カリフラワー、野菜たっぷりの白ワイン煮込み今夜はチーフにおまかせ!出張料理in西宮市苦楽園

イタヤ貝とごぼう、カリフラワー、ブロッコリー白ワイン煮込みイタヤ貝と当麻ごぼう、カリフラワー、野菜たっぷりの白ワイン煮込みin今夜はチーフにおまかせ!出張料理in西宮市苦楽園


バイオレットクィーン
グリーンカリフラワー緑はグリーンカリフラワーです。紫のカリフラワーはバイオレットクィーンです。紫はアントシアニンという成分の色で茹でると色が抜けてしまいます。カリフラワーもブロッコリーも「 がん予防が期待できる食べ物 」 としても上位ランキングされるほど栄養価は高く、茎までしっかりビタミンCがたっぷりあります。ブロッコリーはカロテンとビタミンCが豊富でキャベツの4倍もあるとか。


今夜はチーフにおまかせ!出張料理in西宮市苦楽園はアパレル会社の社員研修のあとのホームパーティーの料理で今回で3回目です。30人でした。
料理は毎回変えてかぶらないようにしています。
苦楽園6出張料理 苦楽園5出張料理 苦楽園4






ファッション業界なのでみなさんとってもお洒落です。食卓もテーブルコーディネートはご依頼主様がたにおまかせしました。研修のあとはいつも社長宅で食事会をして、この日も食事をしながら各部署の社員さん 各自己紹介のコーナーとゲストを招いたトーク会などありました。

今回の講習は
山本香料の山本社長さんの『 香水とファッションについて 』 というもので天然材料でつくる香水についてや今最もトレンドな香水はどんなのものか等いろいろ聴かせて頂きました。

天然香料のローズ(薔薇)の中でも最も高級な
ブルガリア産ローズは なんと!1kg100万円もするそうです、その香りを嗅がせてもらいましたが、本当に上品でうっとりするくらい素敵な香りでしたダブルハート  香水はどこ産のものが決めてで、ブルガリア産のローズは特に最高級だそうです。最近の香水のトレンドはナチュラル嗜好だそうです。香水もファッションアイテムのひとつです、いい香りをみにつけてファッションを楽しむのもいいですね。


本日のメニュー他  きのこたっぷりオムレツ、スクランブルエッグ仕立て 槍イカと菜の花、プチヴェール、じゃが芋のガーリックソテー   
鶏もも肉の軽い煮込みトマトソースと林檎ソースで  春のパスタ菜の花と新キャベツのぺペロンチーノ  




いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

chi1902 at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

槍イカと菜の花、プチヴェール、じゃが芋のガーリックソテー

槍イカと菜の花、プチヴェール、ジャガイモのガーリックソテー槍イカと菜の花、プチヴェール、じゃが芋のガーリックソテー


今回は京野菜を使いました。プチヴェールというのは、芽キャベツとケールを合せたもので小さくて生でかじるとものすごく甘みがあって美味しいです。ケールの青汁がありますが、ケールは特に「 がん予防が期待できる食べ物 」 としても栄養価は高く、このプチヴェールも栄養豊富です。料理は塩コショウだけで味付けしてます。

プチヴェール*レシピ   
バジル・・小さくカット  槍イカ ・・輪切りにする 
プチヴェール・・半分にカット  菜の花・・半分にカット
ジャガイモ・・ボイルして5~7cmにスライスカットする

オリーブオイル 50cc   ガーリックパウダー 塩こしょう  香草バジル

1) フライパンにオリーブ油を入れ、槍イカを軽くソテーし、バジルを入れて、フライパンから一旦取り出す。

2) じゃが芋、プチヴェール、葉の花の順に入れソテーし、野菜がしんなりしてきたらガーリックを好みの量で振り、後は味をみて、塩コショウをする。

3) 1)を2)に入れ、軽く合せる。イカには火を入れすぎないように注意。

4) お皿に盛り付けて出来上がり。

   

いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 31, 2010

ロールキャベツのトマトソース煮込みとこども達ホームパティー♪ 今夜はチーフにおまかせ!出張料理in大阪市西区

ロールキャベツのトマトソース煮込みロールキャベツのトマトソース煮込み




*レシピ
基本A)  キャベツ 12枚 合ミンチ(または豚ミンチ) 400g パン粉 60~80g 卵L 1個  ★玉葱1/2個  

★にんじん 1/4個 ★ きのこ(好みでエリンギ・ブナピー・ヒラタケ・マイタケ・ハタケシメジ)  ご飯 50g  塩コショウ適量 ケチャップ適量(好みで)

A)  1) ★野菜は全てみじん切にして、フライパンに全て入れて、玉葱がしんなりするぐらいソテーする。にんじんは火が通りにくいので少し小さめに切る。

    2) きゃべつは塩を少し入れた熱湯に入れ、葉がしんなりしたらざるに取り熱を取る。湯で過ぎるとミンチを巻いた時に破れ易くなるので注意。

B) 煮込みソース
玉葱粉(スライス) きのこ1/2袋 トマト1個 みじん切りで
ケチャップ(今回は未使用、ケチャップ2ヶ) 

1) 鍋に玉葱 きのこ トマトを軽くソテーし、750~800ccの水に入れて、火を入れて煮立てる。

2) それにロールキャベツを入れて40~50分ぐらい煮込む。味を見て、あとで塩コショウをする。

A)の巻き上げたロールキャベツにB)の煮込みソースをかけて出来上がり。


今夜のおまかせ出張料理1月29日は開店当時の常連のファミリーで2007年3月以来の再会でした。閉店の千秋楽の時にチーフにお手紙を書いてくれたこども達も『 きのこたっぷり白馬の森のパスタ 』が食べたくてすごい楽しみにして待っていてくれました。

こどもたちもパーティー招かれていったら元気なご家族の姿を見てうれしくなりました。お友達家族と仲良くホームパティーでした。こども達はこども達でホームパティーを楽しんでいました。一番うれしかったのはチーフの料理を覚えていてくれたこと。それとあらかしというお店とチーフを忘れずにいてくれたことです。

今夜も野菜たっぷりの料理でまずはこども達には、 ロールキャベツのトマトソース煮込み ほうれん草のピラフ  きのこたっぷり白馬の森のパスタを食べて頂きました。


つづきはパパママ篇へ。



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

chi1902 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2010

フランスの惣菜ケーキ しいたけとハム・野菜のケーク・サレ

しいたけと野菜のケークサレフランスの惣菜ケーキ しいたけとハム・野菜のケーク・サレ


ケーク・サレというのは フランスの惣菜ケーキで 、ケーク・サレはフランス語で 「 塩味のケーキ 」という意味で砂糖も使わない、甘くないケーキです。 生地にチーズを使って焼き、肉やハム 魚も使います。あり合せで作るおばあちゃんのフランス菓子だそうです。 これはクイッククイーンの無水鍋を使って丸型で作っていますが、本来はパウンドケーキの型でオーブン180℃で焼いてつくります。 

有合わせで作れるので、食材の組合わせは自由自在なので、デザート以外にビールやワインのおつまみにもよく合います。


卵 2個    牛乳100cc   サラダ油 70g     パルメザンチーズ 30g  薄力粉 100g  ベーキングパウダー5ml(小さじ1)  ハム4枚 ジャガイモ1個
にんじん1/2個  しいたけ4個


* 参考本ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ
ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ
著者:八田 真樹
販売元:文化出版局
発売日:2009-06
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 





chi1902 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 10, 2009

豚ヘレソテー 野菜煮込みあんかけ風

豚ヘレのソテー豚ヘレソテー 野菜煮込みあんかけ風














豚ヘレは軽くトンカツに。肉を切るときは1枚をすこし厚めに切り観音開きに切開きます。繊維をいためることもなく柔らかい食感になります。白ワインと赤ワインと白ワインビネガーであっさりとしあげています。



いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 28, 2009

じゃが芋とブロッコリー人参のクヲタヲ蒸し

じゃが芋のフレンチじゃが芋とブロッコリー人参のクヲタヲ蒸し
今夜はおまかせ!出張料理 ソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 in神戸






じゃが芋を蒸したり、揚げたり、煮たり、焼いたり
多彩につかったじゃがいもフレンチです。 

マクロビではじゃがいもは陰の野菜ですが、じゃがいもフレンチで工夫をこらして最近ちょっとじゃがいも料理に凝っています。




いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

カポナータ・野菜煮込み (イタリアンでラタトューユ)  

カポナータ・・野菜煮込み (イタリアンでラタトューユ)カポナータ・野菜煮込み (イタリアンでラタトューユ)  
今夜はおまかせ!出張料理 家族の誕生日のお祝いin奈良県橿原市


白ワインと白ワインビネガーであっさりとした仕上げに。



*レシピ  (4人前)

ナス 2~3個 (1cmの輪切りにする)  パプリカ 赤・黄 1個づつ  
ズッキーニ  (4~5cmの長さに切り、さらに縦に8等分)
きのこ 200~300gくらい  トマト1個 (串切り)

A) 赤唐辛子 半分    にんにく(みじん切り)1片   オリーブオイル100cc
   
B) 白ワイン50~60cc  白ワインビネガー50~60cc  今回はゆず2~3個

C) 砂糖20G ← 絶対に入れること!
   バジル    パセリ (みじん切り) 塩コショウ

1) 鍋にオリーブ油を入れて中火。A)を炒め香りを出す

2) 1)にトマト以外の野菜を入れ さらに炒め、野菜がしんなりしてきたら B)とC)を入れ柔らかくなるまで煮込み 後にトマトを入れ、さらに煮込む。5分くらい




いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立






chi1902 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 22, 2009

赤皮かぼちゃとえびすかぼちゃのブイヨン煮

赤皮かぼちゃとえびすかぼちゃのブイヨン煮 赤皮かぼちゃとえびすかぼちゃのブイヨン煮

 

 

*レシピ(4人前)・・・ かぼちゃ400g 玉葱1/4個  バター100g 固型スープ好みで 塩コショウ適量

 

  1. かぼちゃは適当な大きさに切る
  2. 鍋にバターを溶かして玉葱を入れて炒め、さらにかぼちゃを入れて、さらに炒める。水400ccを入れて、固型スープを入れ、ふたをして、柔らかくなるまで煮込む。
  3. 味を見て、塩コショウで味を調える。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 13, 2009

鶏モモのソテーときのこソース 赤皮甘栗かぼちゃ添え

鶏もものソテーきのこソース 赤皮かぼちゃ添え2鶏モモのソテーときのこソース 赤皮甘栗かぼちゃ添え 

 

 

 

 

 

 

打木赤皮甘栗かぼちゃは加賀野菜で 皮が赤色に近いにんじんみたいなオレンジ色のかぼちゃで、水分が多くねっとりとした食感と、糖度はかぼちゃの中でも一番です、すごく甘いです。煮物に合います。

*きのこソースのレシピ  (4人前) きのこ500〜600g  玉ねぎ1個 バター約50g 白ワイン約100cc 塩コショウ 薄口醤油 片栗粉

  1. フライパンに油を入れ、タマネギをソテーする。その中にきのこを入れさらにソテーする。
  2. きのこがしんなりしたらバターを入れる
  3. 2)に白ワインを注ぎ、塩コショウ 薄口醤油を入れ味を整える
  4. 片栗粉を水で溶かし、とろみをつける

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 28, 2009

じゃがいもとブルーベリージャムのココット焼き ソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 in神戸

ジャガイモとブルベリージャムのココット焼き

じゃがいもとベーコン、ブルーベリージャムのココット焼き

じゃがいもとブルーベリーがよくあって意外と相性がよい。

 

 

 

*レシピ(3人前) ・・・・・ じゃがいも(男爵) 小3個 ベーコン1枚  ブルベリージャム 適量 (りんご・アプリコットのジャムでも良い)  バター 45g 

  1. じゃがいもは5mmの厚さに切り分ける ベーコンは2mmほどの中幅に切る 。ココット(器)6・5cmの底にじゃがいもを敷き詰め ジャムを乗せる。この作業を繰り返す。
  2. 詰め終えたらベベーコンを散らし冷蔵庫から出したばかりのバターを薄く切って乗せ、塩コショウをかける
  3. 電子レンジ500w (インダクションレンジでも同じ)で4分間温めてバターが溶けたら出来上がり

 

Pen (ペン)ワイン選び最強の法則。 2009年 10/1号 [雑誌]今夜はおまかせ!出張料理 ソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 in神戸は定例のソムリエ半ちゃんのワイン会で18名が参加されました。雑誌『pen』10月号の特集「 自分だけの1本を探して ワイン選び最強の法則。」を参考にしながらソムリエのお話を聴いていました。自分だけの1本を探していろんなワインを飲んでみるといいのでは。  とさっそく、12本のワインを試飲しました。今回試飲のワインでお勧めは特に南アフリカ産のワインが注目だそうです。なかなかおもしろいワインがそろっていて来年はサッカーW杯があるのでさらに注目されるのではないかということです。

ワイン17ソムリエがセレクトした今夜のワインは・・・ 『  PAUL CLUVER Point Noir ポール・クルーヴァー (赤)南アフリカ 2600円   透明感のあるルビー色で、イチゴのような香りにほんの少しチョコレートのような風味を感じます。  

PAUL CLUVER 2007 ポール・クルーヴァー (白)南アフリカ 2300円  平均樹齢20年の葡萄をフレンチオークで発酵。さらに樽熟成9ヶ月。柑橘系の果実やマーマレードの香り、上品なオーク樽の風味はまるで本場ブルゴーニュのムルソーを連想させます。 尋常でないコストパーフォマンスを持つ 恐るべき南アフリカのシャルドネです!』

ジャガイモとアサリの煮込みスープ仕立て パン添え他本日のメニュー サンマのエスカベッシュ 合鴨スモークときのこのマリネサラダ (ショウゲンジ マッシュルーム‥)  アサリとじゃがいもの煮込みスープ仕立てパン添え  鶏肉と野菜ラタトゥーユ ドライトマトのパスタ クロカワのペペロンチーノ

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 24, 2009

ダチョウのハンバーグとミネストローネ風のカナッペ

ダチョウのハンバーグのカナッペ風 ダチョウのハンバーグとミネストローネ風のカナッペ

ダチョウのハンバーグはダチョウの肉が柔らかくてあっさりしてるのにとてもジューシーで、胃もたれがなく 肉の脂肪を比較すると牛肉15・5に対してたったの1・0 と10分の1、  コレステロールは牛肉86に対してダチョウは64  鉄分は牛肉1・7 ダチョウ2・5もあって貧血防止にいい  エネルギーは牛肉276に対してダチョウ114 牛肉に比べカロリーは約40%と低カロリー それでもしっかり食べれるから普段から取りいれたい食肉のひとつですね。もちろんダイエットに最適でしょう。

 
ダチョウのハンバーグ カナッペ風3ダチョウのお肉で作ったハンバーグと野菜を軽くトーストしたパンのせてカナッペ風にして食べます。

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



 


 



chi1902 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

海老ときのこの白ワイン煮 野菜添え 

海老ときのこの白ワイン煮野菜添え 海老ときのこの白ワイン煮 野菜添え

海老と天然のきのこをたっぷりの白ワインで蒸し煮して、海老ときのこの香りとうま味が移った汁で野菜を煮て出来上がり。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)