市政報告④

ブログ更新しました。今回は9月定例会を中心に市政報告作成しました。
市政報告④-1






































市政報告④-2

この夏の思い出

 今年の夏は色々な意味で充実していました。
 まずは8月3日に恒例の“いこまどんどこまつり”今年も生駒モラロジー事務所で、『ちぢみ』販売今年は次女の友達たちも手伝ってもらっての出店、来年は長男も仲間入りしての出店になりますように願います。その為には、長男の就職がうまくいきますようにもう1店舗はこれも恒例となってます、議員有志での出店、今年も昨年に引き続き“焼きそば”の販売。今年はまつり開催の間ずっと店を離れることが出来ないほどでした。

ちぢみ




















そして3月12日から約10回に亘る打合せを重ねてきた『第2回生駒中学昭和54年卒業生同窓会~ほど50歳記念~』が8月17日に開催を迎えました。8人の幹事は皆『みんなきてくれるかな』『喜んでもらえるかな』等々不安が一杯だったと思います。しかし、始まるとそんな不安は一掃し、懐かしい顔ぶれを見つけては、グラスを持って移動すると言う状態に・・・
冒頭の恩師代表の挨拶では「あなたたちの年に緑ヶ丘中学が新設されました、しかし1年2年とみんな一緒に学んで来たので、あなたたちはこのまま生駒中学で卒業を迎えさせてあげよう」教育委員会にもかけあって戴けてたお話を初めて聞かせて頂き会場からは「ええ話や」との声が上がっていました。
あっと言う間の3時間が過ぎ、開会時には20人ほどの参加予定だった2次会もなんと48人が参加、店もスタッフもバタバタでしたが、喜びに満ちた時間を過ごせました。
2次会途中で幹事の挨拶では思わず涙が・・・まさに真剣に頑張って幹事として取り組んで戴けた証でしょう
その後2次会が終了しても20人ほどがその場を離れず3次会に突入したそうです。私は・・・

P8171962















そして中学の同窓会の1週間後、高校のプチ同窓会が大阪南で開催されました。私たちが行ってた高校は当時全寮制の男女共学校、いわゆる同じ釜のめしを食べた仲間です。そういった意味からも、本当に気心が知れた仲間での同窓会。中学と同じくアッと言う間の3時間の1次会が終了し、2次会に突入、その後は・・・ゴメンIMAG0520



   












この夏開催された2つの同窓会、どちらも本当に楽しく、気持ちがホッとすることが出来たと同時に、同級生の素晴らしさを再確認させられました。一生同級生みんなずっとお互い励まし合いの出来る仲間でいようね。
この2つの同窓会の後共にラインでグループチャットが始まり、寝不足になるという副作用は想定外でしたが

 50歳を迎える今年、しっかり残りの人生のために今までの人生を見直すことが大切だと思えた夏でした。


ワイワイ会BBQ

  先日の6月30日(日)に『吉村よしあき後援会 ワイワイ(YY)会』のBBQを開催しました。
 ワイワイ会というのは、後援会に入会していただいている方々の中で、比較的若手のメンバーを中心に組織している会で、私のイニシャルYYとワイワイガヤガヤと賑やかな表現を掛けて名づけられています。
 名前の通り当日は、晴天にも恵まれたお蔭で、お子様の参加を含めて55名というスタッフの想定を超えた参加者の方にお越しいただき、賑やかに進行することが出来ました。

 当日は、林田ワイワイ会副会長の司会で、林事務長の開会挨拶に引き続き、私のお礼の挨拶と市政報告、来賓としてお越しいただいた、奈良県参議院第1選挙区支部 支部長の堀井夫妻の挨拶そして、井上副会長の乾杯で幕を開け、約4時間の時間と、30リットル用意していた生ビール、10kgを超える肉類、100本の缶酎ハイ等々がなくなり閉会を迎えることが出来ました。

 途中奈良県自由民主党第2選挙区支部 支部長高市早苗代議士 秘書の 木下氏も駆けつけていただき、堀井氏の紹介と私への叱咤激励をいただき、要所で締まるとこがある意義ある会となりました。

 事前の打合せでは「30人位の参加者があればなぁ」って話をしていたのですが、想定を大きく超える参加者の方にお越しいただき、改めて私自身気を引き締める機会にもなりました。

 次回の選挙まで2年を切りしっかりと、皆様から付託されていることを心に刻み、議員活動を務めることをお誓い申し上げます。

写真は息子が撮影した数枚をアップします。

IMG_2753IMG_2751IMG_2746IMG_2756IMG_2771IMG_2775

 

プロフィール

ちちぶー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ