ひびのよもやま、あるいはもやもやについて。

January 06, 2017

正月〜昨日今日。

昨日、今年の仕事初めでしたが、
もうすでに明日から三連休、、、、
いきなり、電源オフる感じなのはいいのかどうなのか。

お正月休み中は、いつものようにマークスアンドウェブの福袋を買いに行ったり、
(引換券をもらう方式になっていた)
恒例の誠さんのバースデーライブ(祝われるヒト主催。)に行ってみたら、
何やらステージ上がどんどんすごいことになっていて、
ラストナンバーでは、半分以上が打楽器等、リズム隊という構成もあまりないだろうかと思ったし。
かれこれ、三か月くらいライブには出かけていなかったのだったな。
そして、これも恒例の新年の行事になってきた、新年会@T田牧場。
一年ぶりにいったら、T田の出勤状況(来店状況)でランクアップしていくのだが、部長になりました。
祝ってもらいました、ありがとうございます。

正月休み最後は、ライブDVDを見て盛り上がって終了。

年末30日くらいから大晦日、年マタギ、元旦!!
の流れは、なんとなく気分もそれなりに盛り上がるのだけれども、
2日になるともう通常な感じに。
年々、我に返るのが早くなってる気がしますが、しょうがない気も。
正月行事がないからなおさらかも。

つくづく。
今までと同じにしてたらいけないな、と思うようになりました。
今までの延長線上でやってったら、今までのとおり。
それはもうないものとしてゼロから考えようって。
去年いろいろあって、ドタバタが最高潮のときに特に思った。
なので、全く踏み込んだことがない領域のことでも、
興味のあることはとりあえず四の五の言わず、やってみよう、という感じ。

それにしてもSNSとかネットって難しいな。
というか、もしかしたらあまり好きでないかもしれないな。
一番ちょこちょこやってるのはツイッター、あとは時々その集大成みたいな感じで
こういったブログを書くのが気楽でいいです。
自分自身が「つながる」ことに、果たして興味があるのかどうか、大いに疑い始めているところ。
うっかり深入りすると、サイコーに見たくないものを見つけてしまうことがあって、とても気分が下がる。
便利なところもあるのは間違いない。
だから「付き合い方」なんだろうね。

まずは、自分の好きなもので周囲をぐるっと取り囲んで、楽しくやることだ。

chi_eco_333 at 23:01|PermalinkComments(0)

January 01, 2017

2017

新年あけました。
今年はご挨拶はできませんが、
訪れてくださった皆様にとっていい一年となりますように。

私は、年の暮れ、周りがどんどん仕事を納めていく中、
最後近くまで残った組です。
公私ともども、終わったーと思っては問題が発生し・・・
という感じで用事に追われ続けていました。
なんでこんなに終わらない?というのが実感。
季節のイベントごと、ライブ参加なんて皆無であった筈なのに、
新年を迎える準備は全く手つかずのまま、
気がついたら仕事を納めて30日になってた次第。
優先順位の高そうな用事を選んでやっていたら、
殆ど大掃除とか・・・特に自室のなんて無理でした。
本格的に部屋を整えていくのは、まだ先だとはいえ残念・・・。
今年の課題、引き続いての。

久しぶりにウチにいる大晦日となり、
ゴハンの支度をしているうちに、紅白が始まりました。
(ウチであったかいお蕎麦、特に生蕎麦を家族分扱うのはやめたい、、
段取りが超難しいことを痛感、、、)
ほんとに久しぶりに、ちょっと楽しみだわー!という紅白。
こんなの何十年ぶりの感覚かもしれないなー。
小学校か中学校くらいのような。
時々サブリミナルのように差し込まれる謎演出やら、
最後の最後も
「えっえっ、どゆことどゆこと?」
と、混乱したままの幕引きだったものの、
お目当てはちゃんとチェックできた、よかった。

そのまま他局のCDTVへチャンネルの並行移動。
さっきまで、渋谷で活躍していたピコ太郎さんのMCで、ランキング発表が・・・。
番組見ながら、年またぎ。
ピコ太郎さんは、さすがに音楽に造詣が深いので、
コメントがいちいち的確で、結構楽しかった。
1位はこれまた渋谷から移動してきた星野源くん。
「2017年の約束」というお題を発表する企画で・・・

「無理しない」

とでかでかと墨で書かれておりました・・・。

・・・そそそ、そうですよね、よねーーー、、
過労とか、食あたりとか、、ANNでもしょっちゅう話題になってたね、、
多方面で活躍するということは、それぞれにヤマがくるということ。
少なくともひとの3倍以上のピークが来る、、、
嬉しさだけでなく大変さも漏れなくセットだよね、、
と、思ったのだった。

私の場合は「もう少し無理しろ!」にした方がよそさう。
当社比で、少なくとも3倍はスピードアップ対応中です、
というのが実感なのに、周りから見ると
極めてフツウに見えるよという事態は昔から全然変わっていない。
理不尽だし、少し悲しいんですけどの巻。

年賀状対応も初詣もないので、
うちでひたすらダルダルしているのみ。
細かい内職でもしないと、飽きるわね、、、
こんなんでいいのかしら。
ひとまず、年末とうとうやる気にならなかった手帳の移行などから少しずつスタート。
目下の問題は、明日近所の初売りに福袋戦線に参加するか否か。

こんな感じで、極めてぼんやり新年スタートしています。

chi_eco_333 at 22:22|PermalinkComments(0)

November 20, 2016

ひとつずつ。

やればやるほど、

あ、これもやらなきゃいけないのか!

ということがとても多くて。

まだまだ、先は長そうです。

うわあ、、皆さん、これをやってきてるのだなあ。

「引き継ぐ」という作業は容易ではないのですね、痛感します。

…と思うと、本当にアタマが下がります、、

自分のできること、助けてもらうところ、

キチンと見極めてやろうと思います。


そんなこんな、週末も関係ないドタバタの日々ですが、

既にいろんな方に会ってます。

ほんのちょっと教えを乞うただけの方もいるし、

久しぶりにお目にかかった方もいるし。

上手に頼るのも、大事なこと。

今週もいろいろやってみますね。






chi_eco_333 at 21:00|PermalinkComments(0)

October 29, 2016

本気の本気を。

今度こそ本気の本気を出すタイミングなのかもしれない。

そんなに日頃から、やる気がないのか、と言われそうだけど。

まあ、ゆるーいところがあるのは否定しないよね、、

過去に良くも悪くもノンビリ屋、とか、おっとり屋というふうに言われたこともある。

えーー、ちゃんとやってるはずだが^^;という道のりでした。いままで。

そうだな、、本気というか、大きく大きく階段を上がる時期かもしれないです。

そしたら見える景色も大きく変わるのでしょう。

あんた、ちゃんと出来るでしょうからそろそろ本気でやんなさいね、

そうハッパかけられてるんでしょうね。

…確かに全くムリという気はしないけど。




chi_eco_333 at 21:55|PermalinkComments(0)

October 15, 2016

かんたんには流されません。

image


今月に入って、気が休まる日が極小、、、、

今日も、メドが立たなかった。

実はアタマのなかでは、先週中にほとんど諦めといたよ、ライブは。

今月はほぼムリかもしれないなー。

帰りの買い物の途中、ちらっと本屋通りかかったら

ブラタモリシリーズ第2弾出てるのを発見!!

ひとまず一冊を確保したー。こういうとこは、我ながらしぶといと思うし。

ええ、諦めてたまるもんですか、全部は手離さない。

そして、あまりに明け方さぶいから、羽毛布団だした。これでひと安心。

chi_eco_333 at 00:13|PermalinkComments(0)