2007年10月31日

ブログ移転のお知らせ

この度ブログのお引越しをしました。
ずいぶん前から試験的にやっているのですが、不慣れだわ更新できないわで
お知らせするのが遅くなってしまいました。すみません・・・。

気ままにやってますので、お暇な時にでも遊びに来ていただけると嬉しいです♪


新しいブログはコチラ→ 

また、リンクをしてくださっている皆さん、お手数ですがURLの変更をお願いします。

まだまだわからない事だらけなので、見辛いことなどあるかもしれませんが、
少しずつ整えていけたらと思っています。
これからもよろしくお願いします☆


  
Posted by chi_ko5 at 00:20Comments(1)TrackBack(0)

2007年09月03日

夏休み終了!

ピアス
長い夏休みも終了。
今日から新学期です。
休みの間はブログも更新せず、PCからもすっかり離れてしまっていました。
にもかかわらず、いつも覗いて下さっていた皆さんありがとうございます。
これからまたボチボチ更新していこうと思います・・・。


とりあえず、休み中に作ったもの。
自分好みのピアスになかなか出会えなかったので、作ってみました。
涼しい部屋でちまちまできるのがよかったです。
お店でビーズを選ぶのも楽しくて、娘達と入り浸ること小一時間。
あーでもない、こーでもないと親子3人きゃあきゃあいいながら選んでいると
時間が経つのもあっという間です。

この2つのピアスは気に入っていてよくつけているもの。
他にも母からリクエストされたのでプレゼントしたり、娘達にはネックレスを作ってあげました。

次は秋冬物の洋服に合うようなピアスを作ろう♪



スィートパンツこちらはpolka dropsさんのスイートパンツ。
ちょっと面白い作り方です。
切り替えの部分やお尻のポッケにギャザーが入っていて立体的。
とても可愛くて着ていて涼しいです。

生地 Rick Rack 麻デニム 色落ちストライプ










ティアードスカートこちらはお友達の娘ちゃんに。
以前に作ったパターンで。
女の子が憧れるフリフリスカート。
このティアードは、うちの次女も大好きで去年、今年と大活躍でした。
相変わらず今もスカート星人。
また秋冬用も作らなくては。
  
Posted by chi_ko5 at 15:06Comments(10)TrackBack(0)大人服

2007年07月15日

嵐の中・・・

嵐の中でもどこかに出かけたくて仕方のない我が家。
昨日は温水プールに行ってきました。
流れるプール、波のプール、ウォータースライダーなど充実した施設。

水泳の授業に落ちこぼれそうな長女に教えるのが今回の大きな目的。
背浮きが沈むんですって。
スパルタでビシビシいきましたよ。だいぶコツも掴めてきたようです。
次女はず〜っと浮き輪していましたが、バタ足教えたらきれいにできるようになって、移動速度がアップ(笑)

そして私も競泳用プールで久々にちゃんと泳ぎました。
はじめは息苦しさがあったものの、思ったより泳げてちょっと嬉しい。
最近太り気味で危機感があるので、もっと運動しないとなぁ。
スポーツクラブにでも行こうかしら?


家庭菜園♪
こちらは数日前の写真ですが、家庭菜園のきゅうり。
いつもはお花を植えていた花壇ですが、夏の間だけ野菜を植えてみました。
きゅうり、なす、大葉・・・毎日収穫できるものはないかとルンルンしながらチェックしてます。
きゅうりは難しいと植えた後で聞いたけれど、今のところ問題なく立派に実りました。
既に6本収穫。
この台風で倒れないといいけど・・・。
  
Posted by chi_ko5 at 09:37Comments(4)TrackBack(0)

2007年07月13日

おいしい時間

incense
会社が休みだった夫と平日のお出かけ。
実家が遠い我が家は夫婦だけで出かけることが滅多にないので、こんな時はゆっくりランチ♪

incenseのランチは煮込みハンバーグ。
ドリンクはチャイ。
栄養のバランスも良くて、とってもおいしいかったです♪










milou1milou2
















こちらは初めてきたケーキ屋さん「milou」。
一応お誕生日ということで、気になっていたお店で買ってみました。
ケーキの好みは人それぞれだと思うけど、我が家は甘さ控えめの軽い感じが好み。
見た目ヘビーかしら?と思ったけど、食べてみたらあっさりしていてぺろっといけました。
フルーツも沢山入っていてとてもおいしかった!!

お店のカフェスペースも素敵☆milou  
Posted by chi_ko5 at 23:19Comments(2)TrackBack(0)日々のこと

ティッシュケース付きポーチ

un*ちゃん作
縫い仲間のun*ちゃんが素敵なポーチを作ってくれました。

ティッシュケース付きポーチは以前イベントにも出されてましたが、これが本当に使いやすそうだったのです。
ずっと宝の持ち腐れになっていたリバティのカットクロスで作ってもらったら素敵だろうなぁ・・・とわがままを言ってしまいましたが、快く引き受けてくれました。


私が持参したのはリバティだけで、あとの布合わせはun*ちゃんにお任せしました。
センスのいいun*ちゃん・・・すごーーく私好みに仕上げてくれました。

これでバッグの中もちょっとオシャレになりそう♪
ティッシュどこ〜〜??と探し回ることもなくなるでしょう。
un*ちゃんどうもありがとう!

後ろポーチ  
Posted by chi_ko5 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)日々のこと

2007年07月08日

花火大会

花火
花火大会に行ってきました。
今回は夫の会社の方たちと3時頃からバーベキューして、そのまま花火を見るという計画。
子供たちも楽しみにしていました。

子供がいるのが我が家だけなので、娘達はみんなに遊んでもらって大興奮。
バーベキューも大人数でやるのが楽しい♪








そんな中、突然のサプライズが!!

サプライズ!「ハッピーバースディ〜♪」と皆さんからお花をいただきました。
来週誕生日を迎える私。
でも、会社の方たちと顔を合わせるのは2度目くらいなので、まさかこんな風にお祝いしていただけるなんて・・・もうびっくりです。
すごく、すごく嬉しかった!!
さらにびっくりなことに、夫からの手紙もいただきました。
みんなに言われて書いたそうですが、普段口には出さない気持ちの伝わる手紙でちょっとジーンとしました。
どうもありがとうね☆







野の花♪こちらは夫の後輩くんから貰ったミニブーケ。
娘と野の花を摘みながら作ってくれました。
どうもありがとう♪  
Posted by chi_ko5 at 09:21Comments(8)TrackBack(0)日々のこと

2007年07月06日

スクエアネックワンピース

スクエアネックワンピース
スカート星人からワンピ星人に変化した次女のために作ってみました。




スクエアネックワンピース2









生地  ダンガリー  (マルニ)
    花柄     (studio clip)

パターン  女の子のお洋服


スッキリしたデザインでとっても可愛いです。
襟ぐり布の処理、適当な性格が災いしてキッチリ出来てないのが残念ですが、次女は気に入ってくれたようです。
沢山着てもらいましょう。


着用


サイズは120で。身長110センチ体重18kgの娘にちょうどぴったり。
夏はやっぱりこんなワンピが涼しくていいですね。  
Posted by chi_ko5 at 17:27Comments(6)TrackBack(0)子供服

最近の楽しみ

テニス
最近面白くなってきたテニス。
はじめは夫に付き合って何となくやり始めたのだけど、コレがなかなかいい運動になるのです。
中学、大学時代にテニスをやっていた夫は、遊びテニスではなくてモロ体育会テニス。
対して私はといえば、ただボールの打ち合いが出来ればいいと思っている程度。
テニスにはまることは多分ないと思っていたのだけど、ここの所夜中にやっていたウィンブルドンの試合の録画を延々見せられて、見事に洗脳されてきた。
夫の策略勝ちか?


テニス家族を巻き込む巻き込む。
長女もだんだんハマってきました。
まだラケットはおもちゃだけどね。
色黒で左利き。父娘そっくり。








梅シロップこちらは最近やっと完成した梅シロップ。
爽やかなおいしさです。
梅1kg弱、氷砂糖1kg、りんご酢150ccで作りました。
体にいいと言われるミネラル炭酸水で割っていただきます。
すぐになくなってしまいそうなので、来年はもっと沢山作ろう♪
un*ちゃん、mitoちゃんアドバイスありがとう☆
  
Posted by chi_ko5 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)日々のこと

2007年07月01日

頂き物

頂き物
ブログ友達の菜海ちゃんから息子君の内祝いとして素敵なプレゼントが届きました。







しじみちゃん☆毎日子育てに忙しい中、わざわざ作ってくれて本当に恐縮です。
沢山の方が作って絶賛されている「しじみ巾着」。
その形の可愛さと、開け閉めもしやすく容量もたっぷりな使いやすさに
人気があるのも頷けました。

私をイメージして作ってくれたという、シックなようでちょっと可愛い布合わせもすごく好きな感じで、とっても気に入りました。
大事に使わせてもらうね♪

他にもボタンや私の好物のお菓子までたくさんいただいちゃって、本当にありがとう☆



  
Posted by chi_ko5 at 11:16Comments(2)TrackBack(0)日々のこと

ポーチ

ポーチ1
大き目のポーチを作ってみました。
パターンはpeach madeさんのオムツポーチ。
たっぷり入って旅行や帰省にも活躍しそうです。

実はコレと同じものを母の日にプレゼントしました。
裁断する時に2つ分取れそうだったので一緒に裁断し、母の分を即行仕上げて自分の分は放置・・・。(放置期間長すぎ!)
忘れかけたころに見つけてしまったので、何となく作り出したらすぐにできました。
早くやればいいのにねぇ・・・。


ポーチ2ポーチ3  
Posted by chi_ko5 at 10:52Comments(4)TrackBack(0)イベント

2007年06月18日

夜の散歩

週末に夜のフラワーパークへ行ってきました。
お目当ては蛍。
期間がこの週末までだったので、お天気に恵まれてよかったです。

東京で生まれ育った私にとって、生でみる蛍は初めて。
点滅しながらフワフワと漂うように飛ぶ姿は、儚げで幻想的でした。
娘たちも感動&興奮!

歩道の両端にロープが張られていて、それよりも向こうの林が蛍の住処。
時折私たちの方に飛んできてくれるのですが、それに手を伸ばす人々の
手が怖い・・・。
「おいで〜!こっちだよ〜!!」
と手をぶんぶん振りながら叫ぶおばちゃんたち。
「捕まっちゃう!!早く逃げて〜!!」
と心の中で叫ぶ私(笑)
もっと静かに眺めていたいなぁ・・・。

生ホタル・・・とっても感動的でした。
また来年、会いに行こう・・・。


夜の噴水音楽と共にライトアップされた噴水もきれいでした〜。
夜のお出かけって久しぶり。
なんかワクワクします♪
  
Posted by chi_ko5 at 21:30Comments(12)TrackBack(0)日々のこと

2007年06月11日

pecopon*さんのshopへ

pecopon*さんshop
指折り数えて楽しみにしていた、pecopon*さんの自宅shopに行ってきました。
噂で聞いていた通り、ディスプレイもインテリアも素敵☆
人気作家さんたちの作品も作りが丁寧で、惹きつけられるものばかりでした。

もっと写真撮っていたのですが、ちゃんと撮れているのがこれしかなくて・・・すみません・・・。








バネポーチバネポーチ










お買い物はこちらのバネポーチを。
布合わせも飾りステッチもツボでした☆
  
Posted by chi_ko5 at 16:26Comments(2)TrackBack(0)イベント

タンクトップ

タンクトップ
カバーステッチの練習も兼ねてタンクトップを作ってみました。
生地はスムース。
はぎれだったので、ちょうど使い切り。気持ちいい!
パターンは去年作ったもの。→
丈だけ伸ばしています。

襟と袖ぐりはバインダー仕立て。(っていうの?)
裏もパイピング生地をきっちりくるんできれいに出来たけど、
やっぱり生地の重なるところが一目だけ目飛びしてたりします。
自分の子用なので、ほどけないようにミシンで上からたたいて着せちゃいますけど。
針をもう1サイズ太くした方がいいのだろうか?
ミシン屋さんに相談してみようかな?


タンクトップ好きな長女、コレをみて大喜び。
でも・・・花柄のほうは色黒な娘にはイマイチ似合いませんでした・・・。


生地  Rick Rack
パターン  自作

  
Posted by chi_ko5 at 16:06Comments(6)TrackBack(0)子供服

2007年06月06日

olive oliveさんshop

masayoさんのshopに行ってきました。
11時の予約で行ったのですが、たくさんのお客さんで賑わってました〜。
作家さんたちが丁寧に作られた布小物やお洋服に加えて、カップやガラス食器、スツールやかご等のインテリア雑貨などもあってすごく楽しめるイベントでした。

そんなステキなお店に私の作品も並べていただき、とても嬉しかったです。
「merci*」の作品を手に取ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。
何か不具合などありましたら、masayoさんをとおしてお気軽にご連絡くださいね。

夏スリッパ☆
お買い物はこちらのスリッパを。
夏っぽくて涼しげです☆





  
Posted by chi_ko5 at 17:25Comments(2)TrackBack(0)イベント

2007年06月04日

olive oliveさんの1day shop

6月5日に行われるolive olive、masayoさんの1day shopに
急遽参加させていただくことになりました。
今回は子供服ばかりです。



フラップパンツ麻デニムで作ったフラップパンツ。
サイズは110と130で、ゴムの替え口もつけました。
所々にレンガ色のステッチを入れています。








後ろ横












エプロンブラウスタック入りのポッケ☆










薄手のニットで作ったエプロンブラウス。
どちらもサイズ110。
タック入りのポケットをつけました。



ボーダーTシャツ袖にアクセント










シンプルなボーダーTシャツ。
サイズは110、120、130。
120のみ2枚あります。
腕に小さいタグ付き。


当日手に取っていただけたら嬉しいです☆
よろしくおねがいします♪


  
Posted by chi_ko5 at 20:38Comments(12)TrackBack(0)イベント

タイムさんのイベント

週末に行われたタイムコレクションさんのイベントに行ってきました。

見るもの見るもの欲しくなってしますのですが、今回のお買い物はこちら。

シックなドイリーお気に入り☆








Blue Bird さんのドイリー。紫がかったブラウンでとってもシックな色。
一目ぼれです。ずっとこんな感じのものを探していたので、出会えて嬉しい♪


お花のヘアゴム♪こちらも同じくBlue Birdさんのもの。
以前買った、毛糸で編まれたヘアゴムを次女がとっても気に入っていたので、こちらの夏バージョンも購入。
次女、見たとたん「うわぁ〜〜!!!」と叫んでました。









レース&タグセットpetit sucreさんのレース&タグセットもすごかった!
この写真撮ったときにはタグの存在に気づかなかったのですが(ラッピングが可愛くてなかなか開けられなかったの)、一緒に買ったお友達に聞いてビックリ!
タグも沢山入っていて嬉しい〜〜!いいお買い物でした。

  
Posted by chi_ko5 at 20:37Comments(2)TrackBack(0)お買い物

2007年05月26日

ありがとうございました

みゆゆんさんのshopを無事に終えることが出来ました。
shopに足を運んでくださった皆様、主催されたみゆゆんさんをはじめ、携われた作家さん達、本当にありがとうございました。

そして、merci*の作品を手に取ってくださった皆様、どうもありがとうございました!
一つ一つ丁寧に作っているつもりですが、万が一不具合などございましたら、
どうぞ遠慮なくみゆゆんさんを通してご連絡くださいね。
どうぞよろしくお願いします。


さて、今はまたちょこちょこ布をいじったり、パターンを広げたり、と
製作意欲が充実しています。
インフルエンザから復活して1週間近く、日に日に体力も戻ってきました。
やはり体が元気だとアイデアも浮かぶし、作っていて楽しい♪
技術面での課題は山積みですが、沢山縫うことで少しずつステップアップできるといいな・・・。
  
Posted by chi_ko5 at 19:59Comments(6)TrackBack(0)イベント

2007年05月23日

みゆゆんさんshop2

バッグを作りました。



バッグ(グリーン)バッグ(グリーン)内側










こちらはグリーンの細かいチェック。
内布には無地の綿麻を使いました。
元気が出るようなきれいな色で、これからの季節にぴったり♪
内側にはポケットが1つあります。
マグネットボタン付きです。



バッグ(フラワー)バッグ(フラワー)










こちらはちょっと大人っぽい雰囲気。
綿麻の生地に白いラインで花柄が描かれています。
アクセントに皮とビーズで作った飾りをつけて・・・。




内側こちらも内側にはポケット&マグネットボタン付き。


このバッグ、大きさもちょうど良く、わりとたっぷり入ります。
肩からかけてよし、腕に提げてもよし。
使い勝手がいいので、自分用にも作りたいなぁ〜と思っています。




本日、これらの作品を無事納品してきました。
一つ一つ、心を込めて作りましたので、手に取っていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆


  
Posted by chi_ko5 at 14:45Comments(2)TrackBack(0)イベント

2007年05月21日

みゆゆんさんshop1

24日に開かれるみゆゆんさんのshopに置かせていただく作品を
少しご紹介したいと思います。
今回訳あって数は少なめになってしまいますが、よろしくお願いします。



タックブラウスストライプ柄のダブルガーゼで作ったタックブラウス。
ふわふわでとても可愛いです。
サイズは110〜120といったところ。
夏には1枚で、涼しくなってきたら重ね着で、と長く着ていただけると思います。














ポシェットポシェット











こちらは子供ポシェット。
アクセントにおうちのボタンをパープルの糸でつけています。
我が家の娘たちにも好評のこのポシェット。
ハンカチ、ティッシュ、おやつを入れてお友達の家に行く時に便利なようです。




実はここ10日間くらい家族中でダウンしていた我が家。
長女は早く回復してくれたものの、夫と次女の高熱がなかなか下がらず・・・。
次女はマイコプラズマと診断され、夫は検査しても特に異常はなく、ただの風邪といわれて。(でも熱は40度!)

そうこうしてるうちに、きましたよ。私にも。
家族4人中3人が寝込む大ピンチ!!
39度の熱で自ら車運転して病院行ってきましたよ(><)
病名はなんと!!
インフルエンザでしたー(涙)

こんな時期に揃いも揃ってかかるなんて・・・。
ようやく熱は下がりましたが、まだ本調子ではありません。
薬のせいかな?(あ、タミフルは出されませんでしたよ)
胃が弱って食欲ないし、ずっとムカムカ気持ち悪いし、つわりのような感じ。

こんな調子なので、作品作りも当初の予定よりずいぶん遅れてしまってます。ごめんなさい!
やっとミシンも復活。あともう少しの時間でどれだけできるかな?



  
Posted by chi_ko5 at 17:51Comments(12)TrackBack(0)イベント

2007年04月26日

イベントのお知らせ

みゆゆんさんの1 day shopに参加させていただくことになりました。

日時は 5月24日 10:00〜14:00  です。
予約制となりますので、みゆゆんさんのブログからメールにてお問い合わせくださいね。

しばらくミシンお休み状態でしたが、いろいろと作りたいものが浮かんできています。
何か目標があったほうがエンジンがかかるみたい。
ぼちぼち試作に入ろうと思っています。

  
Posted by chi_ko5 at 17:07Comments(6)TrackBack(0)イベント