2017年12月11日

TOEICの結果がでました


11/19に受験したTOEICの結果がでました。

image


TOEICは毎年受験していますが、今年の受験は初。昨年のハイスコアは665だったので、一応過去最高得点でした。しかし、700点を目標にしていたので私としては残念な結果でした。

オンライン英会話を始めて半年が経ちました

に書いた通り、今年は英語力(特に英会話能力)の向上を目標にしていました。今年の2月にオンライン英会話を始め、これまでにオンライン英会話は2000分実施しました。(TOEIC対策に集中するためオンライン英会話は中断中です。)

成果として、簡単なコミュニケーションならばとれるようになったと思います。来年は

TOEIC800点達成
英語ペラペラになる


ことが目標です。


英会話
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







chi_suke7 at 22:51|PermalinkComments(0)自己啓発 | お金とは関係のない話

2017年12月04日

ソフトバンクへの投資

主力銘柄の一角であるソフトバンクをさらに買い増していきたいと考えています。

ソフトバンクの保有する上場株式の時価総額は約18兆円です。
保有時価総額

現在のソフトバンクの株価は約9500円。時価総額は10兆4600憶円です。
・負債は14.9兆円ありますが、保有する18兆円以上の株式、現金3.4兆円もある。
・毎年5000憶円以上の国内通信事業
・多くの非上場の投資先(上場株式の時価総額は約18兆円には含まれない)

を考慮すると、安いのではないかと思います。

アリババ株はこの一年で約2倍になりました。ソフトバンクの保有する時価総額は7兆円以上増えました。それに対し、ソフトバンク株式は7800円→9500円と約20%、時価総額にして2兆円超しか増えておりません。

アリババ


2018年末の目標株価は12000円とみて、追加投資をしていきます。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






chi_suke7 at 05:57|PermalinkComments(0)保有株 | 銘柄研究

2017年11月26日

仮想通貨への投資

先日、仮想通貨へ投資を行いました。

仮想通貨にはじめて興味をもったのは今年の5月でした。
今話題のビットコイン投資
このときのビットコイン価格は30万円程度でした。5月の時点で年初来で3倍になっており、バブルかと言われておりましたが、それが現在は約90万円。。

仮想通貨はビットコインが最も有名ですが、それ以外にも数多くの仮想通貨があります。その数は1000種類ともいわれます。多くの通貨が年初来で数倍から数十倍になっているのです。

投資金額は?
仮想通貨は値動きが激しく、多くの資金を投入するのはリスクが高いです。そこで、資産の1%程度の5万円を仮想通貨に投資することにしました。現在の資産残高は58,000円程度になっています。

内訳は:
BTC(ビットコイン)     約 8,000円
XRP(リップル)       約14,000円
BCH(ビットコインキャッシュ)約30,000円

残り日本円です。

購入したら売買することなく、保有をし続けるつもりです。今後これが何十倍になることも無きにしもあらずだからです。BCHは最初に購入したのは約7万円でしたが、一時30万円をつけるという急騰をみせました。。将来的にはBCHはBTCの価格を超えるという専門家もいます。

bch


投資金額もそれほど多くないため、そこまで私は詳しくないですが仮想通貨への投資には夢があります。資産運用をするのであれば一部仮想通貨への投資も選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。

私はコインチェックで取引しております。口座開設は簡単です。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin






chi_suke7 at 05:50|PermalinkComments(0)資産運用 

2017年11月21日

テンセントが400HKDに到達

テンセントの株価はついに400HKDを超えてきました。

先日発表された3Q決算が純利益が69%増とコンセンサスを上回りました。この規模で、69%の増益はすごすぎます。株価は年初来で2倍以上に到達。yanabeは今年の6月に282HKDで投資しましたが半年もたたないうちに50%近く上昇しています。

0700


ちょっとスピード違反な気もしますが、成長はまだまだ続きます。(アリババとともに、、)時価総額は60兆円を超えていますが、売り時はまだまだ先だと思います。

https://www.tencent.com/en-us/articles/13006001510736625.PDF



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






chi_suke7 at 05:18|PermalinkComments(0)保有株 

2017年11月04日

エムケイシステムの決算は良かったです

先週、保有株のエムケイシステムが2Q決算を発表しました。予想を上回る好決算でした。

売上   :9.24億
営業利益:2.02億
純利益  :1.03億円
EPS     :48.19円


エムケイシステム <3910> [JQ] が11月2日大引け後(15:00)に決算を発表。18年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期非連結比27.0%増の2億円に伸び、従来の0.6%減益予想から一転して増益で着地。通期計画の4.5億円に対する進捗率は前年同期の38.5%を上回る44.4%に達した。

エムケイシステムは、納品が期末に偏重する傾向があるため、上期の進捗は40%を下回って着地します。昨年は38.5%でしたが、今年はすでに44.4%とのこと。

社労夢事業の売上は前年比で+21.9%、昨年の3QからスタートしたCuBe事業の売上も2.67億。営業損失は1.56億円となっていますが、のれん償却を計上していることや先行投資の影響もあったとのことですべて計画に織り込み済みとあります。

MK


これは昨年の通期決算資料からの抜粋。2Qで39円の予想に対し48円の実績。

昨年は3Qを終えた段階で、進捗率66.7%で通期予想達成は厳しいと思っていましたが、ふたを開けてみたらEPS82円の予想に対し、96円と通期予想を上回る業績を達成していました。
昨年3Q決算について書いた記事

今後の株価上昇が楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







chi_suke7 at 06:51|PermalinkComments(0)保有株 | 銘柄研究

2017年11月03日

儲かっているのは実力ではなく相場のおかげです

株式市場が好調です。私のPFも、このところ年初来高値を更新しています。

Twitterを見ていても、多くの個人投資家が年初来成績を公表しており、皆さん儲かっているんだなあということを感じます。資産を倍以上にされた方もチラホラ。
ですが、こんなに儲かるとしなんてめったにありません。。

あのバフェットですら、年間の平均リターンは20%強なのですから、たまたま今年は儲かっても来年は下がります。きっと。浮かれることなく、いまの利益は実力ではなく、相場のおかげということを認識し、謙虚に今後も運用をしていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







chi_suke7 at 07:02|PermalinkComments(0)資産運用 

2017年10月28日

gumiを売却し、THKを買い増しました

gumi株を損切りしました。

約1500円で購入→1100円で売却。7月に購入して、30%近い損失を出してしまいました。。完全な失敗です。

なぜ投資したのか?

夏に公開した2本のスマホゲーム、スマッシュ&マジックとセシリアサーガのヒットし、利益が増えるということを予感したからです。gumi ブレイクの予感

しかし、実際は・・・・
確かにダウンロード数は1000万件を突破したらしいのですが、実際にプレイしている人はそれほど多くなく、大きく利益を増加するまでは見込めなそうです。。株価もしばらくは上昇は見込めそうにありません。

反省すべき点
・投資を決定する判断が早すぎた
 スマッシュ&マジックの評判をネットで見て、その日のうちに調査し次の日には購入していました。
好材料を見つけたときは、「株価が上昇する前に買わないといけない」という思いが働きがちで、冷静な判断をするのが難しくなります。好材料を見つけた後も一定期間おいて、冷静な投資判断をすべきと改めて思いました。

THKへの投資理由
THK株を買い増しています。理由は、業績上振を期待してのことです。

いま、工作機械業界は好景気の真っただ中にいます。THKは工作機械に使う「ガイド」を作っているメーカーです。

四季報での2017.12月期のEPSは169円となっています。1QのEPSは69円でした。今期は3Qまでの変則決算ですが、単純に3倍しても200円近くになります。

現在の受注残はどうなっているかというと、過去最高水準です。製品によっては納期は1年以上のものもあるそう。まったく生産が追い付いていない状況です。

thk


四季報コメントにも、超繁忙状態のことが記載されており、四季報予想の169円から上振れが期待できます。当然株価もある程度は織り込んでいるでしょうが、納期1年以上ということを鑑みると来期以降もさらなる業績向上が見込めると判断しました。

四季報コメント
【独自増額】9カ月の変則決算。柱の直動案内機器が半導体製造装置などエレキ向けに加え、工作機械向けの受注殺到。超繁忙状態続く。人件費増こなし、営業益さらに拡大。配当性向3割方針で増配。18年12月期は増産体制整い一段拡大、営業益高水準。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






chi_suke7 at 05:46|PermalinkComments(0)保有株 | 銘柄研究

2017年10月13日

iPad mini 2 をポチっと購入しました

ipad


以前より、iPadが欲しいと思っていました。主な用途は、ネット、読書、動画視聴、写真の整理などです。これまではiphoneで行っていましたが、やはり画面が小さいため不便さを感じてました。

いろいろ調べた結果、最終的に購入したのがこれ。

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB - シルバー[整備済製品]¥24,800 (税別)
サイズは持ち運びを考慮してminiに決めました。

最も重視したのはコストパフォーマンス。iPad miniは現在4まで出ていますが、最新機種はやはり高い。私の用途であれば、型落ちモデルで十分だと思いました。
iPad mini3とiPad mini2 はコンピュータの性能としては同じで、違いは指紋認証の有無のみということでした。ならi Pad mini2で問題ありません。

中古も含め検討をしましたが、中古品は当たり外れがありそうですし、バッテリーの消耗も進んでいると思ったためやめました。そして、いろいろと調べて「整備済製品」の存在を知りました。

整備済製品とは
店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品(カスタマイズ製品を含む)です

アップルが保証する新品同等品ですね。新品だと31,800円するところが、整備済製品であれば24,800円と7,000円も安い。iPad がこの値段で手に入るならよいだろうと思い、思わず購入してしまいました。

まだ、手元には届いておりませんが、また使い勝手はどこかで記事にしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

















chi_suke7 at 11:43|PermalinkComments(0)お金とは関係のない話 

2017年10月01日

2017年9月末 投資資産

yanabeです。

PCが壊れ、また資産運用のデータがすべて消えてしまいましてブログ更新を滞っておりました。2017年9月末の投資資産です。

201709


ここまでの年初来リターンは16.4%となっております。
アリババとテンセントが好調な一方、gumiやファーストロジックが不調でした。

gumiへの投資は新規スマホゲーム「スママジ」の評判の良さからでしたが、結果的に思うような結果にはなっておりません。なかなかゲームのヒットを予想するのは難しいですね。。。

目標の10%はクリアしていますが、市場が好調の中でこの成績は少々物足りなく感じています。。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。










chi_suke7 at 05:24|PermalinkComments(0)ポートフォリオ 

2017年08月10日

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

久々に、最近読んだ本が久々のヒットだったので紹介します。

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

著者は外資系コンサルティングファームのマネジャーであり、月間20万PV超のビジネスブログ「outward-matrix」の運営している20代コンサルタントのshin氏です。

著者は、入社当時は優秀な人の集まりであるコンサルティング会社のなかで落ちこぼれの社員だったそう。先輩や優秀な同期にまったくついていけず、

「なんだよこの資料……使えねぇなー、もう帰っていいよ」
「何度同じミスを繰り返せばわかるんだよ!」


と、まったく評価されない社員だったそうです。一時はうつ病になりかけたそうですが、そこから彼なりの試行錯誤をし、1年で評価を一変させるほどの成長を遂げたとのこと。

いまは外資系のコンサルティングファームでマネージャーとして勤務し、さまざまな国籍の部下をひきいながら多くのプロジェクトを率いているそう。

そんな彼の仕事術が7つ紹介されています。

なぜ、この本が私を引き付けたのか。それは私自身が今「成長に飢えているから」です。
私は現在34歳。ビジネスマンとしては、若手というより中堅という年代となります。しかし、私自身自分の能力不足を感じることが多々あります。

仕事の効率性。毎日、降りかかってくる大量の仕事をどう効率的にこなし、自分の時間を確保するか。上司、同僚、社外の人とのコミュニケーションの仕方。専門知識、英語力。。。

このままでは、まずいという危機感が私のなかにあり、彼の経歴に非常に興味を持ったのです。

内容
◎指摘をすべて自分の力に変える「指摘のドラフトメール一元化」
◎仕事の効率が3倍になる「最強のTodoリスト」
◎次々に大きな仕事を任せられるようになる「魔法の一言」
◎自分の頭で考えるための5つの「パワーワード」……など


特に、「指摘のドラフトメール一元化」は参考になり、さっそく実践しています。方法は簡単。人から指摘されたり、自分なりの気づきなどを、メールの下書き(ドラフト)にタイトルごとに保存するという方法です。そして、それを徹底的に見返すことです。

徹底的に見返す、という行為が吸収力を高めます。
私はこれまでノートにメモは取っていましたが、時間が経つと、どこに書いたかが分からなくなり結局知識としてなかなか定着しない。ということがよくあります。今は時間を決めて毎日見返しています。

その他にも、英語の勉強の仕方、思考力を高める方法など、大いに参考になることがたくさんありました。成長したいんだけど、思うようにいかないという方にお勧めです。



chi_suke7 at 22:30|PermalinkComments(0)