2017年08月10日

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

久々に、最近読んだ本が久々のヒットだったので紹介します。

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

著者は外資系コンサルティングファームのマネジャーであり、月間20万PV超のビジネスブログ「outward-matrix」の運営している20代コンサルタントのshin氏です。

著者は、入社当時は優秀な人の集まりであるコンサルティング会社のなかで落ちこぼれの社員だったそう。先輩や優秀な同期にまったくついていけず、

「なんだよこの資料……使えねぇなー、もう帰っていいよ」
「何度同じミスを繰り返せばわかるんだよ!」


と、まったく評価されない社員だったそうです。一時はうつ病になりかけたそうですが、そこから彼なりの試行錯誤をし、1年で評価を一変させるほどの成長を遂げたとのこと。

いまは外資系のコンサルティングファームでマネージャーとして勤務し、さまざまな国籍の部下をひきいながら多くのプロジェクトを率いているそう。

そんな彼の仕事術が7つ紹介されています。

なぜ、この本が私を引き付けたのか。それは私自身が今「成長に飢えているから」です。
私は現在34歳。ビジネスマンとしては、若手というより中堅という年代となります。しかし、私自身自分の能力不足を感じることが多々あります。

仕事の効率性。毎日、降りかかってくる大量の仕事をどう効率的にこなし、自分の時間を確保するか。上司、同僚、社外の人とのコミュニケーションの仕方。専門知識、英語力。。。

このままでは、まずいという危機感が私のなかにあり、彼の経歴に非常に興味を持ったのです。

内容
◎指摘をすべて自分の力に変える「指摘のドラフトメール一元化」
◎仕事の効率が3倍になる「最強のTodoリスト」
◎次々に大きな仕事を任せられるようになる「魔法の一言」
◎自分の頭で考えるための5つの「パワーワード」……など


特に、「指摘のドラフトメール一元化」は参考になり、さっそく実践しています。方法は簡単。人から指摘されたり、自分なりの気づきなどを、メールの下書き(ドラフト)にタイトルごとに保存するという方法です。そして、それを徹底的に見返すことです。

徹底的に見返す、という行為が吸収力を高めます。
私はこれまでノートにメモは取っていましたが、時間が経つと、どこに書いたかが分からなくなり結局知識としてなかなか定着しない。ということがよくあります。今は時間を決めて毎日見返しています。

その他にも、英語の勉強の仕方、思考力を高める方法など、大いに参考になることがたくさんありました。成長したいんだけど、思うようにいかないという方にお勧めです。



chi_suke7 at 22:30|PermalinkComments(0)

2017年07月27日

gumi ブレイクの予感

スマホゲームを運営するgumi。

ブレイブフロンティア、ファイナルファンタジー、ファントムオブキル、誰ガ為のアルケミスト・・・
等の既存タイトルが好調で、先日の決算では予想を上回る決算を発表しています。
2017年4月期 通期及び第4四半期決算説明会資料

私が注目しているのは、これ。

先日公開された、スマッシュ&マジックの評判がとても良いっぽいです。7/19にリリース後、すでに300万ダウンロード突破。

『スマッシュ&マジック』レビュー - ひたすら爽快な中に奥深さあり。2017年現在、おはじき系RPG最高峰





そして、この後にリリースを控えているゲームがセシリアサーガ:ドラゴネスト事前登録者は5万人を突破。このペースはスマッシュ&マジック以上とのことです。

このゲーム、約2年前にPC版がリリースされているのですがなんと全世界で約2億人がプレイしたという大ヒットタイトルなのです。

現在のgumiの時価総額は450億円程度、純利益は約14億円なのでPERは30倍以上です。
しかし、ひとつのヒットで大きく企業評価が変わるのがゲーム業界。四季報では来期は減益予想ですが、既存タイトルも好調、スマッシュ&マジック、ドラゴネストと2大タイトルのヒット次第で株価が大きく上昇すると思っています。

本日100株投資、母株口座で100株、それぞれ投資を行いました。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






chi_suke7 at 23:25|PermalinkComments(0)銘柄研究 | 保有株

2017年07月23日

オンライン英会話を始めて半年が経ちました

DMM英会話を始めて6か月が経ちました。
これまでの総学習時間は1725分。1回25分のレッスンなので、計69回、週2〜3回のペースで受講していることになります。

online


なぜ英語を勉強しようと思ったか
私は、とある機械メーカーのエンジニアです。製品は世界中で使われており、文書での英語での問い合わせもあります。しかし、英会話のでのやり取りをしなくても英文の意味さえ分かれば、なんとかなります。実際のところがすぐに英会話が必要という状況ではありません。たまに海外から英語で電話がかかってくるくらいです。

しかし、いつ海外出張や海外のお客様と英語でやりとりをしなくてはならない状況になるかはわかりません。そうなったときのために、英語は勉強しておいて損はないと思ったのです。

私の学習方法
レッスンは25分/回で、基本的には平日の早朝5:30から25分、今は週回のペースで行っています。教材は様々なものから選択ができるようになっているのですが、私はDMM英会話オリジナルの英会話教材を選択しています。レッスン30分前にレッスンの内容を予習をし、質問の回答を準備しています。先生は、フィリピンやセルビアの方が多いです。レッスンでその日学んだ表現は手帳にメモし、復習します。

通勤中は、ポッドキャストで一日五分ビジネス英語や、瞬間英作文のCDを聞いてアウトプットの練習をしています。




上達度は・・・
6か月を続けた結果、相手の言っていることはほぼ理解はできるようになりました。しかし、まだまだ言いたいことがでてこないことばかりです。ある程度準備をしておけばなんとなく伝えることができますが、準備していないことを聞かれるとだめですね。。これは語彙力の不足によるものかなと思っています。

目標
まだまだ、満足できるレベルではないので、もう少しすらすら言葉がでてくるようになりたいと思います。11月にTOEICを受講する予定です。昨年度は645点でしたが、今回の目標は700点。リスニング力の上達度を試します。

TOEIC対策に集中するため、2000分になったところで一時英会話は中断します。


英会話


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






chi_suke7 at 05:49|PermalinkComments(0)自己啓発 

2017年07月17日

住宅ローンの借換えの検討

最近、地域の信用金庫の営業マンが

住宅ローンの借り換えをしませんか?

と、我が家に営業に来ました。我が家の現在の状況では、借り換えのメリットはないと思っているのですが、あまりにしつこいので、シミュレーション結果をもって来てもらうことになりました。(来週中)

私がメリットがないと思う理由は
ー敍総額がそれほど多くない。
⊇斬陬蹇璽鷙欺期間が終わったら早期完済を計画している。


からです。


我が家はちょうど3年ほど前に新築しました。自己資金、親からの借り入れ等を多くすることができたため、銀行からの借り入れは世間一般的な借入額よりは少ないです。こんな感じです。

銀行からの住宅ローン総額:1,560万円

固定金利(10年固定1.2%):960万
変動金利(借入時 0.95%):600万



住宅ローン控除の10年が終わる7年後に、一括で返済をする計画をしています。借り換えのメリットがないという私のざっくり試算は以下の通りです。

現在
現在のローン残高     :総額約1,400万
今後7年間に支払う金利総額:90万程度

これを、借り換えにより0.6%(仮)にするとします。
借り換え(0.6%)
今後7年間に支払う金利総額:50万程度
一括返済手数料      :約4万円
保証料(2%とします) :28万円

ほぼトントンになってしまいます。。
さて、営業マンはどのようなシミュレーション結果をもってくるのでしょうか。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。







chi_suke7 at 06:00|PermalinkComments(0)家計管理/節約 

2017年07月16日

毎年、26〜27万円を生み出す我が家の太陽光発電

img_main


我が家はちょうど3年ほど前に建てました。屋根には太陽光発電システムがついています。

3年目の太陽光発電の実績はこんな感じです。まだ11か月分しかありませんが、毎年26〜27万円程度の収入があります。

太陽光


太陽光設置にかかった費用は、実質222万円です。
年間の利回りは10%を超え、このペースで行くと8年とちょっとで投資金額を回収できる計算です。

太陽光発電の収益は、専用口座に入金するようにしてあり、家計資産とは切り離して管理をしています。設置後10年(7年後)には270万程度溜まる予定ですが、このお金は住宅ローン控除が終わる7年後に計画している一括繰り上げ返済の資金とする予定です。

(銀行からの住宅ローンの借り入れ総額は1,560万円です)
住宅の資金計画(住宅購入時の記事)

ただ、最近ふと思うことがあります。

10年間で270万の大金を、何もしないで銀行口座に寝かしておくのはもったいないのではないか。。。


元本割れは最も避けなければなりませんが、債権や高利回りのREITに投資することで年数%の利益を得ることができるのではないだろうかと。。(妻を説得するのが大変そうですが。。)


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。










chi_suke7 at 06:05|PermalinkComments(0)家計管理/節約 

2017年07月15日

インヴィンシブル投資法人を買ってみた

割安感がでてきたREITに注目

で書いた通り、さっそく分配利回り6.5%のインヴィンシブルを購入しました。たった46,000円の投資ですが、年間の分配金は3,000円近くになる模様。

私のポートフォリオの年間配当金が55,000円だったので、5%以上も増えることになります。これを機にREITも少しずつポートフォリオに加えていこうかなと思います。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






chi_suke7 at 05:42|PermalinkComments(0)ポートフォリオ 

2017年07月13日

割安感がでてきたREITに注目

REITが下落基調で投資機会が到来しています。

REIT


私が最初にREITに目を付けたのは昨年の11月でした。
REITへの投資について 
このときも安いと思ったのですが、一旦反発後、現在はこのときよりもさらに安くなっています。。

昨年11月、運用を任されている母の投資用口座で以下の4銘柄に合計30万程度投資を行いました。%は投資した時点での分配金利回りです。投資後、インヴィシブル以外の銘柄は上昇し、REITトータルでみたら含み益となっています。

大江戸温泉   4.12%
インベスコ    6.15%
スターアジア  6.38%
インヴィシブル 5.73%


現在のREITの利回りはここで確認できます。

どうでしょう、5%以上の銘柄がごろごろしています。昨年投資した4銘柄の利回りは以下のようになっています。

大江戸温泉   4.12%→5.46%
インベスコ    6.15%→5.75%
スターアジア  6.38%→8.03%
インヴィシブル 5.73%→6.54%


私の投資ポートフォリオ全体では年間配当金は5万数千円です。「成長性」をキーワードに投資をしているため、配当金の優先度は少し下がってしまうのです。配当金は主に、PFF、HDVなどの高配当の米国株ETFから得ております。

しかし、これだけREITの利回りが高くなってくると、REITをポートフォリオに加えることで配当金をもう少し増やすのもアリかなと思ってしまいます。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。









chi_suke7 at 21:47|PermalinkComments(0)資産運用 

2017年07月08日

8月から妻が職場復帰します

昨年8月に第2子が誕生し、現在妻は育休中ですが8月からいよいよ職場復帰をします。7月から次女は保育園に通い始めました。さて生活はどう変わるでしょうか?

,金(給与)
育休中は、給料は出ませんが、給料の代わりに5~7割程度が手当として出ていました。しかし、ボーナスはありません。。したがって、産休育休中は毎月5万円の貯蓄や従業員持ち株会などもストップしていました。

(参考)産休・育休中に給料は出ない!?手当で補填される金額は?

それが、フルに復活します。妻の給与総額は額面で600万程度ですから資産増加に大きく寄与することになるでしょう。

∋纏
こちらは大変になりそうです。私の月平均残業時間は35〜40時間程度です。妻が育休中の間は火曜、金曜は家族で夕飯を食べる日と決め7時までには帰宅するようにしていましたが、その他の日は9時近くに帰宅することもありました。
これからは妻と協力して、保育園のお迎えもしていかなくてはなりません。残業もこれまでのようにはできなくなるでしょう。いま以上に仕事の生産性を高めていかなくてはなりません。

2隼
家事についてもこれまで以上に夫婦でやっていかなくてはなりません。
ただ元々、私は割と家事はやる方だと思います。風呂掃除、洗濯物、トイレ掃除、食器洗いはこれまでも私の仕事でした。なので妻復帰後は、子供達の食事の準備が加わる程度かと思います。

まとめ
家事、育児、仕事の両立は大変だと思います。自分の時間はこれまで以上に少なくなるでしょう。しかし、ダブルインカムによる金銭面でのメリットは計り知れません。

夫婦二人(または実家の祖父母)と協力して、なんとかやっていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






chi_suke7 at 06:03|PermalinkComments(0)お金とは関係のない話 

保有株テンセント、良品計画が軟調

保有株のテンセントと良品計画の株価がこのところ軟調です。

テンセントは人気のスマホゲーム「王者栄耀(King of Glory)」の青少年のプレー時間を1~2時間に制限すると発表し、5%近く下落。

中国で大人気のオンラインゲーム、未成年のプレー時間を制限

良品計画は、先日発表された決算がコンセンサスを下回り下落。

良品計画が急反落、3-5月期(1Q)経常は1%増益と伸び率低調で売り先行

良品計画の決算後の急落は過去にもよくありました。ちょうど1年前、2017年1Q決算後は6.6%下落しています。しかし、その後は株価は持ち直し3万円台まで上昇しています。

良品計画は、今後世界展開を加速し、中国で大量出店をする計画をしています。
無印良品、中国で大量出店 4年で8割増の360店に
グローバルカンパニーとしてさらに大きく成長しようとしている同社。4半期という短期間ではなく長期的なトレンドに目を向けて、押し目買い機会ととらえたいと思います。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。






chi_suke7 at 05:40|PermalinkComments(0)保有株 

2017年07月02日

優れたパフォーマンスを上げている個人投資家と自分のパフォーマンスを比較して

私の年初来の投資パフォーマンスは+13.3%でしたが、個人投資家のブログを拝見していると、はるかにすばらしい成績を上げられている方多くいらっしゃいます。

そのようなブログを見ると、やはりうらやましく感じてしまいます。
また、そのようなすぐれた成績を上げられてている方は、保有銘柄が少なく、かつその銘柄が大きく上昇している場合がほとんどであるため、自分も

「ああ、あの銘柄だけにもっと集中投資しておけば効率がよかったのに。。。」

などとつい思ってしまいます。




この本に

卓越した投資家というのは、他の投資家よりも高いリターンを記録する者ではなく、他の投資家よりも低いリスクをとって同じリターンを達成する(あるいは、はるかに低いリスクをとって、やや低いリターンを達成する)者である。

という一文があります。

集中投資をし、見込み通りに株価が上昇すれば高いリターンを得ることができます。しかし、それはリスク(資産の変動)が大きく、もしも見込み通りにいかなければ、逆に大きく減らすことにもなりかねません。

ある程度分散投資をしてリスクを抑えつつ、市場平均をやや上回る程度のリターンをあげること。
これこそ、私の目指す姿だ、と言い聞かせています。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。














chi_suke7 at 05:38|PermalinkComments(0)読書 | 資産運用