2016年08月27日

我が家の家計簿

資産形成=(収入—支出)+(資産×運用利回り) 

という公式が示す通り、資産形成には支出のコントロールが重要です。
我が家では毎月、しっかりと家計簿をつけています。平均的な毎月の家計簿を公開したいと思います。

kakeibo



収入は、正社員共働きのため、ある程度余裕があります。実際は、これに残業手当がもう少しプラスされます。けちけちはしていませんが、贅沢、無駄遣いもしてはいません。

電気代は、太陽光発電をしているため日中は電気代がかからず、売電をしています。夜間のみ電気代がかかるため毎月4,000円くらいには収まっています。太陽光発電の収益は表には記載していませんが、売電額は平均21,000円程度です。

小遣いは、一人10,000円で頑張っています。(←結構きつい)

保険が46,000円と高めですが、このうち38,000円は貯蓄型なので満期まで継続すれば損をすることはありません。(掛け捨ての部分も現在見直し中)

通信費も、私は格安SIMに切り替えて2,500円程度に納めています。

キャッシュフローとしは余裕があると思いますが、もう少し貯蓄、投資に回していけるのではないかと考えています。減らせるところはないか、今一度見つめなおしているところです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。



chi_suke7 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家計管理/節約 

2016年08月25日

中古車という選択

先日、車を購入しました。

我が家は地方にあり、共働きですので通勤には車が必須です。そのため軽自動車と普通車を二台保有しています。
普通車は、妻が社会人になりたてのころ(9年前)に購入した「アクセラ(マツダ)」をずーっと乗ってきたのですが、いよいよ走行距離が10万キロを超え、さらに来年2月に車検が切れるという状態でした。

10万キロを超えてますので、車検を通すのには20〜30万の費用が予想されます。この費用を払ってでも乗り続けるという選択肢もありましたが、家族が増えたこともありもう少し大きなスライドドアの車に乗り換えることにしました。

スライドドアで候補に挙がったのが、オデッセイ。新車で買うと350万以上かかります。ローンは金利が高いので、現金購入を検討していたので、運用資金が一気に減るこの出費は痛いと思いましたが、新車を見に行ったところ、「中古車もありますよ」との店員さんの一言。

その選択もあったか!

最終的に決めたののは、中古車のオデッセイです。
走行距離約20,000km、カーナビ、2列目モニタなどの装備も充実、目立った傷なしで総額280万円でした。

ode


新車で購入するよりも70万円ほど安く購入できました。
最初は新車しか考えていなかったのですが、中古車という選択も全然ありでした。出費を抑えるというのも資産運用には重要。

これで、しばらく高額出費はないはず。資産運用に集中できます。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。



chi_suke7 at 05:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家計管理/節約 

2016年08月24日

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオを公開します。


aset



PF


投資資産は現在約260万です。
一時は700万程度を運用していましたが、家購入で200万まで減りました。
その後、増資を重ね450万程度まで回復していましたが、先日車を購入したため、再び260万円からの再スタートです。

米国株で約50%、日本株で30%強を占めています。

米国株
米国株はHDV,PFF,VIG,VUGなどのETFを保有しています。個別株はBABA(アリババ)とWFC(ウェルズファーゴ)のみです。

かつては、コカ・コーラを主力としていましたが、高い成長が見込めないことと、ETFによりリスク分散をしたかったこともあり売却をしました。

日本株
個別株として、良品計画、あいHD、ソフトバンクが主力です。これらは単元未満株で保有しています。
今後はインデックスファンドの割合を増やしていく予定です。


chi_suke7 at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポートフォリオ 

2016年08月22日

ふるさと納税したら住民税が安くなっていること確認しよう

近年、話題になっているふるさと納税。我が家も2年前から行っています。

昨年からは、「ワンストップ特例制度」ができ、書類を提出すれば確定申告が不要になり、ますます手軽にできるようになりましたね。我が家もこの制度を利用し、昨年、私は計6万円、妻は7万円寄付をしました。

寄付をしたらしっぱなしではなく、しっかり住民税が安くなっていることを確認しましょう!6月頃に市町村から届く、住民税納税通知書の市と県の「税額控除額」が「寄付した金額-2000円」と大体一緒であればOKです。

20150620_1
















私の分は、しっかりと6万円近く引かれておりました。
しかし、妻の分を確認してみると「1,500円・・・・」??????

あれ??

落とし穴がありました。実は昨年医療費が10万円以上であったため、医療費控除の申請をしてしまっていたのです。ワンストップ特例制度は、確定申告をしないことが前提であるため、ワンストップ特例の申請後に医療費控除の確定申告をしてしまうと、ワンストップ特例の申請が無効になってしまうらしいのです。

ふるさと納税ワンストップ特例の後に医療費控除をする人がやらないと損すること

どおりで、住民税の額が私と妻で、妻のほうが5000円も高いわけだ。収入はそんなに変わらないのに、、

というわけで、先日税務署に行って「更生の請求」という手続きをしてきました。これで、今後の税金が安くなります。気づいてよかった!

皆さんも、しっかり確認しましょう。

chi_suke7 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家計管理/節約 

2016年08月21日

約一年ぶりの更新

最後の更新から約一年。ここ一年の状況です。

‥梢Δ鬚靴泙靴
2015年8月に転職をしました。

転職をすることにしました

転職をしてからちょうど一年が経ちました。忙しい職場ですが仕事にも慣れ、ここまではまずまず順調といった感じです。まだまだ力不足ことは感じていますが、以前の職場より充実した毎日を送っています。心配した待遇面でも、ほぼ同等の水準を得ています。

∋饂艮人
毎月5万円と、ボーナスで50万、年間で100万以上を投資に回してきました。円高により年初来の成績はマイナスですが、2年前の住宅購入後200万程度にまで少なくなっていた資産は400万円を超える水準にまで増えていました。

しかし、今月車を買い替えることになり、130万円分の資産を売却。再び200万円台からの再スタートです。


B萋鷸卉太
昨日8/18に第二子が誕生しました。元気な女の子です。
家族が一人増え、ますます賑やかになります。一年間の妻の復帰後、ますます忙しい毎日になりそうです。


日々の生活が忙しく、なかなかブログが更新できませんでしたがまた少しずつ書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

chi_suke7 at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資産運用 

2015年08月18日

サンリオの株価が上昇しています

私のポートフォリオの14%を占める主力株のサンリオの株価がここのところ上昇しています。8月頭には3,400円だった株価はこの短期間に上昇し、今は4,300円に。

きっかけは岡三証券が投資判断を「中立」から「強気」に格上げ、目標株価は4000円としたこと。

そして、利用者1500万人を突破した「ちゃんりおメーカー」の大ヒットと、グッズをつくれるサービスを始めたことも株価を押し上げています。

第1弾として15日から富士ゼロックスと連携してクリアファイルを販売する。運営するテーマパーク「サンリオピューロランド」限定で販売する。ちゃんりおメーカーはインターネット上で、顔のパーツや髪形、洋服を自由に組み合わせ無料でサンリオ風アバターが作れる。7月10日の公開から1カ月で利用者は、のべ1500万人を超えている。同園では集客にもつながっており、7月の入園者数は前年同月の7割増になったと伝わっている。

第一弾とありますから、第二、第三のグッズもそのうちに発表されるでしょう。ピューロランドの集客にも結び付いているようでこの点は評価できます。ただし、グッズやピューロランドだけでは大きな収益向上にはつながらないでしょう。いまはピューロランド限定ですからね。ピューロランドの年間入場者数は約100万人。7割増えても170万人。そこでグッズを販売したとしても、利益貢献は億に届くかどうかでしょう。

ピューロランドだけではなく、サンリオショップでもオリジナルグッズを作れるようにしてくれればいいのにな。ちゃんりおの入ったスマホをかざすだけで、グッズが作れるようなものができればよいと思う。

あと、やっぱり本命はLINEスタンプなどのデジタルコンテンツとしての販売。これが実現すればかなりの利益貢献になるのではないか。期待しているぞサンリオ〜

chi_suke7 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月08日

サンリオはちゃんりおメーカーの大ヒットをどう生かすのか

サンリオの自分そっくりのサンリオキャラクターを作成できるサービス「ちゃんりおメーカー」がブームになっています。作られたちゃんりおはもうすぐ1400万達します。
http://chanrio.com/#/intro

サンリオもおそらくここまで流行るとは予想していなかったでしょう。8/31までの期間限定のサービスということで、今後、ちゃんりおをビジネスにどう生かしていくのかきっとアイデアを絞っているのではないかと思います。今は、「ピューロランドにいくと自分のちゃんりおをバーチャルパレードに参加させる。」くらいしかありません。今後の展開がうまくいけば、大きなビジネスチャンスにつながります。

こういうサービスがあればいいなというものを考えてみました。

LINEスタンプにする。
 →せっかく作ったちゃんりお、人に見せたくなります。でも今は背景付の静止画しか保存できないので、画像として送信したり、TwitterなどのSNSに公開することしかできません。自由度が少ない。これがLINEのスタンプとして送れるようになればいいなと思います。動きをつけたり、表情を変えたり、サンリオキャラクターと手をつないだりと、そんな自分だけのオリジナルスタンプができれば、数百円でも買いたいと思う人は多いと思います。


▲リジナルグッズを作れるようにする。
 →Tシャツ、ハンカチ、マグカップ、なんでもいいんですが、オリジナルグッズを作れるようになればいいなと思います。自分の子供でもいいですし、家族全員のちゃんりおを作って集合させて、オリジナルのグッズを作れるようになれば良いなと思います。



大きなビジネスになるかは、アイデア次第と思いますので株主としては大いに期待をしています。

chi_suke7 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月09日

中国市場の暴落が止まらない

中国株の暴落が止まりませんね。

今回まで知りませんでしたが、上海、深セン市場って企業が申請すれば売買停止にできるんですね。株価暴落を恐れ、約半数の銘柄が売買停止って、、

市場というのは、いつでも開いていて、いつでも売買できるのが大前提だと思うんだけどな。。これは不安をあおるだけでますますパニックになるし、売買停止を解除しても結局つじつまを合わせるように暴落すると思うのだけれど。。やはりリスクの高い特殊な市場だ。

暴落している香港市場の銘柄についつい買いを入れたくなってしまいますが、数年前に中国市場から撤退しており個別銘柄への投資はしないことを決めているので今回は静観します。

マーケットを予測することはできない。これを前提に、積立投資を継続します。




chi_suke7 at 05:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資産運用 

2015年07月04日

以前のポートフォリオは中国株中心でした

ぼくの投資歴はもう10年近くになります。

今でこそ、ETFによる分散投資を心がけていますが、数年前まで自分のポートフォリオの中心は中国株の個別銘柄で多くを占めていました。(現在もアリババ(BABA)のみ保有)数年前まで主力銘柄としていた「四環医薬」という銘柄があります。当時3万株保有しており、ポートフォリオの3割以上を占めていました。

ふと株価をみたら、しばらく売買停止中になっているではありませんか。理由は、決算を延期したことのようです。

このようなことが頻繁にあるから、中国株の個別銘柄への投資はリスクが高い。四環医薬のみならず、過去に保有していた銘柄の中で、売買停止中になっている銘柄は多いです。

超大現代農業→売買停止中
福記食品→粉飾決算でその後大幅減資
飛克国際→売買停止中

この中で被害をうけたのは福記食品のみでしたが、売買のタイミングが違っていたら大きな損失を被っていた可能性もあります。ホント危なかった。。言葉の壁、国の壁などでやはり情報が入りにくいのが一番怖い。なぜ売買停止中になっているかすら分からないことも多いですから。。今見返してみると、リスクが高いポートフォリオをだったなあと思います。

現在、中国の企業では唯一アリババ(BABA)を保有していますが、BABAに関しては
NYに上場していること
▲愁侫肇丱鵐が大株主であること
世界的な大企業であり情報が手に入りやすい
し弍勅團献礇奪マーの顔が面白い

などから、安心して保有ができます。






chi_suke7 at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資産運用 

2015年06月27日

2015年上半期の成績

6月末現在のポートフォリオです。毎月の積立と増資をしたことで、投資資産は235→340万まで増えました。増資した分を差し引いてもここまで+5%程度の運用成績。年末には400万に達したいところ。


0630


日本株は全体的に上昇しています。保有比率は少ないですが、良品計画は14860→24250となっているし、今年になって購入したアリアケジャパンも40%程度上昇しています。しかし、米国株が今一つでした。特に、主力であるKO、BABAが不調。下半期の上昇に期待といった状況。



chi_suke7 at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)