January 11, 2010

『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2』



わたし焦ったよ。ものすごく焦ったよ。アークさんのブログを観てめっちゃ焦ったよ。


昨日放送されたNHK総合の『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 2』の演奏曲とかの詳しいレビューはちづるさん辺りがやってくれるんじゃないですかね…って。


うげええええっ!!急に指名が入ったああああっ!!!てゆーか丸投げだああああっ!!!!は、は、早くやらなきゃアルカンシェルぶち込まれる………。

ということで、慌てて録画したヤツをもっかい観てさっさとレビューしました。かなり雑ですけど、そこはご容赦ください。それではどうぞ!




●中島愛:ジェリーフィッシュの告白

すいません、『こばと』観たことないんで、この歌は正直わけわかめです。ランカちゃんっぽい声をしたAKBの子がソロで歌ってるという、そんなイメージ。ちょっと童謡っぽい曲。



●ELISA:Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-

オペラの世界からアニソンに降臨したELISA…だって。それで歌うのがコレっすかww『ef』の主題歌じゃないんですか。でもこの曲イイですよ。女の子はこういうオシャレな曲が好きなんです。といってもオーディエンスは男ばっかだったけどww



●May'n:pink monsoon

TVでこんなまったりソングを歌うってスゲエww“ガラス窓がくもっちゃう程scandal”って歌詞がエロいです。その上May'nさんも露出度高めという視聴覚的にセクシー枠。May'nさん、カワイイ顔してあの娘わりとやるもんだねと。



●May'n&中島愛:ライオン

イントロが流れた瞬間から発狂するオーディエンス多数。バルログの如くサイリウムを複数装備する奴も多数。5本も6本も装備してどんな効果があるのかは謎です。みなさんご存じの通りカッケエ曲なんですけど、オーディエンスがうるさすぎて サウンドがほとんど聴こえません。



●ベッキー・クルーエル:男女

可愛いにもほどがある!!の女の子。YouTubeでダンスを公開してた子ですね。この子はステージでは歌ってないけど、インタビューとおまけ程度でちょっと歌がありました。
ダンジョダンダンジョダンジョ♪だって。なるほど、歌も振り付けもポップでキュートだ。でもそれ以上にシュールさが際立ってて面白すぎるwww思わず抱腹絶倒wwwコレって笑っていいトコですかwww



●Kalafina:光の旋律

アニソンにおける 芸術と書いてゲージツ部門を担うKalafinaの3人。前回のアニソンSPでいう石川智晶氏のポジションです。キャリアは石川氏の5分の1にも満たない彼女たちですけど、いやあ良かったですよ。余計なセット一切なしでクラシカルな世界を構築していて。『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』OP曲。



●妖精帝國:霊喰い

とにかく存在感が凄すぎるww聖飢魔兇箸あのあたりの世界観を想起させる人たちです。楽曲も式典(ライブ)もゴシック仕様でカッコええ!良く言えば孤高の存在ですけど、ただ単に浮いてるだけって気がしないでもないです。てゆーか、この人らのインタビューって笑っちゃっていいトコなんですか?ww



●堀江由衣:YAHHO!!

テレビで歌うのは多分初めてです。『かなめも』のED曲をチアガール姿で歌う永遠の17歳ほっちゃん。そろそろ二十歳くらいにはなってもいい気がしますけど、振り付けもあわせてこの曲結構イイ。なのに購入どころかレンタルすらしてないや。



●水樹奈々:PHANTOM MINDS

トークの時に15年前の映像が出ました。全国歌謡選手権大会に出場し、カワイイ衣装でド演歌を歌う中3の奈々さんの映像。こぶし利きまくりな歌い回しでオーディエンスを魅せる15年前の奈々さんに圧倒されてしまったぞ。その上グランプリまで受賞しちゃったってのがまたスゴい。この4年後に声優に就いたのかあ。どひゃー!


んで、今回のステージではスゲエことに火花散らす演出とかやっちゃってます。そして、曲の仕上がりがカッコ良すぎます。明日発売ですよこの曲。みんなも明日はこのCDを買いにアニメイトにGO!GO!



●JAM Project:SKILL

やっぱりココがいちばん熱いっすね。冒頭の5人の“ウォーオーオーオーオーオ-オォォーーー!!”って掛け声だけで高揚感が涌き上がってくる。“史上空前最強Battle”とか“時代が俺を導くかぎり無敵さ”といった、フツーのJ-POPならみんな白けてしまいそうな大仰すぎる歌詞も、アニソンだからこそ受け入れられるモノだし、影山の兄貴たちが歌うからこそ熱くなれるわけですよ。アニソンはJ-POPとは明らかに異なる、誇るべきオンリーワンなジャンルだと再認識。


次回は ゆかりんとfripSideとKOTOKOを呼んでくださいエヌエッチ系さん。今回もいいもん観させてもらいました。


chi_zu_ru at 18:37コメント(4)トラックバック(0)水樹奈々 | 声優/アニメ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by アーク   January 11, 2010 20:12
激しく乙です!
そして丸投げを受け止めてくれた“ちづるさん”に惚れたww

こんなのがテレビで見れるなんて、本当に良い時代になったもんですね(´ー`)
次回の完全版にも期待です!
2. Posted by ちづる   January 12, 2010 06:42
いやあ、ありがとうございます!なんとかそれなりに期待には応えられたかな。

本当素晴らしいですよね、アニソンだけを50分間、全国放送でやっちゃうってのが。完全版はもっと面白いことになりそう。
3. Posted by とむ   January 12, 2010 10:34
5 おっ☆
キチンとレビューしてますねー( ̄∀ ̄)(笑)

アーク殿のブログを見た時にどーするのかな〜って思ってました(^O^)

お疲れ様でしたm(_ _)m
4. Posted by ちづる   January 13, 2010 00:20
ありがとうございます!ホントに疲れましたww

アークさんのあの記事を見といてスルーしたら、それは罪も同然ですからねぇww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
けいおん!Flash時計
プロフィール

ちづる

カテゴリー
コメント
  • ライブドアブログ