October 2012

3
エステって気持ちいいですよね〜!
プロの方に優しくマッサージなどをして頂くとほんと夢心地
私も大好きです

でも!お家でも、超簡単にエステ気分を味わえちゃう美容法があるんですよ〜

お風呂上がりのいつものケアにプラスするだけ!
お金もかからないし・笑、次の日、肌がふっくらします

やり方は、

まず、タオルを水で濡らし、ラップに包んで、電子レンジでチン!します。

(タオルの厚みにもよりますが、30秒くらい。)





1
次にタオルを広げて、アツアツを肌に触っても気持ちの良い温度になるまで冷ましてください。

(暑すぎると、肌が赤くなり、負担がかかるので絶対注意!!)


それを顔全体に優しく押し当てて、毛穴をじんわり広げていきます

気持ち良いので、おでこや、目の上にもあててください。


タオルが完全に冷えてしまったら、全く気持ちよくないので、そこで終了

冷えたタオルで、軽〜く顔全体をふき取り、毛穴の中につまっていた汚れを取り除きます。

(強く拭くのは絶対NG!シワの原因になっちゃいますから!)

そして最後に化粧水をパシャパシャとつけ、肌に浸透させます。

(お風呂上がりの私のスッピン写真・・・・。高校生の時に眉を抜きすぎて、ほんとに映えてこないんです・笑
太眉になりたいのに 10代の皆様!!眉は抜きすぎないように気をつけて!!)


4
そして次に。

はいっ 注目


小さいジップロックの袋を用意してください。


可愛い柄の方がテンションが上がるので、私は色んな柄を集めています。


なぜ・・・ジップロック


それは・・・









2
この様に、冷蔵庫の中で冷やしていた水をジップロックの中に入れ、顔全体を冷やし、ホットタオルで開いた毛穴を引き締めていきます。

それと同時に、さっき塗った化粧水も閉じ込めちゃいましょう


保冷材をガーゼにくるんだりしてみたんですが、氷だとやっぱり顔が痛いくらい冷たくて、気持ち良くないし、肌にも負担がかかるので、

冷たい水で冷やすのが一番 という結論に。


気持ちいいですよ〜。
ジップロックだと、ガーゼも洗わなくていいし・・お手軽


一番最後に美容液を塗ったら終了です。


私はこのお家エステを週に2回程行ってます。
次の日、肌の表面がふっくらするし、続けているとキメが細かくなってきた気がします

皆さまもぜひトライしてみてくださいね〜!

                                    5


そうそう、スキンケアといえば。。。

2012年10月26日発売

『Sweet オトナミューズ』 (宝島社刊)

にて、

‘オーバー30の美容賢者にききました。本当は何を使っていますか?’


の誌面で、私が普段使用しているスキンケアコスメをご紹介させて頂いてます!


良かったらぜひ参考にしてみてくださいね


7

今日は、女の子がなりたい目ナンバー1のデカ目についてのお話です。

まずデカ目になりたい!そう思ったら、自分にどちらのデカ目が似合うのか、

まず、メイクをしてチェックすることからはじめてみましょう


デカ目には2種類あります。まず、写真上の丸目デカ目

これは、アイホール全体にブラウンのアイシャドウをのせ、下まぶたの目尻に丸くアイシャドウをのせ、目全体を丸くみせていくというもの。


6
次はこちら。写真下のアーモンドデカ目

これは、横長にアイラインを引きのばし、それに合わせて下まぶたにも、三角にアイシャドウを入れ、つなげて、アーモンド形に見せていくというもの。


この前、このブログでも書きましたが、‘オルチャンメイク’はこの横長のアイメイクになります。


この2つのデカ目は、目の形や顔の造りによってもかなり印象が変わってきますので、両方鏡の前でやってみて、自分に似合う方をチョイスして頂くといいと思います


今日はアシスタントのまみちゃんにアイメイクレッスンをしたので、皆様にもその内容をちょこっとお伝えしますね。

 丸目デカ目

4 2after






   









まずアイホールとややオーバーするくらいの範囲に、丸くブラウンのアイシャドウを入れます。

次に下まぶた目尻に丸くアイシャドウを入れ、実際のまつげより少し下に、つけまつ毛をつけて、さらに目を丸くみせていきます。

上まぶたには中央が長いタイプのつけまつげをつける事もポイントです。

ややつり目ぎみのまみちゃんの目が丸くなりました



アーモンドデカ目

5  after
 3
上まぶたにかなり長めにアイラインを引き、目を横長にみせていきます。
つけまつ毛は目尻が長いタイプをチョイス。

下まぶたは、上のアイラインの最終点に合わせて、かなり広めにアイシャドウをいれていきます。
こうする事で、たれ目のアーモンドアイになれます。


この2つのタイプの仕上がりをみてもらうと、かなり目の印象が違うと思うんですよね。
丸目はくりっと可愛く少しガーリーな印象。
アーモンド目は、少しセクシーで、今っぽい印象。

左右の目で、違うアイメイクをすると、どちらが自分の顔に似合っているのかすごくよく解ります


二人で相談した結果、少し丸顔でいつもおでこを出しているまみちゃんにはアーモンドデカ目の方が似合っている!という事になりました。


その日の気分で二つのデカ目を楽しんでもいいし、自分に似合う方を探してみると、メイクの可能性が広がると思います

ぜひ、皆様も鏡の前でやってみてくださいね〜。


最後に! これ、すっごいポイントです

このブログを見てくださっている方に、デカ目の極意をお伝えしちゃいます。

 はいっ 注目 


8イラストを書いてみたのですが、

丸目でも、アーモンド目でも、デカ目のたれ目にする場合、どこまで目をたれ目に
すればいいかわからない。。。。

そんな悩みをよく聞きます。

オレンジの点線を入れましたが、目頭と目尻の高さが同じだと、目ってすごく美しく見えるんです

なので、アイラインの終着点は、目頭の高さまで!と覚えておくとすごく簡単に美しく、デカ目たれ目になれますよ。

日本人の目はもともと、目尻が少し上がっているので、目頭と同じ高さにするだけでも、かなりたれ目になれるのです。

たれ目にしようとして、無理に目尻をぐっと下げてしまうと、不自然な印象になってしまうので注意です。


私も仕事でメイクをしている時に、いつも気にかけているポイントです。

この図を参考にして皆様もぜひデカ目メイクにトライしてみてくださいね



もっと詳しく知りたい〜、そんな方は、私の著書『一重奥二重さんの魔法のメイクBOOK』をぜひ参考にしてくださいませ!!



                  







4
口角がキュッと引き締まっているとそれだけで、美人に見えるってご存じでしたか?


下がった口角だと不機嫌な印象を与えてしまったり、老けてみえてしまったり。。。。

年齢と共に、口の周りの筋肉がたるんできてしまうので、このマウスピースで毎日口角を鍛えてます

口角だけじゃなくて、顎まわりの筋肉にも刺激を与えるので、フェイスラインがすっきりと、小顔にも見えてしまうという、お得な美容法


まずは、レギュラータイプからはじめてみてください。
最初は3分くらいこのマウスピースをくわえて、口を縦にするだけで、顎が疲れたり、口角が赤くなったりするのですが、
毎日少しずつ行っていると慣れてきますよ。



3
馴れてきたら、次はこちら、ストロングタイプへ。

ストロングだけあって、かなり強い力で口を動かすから疲れて顎がだるくなるんだけど、2週間くらい続けてると、ほんとに口角の横のたるみが少しキュッとしてくるんですよ〜


スーパーストロングってのもあるのですが・笑、それはもう少ししてからトライしてみようと思っています


今もこのブログを書きながら、マウスピースをくわえて、運動してます

ちょっとした時間にできるから、ほんとにおススメ







1
こちらビーズアップ11月号。

‘ブリステックス センシティブ’のリップクリームの賢い使い方をご紹介させて頂いてます

これから唇がカサカサと乾燥しがちな季節ですが、ぜひ、参考にしてぷるぷる唇を手にいれてくださいね。
















2
そうそう、先日お仕事で、札幌に行ってきました〜


お寿司美味しかった〜!

特にタラバガニのお寿司最高


新千歳空港に、‘万葉の湯’という温泉があるのをご存じですか?

少し早目に空港に着いたので、行ってみました


平日だったので、露天風呂貸切状態〜

体が冷えていたので、気持ちよかった〜

寒い土地の空港に温泉があるって、ほんとに良いアイデアですよね


雨だったので、露天風呂から飛行機が見えなかったけれど、晴れてると見えるのかな?



f4fffcaaa78366
‘オルチャンメイク’って最近良く聞く言葉ですが、皆様ご存じですか〜?!

韓国発の今日本でも話題になっているメイク法です


オルチャンとはオルグルチャンという韓国語の略で、「最高に可愛い顔」「美少女」と言うような意味合いだそうです。

なので、とにかく、超かわいくなれるメイク法 ってことでいいのではないでしょうか。


先日、私も美容サイト『MICO』で、K−POPアイドル風メイクをご紹介させて頂きました

http://mico.allabout.co.jp/special/120717/2.htm

詳しくはこちらをご覧くださいませ〜

f4fffca1b32a32
私は日本人なので、旅行に行った時ぐらいしか韓国の女の子達の旬顔を感じる事ができないので、

K−POPアイドルの写真や、ミュージックビデオを見まくり、私なりに
‘オルチャンメイク’について研究してみました。


   ‘オルチャンメイク’最大の特徴  それは。。。


目を横長に見せる目尻のアイライン

ぷっくりと涙袋を強調する

太くて、フラット(やや平行)な眉

スッと通った鼻筋


この4つだと思います。


肌に関しては、透明感がある陶器肌。そして、あまり立体的にさせない事のようです。


1
日本の女子の間では、今 ‘薄盛りメイク’が大ブームですので、

オルチャンメイクを取り入れる場合、もう少しアイラインを細くするとか、

ブラウンでアイラインを引くとかすると、旬の顔になれると思いますよ〜

ナチュラルも可愛いし、つけまつげやカラーコンタクトをすると、
もっともっと目が大きくなります。



日本でも韓国でも、デカ目のたれ目メイクがトレンドですね。

やっぱり‘カワイイ’に国境はないし、お互いの国のメイクの良い部分をどんどん取り入れて、皆でもっともっと可愛くなっていきたいですよね



_2
先日、メイク動画の撮影がありました。

こちらもデカ目特集です

やっぱり動画だと、細かくわかりやすくお伝えする事ができるので、嬉しいです。


アップされたら、こちらのブログでご紹介させて頂きますね。

どうぞお楽しみに〜




untitled
All Aboutの美容サイト『MICO』で、 ‘お疲れ顔にサヨナラ シミ解消編’がUPされましたよ〜

http://item.rakuten.co.jp/takeken/f-vbf121/

私はモデルさんのヘアメイクと、コスメを使っての、ナチュラルなシミの隠し方をレクチャーさせて頂いております。

ぜひごらんくださいね








2
わ〜い 焼塩、そして生姜 

言葉だけでも、なんだかポカポカしてきそうなキーワードの入浴剤。


朝晩はだんだん冷えるようになってきたので、お風呂にゆっくりはいって、体の芯まで温めています。



やっぱり、入浴剤を入れた方が断然気持ちいいですよね


かなりおススメっ

(写真だとわかりにくいんだけど、丸いボトルにたっぷり400g入ってます)


ドクターエルウィン Q1 パワーソルトスパ(2415円

2012年12月25日発売です〜

1

同じシリーズで、分包タイプもありますよ〜。


焼き塩 + 唐辛子

焼き塩 + ゆず


今日はゆずに入ってみよ〜っと



12
美肌になりたい それは世の女子、皆の願いなのではないでしょうか?

私は今までヘアメイクとして、何百人(それ以上?)くらいの方の素肌を触ってメイクをさせて頂いてきました。

なので、素肌を見たり、触ったりすると、この人ってSK−兇離好ンケアライン使っているのでは? とか、アルビオンを使っているのでは?とわかっちゃったりします
(解るのは長年使い続けている方で、この2つのスキンケアラインのみです。言葉では言い表しづらいんだけど、独特の肌の質感があります。)


世界に誇る日本のコスメは本当に優秀!自分の肌に合ったスキンケアを見つけ、使いつづける事はすごく大切なのだと思います。

あと、たばこを吸ってる、毎日シャワーだけしかしていない。。
という方も触るとすぐに解ります!(やっぱりどんより肌がくすんでる〜

エステにずっと通っている方は、なんというかエステ肌になっているし、やっぱり普段のスキンケアで肌って作られているんだな〜とつくづく感じる今日この頃。。
(もちろん! 食生活や生活習慣に起因していることもたくさんあると思いますが。)


1320代、30代はじめくらいまでだと、生活習慣にそんなに注意しなくても、どんなスキンケアでも、肌質が大きく変わることってないと思うんです。

でも!30代後半ぐらいから40代〜50代〜の方だと、同じ年齢の方でも、肌年齢が全然違ってくるんですよ

すごく若く見える方がいたり、ちょっと老けてみえてしまっている方がいたり。。。

その差が生まれてくる大きな差はなんだろう。。。いつも考えていました。


私は肩こり軽減の為に、時間ができると都内の温泉によく行くのですが、そこでも気づいたことが。。

温泉からあがって、洗面台の前で髪を乾かしたりしますよね。

その時に美肌の方がいらっしゃると、スッと隣に座り、その方のスキンケア法をこっそりチェックしてるんです

そうすると、100%と言っていいくらい、美肌の持ち主は、化粧水を肌に塗った後、手で押し込むようにプレスして、すごく丁寧にスキンケアしてらっしゃるんですよ〜!!

やっぱり  

スキンケアですよ! 普段の何気ないこのスキンケアを1年365日、毎日丁寧に行う事で美肌は作られていくんだと思いました。

温泉に浸かっている時に、あんまり美しい肌の女性がいたので話しかけてみたこともありました・笑

その方は80歳で、毎日お風呂の中で、手ぬぐいで顔をゴシゴシこすっていらっしゃるそうです。

これって、ピーリングってことですよね! 不要な角質をとり、ターンオーバーを促す事で、80代でスーパー美肌!

知らず知らずの内に美肌習慣を生活に取り入れてらっしゃったんですね。

勉強になりました


この他にも今までお会いしたスーパー美肌の方に、普段生活に取り入れている美肌法を聞いてみて、へえ〜と心に残ったものを書いてみますね。

・曇りの日でも日傘をさし、どんな時も日焼け止めを塗る
・添加物をなるべくとらないようにする。(特に乳化剤)
・お菓子は一切食べない
・必ず10時に寝る(お肌のゴールデンタイムは10時〜2時)
・冷たいものは一切飲まない(オレンジジュースも温めるのだとか!)
・朝食に、ヨーグルトに酢、黒ゴマ、きなこ、フルーツを入れたものを毎日必ず食べる。

などなど、上記のものはなかなかストイックなので、私も真似ができていないです・・・

でも!これなら皆さんもできますよ〜

・家に帰ったらすぐにメイクを落とす
・必ず毎日お風呂に入る
・週に1回パックをする
・日焼け止めを塗る

あと、やっぱり美肌の方は、毎日寝る前や朝起きた時にストレッチをする、週に3回は汗をかく運動をする、という方が多かったです。



長々と書きましたが、とにかく美肌は1日にしてならず。。なのですが、この場で声を大にして言いたいこと。
それは。。。

美肌を手に入れるには、やっぱり毎日の丁寧なスキンケアの積み重ね


コレが一番大切なのだと感じています。

(スーパー美肌を手に入れるには、その他たくさんの努力が必要

オンナの長い人生、やっぱり、ず〜っと美肌でいたいものですよね。
皆でがんばっていきましょう

美肌調査隊?!として、また何か気付いたことがあったら、このブログでお伝えしますね


では、明日も皆様に良い1日が訪れますように
(今は夜中の1時〜!ゴールデンタイムあと1時間で終わっちゃう







4
最近使い始めたお気に入りのシャンプーとトリートメント

BCオイル イノセンス オイルシャンプー

BCオイル イノセンス オイルトリートメント

(シュワツコフ プロフェッショナル ヘンケルジャパン株式会社)


アルガンオイル配合で、髪がしっとりするんだけど、べたつきもなく、髪のまとまりが欲しい、ボブスタイルの私にぴったりのヘアケアです。

同じシリーズの洗い流さないトリートメントオイルというのもあって、それもべたつかず、すごくいい感じ!


かなりおススメです




2
オイルといえば。。。

こちら10月4日発売

おかせみとさんの‘オイル美容道’
(ダイエックス出版)

表紙含め、本の中のおかせさんのヘアメイクを担当させて頂きました〜。

ほんっとに、素肌も髪もめちゃめちゃ美しいおかせさんとお話させて頂いて、やっぱりオイルは美容にどんどん取り入れていくべきなんだな〜と、再確認した新見です


‘ひとつ上のキレイを叶えるのは、オイルです!’とおっしゃっていて、私もこの本を見て、色々オイルについて勉強したいと思います!

皆様もぜひ、参考にされてみてくださいませ


3
こちら先週発売の『25ansウエディング 結婚準備スタート号』

です。

この中で、‘愛されドレス’の特集のヘアメイクを担当させて頂いてます。

モデルさん、すごく可愛くて楽しい撮影でした〜


こちらもぜひっ











1
そうそう、最後に。

この前の台風、皆様大丈夫でしたか??


その日は撮影で、写真のようにゆっくり撮影後の写真のセレクトをさせて頂いてたんです。

台風がすごいことになっているとも知らず、アシスタントと打ち合わせをして帰ったのですが、カフェから一歩外にでると、一瞬で傘が壊れ、
歩けないくらいのすごい風

冗談かと思うくらいの激しい嵐に襲われました。

全身びちょ濡れになりましたよ〜

その時は言わなかったけれど、アシスタントの子の髪型がコントみたいにひどい事になっていて、少し笑えました。(きっと私も同じ)


台風がくると昔から、なんだか少しワクワクしてしまうけれど、ワクワクしてる場合じゃなかった〜!

台風の時は早く家に帰るに限りますね・笑





↑このページのトップヘ