2月3日放送『たけしのニッポンのミカタ』のせっかちメイク講座をご覧になってくださった方、ありがとうございました。

放送後、ブログのアクセス数がすっごくアップしていて驚きました!

5分メイクに興味をもって下さった方、ありがとうございます〜!本当に嬉しいです☆

1度見ただけではわからなかった、もっと詳しく知りたい〜という方の為にこのブログで詳しく説明させて頂きますね。

また番組内で使用した、私のおススメ化粧品もご紹介します!

ただやみくもにメイクに時間をかけたからといって美しくなれるとは限りません。
ここだけをメークすれば必ずキレイに見えるという‘美ポイント’を押さえれば、たった5分でも、いつものメークよりも若く、キレイになれるはずです!


時間のない朝などに、ぜひ参考にしてみてくださいね〜☆



せっかちは悪くない!? 5分メーク術 詳細

プロセス 。贈促リーム


大きな分厚い卵型のスポンジの上に、斜めにBBクリームをつけて(3〜4センチくらい)、それを顔の半分、顔の中心から外側に向かって塗っていきます。

頬→目のまわり→鼻すじ、鼻の脇→顎まわり の順です。
(前髪がある場合は、おでこは塗らなくて大丈夫です)

終わったら次にもう片方の半顔も同じように塗っていきます。

ポイントは顔の中心はしっかり、顔の側面に向かって薄く塗っていくことです。そうすることで、自然な立体感がでて、小顔に見えます。

大きくて分厚いスポンジは手に力が入りすぎないし、一度にすばやくキレイにむらなく塗ることができます。
またスポンジに直接BBクリームをつけて顔に塗っていくことで、手を汚さずにすむので時短になります。



☆おススメスポンジ: ロージローザ メイクアップスポンジ(極厚)
            
☆おススメBBクリーム: エトュセ BBミネラルクリーム
               http://livedoor.blogcms.jp/blog/chiaki_niimi/article/edit?id=51322737



プロセス◆.僖Ε瀬蝓璽侫.鵐如璽轡腑


002写真の中央の逆三角形の中のゾーンが目線の集まる大切な部分。
この部分がキレイであれば、第一印象のキレイ度がぐっとアップします。

なので、毛穴が目立ちやすい目の下の頬の部分と、油分が多い鼻周り、Tゾーンだけをしっかりとパウダリーファンデーションでカバーして他の部分は、BBクリームの自然なツヤ感をそのまま生かします。
その方が若く、肌も美しく見えます。

立体感のある美肌を手にいれる為、このプロセスはかなり大切なポイントです!!

顔全体にお粉をたっぷりつけるのはNG!


☆おススメパウダリーファンデーション :リサージ フェイスアップパウダーファンデーション
                         http://www.lissage.jp/products/detail.php?pid=627



プロセス シャンパンゴールドのアイシャドウ

038-2シャンパンゴールドのラメ入りアイシャドウは、日本人の黄色よりの肌を美しく見せてくれる色です。
まぶたに塗るとくすみがとれ、肌に透明感がでます。

チップでアイホール全体に塗りましょう。


☆おススメアイシャドウ :ラブクローバー パウダーアイシャドウno3214
                http://www.loveclover.jp/products/eye01.html




プロセスぁ“を描く

IMG_3213眉が左右対称に描けないという悩みを多く聞きます。
もともと眉が左右対称の方は少ないし、きっちり描くのはとても難しいです。

でも、眉頭の高さが左右揃っているだけで、顔のバランスがとても良く見えます。
ですので5分メークでは、眉頭に集中してメークしてみましょう。

左右眉頭の間、鼻の付け根に綿棒やスティック状のものを水平に固定して、左右の眉頭の高さを合わせる目安にします。

低い方の眉に合わせて、高い方の眉の下に眉ペンシルで薄く描き足していきます。
こうするだけで眉が揃ってみえますよ。

☆おススメアイブロウペンシル :ファンケル アイブロウペンシル
                    http://www.fancl.co.jp/Items/List?m=category&c1=01&c2=31&c3=00



プロセスァ.▲ぅ薀ぅ鵝マスカラ
IMG_1271細いリキッドアイライナーで黒目の上にだけアイラインを引きます。
まつ毛とまつ毛の間を埋めるような気持ちで引いていきましょう。

時間がないときにアイラインをキレイに引けなくても、黒目の上だけなら簡単です!

黒目を強調すると、目全体が大きく丸く見えるから不思議。

最後に上下まつげにマスカラを塗りましょう。


☆おススメリキッドアイライナー :Kパレット リアルラスティングアイライナー24h WP
                    http://50900.jp/wp/

☆おススメマスカラ :キスミーヒロインメイク ボリューム&カールマスカラS
              http://www.isehan.co.jp/heroine/index.html



プロセスΑ.繊璽&リップ
aIMG_9497にっこりと笑った時にできる頬のぷっくりとした部分にさっさとチークを入れます。

チークを入れる場所がわからないというお悩みが多いかと思いますが、鏡の前でにっこりすれば簡単です。

チークの色はピンクとオレンジが混ざったようなコーラル系だとどんな肌の方にも似合い、血色がよく見ますよ。


☆おススメチーク: マジョリカマジョルカ パフ・デ・チーク (アプリコットマカロン)
            http://www.shiseido.co.jp/mj/index.html#/allitems/category/205


aIMG_9505最後にピンク系のグロスを塗って完成です!

今は透明ではなく、しっかりと色がつくグロスがたくさん売られています。


☆おススメグロス: キャンメイク キャンディラップリップ (03ピーチシャワー)
             http://www.canmake.com/lip/item_lip017.html