IMG_2261先週NYに行ってました
3月末は寒くて雪が降る日もあると聞いていたけれど、比較的暖かい日もあり、とっても楽しかった〜

3日間くらいは雨の日もあったのですが、そんな日は傘をさし(急遽CVSで買った傘は22ドル!NYではそこらへんに傘が売っておらず、売っていても高い!傘をささずに歩いている人も多いんです)、地下鉄を乗り継ぎ、ここどこ?!という駅になんども間違えて到着しながら、楽しく街散策をしました。

これは、自由の女神を見に行くために乗ったフェリーの上から撮影したマンハッタン!
これを見ると、NYにきた〜!って感じがしますね。

IMG_2827
抜けるような青空ですが、これくらいのフードを着ていないと、やっぱり寒い、、、。


私はスーツやアグリーベティなど、NYを舞台にした海外ドラマが好きでよく見ていたから、ここが、ハーヴィーが暮らす街なのね、としみじみとしてしまいました。

ミーハー心は控えめにしたいけれど、やっぱりドラマの舞台の街に実際に立つとテンションは上がってしまいます笑














IMG_8501
わーい、自由の女神
大きくて、凛としていて、これを見るとアメリカ横断クイズを思い出さずにはいられません。

NYに行きたいか〜!
お〜!



また行きた〜い!笑










IMG_0476
夜のタイムズスクエアは人・人・人!

日本の新宿や渋谷の電光掲示板もすごいけど、ここのは明るさが半端ない!
夜なのに、空が遠くから明るく見えるんですもの。






















IMG_7735
人工的ではあるけれど、このギラギラとした感じ、好きです。
ギラギラしすぎていて、長くいるとすぐに疲れてしまうのだけれど笑
























IMG_2193
NYには至る所にカフェやデリがあって、私の大好きなラテがどのお店でもとっても美味しい!
朝ごはんが毎日の楽しみでした。

写真はとっても有名なお店、シティカフェ。
ここのクロワッサンは絶品!!
2度食べに行きました。

中目黒の駅にも同じお店が出店したけれど、、
はっきりいって全然味が違う
(ラテなんて、カップは同じなだけで全然味が違いますよ〜。
中目黒店、もっと頑張ってほしい!値段も高すぎるし。)



IMG_2401 2
ダウンタウンにあるずーと行きたかったバック屋さん。Bag-all

日本ではPLAZAに少し取り扱いがありますが、本店は種類がすっごく豊富!















IMG_2373
用途別に作られたトートバックに毛糸でできたボンボンや、缶バッチをつけるのも可愛い。

でも一番欲しかった衣装ケースはSOLDOUTで。
また次回は買えるといいな


5番街などのアップタウンより、私は少しごちゃごちゃしたダウンタウンの方が好きです。
チャイナタウンや、クイーンズなど、移民の人の街も活気があって、楽しめました。






IMG_2420 2
ここもダウンタウンにあるポスター屋さん。
50年前のポスターなど、3万点以上のポスターが売られています。

どれにするか迷ったけれど、これだ!と思うポスターに出会えました。

また行きたいなあ。











IMG_2650
ちょっとお天気が悪かったのだけれど、これはユニオンスクエアガーデンで行われている、ファーマーズマーケットの様子。

日本で言うところの朝市ですよね。
自分の農場で取れたお野菜や、果物、またパンや、蜂蜜など、美味しそうなものがたくさん売られていました。

私はNYではこのユニオンスクエアガーデン周辺の街が一番好きです。
公園もあるし、何よりドッグランがあるから街にたくさん犬がいて嬉しいし、暮らしやすそう。
妄想上、私が暮らす街はここに決定・笑


IMG_2475 2


これはブルックリンに行った時のもの。
中間日だったので、ちょっと疲れが出て、表情が曇っています・笑

ブルックリンはNYでも再開発が進んでいる場所で、リフォームされたおしゃれなお店が色々ありました。今注目の人気レストランも多いのだそう。

何年後かに訪れると、また街の様子はぐっと変わっているのでしょうね。













IMG_2536

これは、brooklin CHARMで作ったアクセサリー。
1000種類はあるチャームを選んで、自分だけのオリジナルアクセを作れるお店です。



後から知ったのですが、このお店、原宿にも出店しているそう!










IMG_2572
NYといえば、本当に夜景が最高。
エンパイヤステートビルから見下ろす壮大なパノラマも圧巻だけれど、ブルックリン橋の下から眺めるマンハッタンもとっても素敵でした。











IMG_2679
今回ラッキーなことに、ブロードウェイ33丁目付近にあるホテルだったから、すぐ近くにはエンパイヤステートビルが。

ホテルへの帰り道に見上げるエンパイヤステートビルは毎日色が違って、今日はどんな色なんだろう、とささやかな楽しみでした。













IMG_2685
もちろんグランドゼロにも行ってきました。
たくさんの人々が噴水の前で祈りを捧げていました。

私も学生の頃、ツインタワーの展望台に登った思い出があるので、記念館の資料を見ると、胸が詰まる思いでした。

トランプ政権になったことでさらに多民族国家が抱える様々な問題がとりだたされていますが、同じような惨事がもう2度とおこらないよう、今日も、これからも、ずっと世界が平和でありますように、、。


NYはやはり大都会だから、みんな必死で生きている、という感じがします。
イラついている人や疲れた感じの人も多いし、そういう意味では東京とも似ていますよね。

生活に癒しや自然が必要だし、ロハスやヨギーな生活が注目を集めていますが、シンプルなライフスタイルを選択する人はNYでも日本でも、これからもっともっと増えていくのでしょうね。
そういう時代の変化とともに、コスメやメイクもどんどん進化していくだろうし、私もたくさんの方に喜んでもらえるような、何か新しいアイデアを提供できればいいなと、色々考えることができる良い機会でもありました。


楽しい時間はあっという間に終了です。
またすぐにでも訪れたい!素敵な思い出がたくさんできました