最近忙しくて全然いけてなかったのだけれど、今日久々に百貨店のコスメコーナー探索にいってきました。
楽しいですよね!
昔から化粧品フロアの香りが大好き

お仕事で新作コスメを試す機会をたくさん頂きますが、お店に足を運ぶと色々な発見があります。


でも、、、
もちろんお店によってですが、少し見たいだけなのに、何度も何度も店員さんに声をかけられて、じっくり見れなかったり、
買った後も、個人情報の登録カードの記入を断ると、露骨に嫌な顔をする店員さんもいて、なんとなく足が遠のいてしまう、、、というのも正直なところだったりします。 


伊勢丹ビューティーだと、いろんなメーカーのコスメが1つのフロアにあり、店員さんに声をかけられることなく、いろんなデパコスコスメを見ることができるので、最近はそちらに行く機会が増えました。


百貨店のカウンターだと何か買わないと帰りづらい、とか気軽に見づらい、という声もよく聞きます。
私もそうだし、そう思っている人って結構多いのでは。。


IMG_7461

























ちなみに、こちらはロサンゼルスの百貨店の中のコスメ売り場。
今年の年始に写真をとってきました。
いつもいろんなお店のコスメコーナーを見て回ります。
日本とは違い、自由な売り場に驚くことも


この様に、コスメカウンターのほかに、お店の中央に大きなテーブルがあって、そこにテスターがまとめてどさっと置かれているんです。
椅子もあって、自由に試せるし、これってすごくいいですよね

IMG_8693

























スキンケアコーナーもあります。
特にスキンケアってカウンターだと、自分で自由に試すことはできないですよね。
日本だと店員さんと相談しながらになるので。

IMG_4718

























これはファンデのコーナー。
いろんなメーカーのファンデを一度に試すことができます。
これはいいな〜。
やっぱり1つのメーカーではなく、いろいろ比較したいですよね。

IMG_8919

























商品数が多くて何を買ったら良いのかわからない〜という方の為に、
今売れているコスメ、また店員さんおすすめのコスメがこうやって一目でわかるようにディスプレイされているんです。

これは良いアイデア

今人気のコスメもすぐにわかるし、ここで商品を決めてから、トライコーナーにいくと、さらに楽しめそう

もちろん日本の売り場もとっても親切でいいところもたくさんあるけれど、
海外の様にもう少し効率的に自由に見たり、試したりできるお店が増えるといいな〜。


ついついネットでコスメを買っちゃうことも多いのだけれど、実店舗に行くと刺激をもらったり、勉強になることも多いです。
ネットショッピングは便利で好きだけど、お店に足を運ぶと、なんだかエネルギーがもらえて、元気がでました