2011年12月22日

no.230 2011年もありがとうございました

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

   【 ママのま・ん・ま 】

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&自分らしく!

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。

                                  NO.230   2011.12.20
●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●
※8歳の娘”まにょ”と3歳の息子”りぃ”の母、”知杏樹”のメルマガ♪
=================================
私は手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪
親店 ちあんじゅ。(知杏樹) → http://www.chianjyu.com
子店 manyomanyo  → http://commart.jp/shop/manyomanyo/

こんにちは。ちあんじゅ。です♪

あっと言う間に、12月。
りぃの幼稚園は16日から既に冬休み(;一_一)
少し早いですが、忘れないうちに今年のご挨拶を♪

--------------------------------
★ 【2011年もありがとうございました】 ★
--------------------------------
まずはお詫びとご報告を・・・。

前号のメルマガで「東京おもちゃまつり」が
テレビで生放送されるとお知らせしましたが・・・
関東圏のみの放送でした。

NHKだし、「おはよう日本」というタイトルなので、
すっかり全国放送だと思い込んでいました。
本当にすいませんでした・・・m(__)m

でも、このテレビ放送の効果もあってでしょうか?
5・6日の2日間で、来場数が6千人!!

私のブースも大盛況で、昼ご飯を食べる暇も
トイレに行く暇もないほどでした。

ちょっと残念な事件もありましたが、
それも良い経験・勉強になりました。 

長くなるので、詳しくはブログの記事にて ↓
http://voice.chianjyu.com/?day=20111107

         ∵*∴

今年は、おもちゃコンサルタントの資格をとり、
グッド・トイ運営委員になり、活動の場が広がりました。

  ※グッド・トイ
 http://www13.plala.or.jp/goodtoy/awards/home.htm

グッドトイ運営委員会は、推薦レポートが締め切られ、
12月に第一次選考会がありました。

選考会は第三次まであり、6月のグッドトイ選定までには
まだ段階を踏んでいくのですが、
運営委員会に参加する度、思う事、
勉強させられる事が沢山あり、立候補して良かったです。
            
         ∵*∴

ネットショップも今年も意欲的に物作りに励み
新製品が誕生したり、再販を繰り返し、
好評で恵まれた1年になりました。

来年もまた、コツコツと地道に頑張って行きます。

またご報告させていただきますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

どうぞ楽しいクリスマス&年末年始をお過ごし下さいネ。

       ∵*∴ ∵*∴ ∵*∴

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

お伝え忘れていますが、
かなり前からフェイスブック(FB)やっています。
   
FBは、知っている方や丁寧なメッセージで申請を
下さった方などで、あまり積極的に
お友達集めはしていませんが・・・^^;

で、そのFBで、このメルマガが縁の懐かしい方を発見し、
申請&メッセージを送ったら、
このメルマガをまだ読んでくださっているとのこと。
じ〜ん(/_;) 

思えば、このメルマガを創刊したのは、2004年9月。
細々と続けて7年以上経っているんですね・・・。

改めて、いつも読んでいただき
本当にありがとうございます!!



●店長日記。 → http://voice.chianjyu.com/
(ちょびちょびですが、ご購入の感想もいただいています。)
----------------------------------------------------------
無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>
お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~
ご意見、ご要望、感想などありましたら、
このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪
-------------------------------------------------------------
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。
2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を
販売するネットショップ店長。おもちゃコンサルタント(トイコン)。

趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の
子育てママのネットショップメルマガ。
新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【裏知杏樹談】まにょの国語の採点をしていたら、「へそのお」と
答えるところを「へそおの」と書いていた。それも3カ所も^^;

  

2011年11月01日

no229 東京おもちゃまつりが放送されます

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

   【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&自分らしく!

 

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。

 

                                 NO.229   2011.11.1

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※7歳の娘”まにょ”と3歳の息子”りぃ”の母、”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

親店 ちあんじゅ。(知杏樹) → http://www.chianjyu.com

子店 manyomanyo  http://commart.jp/shop/manyomanyo/

 

こんばんは。ちあんじゅ。です♪

 

さあ、いよいよ11月5日・6日は

「東京おもちゃまつり」です♪

 

--------------------------------

★ 【生放送のロケが入ります 】 ★

--------------------------------

先日、お知らせした「東京おもちゃまつり」ですが、

なんと5日の土曜日の朝7時45分に、

NHKの「おはよう日本」という番組の

生放送のロケが入るそうです!!

 

生放送の為、緊急性の高いニュースが入らなければ

という条件付きだそうですが・・・^^;

 

来場できない方も、是非、テレビで雰囲気を味わって下さいネ。

       

       ∵*

 

<東京おもちゃまつり の詳細>

 

●場所:東京おもちゃ美術館 (東京・四谷)

   http://goodtoy.org/ttm/index.html

●日程: 2011年11月5日(土)・6日(日)

●時間: 10:00〜16:00

●入場料:お一人様 500円(2歳以下は無料)

 

 

このイベント参加は、東京おもちゃ美術館の入館料も含みます。

また期間中の2日間は何度でもご入場が可能です。

 

通常の東京おもちゃ美術館の入館料は、

大人700円 ・子ども500円ですから、

その上、イベントにも参加出来て、かなりお得ですよ!

 

私は6日のみの出展ですが、楽しいイベント・ブースが

本当に盛りだくさん!ですので、是非、ご来場下さい。

詳しい内容&ブース ↓

 http://goodtoy.org/ttm/event/omocha_maturi.html#maturi

 

 

      ∵*∴ ∵*∴ ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

私は、6日のみの出展で、

 3階のコミュニティールーム4 という部屋で、

シュシュのワークショップ&手作りおもちゃ販売をしていま〜す♪

 

もし遊びに来ていただける方がいらしゃったら、

是非、声をかけて下さいネ。

 

 

 

●店長日記。 → http://voice.chianjyu.com/

(コツコツ出展の準備しています♪)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

ご意見、ご要望、感想などありましたら、

このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を

販売するネットショップ店長。おもちゃコンサルタント(トイコン)。

 

趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の

子育てママのネットショップメルマガ。

新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

---------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して

発行しています。

配信中止はこちら  http://www.mag2.com/m/0000139603.htm

--------------------------------------------------------------------

【裏知杏樹談】義母の命日が4日で、3日は秋田へ日帰りで行ってきます。

突然、義母が逝ってしまってから、1年とは早いものです・・・。

 

  

2011年10月14日

NO228 出店@東京おもちゃまつり

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

   【 ママのま・ん・ま 】

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&自分らしく!

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。

                                 NO.228   2011.10.14
●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●
※7歳の娘”まにょ”と3歳の息子”りぃ”の母、”知杏樹”のメルマガ♪
=================================
私は手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪
親店 ちあんじゅ。(知杏樹) →
http://www.chianjyu.com
子店 manyomanyo  → http://commart.jp/shop/manyomanyo/

こんにちは。ちあんじゅ。です♪

11月5(土)・6(日)に東京おもちゃ美術館で、
「おもちゃ祭り」が開催されます。

私は、6日のみですが、出店&ワークショップします♪

--------------------------------
★ 【出店@東京おもちゃまつり 】 ★
--------------------------------
日本全国のおもちゃコンサルタントが集まり、
おもちゃの販売、ワークショップ、展示など
学生の文化祭のようなノリで開催しています
『東京おもちゃまつり』が、今年も開催されます!

と、言っても、私は初めての参加&出店ですが^^;
しかも都合がつかず、6日限定ですが・・・。

         ∵*∴


思えば、昨年3月に阪神百貨店 梅田本店の出店以来、
ネットショップに専念していたので、久しぶりの出店です!

でも、今までは委託販売。
今回は、自分で販売なので、今までよりも
気合いが入るし、ワクワクしてます♪

商品の販売だけでなく、簡単にストローで作れる
シュシュのワークショップにも挑戦します。

シュシュは、何個も何個も子ども達と作っているので、
コツやきれいに出来る毛糸などが分かったので、
それを活かします♪是非遊びにきて下さいね。

詳しい場所や内容は こちら ↓

 場所:東京おもちゃ美術館 (東京・四谷)
    
http://goodtoy.org/ttm/index.html
 日程: 2011年11月5日(土)・6日(日)
 時間: 10:00〜16:00
 入場料:お一人様 500円(2歳以下は無料)

※このイベント参加は、東京おもちゃ美術館入園料も含みます。
 また期間中の2日間は何度でもご入場可能です。

通常の東京おもちゃ美術館の入園料は、
大人700円  子ども500円ですから、
その上、イベントにも参加出来て、かなりお得ですよ!

私は6日のみですが、その他、楽しいイベントが
盛りだくさん!ですので、是非、ご来場下さい。

あ、この東京おもちゃまつりの、
A3用紙の両面刷りのパンフレットが30部ほどあります!

ご希望の方や宣伝して下さる方には配布致しますので、
このメルマガの返信で、ご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

         ∵*∴ ∵*∴ ∵*∴

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

先日は、2回目のグッドトイ選考運営委員会でした。

東京おもちゃ美術館と同じ建物での委員会でしたので、
10月1日にオープンした<赤ちゃん木育ひろば>
を見学させてもらいましたよ!

写真をブログに掲載しています。 ↓
 
http://voice.chianjyu.com/?day=20111010

写真をみただけでも伝わってくると思いますが、
清潔感あふれる木達。杉のフローリング。
なめらかなイスやトンネルや可愛い滑り台。

すんご〜く良かったです!

この制作に関わった方が、100人以上というものうなずけます。


●店長日記。 → http://voice.chianjyu.com/
(地道に更新中。ランキング上がっています♪)
----------------------------------------------------------
無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>
お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~
ご意見、ご要望、感想などありましたら、
このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪
-------------------------------------------------------------
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。
2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を
販売するネットショップ店長。おもちゃコンサルタント(トイコン)。

趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の
子育てママのネットショップメルマガ。
新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
---------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』
http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。
--------------------------------------------------------------------
【裏知杏樹談】やることいっぱい・・・。頭を整理しないと(>_<)

  

2011年09月05日

NO227 グッド・トイ2012選考委員会

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

   【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&自分らしく!

 

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。

 

                                                       NO.227   2011.9.5

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※7歳の娘”まにょ”と3歳の息子”りぃ”の母、41歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

親店 ちあんじゅ。(知杏樹) → http://www.chianjyu.com

子店 manyomanyo  http://commart.jp/shop/manyomanyo/

 

こんにちは。ちあんじゅ。です♪

 

前回から2カ月ぶりの配信。

今回は前回より間をあけずに配信できました^^

 

さてさて、私、この度、

「グット・トイ2012選考運営委員」になりました♪

 

--------------------------------

★ 【 グット・トイ2012選考運営委員】 ★

--------------------------------

前回のメルマガで、「2011年のグット・トイ」と

さらっと紹介しましたが、「グッド・トイ」をご存知ですか?

 

日本は、「ロングセラーおもちゃ」が育ちにくいそうです。

毎年毎年、たくさんの新商品が発売されますが、

翌年には、なんと5%しか残らないそうです・・・。

 

そこで、「おもちゃコンサルタント」の養成や

四つ谷にある「東京おもちゃ美術館」を運営しています

「日本グッド・トイ委員会」が、良質のおもちゃを選定して

ロングセラーおもちゃを育てようと1985年から

「グット・トイ」の選定をしてきました。

 

  ※東京おもちゃ美術館 http://goodtoy.org/ttm/

 

          ∵*

 

「グッド・トイ」はおもちゃコンサルタントが提出する

レポート推薦の中から選ばれます。

 

古くは、医者・学者など、子どもに関わる著名な方々で

選定されていたそうです。

 

それを徐々にやり方を変え、さらに本年度から、

レポートの中からノミネート作品を絞った冊子し、

おもちゃコンサルタントによる投票制となりました。

 

グッド・トイの選定を本で言うなら、

今までは、専門家が選ぶ「芥川賞」や「直木賞」、

それを本屋さんが選ぶ「本屋大賞」のような

位置づけにしたのです。

 

           ∵*

 

で、私は、来年、2012年のグッド・トイ選定運営委員に

立候補し、日曜日に初の会合に参加してきました。

 

グッド・トイには、「3つの方向性」と「6つのポイント」

の選考基準があります。

 

この運営委員会に関わることで、勉強し、

今後に活かしていこうと思っています!!

 

ちなみに2004年〜2011年のグッド・トイはこちら

http://www13.plala.or.jp/goodtoy/awards/list.htm

(スクロールすると2004年までさかのぼります)

どうぞ参考にして下さい。

 

それと画面左のグッド・トイのマークです。

覚えておいてくださいネ。

 

        ∵*∴ ∵*∴ ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

私のネットショップの製作では、新商品が誕生しています^^

  http://chianjyu.com/?pid=34083081

 「フェルトの立体パズルも出来ちゃう

       ★お帽子プリンパフェ♪おままごと」

 

パフェグラスの中は、な・ん・と「立体パズル」です。

既にご購入頂いて、嬉しい御感想もいただいていま〜す♪

 

 

 

●店長日記。 → http://voice.chianjyu.com/

(地道に更新中。ランキング上がっています♪)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

ご意見、ご要望、感想などありましたら、

このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を

販売するネットショップ店長。おもちゃコンサルタント(トイコン)。

 

趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の

子育てママのネットショップメルマガ。

新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【裏知杏樹談】いつかグッド・トイに選ばれるようなおもちゃが

作れるようがんばりま〜す^^

 

  

2011年07月18日

NO226  まとめてご報告♪

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

   【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&自分らしく!

 

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。

 

                                NO.226   2011.7.18

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※7歳の娘”まにょ”と3歳の息子”りぃ”の母、41歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

親店 ちあんじゅ。(知杏樹) → http://www.chianjyu.com

子店 manyomanyo  http://commart.jp/shop/manyomanyo/

 

こんにちは。ちあんじゅ。です♪

3月以来ですね・・・。

 

ブログはマメに更新して、活動をご報告していますが、

メルマガはご無沙汰してしまい、すいません!

 

お知らせしたい記事などをかいつまんで

ご紹介しますので、是非是非、読んで下さい♪

 

--------------------------------

★ 【 まとめてご報告♪ 】 ★

--------------------------------

 

私は、既におもちゃコンサルタントですが、

5月は「おもちゃインストラクター講座」も受講しました。

  http://voice.chianjyu.com/?day=20110523

 

たった2日間で取れる手軽でとっても楽しい資格です♪

 

 

       ∵*

 

6月には、東京おもちゃ美術館の講堂で、

おもちゃコンサルタントが招待された

 

  ・2011年度総会

  ・東京大学名誉教授・小林登先生のセミナー

   「子どもに生きる喜びを・・・生命感動学」

  ・被災地への「あそび支援隊」活動報告

  ・グット・トイ2011

   選定証授与式・おもちゃスピーチ

 

が主催され、私は、午後のセミナーから出席してきました。

午後だけでも本当に盛りだくさんな内容でした。

 

詳細はこちら ↓

  http://voice.chianjyu.com/?day=20110613

 

2011年のグット・トイは19点選定の中の

私が投票した「ちょー気持ちいい!!」という

おもちゃの写真も上記の記事に掲載していま〜す♪

 

 

        ∵*

 

さて、私の製作の活動は、再販商品の製作のみならず、

特別なところでは、

速読の先生にご依頼いただいたおもちゃを作ったり、

  http://voice.chianjyu.com/?day=20110427

 

はらぺこあおむしの26個の紐通しのおもちゃを作ったり。

  http://voice.chianjyu.com/?day=20110615

 

そうそう、今年の私の1押し新作もあります!

出先で遊べて、その遊び方無限大かも?!なおもちゃ。

 その名も「お友ちゃん」?!   ↓

  http://chianjyu.com/?pid=32064618

おもちゃコンサルタントやインストラクターの講座や

残像トレーニングなどもヒントに作ったおもちゃです♪

 

      ∵*∴ ∵*∴ ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

リンクばかりで、疲れましたか?ごめんなさいっ。

 

この4月にりぃが幼稚園に入園して、

少しずつ私の行動範囲も広げていけそうです。

 

次回はもう少し間を開けずに、配信します!

どうぞ宜しくお願い致しま〜す。

 

 

●店長日記。 → http://voice.chianjyu.com/

(地道に更新中。ランキング上がっています♪)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

ご意見、ご要望、感想などありましたら、

このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を

販売するネットショップ店長。おもちゃコンサルタント(トイコン)。

 

 趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の

子育てママのネットショップメルマガ。

新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【裏知杏樹談】少し配信しない間に、私の年もプラス1上がりました^^;

  

2011年03月25日

NO.225 御先祖さまの知恵を見習って

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

   【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&自分らしく!

 

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。

 

                                NO.225   2011.3.24

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※7歳の娘”まにょ”と3歳の息子”りぃ”の母、40歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

親店 ちあんじゅ。(知杏樹) → http://www.chianjyu.com

子店 manyomanyo  http://commart.jp/shop/manyomanyo/

 

 地震で被災された皆様、そのご家族の方々に対して、

 お見舞い申しあげると共に

 一日、いえ少しでも早い復興をお祈り申しあげます・・・。

 

 

 今日は、私にもできることがあったので、配信しました。

 おもちゃの工作を紹介します。

 

 こんな時に工作?とお思いでしょうが、

 こんな時だからこそ、ご紹介したいのです・・・。

 

--------------------------------

★ 【 割れないシャボン玉おもちゃ 】 ★

--------------------------------

 

私は、通信の全レポートを終了し、3月の初め週末、スクーリングを受け、

おもちゃコンサルタント(TOYコン)になりました。

 

スクーリングは、本当に全てが私の糧となりました。

いろいろ学んだ中に、日本の郷土玩具のルーツのお話がありました。

 

日本の郷土玩具の殆どが、親や人の願いや想いを

「具現化」したものだそうです。

 

昔は、病気で生まれた子どもの半分が病気で死んでしまう。

 

郷土玩具によく「赤」色が使われるのは、

「赤」は「病」を表していたから。

 

赤いおもちゃや人形に、子どもの病気が移ったとし、

飛ばしたり、流してたりして、

その子の病気が治るのを祈ったと言います。

 

また「かざぐるま」は、羽は6枚と決まっていました。

 

羽の1枚1枚に米俵の絵を描き、

6つ俵で『むひょう』と読ませ、「無病」とかけ、「無病息災の風が吹く」と

お米の豊作と健康を願った玩具だったのです。

 

  ※「無病」は病気にかかっていないこと。

   「息災」はもとは仏の力によって災害・病気など災いを除く意。

    転じて、健康で元気なさまをいう。

 

日本人は昔から願いをおもちゃに託す国民なのです。

 

          *

 

地震・原発事故・輪番停電・買占め・放射線などなど、

不安が続く毎日。地震でもないのに揺れてる

「地震酔い」症状がでる人がいるなど、

被災者でなくとも不安で、やる気がでなくなるなど、

気落ちすることばかりです・・・。

 

大人がこうなのだから、

子ども達だって不安に思っていることでしょう。

 

全て「なんで?」と質問する時期の3歳時の りぃ は、

テレビのニュースを見て、「なんでおうち壊れちゃったの?」

「なんでこの人泣いているの?」と質問してきます・・・。

(あまりニュースみせすぎないよう心がけます・・・。)

 

小1の まにょ は、停電や地震で、

学校の給食が中止されるなど、学校だけでなく

習い事・プライベートの予定も変更、変更の毎日。

そんな中、楽しみにしていた前々からお友達との遊ぶ約束

もまた今度となりました。

 

むっとしているまにょに、○ちゃんのママが謝っていると

伝えると・・・

「地震のせいなんだから、

 ○ちゃんのママは謝らなくてもいいんだよ。」

と言っていました・・・。

 

あなたのお子さんだって、いろいろ感じていると思うのです。

 

            *

 

こんな状況なので、少しでも癒しになればと思い、

「割れないシャボン玉おもちゃ」の

作り方をブログに掲載しました。

    http://voice.chianjyu.com/?eid=410911

 

割れないシャボン玉おもちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割れる壊れる儚さがあるからこそ、シャボン玉なんだと

いうかもしれませんが、

地震の映像で「壊れる物」ばかりみてきましたから、

今は、割れないもので、心を癒してほしいと思うのです。

 

このおもちゃは、スクーリングで一緒だった

同期のTOYコン仲間に個人的に教わりました。

 

今の状況にぴったりのおもちゃだと思い紹介します。

 

くるくる回すと本物のシャボン玉のように

本当にきれいで、大人も癒されます。

 

また両手で回すので、拝んでいるようでもあります。

 

おもちゃに願いを込めたご先祖さま達を見習い

日本の未来の夢と希望の願いを込めたいと思います。

 

       ∵*∴ ∵*∴ ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

ツイッターで、秋田のタレントシャバ駄馬男さんという方の

つぶやきに感動しましたので、引用させてもらいますね。

 

 

    今日被災者に電話インタビューした。

    家を無くした40代の女性が言った。

 

    「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど

     落ちぶれてはいない。

     皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い

     嬉しい時は喜んでください。

     私達も一日も早く皆さんに追いつきます」

 

    俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った。

 

 

 

いつでも追いついてもらえるように、私達が今出来ること

やって行きたいですね・・・。

 

 

 

●店長日記。 →  http://voice.chianjyu.com/

(割れないシャボン玉おもちゃの作り方)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

おもちゃコンサルタント(TOYコン)。

育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を

販売するネットショップ店長。百貨店など展示販売も経験。

 

趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の

子育てママのネットショップメルマガ。

新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

---------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して

発行しています。

配信中止はこちら  http://www.mag2.com/m/0000139603.htm

発行者Webサイト: http://www.chianjyu.com 知杏樹(ちあんじゅ。)

メルマガ連動プログ:http://blog.livedoor.jp/chianjyu/

知杏樹のTwitter http://twitter.com/chianjyu

--------------------------------------------------------------------

【裏知杏樹談】今回の地震が来て、一番身近でがんばくれて、

感謝している方々は、スーパーなどの食品を取り扱うお店で働く人々です。

 

 

  

2011年01月16日

no224 コツコツを積み上げて

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

   【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&自分らしく!

 

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。

 

                                  NO.224   2011.1.16

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※7歳の娘”まにょ”と3歳の息子”りぃ”の母、40歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で~す♪

親店 ちあんじゅ。(知杏樹) → http://www.chianjyu.com

子店 manyomanyo  http://commart.jp/shop/manyomanyo/

 

こんばんは~。 ちあんじゅ。 です。

 

ご挨拶が大変遅くなりましたが、

2011年もどうぞ宜しくお願いしま~す。

 

--------------------------------

★ 【 コツコツを積み上げて 】 ★

--------------------------------

昨年2010年の私の活動は、ざっとこんな感じでした。

 

1)3月までは、百貨店などの委託展示販売の出品

 

  2009年3月から開始した委託販売、

  いろいろな勉強になりましたし、この経験により

  自分のネットショップをもっと育てたいと思うようになり、

  昨年の4月以降は、ネットショップに専念しました。

 

2)私の商品の中で、一番の人気商品を

   企業に依頼し、キット化して、販売を開始しました

 

3)新しい商品や型紙などが誕生しました

 

4)去年末までに、ご購入いただいたお客さま

 (リピーターを含めず)が、100名を突破し、

 127人となりました♪

 

5)特別注文では、闘病生活を励ますお守りや

   新築祝いの10cm弱の小さい額が6個入るタペストリーを

   ご依頼いただき、試行錯誤して作りました。

 

6)またウォルドルフ人形という、人形だけで数万円する

   私の得意分野以外のお人形作りのご依頼を頂き、

  そのお人形の良さを知る機会を頂きました。

 

            *

 

大きな飛躍があった年ではありませんでしたが、

今までのコツコツと積み上げてきた努力が、

確立しつつある年だったと思います。

 

また昨年の秋から通信教育で受講していた

「おもちゃコンサルト」資格の全レポートの提出が完了し、

今年の3月に2日間のスクリーングを受講するのみとなりました。

 

この資格と、今までの経験を生かし、

今年はさらに視野を広め、より良いおもちゃが作れるよう

より多くの方々に私の作った物を手に取ってもらえるよう

がんばりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!!

 

             *

 

というわけで、今年の新作☆第一弾です。

 

実は、昨年11下旬から、ちまちま作っていたのですが、

なかなか作業が進まず、やっとこ完成しました!!

   http://chianjyu.com/?pid=26054503

 

スイーツの万年カレンダー。

やさしい色合いで、1つ1つ丁寧に作りました。

かなり時間がかかったので、現時点では、1点ものです。

 

        ∵*∴ ∵*∴ ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

  メルマガからのご縁で年賀状を頂き、

  本当にありがとうございました。

 

  喪中のため、お返事出来ず、申し訳ありませんでした。

 

  ご家族の写真や励ましのお言葉など、

  本当に嬉しく、励みになりました。

 

  ウサギさんみたいに、キュートでかわいがられる物を

  沢山作れるよう努力していきます^^

 

  いつもメルマガを読んで下さり

  本当にありがとうございます!

 

 

●店長日記。近況はこちらから♪ → http://voice.chianjyu.com/

(心配な手のひらのほくろ・・・。マメに更新中♪スクロールしてネ)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

ご意見、ご要望、感想などありましたら、

このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を

販売するネットショップ店長。百貨店など展示販売も経験。

 

  趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の

子育てママのネットショップメルマガ。

新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【裏知杏樹談】手のひらのほくろって、幸運を掴むとか良い事だと

のんきに思っていました。りぃのほくろが大事に至りませんように。

  

2010年11月16日

NO.223 100人突破

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

             【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&自分らしく!

 

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。

 

                                   NO.223   2010.11.16

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※6歳の娘”まにょ”と2歳の息子”りぃ”の母、40歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

親店 ちあんじゅ。(知杏樹) → http://www.chianjyu.com

子店 manyomanyo  http://commart.jp/shop/manyomanyo/

 

 またまたお久しぶりです。 ちあんじゅ。 です。

 

 9月以来ですね。

 私はと言えば、人生でかなりなショックなことがありました。

 

 続きは編集後記にて・・・。

 

--------------------------------

★ 【 100人突破 】 ★

--------------------------------

毎年、この時期には、ご購入頂いた方に感謝を込めて

お便りを郵送しています。

 

コムマートというショッピングモールにmanyomanyo店で

出店してから4年前。

 

個人的に知杏樹(ちあんじゅ。)のサイトを

立ちあげてから約3年。

 

手作りですので、最初は両店舗とも品薄で、

商品が1点、2点でのスタートでした。

 

また途中、百貨店などの委託販売の出店に専念し、

ネットショップをお休みいただいた時もありました。

 

          ∵*

 

それでも、コツコツと続けてきた甲斐があり、

今の時点で、ネットショップでご購入いただいた方が

なんと100名を超えました。(正確に言うと112名)

 

注文メール、やりとりしたメールを改めて読んでは、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

こうして振り返ることも大事ですね。

 

もちろん、メルマガを読んで下さっている

あなたにも改めてお礼が言いたくて、

今回は発行しました。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

今は、通信講座で資格の勉強中です。

 

今後も進歩・発展できるよう

がんばっていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

         *

 

さてさて、ショップの方ですが、ちあんじゅ店に力を入れ、

ネットショップ初登場のクリスマス限定商品を発売しています。

 

1番のお勧めは、12月1日からクリスマスの25日まで、

1つづつツリーの飾りが飾れる壁掛けタイプの

アドベントカレンダーです。

 http://chianjyu.com/?pid=24056591

写真では小さく見えますが、B4サイズよりも大きいので、

かなり大きいですよ!

 

またクリスマスバージョンのお買い得なボタン練習おもちゃも

お勧めです。ぶたサンタさんは、お鼻がボタン♪

  http://chianjyu.com/?pid=24056641

※この商品は紐はつきません。御自宅でご用意下さい。

 

 

この機会に是非、ショップに遊びに来て下さいネ。

   http://www.chianjyu.com

 

 

       ∵*∴   ∵*∴   ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

 

  実は夫の母が、9月の中旬にくも膜下出血で倒れ、

  すぐに手術をしました。

 

  手術は成功したようなのですが、意識が戻らず、

  そのまま11月4日に帰らぬ人となりました・・・。

 

  言葉では言い表せないほど、本当にいろんな意味で

  ショックでしたし、未だに信じられません。

 

  子ども達の成長をもっともっと見てほしかったのですが、

  とても残念な気持ちでいっぱいです。

 

  毎日、毎日を大事に、感謝して生きないといけないと、

  しみじみ思います・・・。

 

 

●店長日記。近況はこちらから♪ → http://voice.chianjyu.com/

(今、勉強中の課題作品など、マメに更新中♪スクロールしてネ)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

ご意見、ご要望、感想などありましたら、

このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を

販売するネットショップ店長。百貨店など展示販売も経験。

 

  趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の

子育てママのネットショップメルマガ。

新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【裏知杏樹談】 朝ごはん食べている時、りぃが私に聞いてきた。

「お母さんはなんで怖いの?」 夫とまにょは大爆笑。(;一_)ム〜。

 

  

2010年09月06日

NO222 幼児のための手芸キット

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

  

           【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&あなたのまんま!       

      

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。  

                    

                NO.222  2010.9.6

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

※6歳の娘”まにょ”と2歳の息子”りぃ”の母、40歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

  親店 ちあんじゅ。(知杏樹) →    http://www.chianjyu.com 

  子店 manyomanyo  →  http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 

 

  こんにちは!9月というのにこの暑さ・・・。 ちあんじゅ。です。

 

  夏休みに山梨へキャンプに行き、八ヶ岳の

    と〜っても行きたかった『絵本の樹美術館』に行ってきました。 

 

  行ってみたかったのは、開館から17年目の今年の1123日で、

  閉館になるだけでなく・・・    続きは編集後記にて!

 

   

--------------------------------

★ 【幼児向けの手芸キット】 ★

--------------------------------

 

先日、立て続けに中学3年生のお子さんに

当店のキットや型紙を購入頂きました。

(購入くださったのは、親御さんさんですが・・・(*^^)

 

男の子向けボタン練習おもちゃの手芸キットは、

中3のお嬢さんが、親戚のお子さんに作って

プレゼントしたいとのこと。

 

女の子向けボタン練習の型紙は、

家庭科のテーマに添っているということで、

やはり中3の女の子が9月から作ってくれるそうです。

 

中学生の方々にも作っていただけるなんて

とっても嬉しいです。

 

            ∵*

 

夏休みとあって、どこでも子供の工作関連のものが

目につきました。

 

小1のまにょも公民館でスライムを作ったり、

木材やどんぐりを使った工作教室に行きました。

 

今はどこでもキャンドルとかデコとか工作、

お料理など子供向けの制作が開催されています。

 

まにょはどこへ行っても、

作る系のイベントをチェックしています。

 

子供って何か作って完成させるのが、

大好きなんだろうなとしみじみ思います。

 

実はずっと私のお店でも幼児が作れる手芸キット

みたいのを作れないかと思案していましたが、

この度、それが完成しましたぁ!

http://chianjyu.com/?pid=23268592

 

           ∵*

 

フェルトで作った針に紐を通し、紐通しの練習を

しながら、ブタさんのバックが完成するという

幼児用の手芸キット玩具セット。

 

2歳7か月のりぃは手順を教えながら

補助してあげると、ちゃんと完成できました。

 

りぃは完成したバック自体よりも

穴に紐を通したり、ボタンをはめたりという、

1つ1つの作業の方を楽しんでいました。

 

6歳(小1)の娘、まにょは、幼稚園の時から刺繍が好きで、

よくやっていましたが、布を縫い合わせるとか、

ボタンをつけるということは、やった事がなく、

やってみたかったみたいなので、

今後の基礎ができたかな?と思っています。

 

水色大好きのまにょはデザインが、

気に入ったみたいで、縫い方を変えて何度も作りなおして、

完成したバックの中にハンカチとかを

入れて肩から提げていました^^

 

アレンジできないのが、たまにキズですが、

1度作っておしまいではなく、

何度も作って遊べるのが良いところ^^。

 

水色ぶたちゃんとピンクぶたちゃんの2セットを

作ってみました。いかがでしょうか?

http://chianjyu.com/?mode=cate&cbid=327948&csid=6

 

   

    ∵*∴         ∵*∴         ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

  『絵本の樹美術館』では、参加型シリーズの展示で、

  「さるかに合戦」の舞台セットや細かい小道具、

  お面や鎧などが、用意されていて、好きに使って

  どれでも自由に役になりきることができるのです。

 

  その舞台セットや小道具を全て手作りしたのが、

  『野口光世』さん。

 

  野口光世さんは、布絵本・布おもちゃ作家さんで、

  養護学校、療育センター、老人施設、図書館などで

  30年も、ボランティア活動をされている団体

  「ぐるーぷもこもこ」を作り、ずっと活動してきた方なのです。

  (現在は顧問のようです。)

  

  館内は所定の場所以外は撮影禁止なので、

  館内の様子は、光世さんの娘さんのブログを参照して下さい。

  http://yo-happy.air-nifty.com/blog/cat20508416/index.html

  (娘さんのデザインで光世さんが作成の親子コラボで出店

   することもあるようです。素敵な親子ですネ^^)

 

  すべて布で細か〜く縫ってあり、こだわりが感じられました。

  本当にすごいですよ!感動でした。

 

  うちの子供達も夢中になって、喜んで遊んでました♪

 

  閉館になる前に山梨に行った際には是非お勧めです!

 

 

  

●店長日記。近況はこちらから♪ → http://voice.chianjyu.com/

        (こんなところにジブリ作品展示?マメに更新中♪)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

ご意見、ご要望、感想などありましたら、

このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

 育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を

 販売するネットショップ店長。百貨店など展示販売も経験。

 

  趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の

 子育てママのネットショップメルマガ。

 新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

---------------------------------------------------------------------

発行者Webサイト: http://www.chianjyu.com 知杏樹(ちあんじゅ。)

メルマガ連動プログ:http://blog.livedoor.jp/chianjyu/

 

知杏樹のTwitter : http://twitter.com/chianjyu

--------------------------------------------------------------------

【裏知杏樹談】 朝起きたら、りぃが血だらけ?!どうやら鼻をほじくって

鼻血をだしたようです。顔だけでなく、肩から背中まで真っ赤。焦りました・・・。

 

  

2010年07月08日

NO.221 育児初心を思い出す

 

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

  

           【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&あなたのまんま!       

      

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。  

                    

              NO.221  2010.7.8

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

※6歳の娘”まにょ”と2歳の息子”りぃ”の母、40歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

  親店 ちあんじゅ。(知杏樹) →    http://www.chianjyu.com 

  子店 manyomanyo  →  http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 

 

 お久しぶりです♪ ちあんじゅ。です。

 

 manyomanyo店で大好評だった

 「アルファベット26文字の釣りおもちゃ」の

 リクエストいただき、久〜しぶりに作りました。

 とっても喜んでもらえ良かったです♪

 

 材料を調達したので、もう1セットつくり、

 ちあんじゅ。店に初出品していま〜す。

   http://chianjyu.com/?pid=21691756

  

--------------------------------

★ 【 育児初心を思い出す 】 ★

--------------------------------

このメルマガは当初は、長女を出産し初めての育児を

綴った育児メルマガでした。

 

まにょが小学生になり、りぃも成長してきて、

毎日の忙しさの中で、当初の気持ちを忘れつつありますが、

最近、初めての育児の気持ちを思い出す機会があります。

 

それがTwitter(ツイッター)。

実はTwitterを登録して数カ月、

その面白さが全くわかりませんでした。

 

そんな時に「勝間和代」さんのブログを発見し、

この通りにやってみると、だんだんとわかってきました。

    http://bit.ly/39Kk1v

 

            ∵*

 

私は主に小学生の低学年以下のお子さんがいる方を

フォローしているのですが、そういう方を探していると、

多いのが、育児休暇中の1歳未満のお子さんがいるママ達。

 

夜中の授乳時や、育児の疲れ、悩み、お子さんの成長を

時間を気にせず、いつでもちょこっと発言出来て、

一言でも返事がもらえる場所があるっていいな〜と思いました。

 

長女を出産した時は初めてで心細かったし、冬だったので、

夜中、夜明けの授乳は辛かったなぁ・・・。

当時Twitterがあれば、はまっていただろうと思います。

 

           ∵*

 

ツイッターで私がつぶやくのは主に子育てや日常の事。

教わったり、教えてもらったり。

 

例えば、りぃが最近よく、スーパーで寝っ転がったり、

ハイハイをするのですが、

 『2歳時のお店での床転がりは

  イライラを発散させて気分転換』

と教えていただき、とても参考になりました。

 

そして育児中のママでもいろいろな職業や

特技がある方がいらしゃって、刺激を受けます。

 

また有名な方々が一般の方と気軽に会話しているのを

見るのも勉強になります。

 (個人的には脳科学者の茂木さん、牛角の社長さん、

   エイベックスの社長さん辺りが好きwww)

 

使い方は人それぞれ違うけど、

私ははじめてみて良かったです。

 

今まで私がやってきたこと + ツイッターなどから、

視野を広げ、刺激を受けて、

またよりよい物を作ったり、成長していけたらと思います。

 

 知杏樹のTwitter : http://twitter.com/chianjyu

  

    ∵*∴         ∵*∴         ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

 もうかれこれ、5年ぐらいのお友達ブーちゃんこと

 「高木芳紀」さんが、2冊目の本を出版されました!!

 

 従業員7人の「つばめや」という文房具屋さんの

 売り上げを伸ばすため、WEBマスターとして、何年もの間、

 マメにコツコツといろいろやってきて、良かったことが

 ぎゅ〜っと詰まっています。

    http://amzn.to/ctvumH

 

 ツイッターの話の比重が大きいのだけど、

 ツイッター担当者は人が好きで、ちょっとお節介ぐらいの

 人懐っこい、コミュニケーションが上手な人が良いと言っています。

 これって、まさに著者のことだな〜と思いました^w^

 

 アイディアマンで、いつも人に対して、

 ちょこっとの気配りや笑いを忘れない高木さんらしい本です。

 

 またいろいろな役立つツールの場所も紹介してくれて

 いますので、細々と商売をしている方にお勧めです。

    (あ、あたしか・・・^^;)

 

 

  

●店長日記。近況はこちらから♪ → http://voice.chianjyu.com/

       (結婚10年目記念日に10万年前の貝を発掘?!)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

ご意見、ご要望、感想などありましたら、

このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

 育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を

 販売するネットショップ店長。百貨店など展示販売も経験。

 

  趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の

 子育てママのネットショップメルマガ。

 新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【裏知杏樹談】 七夕は結婚記念日(入籍)。今年は10年目でした。

「10しゅうねん」を変換したら「10執念」に・・・。ある意味あってるかも?^^;

 

  

2010年05月19日

NO.220  作ってもらえる喜び

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

  

           【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&あなたのまんま!       

      

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。  

                    

                 NO.220  2010.5.19

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

※6歳の娘”まにょ”と2歳の息子”りぃ”の母、40歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

  親店 ちあんじゅ。(知杏樹) → http://www.chianjyu.com 

  子店 manyomanyo  → http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 

 

 おはようございますっ♪ ちあんじゅ。です。

 

 実は、私の作る物の型紙は、

 殆どが手書きや完成品を見ながら感覚で作るので、

 ちゃんとした型紙がないものばかりなのです・・・。

  

--------------------------------

★ 【 作ってもらえる喜び 】 ★

--------------------------------

 

型紙をもっと販売したいと思っています。

 

清書した型紙を何点か作ってはいるのですが、

完成しないままのものがあります・・・。

 

作り方の表現(写真、イラスト、言葉)が難しかったり、

実際に作ってみたら、作っているその部分の写真が

足りなかったり、サイズの微調整が合わなかったり、

そのうち、作り直す時間がなくなってしまったりetc・・・。

 

また、どこまで説明すべきか、この表現で大丈夫かと

慎重になってしまうので、簡単には販売できません。

 

            ∵*

 

手芸キットを作っていただく際に、

サンフェルトさんの営業の方と打ち合わせをしたのですが、

キット販売の実績が沢山ある会社ですので、

お話を伺って、いろいろ勉強になりました。

 

例えば、刺繍糸は人それぞれの作り方があるので、

十分すぎる量をセットにした方が良いとか、

「しわにならない」ではなく、「しわになりにくい」という

表現が良いとかetc・・・。

 

そういったクレームの経験が山ほどあるそうです。

こういうことを聞くと私もますます慎重になります。

 

           ∵*

 

先日、イモムシのおもちゃをお孫さまに作ってあげたいと、

この型紙の御依頼をいただきました。

 

これまでもいろいろな型紙のリクエストをいただきました。

 

先ほどの理由の通りで、

お受けした事もありますが、お断りしたこともあります。

 

ご希望のイモムシは、作るのは大変根気がいりますが、

型紙は簡単な作りですし、またご依頼下さった方が

手芸の心得がある方で、

 「型紙だけで良いので、孫のために、がんばって作りたい。」

との熱意に是非、応えたかったのです。

 

分かりやすいよう型紙はパソコンで清書し、

寸法は何度も微調整して、簡単なイラスト描き、

パソコンで説明をつけて、添付しました。

 

先日、そのイモムシの完成品のお写真とお手紙を

封書でいただきました。

 

写真を見て感動!とても上手に作っていただきました。

そして分かりやすい説明付で、楽しく作っていただけたとのこと。

 http://chianjyu.com/?pid=20872910

 ※下にスクロールすると作って下さった写真がみれます。

 

本当に嬉しい瞬間です。私もがんばった甲斐がありました。

きっとお孫さまにも喜ばれたこと間違いなしですね。

 

  

    ∵*∴         ∵*∴         ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

   そうそう、Twitterやっています。

    http://twitter.com/chianjyu

   もし良かったら、フォロー宜しくお願いします♪

 

   

  

●店長日記。近況はこちらから♪ → http://voice.chianjyu.com/

        (特別注文のお守り。手術うまくいきますように・・・。

                         ※スクロールしてみてね。)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

ご意見、ご要望、感想などありましたら、

このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

 育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を

 販売するネットショップ店長。百貨店など展示販売も経験。

 

  趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の

 子育てママのネットショップメルマガ。

 新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

---------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは『まぐまぐ!』  http://www.mag2.com/ を利用して

発行しています。

配信中止はこちら  http://www.mag2.com/m/0000139603.htm

発行者Webサイト: http://www.chianjyu.com 知杏樹(ちあんじゅ。)

メルマガ連動プログ:http://blog.livedoor.jp/chianjyu/

--------------------------------------------------------------------

【裏知杏樹談】 「今の人は自分の腕前よりも、完成度の高いものを好む傾向」とも教えていただきました。なるほど。自分も含めてそうかも・・・。

 

  

2010年05月06日

NO.219  手芸キット販売開始

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

  

           【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&あなたのまんま!       

      

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。  

 

                     

                     NO.219  2010.5.6

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

※6歳の娘”まにょ”と2歳の息子”りぃ”の母、40歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

  親店 ちあんじゅ。(知杏樹) →    http://www.chianjyu.com 

  子店 manyomanyo  →  http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 

 

 

 こんにちは♪ ちあんじゅ。です。

 やっと販売にできるよう準備が整いました!!

 

--------------------------------

★ 【 手芸キット販売開始 】 ★

--------------------------------

 

当店で一番人気の「男の子幼児向けのボタン練習おもちゃ」。

お陰さまで、たくさんの感想をいただいております。

(それでも、感想がいただけなかったり、

 掲載の許可をいただけなかった方もいらっしゃいますが・・・。)

 

そこで型紙の感想も含め、専用ページにまとめました。

   http://chianjyu.com/?tid=3&mode=f26 

 

            ∵*

 

お子様、お孫さまの反応だけでなく、

英国人のお孫さまへのお土産だったり、

障害児のいる保育園で使っていただいたりと

私が思いもよらない感想をいただき、読み返しては

お店を始めて良かったと、しみじみ思います。

 

このおもちゃ、まだまだ広めたいと思っていますが、

私は他の作業もやっていますので、

一人では手一杯になってきました。

 

           ∵*

 

そこで、完成品を販売していたのと、型紙販売を統合して、

今後はこの商品を「手芸キット」で、販売します!

 http://chianjyu.com/?pid=20361998

(※ご要望があれば、別途料金で制作も承ります。) 

 

フェルトは裁断済みで、ボタンホールが

既に開いているなど、作りやすく工夫しました。

 

裁断はいろいろな手芸キットを販売されている

サンフェルト株式会社様に依頼し、

フェルトの素材や品質にこだわりました。

 (詳細はキットページをご覧ください。)

 

このキット化で一番お金がかかるのが、「型代金」。

フェルトを型通りに切ってもうう代金です。

(千個ぐらい売れると元が取れるようになるようです。)

 

ですので、ボタンや作り方などは私が用意し

少しでも安い価格で提供できるよう、がんばりました。

 

この機会に愛情込めた手作り品はいかがですか?

 

カラフルなので、ボタン練習はもう必要ないお子様には

子供部屋のインテリアにいかがでしょうか?

 http://chianjyu.com/?pid=20361998

 

    ∵*∴         ∵*∴         ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

 このメルマガは、絶頂期からすると、

 かなり購読数が減っています。。

 (まあ、募集してないから当たり前なんですが・・・。)

 

 でもね・・・・、このメルマガの縁で、

 今回の男の子おもちゃが誕生し、

 このメルマガから、作り方&型紙も誕生しましたし、

 ここから購入して下さった方や応援して

 下さった方がいっぱいいます。

 

 何度もやめること考えましたが、私の原点なのです。

 

 読んでくれている、あなたに心から感謝しています。

 がんばりマス!(*^^)v

  

  

●店長日記。近況はこちらから♪ → http://voice.chianjyu.com/

        (新潟キャンプで新鮮魚貝ゲットなど・・・)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合は私まで、ご一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

ご意見、ご要望、感想などありましたら、

このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

 育児で培ったアイディア満載の手作りのフェルトおもちゃ・知恵玩具を

 販売するネットショップ店長。百貨店など展示販売も経験。

 

  趣味の範囲を超えて楽しみながら、自己実現を進行中の

 子育てママのネットショップメルマガ。

 新着情報や裏話など見逃せないお話も♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【裏知杏樹談】商品の「実際に遊んでいる子」の写真が「りぃ」になり、焼きもち気味の「まにょ」。私のお手伝いをしたいそうです。うふふ♪ありがとうネ。

 

 

  

2010年04月21日

NO.218 ネットショップの充実

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

  

           【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&あなたのまんま!       

      

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。  

 

                     

                           NO.218  2010.4.20 ●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

※6歳の娘”まにょ”と2歳の息子”りぃ”の母、40歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

  親店 ちあんじゅ。(知杏樹) →    http://www.chianjyu.com 

  子店 manyomanyo  →  http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 

 

 

 こんにちは。ちあんじゅ。です。

 

 今は知名度を上げるより、

 ネットショップを充実することが

 大事ということをしみじみ実感しました。

 

--------------------------------

★ 【 ネットショップの充実 】 ★

--------------------------------

昨年から4回ほど、百貨店などのハンドクラフトのイベントに

出店してきましたが、当分、ネットショップに

専念することに決めました。

 

理由はいろいろありますが、一番の理由は出店を決めると、

その間に、ネットショップでご購入したいお客様を

お断りしたり、待っていただくことがあったからです。

 

また私の商品はいろいろ細かい工夫や使い方があるため、

店頭販売だと説明する販売員さんが必要となるようです。

 

じっくり見ないと、商品の良さが分かりにくい。

 

ネット販売だと、詳しい説明や既にご購入のお客様の感想を

じっくり読んでもらえ、その商品を求めていいる方に

納得してご購入いただける確立が高いのです。

 

            ∵*

 

「こういう商品を探していたんです!」そんなお声を聞くと

本当に心から嬉しいです。

 

そして感想がもらえる確率が高いのも魅力です。

 

こうした感想は嬉しいのはもちろんですが、

私が思いもよらない事実があったり、

今後の制作のヒントやモチベーションに繋がります。

 

数が作れないからこそ、今の私のとって

何を一番大切にすべきかがわかったのです。

 

今までのイベント出店の経験で、

いろんなことに気づけただけでなく、

制作の面でも勉強になりましたので、

今後に活かしていきます。どうぞ宜しくお願いします。

 

            ∵*

 

とういわけで、新商品などショップの在庫が揃ってきました。

是非遊びに来て下さい♪お勧めは・・・

 

●全て手縫い(ボンド使用なし) シリーズ

 http://chianjyu.com/?mode=cate&cbid=327948&csid=5

 

 ※ネットショップ新登場!!

  ボンドや厚紙を一切使わずに丁寧に手縫いした安心シリーズ。

  イモムシちゃんは3月の阪神百貨店イベントで

  2セット完売した商品です♪

 

●3cmお包みマグネットシリーズ

  http://chianjyu.com/?mode=cate&cbid=333197&csid=2

 

 直径3cmのマグネットをフェルトで包み

 フェルトや刺繍でいろんな絵柄を表現しています。

 

 冷蔵庫に小学校のプリントなどペタンしたり、

 我が家でも大活躍しています。

 

    ∵*∴         ∵*∴         ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

 

  「まにょ」が小学生になりました。

 

  小学校は登校班がないため、通学路に慣れるまで

  子供会で紹介してもらった近所の高学年のお子さんに

  連れて行ってもらうよう個人的にお願しました。

 

  まにょの足だと、学校まで20分ぐらいあります。

  小柄だし・・・。ランドセルが歩いているようです(笑)

 

  子供会で紹介してもらったお姉ちゃんは、

  快く引き受けてくれて、毎日、手を繋いで登校。

 

  まにょは小学校、すべてが楽しいようです^^

  

  

  

●店長日記。近況はこちらから♪ → http://voice.chianjyu.com/

           (豆苗の再収穫、入学式、グアムなど・・・)

----------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合はちあんじゅ。まで一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

ご意見、ご要望、感想などありましたら、

このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

 娘の出産を機に勤務時間・通勤時間などの理由から、迷った末に

 システムエンジニアのキャリアを捨て専業主婦に。

 

 それでも社会に関わりたいと育児サークル結成や育児メルマガを発行。

 さらに1歩進展し、手作りフェルトおもちゃ・知恵玩具を販売する

 ネットショップを運営や百貨店など展示販売に至る。

 

 趣味の範囲を超えて自己実現を進行中の子育てママのつぶやきメルマガ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

---------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは『まぐまぐ!』  http://www.mag2.com/ を利用して

発行しています。

配信中止はこちら  http://www.mag2.com/m/0000139603.htm

発行者Webサイト: http://www.chianjyu.com 知杏樹(ちあんじゅ。)

メルマガ連動プログ:http://blog.livedoor.jp/chianjyu/

--------------------------------------------------------------------

【裏知杏樹談】まにょの小学校の給食のメニューに「キャラメルアーモンドポテト」

と書いてあった。ポテトのキャラメル味?じゃがいもが甘い?想像つかない・・・。

 

  

2010年03月23日

NO.217 期間限定ショップ

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

  

           【 ママのま・ん・ま 】

 

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&あなたのまんま!       

      

★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。  

 

                     

                  NO.217  2010.3.23

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

 

※6歳の娘”まにょ”と2歳の息子”りぃ”の母、39歳の”知杏樹”のメルマガ♪

=================================

私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪

  親店 ちあんじゅ。(知杏樹) →    http://www.chianjyu.com 

  子店 manyomanyo  →  http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 

 

 

こんにちは〜♪ ちあんじゅ。 です。

 

2月の終わりに突然、パソコンが壊れて再起不能になりました・・・。

 

しかもCドライブのデータは壊れているぽいのです。

家族の写真やショップのデータ、メールなどが、もうない?!

真っ青でした(T_T)

 

つづきは編集後記にて・・・。

 

--------------------------------

★ 【 期間限定ショップ 】 ★

--------------------------------

昨年の12月、JR京都伊勢丹のクリスマスイベントに

出店しました。

 

イベント全体としては盛況だったのですが、

実は私のショップの売れ行きは芳しくなかったのです。

 

手に取ったり、関心はしてくれるものの

スイーツデコなどのジャンルの中で、

幼児用おもちゃの需要はなかったようでした。

 

            ∵*

 

イベントなどの企画や運営を携わるアベニールポルテLLP

のスタッフさんが、私の商品を持って、

何度もいろんな百貨店にプレゼンしてくれたそうです。

 

実は2月の「ベビー&キッズ可愛いフェア」に出店したのは、

出品した現物を百貨店の方にみてもらう目的もあったのです。

 

その結果、阪神百貨店 梅田本店さんがベビーキッズフェアを

開催していただけることになり、出店が決まりました!

 

ただ出店の条件として、説明書きが多すぎるとのことで、

名刺サイズにまとめることや、かわいくするなどありました。

 

また梱包しなおしたり、買ったばかりの使いなれないPCで

せっせとカードにまとめたりして、がんばりましたぁ!!

 

明日(24日)からのイベントの詳細はこちら〜♪

           ↓ ↓

 

 

  期間限定ショップとして

  アベニールポルテLLPが企画・運営する

  ベビー&キッズ&ママかわいいものフェアーの中に

  選ばれました!

 

   場所:阪神百貨店 梅田本店  

                 6階 イベントスペース

 

  期間:3月24日(水)〜3月30日(火)

     開催時間:午前10時から午後8時まで

  ● http://apkirakira.osakazine.net 

  ● http://ucwartist.osakazine.net

 

委託販売のため、私は行けませんが、

近くにお越しの際は、ぜひ!ぜひ!お立ち寄りくださいませ♪

       (行かれた方は、逆に様子を教えて下さいネ〜。)

 

    ∵*∴         ∵*∴         ∵*

 

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

 

  6年ぐらい使ったパソコンは壊れる直前に、

  電源が落ちることが何度かあったので、

  どうやら限界だったみたいです・・・。

 

  新しいパソコンを買いに行きましたが、

  届いたのが2週間後で、それまでお友達お願いして、

  ネットからショップを休止の作業をしたり大変でした。

 

  データはデータ復帰の専門の業者へ持って行き、

  なんとか無事に外付けハードに落としてもらえましたが、

  かなり時間がかかり、いつ壊れても良い状態で

  担当者の方は、ひやひやだったそうです。

 

  データ復帰代金は新しく買ったパソコンと同じくらいの金額。

  パソコン2台分の突然の出費は、本当に痛〜い出費でした。

 

  まにょが幼稚園を卒園して、4月から小学生。

  周りの環境や状況も変わります。

 

  4月生まれの私は、いろ〜んな意味で、

  スタート地点に立っているのかな?

  

 

 

●店長日記。近況はこちらから♪ → http://voice.chianjyu.com/

                      (お教室で証書授与♪)

 

 

-------------------------------------------------------------

無断転載、引用する場合はちあんじゅ。まで一報下さい<(_ _)>

お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~

-------------------------------------------------------------

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。

 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 

 娘の出産を機に勤務時間・通勤時間などの理由から、迷った末に

 システムエンジニアのキャリアを捨て専業主婦に。

 

 それでも社会に関わりたいと育児サークル結成や育児メルマガを発行。

 さらに1歩進展し、手作りフェルトおもちゃ・知恵玩具を販売する

 ネットショップを運営や百貨店など展示販売に至る。

 

 趣味の範囲を超えて自己実現を進行中の子育てママのつぶやきメルマガ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【裏知杏樹談】 卒園式はいろんなことが積み重なり、涙、涙でした。

しかし本当に、幼稚園の3年間の成長は大きいネェ・・・。しみじみ。  

2010年02月17日

NO216 ベビー用おもちゃ

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●
  
           【 ママのま・ん・ま 】

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&あなたのまんま!       
      
★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。  

                     
                           NO.216  2010.2.17
●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※6歳の娘”まにょ”と2歳の息子”りぃ”の母、39歳の”知杏樹”のメルマガ♪
=================================
私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪
  親店 ちあんじゅ。(知杏樹) →    
http://www.chianjyu.com 
  子店 manyomanyo  →  
http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 


こんにちは、ちあんじゅ。 です。

2010年のトラちゃん小物の何れも1点ですが、増やしました!  
 
http://chianjyu.com/?mode=cate&cbid=333197&csid=1
  (このシリーズは縁起物につき、全て送料込です。)

最近、ネットショップの出品は小物ばかりでごめんなさいっ!
19日から大阪で出店するので、せっせと作っていました・・・。


--------------------------------
★ 【 ベビー用おもちゃ 】 ★
--------------------------------
1ヶ月半前に、今、私が作っているおもちゃより
もう少し小さいベビーちゃん用のおもちゃを加えて、
イベントに出店のお話を頂きました。

正直、ちょっと戸惑いました。

私がおもちゃを作り始めた頃、まにょが幼稚園入園前で、
彼女の成長に合わせたおもちゃを作ってきました。

それと、どこにも売っていないものが作りたい!
そう思うと、厚紙、ボンドなどを使えないベビーちゃん用の
おもちゃは私らしさが出せないのではないかと・・・。

それに誤飲などの危険も怖いな〜と思っていたのです。

            ∵*∴

でも、せっかく頂いたチャンスなのだからと、
りぃの動きをよくみなおしたり、本を読みかえしたり、
1ヶ月半でなんとか4点の新作をつくりました♪
 (ネットショップにも出せるようがんばります。)

また今回は今までよりもさらに梱包や
「検針」入れるなど規定を厳しく言われ、
そういう点でも、とても勉強になりました。

今回は百貨店の担当者の方なども
見に来られるということで、ドキドキです★


 イベント内容はこちらです♪
     ↓   ↓ 


アベニールポルテLLPが
スイーツファクトリーにてプロデュースする

〜ベビーに可愛い☆キッズにおしゃれ〜
ママに嬉しい!!ベビー&キッズ可愛いフェア に出店します!
 
http://apkirakira.osakazine.net

会期:2010年2月19日(金)〜2月23日(火)会期中無休
    11:00〜20:00

会場:スイーツファクトリーイベントスペース
大阪市此花区島屋6丁目2番61号 
ユニバーサル・シティウォーク大阪4階(プラス・スイーツ内)
TEL:(06)6467−1187 
http://ucwartist.osakazine.net/


近くにお越しの際は、ぜひ!ぜひ!お立ち寄りくださいませ♪

    ∵*∴         ∵*∴         ∵*∴

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 
  イベントのお話を頂くと、出店日の期限があるため、
  ついつい、そちらが優先となってしまいます。

  いろんなことが学べますが、
  ネットショップの入荷をお待ちいただいている方もいるので、
  もっとちゃんといろいろと考えないといけないなと思っています・・・。
  
 



●店長日記。近況はこちらから♪ → 
http://voice.chianjyu.com/
      (薬膳フルコースや新作おもちゃなど、スクロールしてね♪)


-------------------------------------------------------------
無断転載、引用する場合はちあんじゅ。まで一報下さい<(_ _)>
お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~
ご意見、ご要望、感想などありましたら、
このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪
-------------------------------------------------------------
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。
 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 娘の出産を機に勤務時間・通勤時間などの理由から、迷った末に
 システムエンジニアのキャリアを捨て専業主婦に。

 それでも社会に関わりたいと育児サークル結成や育児メルマガを発行。
 さらに1歩進展し、手作りフェルトおもちゃ・知恵玩具を販売する
 ネットショップを運営や百貨店など展示販売に至る。

 趣味の範囲を超えて自己実現を進行中の子育てママのつぶやきメルマガ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【裏知杏樹談】 トラダルマちゃんご購入の方、なんと「双葉ちゃん」もご購入
いただいた方。4月に双子ちゃんを出産予定って。嬉しいな〜(ToT)ホロリ・・・
  

2010年01月13日

no215 2010年 虎だるま

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●
  
           【 ママのま・ん・ま 】

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&あなたのまんま!       
      
★発行者:知杏樹(ちあんじゅ。) ←自己紹介は最後あります。  

                     
                           NO.215  2010.1.13
●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※6歳の娘”まにょ”と2歳の息子”りぃ”の母、39歳の”知杏樹”のメルマガ♪
=================================
私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪
  親店 ちあんじゅ。 →    
http://www.chianjyu.com 
  子店 manyomanyo  →  
http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 

 明けましておめでとうございま〜す!!
 ちあんじゅ。です♪

 本年もどうぞ変わらぬご愛顧を
  どうぞ宜しくお願い致します。

 さてさて新しい年ですね。
 あなたの今年の目標決めた?   
  
http://chianjyu.com/?pid=18202420  限定5点よ♪


--------------------------------
★ 【 2010年 虎だるま 】 ★
--------------------------------

昨年は展示販売に2回挑戦したり、
個人のお客様だけでなく、音楽教室さまや
高級自動車の一店舗さまのキッズルームに置いてもらうなど、
とても有意義な一年となりました。

昨年の1年を経験して、やっと私なりに
将来的に目差す方向が
少しずつ見えはじめてきました。


            ∵*∴

昨年の私のショップの目標は、単に売上金額でした。

まだ将来的にどうしたいということが見えていなかったので、
とにかく売るというか、私の作った物がどれだけ
受け入れられるのか?ということに着目していました。

販売手数料や作業時間などから「利益」を考えたら、
マイナスかもしれません・・・。

でも手ごたえのあった一年で、それに関連して、
また新たな一歩、可能性のお話を頂いています。

そのお話が通るかどうかはわかりませんし、
通っても利益はないかもしれませんが、
確実に未来へ繋がる一歩だと確信しています。


            ∵*∴

そんな将来への目標や母として、妻として、
自分自身の心持ちなど、いろんなことを思い、
自分用にだるまのストラップを作りました。

ダルマの効力は1年だそうで、
寅年にちなんで、幸運の黄色の虎だるまストラップ。

なかなかかわゆく出来たので、
限定5点ですが販売しま〜す。
http://chianjyu.com/?pid=18202420

 縁起物なので、送料はこちらで負担しますネ。

七転び八起き、倒れてもまた起きあがる!精神で
楽しみながら達成できるよう、一緒にがんばりましょ♪



    ∵*∴         ∵*∴         ∵*∴

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>


  初詣に行き、おみくじを引いたら、『凶末吉』でした。
  
  確かに今、いろんな事で凶なのかもしれません・・・。
  でも、心の持ちようだし、見方を変えれば、それ以上の下は無いし。

  誠心誠意でがんばれば、やがて福きたるということよネ♪
 
   
  初詣では「お願い」はせずに、ただ感謝の気持ちを伝えてきました。
  この方の影響です。 
http://kizahashi.blog-myoshin.net/
  
  
 



●店長日記。近況はこちらから♪ → 
http://voice.chianjyu.com/
             (試作品のお写真や2歳の手作りドーナツなど。)


-------------------------------------------------------------
無断転載、引用する場合はちあんじゅ。まで一報下さい<(_ _)>
お友達のご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~
ご意見、ご要望、感想などありましたら、
このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪
-------------------------------------------------------------
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ。>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。
 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 娘の出産を機に勤務時間・通勤時間などの理由から、迷った末に
 システムエンジニアのキャリアを捨て専業主婦に。

 それでも社会に関わりたいと育児サークル結成や育児メルマガを発行。
 さらに1歩進展し、手作りフェルトおもちゃ・知恵玩具を販売する
 ネットショップを運営に至る。

 趣味の範囲を超えて自己実現を進行中の子育てママのつぶやきメルマガ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【裏知杏樹談】2歳の りぃ語、●「がっこ」 → 抱っこ ●「バプ」 → バス 
運動神経は良いみたいだけど、言葉は遅いみたい?気にしてませんが^^ 

  

2009年12月14日

NO214 JR京都伊勢丹へGO!

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●
  
           【 ママのま・ん・ま 】

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&私・あなたのまんま!       
      
★発行者:知杏樹(ちあんじゅ) ←自己紹介は最後あります。  

                     
                           NO.214  2009.12.14
●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※6歳の娘”まにょ”と1歳の息子”りぃ”の母、39歳の”ちあんじゅ”のメルマガ♪
=================================
 私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪”
   親店 ちあんじゅ →    
http://www.chianjyu.com 
   子店 manyomanyo  →  
http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 

 こんにちは。またまた2ヶ月ぶりです。ちあんじゅ です。
 
 12月16日(水)〜20日(日) 「ジェイアール京都伊勢丹」での
 イベントに出店するため、 この1ヶ月半はお店もお休みして、
 死に物狂いで制作していました・・・。

              
--------------------------------
★ 【 JR京都伊勢丹へGO!  】 ★
--------------------------------

1ヶ月半前に、今年の3月に大阪で展示販売のお誘いをいただいた
「アベニールポルテLLP」さんから、
今回のJR伊勢丹京都での出店のお話も頂きました。

サンプルの提出や百貨店さん側の審査があり、
また出品数も100点を目標にと言われました。

大物は1ヶ月に1点しか作れないものもあるのに100点?!

でもね、やってみたいと思いました。

在庫がなくなるのでお店を閉め、在庫をかき集めて、
毎日寝る間も惜しんで、ひたすら制作して、
なんとか42点を出荷しました!!

イベントの詳細は以下の通りでーす。

       ↓   ↓   ↓


 アベニールポルテLLPがプロデュースする
 「かわいい羊毛・フェルトフェアー」に委託販売します!!
            (残念ながら、私は行けません・・・。)
 クリスマスツリーやリースや羊毛サンタさんや
 雪だるまなどかわいい雑貨が集まります!

 私の新作フェルトの限定クリスマス作品や
 定番の知育おもちゃなども販売します♪

 近くにお越しの際は、ぜひ!ぜひ!お寄りください。

●期間:12月16日(水)〜12月20日〔日〕の5日間

ジェイアール京都伊勢丹 10階 趣味雑貨で開催
  開催時間:午前10時から午後8時まで

 ●
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/  
 ●
http://apkirakira.osakazine.net  
 ●
http://ucwartist.osakazine.net

私の努力が実りますように・・・。
 
          ∵*∴


上記イベントに大量出品したため、
現在、ネットショップの在庫が不足しております。
ご迷惑をかけて申し訳ありません。

地道に作成し、随時補充していきますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


   ∵*∴         ∵*∴         ∵*∴

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>


   今は夜、子ども達と一緒に寝て、
   夜中に起きて自分の時間を作っています。

   実は別件で、良いお話を頂いているので、
   またせっせと制作です♪お店の在庫もないし(汗)

   でも、一段落ついたので、
   やっと我が家のクリスマスツリーを
   出してあげられました。

   夫、まにょ、りぃの家族の協力にも感謝感謝なのです<(_ _)>      
      

  
店長日記。近況はこちらから♪ → 
http://voice.chianjyu.com/
              (京都伊勢丹でしか買えないクリスマス限定品♪)

-------------------------------------------------------------
無断転載、引用する場合はちあんじゅまで一報下さい<(_ _)>
お友達ママへのご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~
ご意見、ご要望、感想などありましたら、
このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪
-------------------------------------------------------------
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。
 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 娘の出産を機に勤務時間・通勤時間などの理由から、迷った末に
 システムエンジニアのキャリアを捨て専業主婦に。

 それでも社会に関わりたいと育児サークル結成や育児メルマガを発行。
 さらに1歩進展し、手作りフェルトおもちゃ・知恵玩具を販売する
 ネットショップを運営に至る。

 趣味の範囲を超えて自己実現を進行中の子育てママのつぶやきメルマガ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【裏知杏樹談】この時期は毎年、お客様に感謝を込めてハガキを郵送してます。
今年は宣伝ですいません・・・。お一人お一人お名前を見て、感謝感謝です♪

  

2009年10月16日

NO.213 自分にカツ!

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●
  
           【 ママのま・ん・ま 】

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&あなたのまんま!       
      
★発行者:知杏樹(ちあんじゅ) ←自己紹介は最後あります。  

                     
                           NO.213  2009.10.16
●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※5歳の娘”まにょ”と1歳の息子”りぃ”の母、39歳の”ちあんじゅ”のメルマガ♪
=================================
私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪
  親店 ちあんじゅ →    http://www.chianjyu.com 
  子店 manyomanyo  →  http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 


こんばんは。ちあんじゅ です。

当店の商品がなんとあの有名な販売店さま
で購入頂きましたぁ〜!!

--------------------------------
★ 【 自分にカツ!  】 ★
--------------------------------

manyomamanyo店で好評だった釣りのおもちゃが、
先日、ちあんじゅ店で立て続けに売れました。
  http://chianjyu.com/?pid=12723999 
 (せっせとで作って、また1セット再入荷!!)

そのおもちゃをご購入頂いたお客様の中に
高級自動車で有名なあのレクサスの販売店さまが!?

なんと、当店のおもちゃを守口のキッズルームに
おいてくださるとのことで、本当に嬉しい限りです♪


            ∵*∴

以前にも紹介しましたが、
産婦人科で当店のおもちゃを
買っていただいたことがあります。

また、音楽教室や幼稚園の先生など
『その道のプロ』 の方々にも
当店のおもちゃをご購入頂く機会が増えてきました。

私の商品が認められたようでなんとも嬉しいです♪


            ∵*∴

でもその一方で、
いつも忘れてはいけないなと思うこともあります。

それは、おもちゃで遊ぶのは子供達だってこと。
誰よりも子ども達がプロ中のプロなのです。

大人の目線にならないようと注意したり、
浮かれすぎないようにと、
自分自身にカツを入れるのでした・・・。

この気持ち忘れないで頑張りま〜す。


    ∵*∴         ∵*∴         ∵*∴

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>


  私の周りではインフルエンザの予防接種の
  話題になっています。

  従来のと、新型(12月頃から?)の予防接種は
  子どもは各2回接種なので、 両方受けると4回。
 
  空ける期間とか、受けるかとか考えちゃいますよね〜。
  (実は去年は我が家は受けていませんが・・・。)
  
  予防接種といえば、まにょの時に一旦中止になった
  日本脳炎の予防接種が再開しているようです。
  (正式な書類が来ないのでまた悩む・・・。)

  これまた受けるなら2回。期間や年齢決まっています。
 
  どれをどう受けるか悩みます。(私だけ・・・?)
   
 



●店長日記。近況はこちらから♪ → http://voice.chianjyu.com/
                    (レクサス守口さまのご感想。)


-------------------------------------------------------------
無断転載、引用する場合はちあんじゅまで一報下さい<(_ _)>
お友達ママへのご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~
ご意見、ご要望、感想などありましたら、
このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪
-------------------------------------------------------------
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。
 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 娘の出産を機に勤務時間・通勤時間などの理由から、迷った末に
 システムエンジニアのキャリアを捨て専業主婦に。

 それでも社会に関わりたいと育児サークル結成や育児メルマガを発行。
 さらに1歩進展し、手作りフェルトおもちゃ・知恵玩具を販売する
 ネットショップを運営に至る。

 趣味の範囲を超えて自己実現を進行中の子育てママのつぶやきメルマガ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【裏知杏樹談】スーパーのくじ引きでまにょがちょい当りを引いた!まにょが
嬉しそうに「お父さんのおつまみに!」と選んだ賞品は『ツナ缶』でした(汗)。


  

2009年10月09日

NO.212 イメージが沸かない

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●
  
           【 ママのま・ん・ま 】

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&私・あなたのまんま!       
      
★発行者:知杏樹(ちあんじゅ) ←自己紹介は最後あります。  

                     
                           NO.212  2009.10.8
●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※5歳の娘”まにょ”と1歳の息子”りぃ”の母、39歳の”ちあんじゅ”のメルマガ♪
=================================
 私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪”
   親店 ちあんじゅ →    http://www.chianjyu.com 
   子店 manyomanyo  →  http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 

 こんばんは〜、2ヶ月ぶりです。ちあんじゅ です。

 特別注文のご依頼をいただきまして、
 一ヶ月かかって3点、作っていました。

 この特注を受けて気がついたことがありました・・・。  

              
--------------------------------
★ 【 イメージが沸かない  】 ★
--------------------------------

当店のピアノのおもちゃをご購入頂いた方が
音楽教室を営む方で、音楽教室で使う教材の
特別注文のご依頼を頂きました。

3点ともとても気に入って頂けて、
本当にがんばった甲斐がありました。

あ、3点のうち1点をもう少しアレンジして、ショップに出店しました♪
     http://chianjyu.com/?pid=16369843
 (かなり手間隙かかるので、現時点で1点ものです。)
  

           ∵*∴

今回の特別注文は機能などのご指示頂きましたが、
大きさやデザインなどは全て私に任せてもらえました。

ピアノを習い始めて1年半のまにょをずっと見ているので、
どの商品も次々とイメージがポンポン沸いてきました。

細かい作業でかなり手間隙、時間はかかりましたが、
デザイン考案から着手までの時間はかかりませんでした。

そういえば、今までご依頼頂いて作ったおもちゃたちも
パっとデザインやアイデアが浮かび、
それを思った通りにすぐに形にできました。


でも実は作れなかったものがあります・・・。 
 
 
          ∵*∴


以前、ピアノのフェルトおもちゃを作った時、
実はバイオリンバージョンも考えていました。

まにょと同じ音楽教室で
バイオリンを習っているお友達が
”ラ”の音から始まる特殊な音譜を
覚えるのにかなり苦労していたからです。

きっと同じように苦労している子もいるだろうと思い、
密かに作ってみようと試みたのです。

でも、バイオリンを見たり、お友達のママに
簡単な説明を聞いても
全然イメージが沸かないのです・・・。

結局、自分の実体験や経験(子育ても含め)の積み重ねが
創造に結びついていたんだなぁ〜と思いました。

軽い気持ちであれもこれもは出来ない。

そのことが今回の特注に取り組んで、よく分りました。


   ∵*∴         ∵*∴         ∵*∴

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>


  来年、小学生になるまにょのランドセルが決まりました!!
  
  ランドセルは色や形、革の種類に金具、ブランドなどなど
  本当にいろいろあるのでびっくりでした。

  いじめの対象となったり、変質者に狙われやすいという理由で
  目立つ色は裂けるという親の意見もあるようです。

  あと入学する学校全体の雰囲気。
  小学校によって、カラフルなランドセルの生徒が多い少ない
  という違いもあるようです。

  な、なるほど。奥が深いのネ〜。 
  私の子どもの頃の方が返ってシンプルで良かったのかもネ?

  結局、まにょには知っておいて欲しい必要な情報を与えて、
  本人の希望のランドセルを選ばせました♪

     

  
店長日記。近況はこちらから♪ → http://voice.chianjyu.com/
                (特別注文の写真とその率直なご感想〜♪)





-------------------------------------------------------------
無断転載、引用する場合はちあんじゅまで一報下さい<(_ _)>
お友達ママへのご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~
ご意見、ご要望、感想などありましたら、
このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪
-------------------------------------------------------------
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。
 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 娘の出産を機に勤務時間・通勤時間などの理由から、迷った末に
 システムエンジニアのキャリアを捨て専業主婦に。

 それでも社会に関わりたいと育児サークル結成や育児メルマガを発行。
 さらに1歩進展し、手作りフェルトおもちゃ・知恵玩具を販売する
 ネットショップを運営に至る。

 趣味の範囲を超えて自己実現を進行中の子育てママのつぶやきメルマガ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
--------------------------------------------------------------------
【裏知杏樹談】先週土曜日、まにょの運動会が延期。今年で最後の園の
運動会。今週こそ出来ますように!毎週御弁当の用意は辛い(ボソ・・・。)
  

2009年08月18日

NO.211 励みの綱

●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●
  
           【 ママのま・ん・ま 】

※「まんま」・・・ママのご飯(栄養源)&あなたのまんま!       
      
★発行者:知杏樹(ちあんじゅ) ←自己紹介は最後あります。  

                     
                           NO.211  2009.8.18
●◎●&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&●◎●

※5歳の娘”まにょ”と1歳の息子”りぃ”の母、39歳の”ちあんじゅ”のメルマガ♪
=================================
私は”手作り小物・雑貨・フェルトおもちゃのネットショップの店長で〜す♪
  親店 ちあんじゅ →    
http://www.chianjyu.com 
  子店 manyomanyo  →  
http://commart.jp/shop/manyomanyo/ 


  メルマガ発行は3ヶ月ぶり。ご無沙汰しています。
  ちあんじゅ です。

 まにょが夏休みに入って、
 りぃのお昼寝時間も少なくなり忙しい毎日。

 二人で仲良く遊んでいたかと思えば、
 5分もしない間にケンカ・・・。

 お裁縫やアイロンビーズなど、細かい遊びが好きな5歳児まにょ。
 なんでも興味がありで、破いたり壊したりする1歳児りぃ。

  どちらの気持ちもよくわかりますが・・・^^;

--------------------------------
★ 【 励みの綱 】 ★
--------------------------------

メルマガはお休みしていましたが、
ショップの商品はボチボチ売れています。

最近では感想をいただけないことも多くなってきましたが、
それでも嬉しい感想やお問い合わせがあります。

今日はそんな一部をご紹介したいと思います。


            ∵*∴

商品は入金を確認してから発送します。

入金期限後に連絡しても入金が確認できない場合は
残念ですが、最後通知後、注文の取り消しとなります。

過去には何回かありました。
今回もかと・・・、お取り消しのご連絡をしたところ、
電話連絡がありました。

どうやら旦那様が奥様に無断で、奥様の名前で
ご注文されたそうです。

身に覚えがない奥様はメールを無視してしたそうですが、
取り消しのメールで旦那様に訊ね、判明したそうです。

お手元に届いた商品を見て奥様から、

  「子どもは見せた瞬間は、きょとんとしていましたが、
   ボタンに興味示し始めてるのでどうなるか楽しみです。
  すごく愛情こもった作品に感動してます。」

という感想をいただきました。
取り消しになると思っていただけに、とても嬉しかったです。

            ∵*∴


お次は産婦人科の医療法人さまからご購入頂いた感想です。

『工夫された可愛い作品に目がとまり、注文いたしました。
予想通り、男女の別なく、楽しめる作品と思います。
ボタンの練習用とはいうものの、飾っていても可愛いく、
 目を楽しませてもらえます。』

私の手作りが病院で飾ってもらえてるのでしょうか?
想像してはニタニタしてしまいます(^・^)


また「孫に作ってあげたい」と型紙を購入していただいたり、
購入には至らなかったのですが、養護施設の教材にと
検討してくださった方もいらしゃいました。



などなど、ご紹介したのはほんの少しですが、
お客さまの反応が勉強になったり、
私の励みになっていま〜す。



    ∵*∴         ∵*∴         ∵*∴

■■ 編集後記 ■■最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

そうそう、お知らせで〜す。

環境庁のチーム・マイナス6%の「うちエコ!応援団」で、
食から考える地球環境を提案している
料理研究家・エッセイストの 安井レイコさん が
夏休み、小学生を対象とした親子体験ツアーの
参加者募集しています。

 ■日時 8月24日 (月曜日)
 ■会場    味の素川崎事業所 
 ■参加費  無料
 ■募集人数/小学生親子7組


詳しくはこちらでご確認下さい。 ↓
 
http://www.u-ecogohan.com/blog_detail/&blog_id=3&id=40

面白そうな企画でしょ?
我が家には小学生がいなくって残念だわ〜。


夏休みもあと少し。夏を楽しみましょ♪
ではでは〜!!!


●店長日記。近況はこちらから♪ → 
http://voice.chianjyu.com/
                     (夏休み満喫しております。)


-------------------------------------------------------------
無断転載、引用する場合はちあんじゅまで一報下さい<(_ _)>
お友達ママへのご紹介は大歓迎です。宜しくお願いします(@^^)/~~~
ご意見、ご要望、感想などありましたら、
このメルマガをそのまま返信してください。私宛に届きます♪
-------------------------------------------------------------
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

初めて【ママのま・ん・ま 】を読まれる方へ

 発行者の知杏樹<ちあんじゅ>(本名:原田 知美)は1970年生まれ。
 2003年11月に長女を出産。2008年1月に長男を出産。

 娘の出産を機に勤務時間・通勤時間などの理由から、迷った末に
 システムエンジニアのキャリアを捨て専業主婦に。

 それでも社会に関わりたいと育児サークル結成や育児メルマガを発行。
 さらに1歩進展し、手作りフェルトおもちゃ・知恵玩具を販売する
 ネットショップを運営に至る。

 趣味の範囲を超えて自己実現を進行中の子育てママのつぶやきメルマガ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【裏知杏樹談】夫は自分の年を80歳とまにょに教えていた・・・。夫の誕生日に
まにょが言った。「お父さん、おめでとう。今日で81歳になったんだよネ?」