chiasso blog

イタリア料理店キアッソのキッチンより

2012年06月

イタリア料理キアッソ
青森県弘前市泉野2丁目12−1 TEL/FAX 0172-87-4262
ホームページhttps://chiasso.amebaownd.com

テラスはペット同伴OK。愛犬とご一緒にドウゾ。
店内無線LAN開放。
自転車カフェというわけではありませんが、、自転車用の空気入れとメンテナンススタンドを用意しています。

キアッソママの賄いインスタグラム
https://www.instagram.com/yukaruka2000/

アイスコーヒー

当地でもここ2,3日突然暑くなりました。今月はずうっと寒かったんですがね。
こうなると熱々のエスプレッソという訳にもいかず、冷コーですよ。


 
当店のアイスコーヒーはオーダー毎に豆を挽いて抽出後、即冷却 、提供となります。
豆は僕が焙煎した物、ガムシロップもウチで作った物。 




旨いデスヨ。

でも。

焙煎にはツライ季節がやってきますなぁ。。。

夏の手前が一番ステキ。

夏が来る前の妄想ソング。

Rain

梅雨でんなぁ。


chopinをショパンと読むと知ったのはだいぶ最近だ。

馬肉を買ってきた

先日、「金木町の馬肉がいかに美味しいか」についてお話を聞く機会があり、こないだの定休日に早速出かけて買ってきましたよ。

なお、この日は子供とWiiをやりながら、飲みながら、料理作りながら…なので、いつも以上にヤル気のない写真ばかりですよ。。


馬肉の燻製。スライスしてそのままパクパク。


馬刺し。赤身とサシの入ったのと2種類。


 現地の皆さんは高菜の漬物と一緒に味噌ダレで炒めて食べるそうなので、真似してみた。

  

いやぁ、馬肉ウメーな!

脂っこいのは遠慮したいオッサンにはピッタリだ!




休みの日はいつもそうなんだが、俺は作ってばかりであんまり食べてない。


ので、

余った馬刺しのタレ、高菜、馬肉で

 


チャーハンにした。


ワインいくつか

最近入ったワインをいくつか。


プロセッコというスパークリングワイン。の、200mlボトル。グラス2杯分弱の容量です。
 ある程度人数がいれば、フルボトルのスパークリングで乾杯!となるんでしょうが、一人二人ならこのサイズが使い勝手がイイです。炭酸も味わいも柔らかで、気取りが無い。

ピンクのシールは、D.O.C.G というイタリアワインの格付け的なモノの証で、D.O.C.G.、D.O.C.、I.G.T.、V.d.T.とあります。

前のロットには貼ってませんでしたね。 D.O.C.G.は最近増加傾向にあります。

生産者としては売りやすくなるのかも知れませんが、日本でイタリアワインを飲む分にはあんまり関係ないです(^_^;)



レトロマルチァという名のキァンティ。 ジャケ買いです。
レトロマルチァというのは「バックする、戻る」っていう意味で、キャップシールの上もクルマのバックギアを模したデザインです。


ラベルの黄色い筆記体も、往年のイタリア車に使われていたような書体だし。



 ちなみに、これはウチのエスプレッソマシンの背面。 
ピニンファリーナのロゴは、僕が勝手に付けた物です(^_^;)

短角牛



岩手県北、山形村(今は合併したので久慈市)より短角牛。

何度かココでも書いてますが僕は岩手生まれですので、お肉は岩手から入れることが多いんです。豚は花巻の白金豚をずっと使わせて頂いてるのですが、短角牛はしばらくお休みしていました。

これは震災以降の放射能云々によるものではありません。

以前のメニューはコースで3800円と提供価格の上限を決めていたので、数年前からのコスト高で価格との折り合いがつかなくなってしまったというのが原因です。

短角牛は、放牧で、飼料は国産で、自然交配でって、そりゃ安くはならないのは当たり前なんですが、僕としては「コースはこの値段ですがこの料理はプラス◯円頂ます」みたいなメニューがキライなので、止む無く断念というカタチです。


が。

現在はアラカルト主体のメニューになりましたので、メデタク復活です。 
一品毎に価格を付けられるのでやりやすいんですよ。高価な部位をドーンとイク時はお代もそれなりに頂きますし、逆に手頃な部位はお安く提供できます。


ま、平たく言うと、


僕が食べたかったんだ!

折り畳み自転車を買った

輪行用に去年から気になってた自転車を買いました。オークションで手頃なのがあったんでね。

STRIDA。


既存の自転車とはだいぶ違います。チェーンじゃなくベルト駆動で変速無しですが、ギア比が丁度いいのか意外と走れる。
でも、まぁ、ガンガン長距離を走るのではなくて、電車や車と組み合わせて使うこと前提のコミューター的な物ですね。

デザインも乗り味も独特。スピードは出ないけど楽しい。



 

パスタいくつか

また、なんとなく料理の写真を載せておきます。
料理屋なんだから、なんとなくじゃダメな気もするが。


サーモンとウドのスパゲッティ。香り付けにジンを使いました。


ボタンエビの冷たいパスタ。海老の頭で取った出汁にトマトソース、ライム、カラスコを入れてトムヤムクン的な、冷麺的な、お遊びパスタです。


軽く茹でた北寄貝とワラビ、大葉のペースト。

浪岡まで自転車で行ってみた

定休日、天気が良かったので自転車で浪岡まで行ってみた。

往路

復路 

データ取ってないところもあるので、大体50キロ位走ったのかな。 
暑かったな。チョット。

runkeeperっていうiPhoneのアプリでデータ取ってるんだけど、 コレ、ルートやスピードの他に高低差も出るのね。

ウチのある辺りは結構標高あるんだな。いっつも帰りがシンドい訳だわ。
最後、足ツリそうだったもん。

途中で撮った写真。

 

しかし。


二日経っても筋肉痛が来ないのはどういうことだ?