ご無沙汰してます!ブラック企業で働いてます!

▽▽クリックお願いします٩(๑´0`๑)۶▽▽

▽ブラック企業ブログランキング参加中△


いやー、春ですね!🌸
春といえば新入社員!初々しい!気持ちいい!

しかし、我がブラック中小零細企業にとって、新入社員が入るということは、良いこと岳ではないのです。

ボス「今日から入ることになりました新入社員くんです。よろしくね」

スタッフ「よろしくお願いします」

ボス「さて、新入社員くんには、一回先輩に付いてもらって、二回目に実際に関わってもらい、三回目には単独で動けるようにお願いしますね」

はい!始まりましたー!
引き継ぎ引き継ぎの、
空いた時間は営業にいけー!


はいはい。やりますよ。


▽▽クリックお願いします٩(๑´0`๑)۶▽▽

▽ブラック企業ブログランキング参加中△

こんにちは
管理者です。

以前にも給与明細2枚の記事を書きましたが、より給与明細二枚はあかんよ?と言うことを切に訴えたいために改めて書いてます。

たがしかし!

2枚でない人も実はヤバい可能性があります。

これを聞くと2枚の方が優しいかも(・・;

本当にあくどい…

詳細はまた次回に書こうとします。


▽▽クリックお願いします٩(๑´0`๑)۶▽▽

▽ブラック企業ブログランキング参加中△



上司社員さんは、20代で若いのに、すごくシッカリしております。
その為お客様からの信頼が抜群、それに代表からの信頼も飛び切り抜群です。

ある時こんな事が…

我らが代表と上司社員と私などのブラック企業4人組と、いつもお世話になっている税理士事務所の先生様々4人組との会食が開かれました。

上司社員から、「ウチに付いてる税理士の先生はものすごく腕の立つ方で、かなりのやり手だそうだよ。」と何度か聞かせれていました。

どんな方なのか、また色んな企業を見てる方なのでどんな楽しいお話が聞けるのか、正直面倒くさい反面、楽しみにもしてました。

そして当日…

時間通り集まり、会食開始🍻
お互いの代表が中心になりさまざまな会話が繰り広げられていく。


■この時点でわかったこと■
この税理士の月額顧問料は高い(笑)
この税理士は地方など全国に顧客を持っている
この税理士の部下は税理士資格を持っていない
代表、お互い通し尊重しあっている
我らブラック企業従業員(上司社員含め)の本音?を探ろうとしている
お互い素晴らしい先生と言葉にして褒め合い、企業としての団結力を高めようとしている

■ここで我らがブラック企業の確認
祝日休みがなくなった
タイムカードがない
勤務管理表もない
給与明細2枚(笑)
雇用契約書ない
など

どんなに素晴らしい税理士の先生でも、コンサルしてる企業がブラック化してるこの状況、知ってる筈ですよね?
いや、上手いことコンサルとか節税対策と称してアドバイスしてるにちがいない。とおもってもおかしくない状況です。


さて、どんな会食になったのか。垣間見えたブラック体質とは?!また次回!

image





↑このページのトップヘ