4/5活動内容

  • author: chiba_ess_speech2010
  • April 07, 2010

こんにちは。
再び記事を書きます。トシです。
4/5のスピーチセクションの活動は僕が担当しましたが、準備が不十分だったため、ひろみさんにもほぼ担当をやってもらいました。
そして突然ですが、記事を書くのが遅れてすいません。
以下、活動内容を書きます。

今回の活動は、先日に参加した春セミナーのレクチャーの中で、「これは練習に取り入れたい」、または、「面白い」と思われる練習法を再現してみました。そして、「活動中は日本語を使わずに英語を使う」というルールでやってみました。

10:35~10:50 「英語で質問を出し続ける、または答え続ける」
二人づつペアを作ってもらい、ペアの中で一人が質問役、もう一人が答える役になり、与えられたトピックについて一定時間質問役は質問を出し続け、答える役はそれに答え続け、時間で役を交代します。トピックは今回、「趣味について」、「なぜスピセクに決めたのか」などをやりました。

10:50~11:00  「英語で相手を説得する」
今度は相手を替えてまたペアを作ってもらい、一人は説得役、もう一人は説得を受ける役となり、一定時間説得役に人には説得を続けてもらいます。時間で役を交代します。今回は「新聞の売り込み」という設定で行いました。
上記二つの活動をやってみて、やはりいきなり英語で話し続けることは大変なようで、言いたいことを頭で考えている時間がまだまだ長いです。英語を話すことに慣れる練習の必要性を感じました。 

また、今回アイコンタクトを取り続けるという重大なポイントを指示し忘れていました。残念です。次回やる時はKeep eye contactで

 

続きを読む

3/11(木)活動内容

  • author: chiba_ess_speech2010
  • March 12, 2010

こんにちは!

11日の活動はトシが担当しました。
今日は天気が良く、快晴でした。風が強かったのが残念です。

今日は大学側が後期試験の準備ということで、校舎もサ館も使えず、活動場所を探すのに困りました
結局、ライセン二階の談話室で活動しました。合唱サークルが隣で歌っていました。

10:30~12:45
ブレストをしました。三人寄れば文殊の知恵と言いますが、4人でブレストをすると自分では気づかなかった疑問点がでてきます。皆さん目のつけどころが違いますね。

13:00~13:30
いつもは英語でやるエクステンポですが、今日は趣向を変えて日本語でやってみました。
トピックは
①Time flies
②World
③Nuclear bomb
です。

日本語でやると英語に直さなくていいので楽ですが、その分内容が聞き手に対してごまかしが効かないです。
しかし、今日やってみて、個人的には難易度は英語の場合とあまり差は感じなく、エクステンポの難しさは内容を考えつけるかどうかにある気がします。


今日はディスカッションも予定していましたが、談話室に人が結構いたので、やりませんでした。


続きを読む

*3/8の活動内容*

  • author: chiba_ess_speech2010
  • March 09, 2010

お久しぶりです!

20~23
日冬合宿があったり、
4
月から始まる新歓期の話し合いをしたり、
今月30日のインナー(千葉大ESS内のスピーチコンテスト)、「なのはなカップ」の打ち合わせをしたり
という具合で活動していました



さてさて
8
日は私しおりが活動を初担当いたしました!


*******************
文・法経学部棟にて
10:30~11:00  Discussion
11:00~11:30  Severn Suzuki's Speech
11:00~12:00  Extempo.
午後はカフェ・サ館でブレスト

*******************

 

Discussionとは、あるTopicについて、グループで話し合うことです。

英語でDiscussionの面白いところは、英語でいかに自分の考えを相手に伝えるかを考えたり、その人の話を注意深くきくようになったりすることですね♪

…いやでも、もちろん日本語で話す時もちゃんと考えてますよ()

 

 

Severn Suzukiは、リオデジャネイロで開かれた環境サミットで、12歳にして素晴らしいスピーチをしました。

Severn Suzukiのスピーチを、それらしくやってみよう♪」ということで、各自、「スピーチを読む+youtube+覚える+録音しながらみんなの前で発表」しました

ほんとにもう、一石二鳥どころじゃないですよ~

 

・スピーチを暗記することで、ぱっと使えるフレーズが増える♪


youtubeで画像をみながら暗記することで、発音やイントネーション、行間の取り方の練習になる♪


・スピーチを読んで、書いて、見て、聴いて、真似して…など、考えられる全てのことを試しながら練習できる♪


・みんなから目線や発音などをチェックしてもらったり、録音したのを聞いたりして、自分の癖を発見できる♪


ということで、大変ナイスな練習法だと思っています☆



 

Extempo.とは、15分間で、Topicを3つ(諺、一単語、社会問題)の中から一つ選ぶ→準備する→発表することです。

Wow, Thrilling!!


今日のTopicは~

I. Rome was not built in a day. 
II. Rain 
III. Domestic Violence
でした。

 



ブレスト~

は、慣れてくると、いかに自然に深い方向に話の流れを持っていけるかを考え始めます()

1年でこんなに自分をさらけ出すことになるとは思わなかった()

けど、こういう環境にいられることに本当に感謝しています

 

 

次回の活動担当はとしです~

はい。ではこの辺で♪

See you again

 

ページトップに戻る▲