こんにちは。
千葉陶芸工房スタッフ栗田です。


突然ですが
本日3月1日、柏市に新しく
蔦谷書店柏の葉T-siteがオープンいたしました!

そして、なんとこちらの蔦谷書店に千葉陶芸工房が出展させていただいております。

蔦谷書店T-siteといえば代官山店を思い浮かべる方が
多くいらっしゃるのではないでしょうか?
たくさんの本がカテゴリーごとに所狭しと並べられ、小さなカフェテラスやソファーなどがあり
ゆったりと本の世界に浸れるあの空間が、柏の葉にもオープンしたのです。


工房のコーナーはこんな感じになっています。

_DSC1302



まさに、千葉陶芸工房がギュッと凝縮されてそこにあるような雰囲気を醸し出しています。

_DSC1298
工房ではおなじみの陶器でできた羊男も柏に出張しています^^

流木や、木の質感。温かみのある陶器やガラス、ジュエリー作品たちも肩を並べて
皆さんをお待ちしています。

_DSC1294

_DSC1265



_DSC1275




ほかにも、工房からはスタッフによる選書を行い
それぞれ思い入れのある、”コミュニケーションにまつわる本”を紹介しています。

_DSC1257

今回、スタッフいちの本好きである、宇城が率先して選んでくれました。

わたくし栗田も何冊か選ばせて頂いております。
選書の隣に置いてあるコメントも、良かったら是非読んでみてほしいです。

_DSC1292



さて、なぜコミュニケーションにまつわる本を選出したのかというと
こんな背景があります。

千葉陶芸工房という場所は、「つくる」を通じて繋がることで
お互いを尊敬できるコミュニティを生む場所だと考えています。

このコミュニティの特徴はコミュニケーションのきっかけに、言葉が必要ありません。

とても原始的で人間の本質的な行為だからこそ、多くの人と共感できるのだと考えています。

工房はそのコミュニティのきっかけになる場所として、これからもあり続けたいという
想いがあり、今回の選書のテーマとしました。



もちろん、工房のコーナーの周りにはハンドメイドの本や様々なものづくりにまつわる本が
それはそれはたくさん用意されています!
私たちの選んだコミュニティの本たちと併せて、ぜひぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。







そして、こちら柏の葉T-siteにて限定ワークショップを開催いたします!

\ 柏の葉T-site 限定ワークショップ /

開催日時
3/12(日),16(木),26(日),30(木)

体験内容は以下の2種類をご用意。

〇ボタン絵付け体験
■体験料金…3,500円
大5個/中8個/小12個から選択し、絵付けを体験。
自分だけのオリジナルボタンを作ることができます。
_DSC1066

〇うつわづくり体験(てびねり)
■体験料金…3,500円
お一人様1作品作成することができます。
_DSC1327

こちらの体験は予約制となっております。
事前にお電話またはメールにてご予約をお待ちしております。
講座は時間帯が決まっています。
以下の開講時間の中でご希望の枠を選びご連絡いただけたらと思います。

開講時間
1.10:00-11:00
2.11:30-12:30
3.13:30-14:30
4.15:00-16:00


遠方からですと、なかなか工房に足を運べない方もいらっしゃると思います。
是非この機会に体験いただけたら嬉しいです。

_DSC1296

予約連絡先
tel:043-301-4606
mail:mail@c-tougei.com



私たちスタッフも今回の新しい試みにわくわくしています。
この一歩がどんな出会いとコミュニケーションをもたらしてくれるのか…

お時間ありましたらぜひとも、柏の葉T-siteまで出掛けてみてください。






次回は遅くなってしまいましたが、
先日行われた工房3周年パーティーについての記事をアップしたいと思います。
お楽しみに!