2017年03月20日

オープン戦vs横浜市立大学

3月18日に行われました。横浜市立大学さんとのオープン戦の結果を報告します。

横市 041 035 211 17
千葉 000 010 400 5

1 (LF) 石塚
2 (1B→3B) 河村 (8T)
   (PH) 斎藤 (9B) 
3 (RF) 佐々木
4 (2B→ C ) 武政 (6T)
5 (CF) 持麾
   (PH→CF) 大木 (8B)
6 (SS) 河野
   (PH→SS) 田中 (8B)
7 (3B) 菊池
   (PH→1B) 石井 (7B)
8 ( C ) 鷲谷
   (PH→2B) 越川 (5B)
9 (DH) 鈴木(啓)
   (PH) 染谷 (7B)

P 松倉(4) ー 齊田(1 2/3) ー 鈴木(智)(1 1/3) ー 岡田(1) ー 田邊(1)

2回表 横浜市立大学の攻撃
7番にフォアボールを与えます。1死後、9番にセンター前ヒット、1番にレフト前ヒット、2番にライト前2点タイムリーヒット、3番にライト前タイムリーヒット、4番にショートタイムリー内野安打を打たれ、4点先制を許します。

横市 4 ー 0 千葉

3回表 横浜市立大学の攻撃
2死から9番にレフト前ヒットを打たれます。1番にフォアボールを与え1,2塁とされます。2番のライト線へのタイムリーツーベースヒットで1点追加されます。

横市 5 ー 0 千葉

5回表 横浜市立大学の攻撃
1番に 左中間へのスリーベースヒット、2番に右中間へのタイムリースリーベースヒットで1点追加されます。3番にフォアボールを与え1,3塁とされます。4番にセンター前タイムリーヒット、5番にレフト線へのタイムリーツーベースヒットで追加点を許します。

横市 8 ー 0 千葉

5回裏 千葉大学の攻撃
5番持麾がライト前ヒットで出塁、6番河野が相手セカンドのエラーで1,2塁とします。2死後、9番鈴木の左中間へのタイムリーヒットで1点返します。

横市 8 ー 1 千葉

6回表 横浜市立大学の攻撃
8番にサードのエラーで出塁を許し、9番にピッチャーの悪送球で1,3塁とされます。1番の打席で二盗を許します。1番にセンター犠牲フライで1点、2番にセカンドへのバントヒット、さらに悪送球で1点追加されます。3番にライト前ヒットエンドラン、1死1,3塁とされます。4番の打席で牽制悪送球で1点追加されます。4番をフォアボールで歩かせます。2死から6番にセカンドのエラーで満塁にされます。7番に右中間へ2点タイムリーツーベースヒットを打たれ、この回5点突き放されます。

横市 13 ー 1 千葉

7回表 横浜市立大学の攻撃
1番にセンターオーバーのツーベースヒットを打たれ、2番の打席でワイルドピッチ、3塁とされます。2番にセンター前タイムリーヒットを打たれ1点追加されます。3番をフォアボールで歩かせ、4番にファーストのエラーで満塁とされます。5番にセンター前タイムリーヒットを打たれ1点追加されます。

横市 15 ー 1 千葉

7回裏 千葉大学の攻撃
1死から8番越川がセンター前ヒットで出塁、9番染谷はフォアボールを選び、1死1,2塁とします。1番石塚の相手ファーストのエラーで1点返し、2番河村のレフトオーバーの2点タイムリーツーベースヒットで2点返します。3番佐々木の犠牲フライでこの回4点返します。

横市 15 ー 5 千葉

8回表 横浜市立大学の攻撃
1死から1番をフォアボールで歩かせ、2番の打席で二盗を許します。2番もフォアボールで歩かせ、3番の打席で三盗を許します。2死1,3塁とした後、4番にライト前タイムリーヒットを打たれ1点追加されます。

横市 16 ー 5 千葉

9回表 横浜市立大学の攻撃
5番に左中間へツーベースヒットを打たれ、6番の打席でワイルドピッチ、3塁とされます。6番をフォアボールで歩かせ、1,3塁とされます。1死後8番に犠牲フライを打たれ1点追加されます。

横市 17 ー 5 千葉

9回裏チャンスを作りますが1本でず、5-17で大敗しました。

今回は相手の打線に22安打を浴び、投手陣は相手を止めることが出来ませんでした。1つ力が抜けている相手を抑えれるように投手陣はコントロール、ストレートを含めた変化球を磨いていきたいと思います。その中でフォアボールやエラーで相手にチャンスを与えてしまっているので意識で防げるミスはしっかり改善したいです。攻撃はランナーが出ていない回が2イニングのみでチャンスも作れています。劣勢に立たされた時にこちらも攻撃で応戦できるようになりたいと思います。

最近の試合で大勝あり、接戦あり、大敗ありとリーグ戦前にさまざまな試合展開を経験できました。大勝のときはチーム、そして個人でできていたことを次回にも繋げて、接戦の時には少ないチャンスをどう広げ、どう1点、1点をとり、そして守り抜くかを大敗の今回は個人に足りない部分を見直し、練習して勝ちに繋ぐかをリーグ戦前の練習、オープン戦で高めていきたいと思います。

今回も最後までご覧になって頂きありがとうございました。試合の結果を即座に報告できずに大変申し訳ありませんでした。ブログの更新もなるべく素早く、わかりやすくできるように努めていきます。応援よろしくお願いします。 

chiba_u_bbc at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オープン戦vs東京成徳大学

3月17日に行われました。東京成徳大学さんとのオープン戦の結果を報告します。

千葉 100 000 022 5 
成徳 100 000 000 1

1 (RF) 佐々木
           大木 (1B)
2 (SS) 田中
   (PH→SS) 河野 (6T)
3 (2B) 渡邊
           越川 (6B)
4 (LF) 石塚
5 ( C ) 武政
           鷲谷 (6B)
6 (1B) 河村
7 (3B) 鈴木(啓)
           菊池
8 (DH) 染谷
            石井 (7T)
9 (CF) 斎藤

P 白澤(4) ー 岡田(2) ー 小島(1) ー 田邊(1) ー 芝田(1)

1回表 千葉大学の攻撃
1番佐々木がレフト前で出塁、1死後、3番渡邊の打席で佐々木が二盗します。2死3塁となり、4番石塚がフォアボールで1,3塁とします。5番武政のセンター前タイムリーツーベースヒットで1点先制します。

千葉 1 ー 0 成徳

1回裏 東京成徳大学の攻撃
1死後、2番にセンター前ヒット打たれ、3番の打席でワイルドピッチ、1死2塁になります。2死3塁とされた後、4番にレフト前タイムリーヒットを許し1点返されます。

千葉 1 ー 1 成徳

8回表 千葉大学の攻撃
1死後、2番河野、3番越川の連続フォアボールで1,2塁とします。4番石塚のレフトオーバーの2点タイムリースリーベースヒットで2点勝ち越しします。

千葉 3 ー 1 成徳

9回表 千葉大学の攻撃
7番菊池がフォアボールで出塁、1死2塁とした後9番斎藤がピッチャー前セーフティバントで1,3塁とします。1番大木の打席で斎藤が二盗、2,3塁とします。大木のショートゴロの間に1点追加。2番河野の打席で相手のワイルドピッチで1点追加します。

千葉 5 ー 1 成徳

8,9回と勝ち越し、追加点を挙げた後も変わったピッチャーが点を与えず、5-1で勝ちました。

今回は前回の淑徳戦とは違いなかなかヒットがでずに1回以降点が入らず勝ち越しが出来ませんでしたが相手のフォアボールでもらったチャンスを最後ものにすることができてよかったと思います。東京成徳大学さんはリーグ戦でも対戦するのでリーグ戦までに相手のピッチャーを攻略できるようにしたいです。守備では相手に先に勝ち越されずにピッチャーが1人1人粘って繋ぐことが出来ました。次回以降も複数のピッチャーが0点で繋いでいけるように頑張りたいと思います。
同リーグの相手にリーグ戦前に勝つことは出来ましたが慢心せず、リーグ戦ではもっと自分たちのペースで野球をして勝ちたいです。 

chiba_u_bbc at 03:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オープン戦vs淑徳大学

3月12日に行われました。淑徳大学さんとのオープン戦の結果を報告します。

千葉 161 300 000 11
淑徳 010 100 020 4

1 (RF) 持麾
2 (3B) 菊池
   鈴木(啓) (6B)
3 (1B) 小池
   (PH) 染谷 (3T)
   (1B)
4 (LF) 佐々木
5 (2B) 武政
   ( C )
6 (SS) 河野
           田中 (6B)
7 (DH) 石井
8 ( C ) 鷲谷
   (PH) 越川 (6T)
   (2B)
9 (CF) 大木

P 松倉(8) ー 齊田(1)

1回表 千葉大学の攻撃
1番持麾が相手ファーストのエラーで1塁線を抜け、三塁まで進みます。 1死後3番小池の相手セカンドのフィルダースチョイスで1点先制します。

千葉 1 ー 0 淑徳

2回表 千葉大学の攻撃
6番河野がデットボールで出塁、7番石井はフォアボールで出塁、8番鷲谷の送りバントで2,3塁とします。9番大木の打席で相手のワイルドピッチで2点追加。2死から1番持麾がレフト前ヒットで出塁、2番菊池はフォアボールで出塁します。3番小池のレフトオーバーの2点タイムリーツーベースヒットで2点追加。4番佐々木の打席で小池が三盗して、2死3塁とします。佐々木がレフト前タイムリーヒットで1点追加。5番武政のセンター前ヒットで2死1,2塁とします。6番河野のレフト線へのタイムリーツーベースヒットで1点追加。この回6点のビッグイニングになります。

千葉 7 ー 0 淑徳

2回裏 淑徳大学の攻撃
1死から5番が右中間を抜けるスリーベースヒットで出塁します。2死としますが7番にセンター前タイムリーヒットを打たれ、1点返されます。

千葉 7 ー 1 淑徳

3回表 千葉大学の攻撃
8番鷲谷がレフト線への ツーベースヒットで出塁、1死後1番持麾のサード前セーフティバントで1,3塁とします。2番菊池の打席で持麾が二盗、ここで相手キャッチャーの悪送球で1点追加します。

千葉 8 ー 1 淑徳

4回表 千葉大学の攻撃
5番武政がフォアボールで出塁、6番河野もフォアボールで1,2塁、7番石井の打席で相手のワイルドピッチで2,3塁とします。1死後、8番鷲谷がフォアボールで満塁。さらに9番大木もフォアボールで押し出しになり1点追加。1番持麾の相手セカンドのフィルダースチョイスで1点、さらに相手がボールをこぼしている間に1点追加します。

千葉 11 ー 1 淑徳

4回裏 淑徳大学の攻撃
1死後5番がセカンド内野安打で出塁を許します。2死とした後、7番に右中間へのタイムリーヒットで1点返されます。

千葉 11 ー2 淑徳

8回裏 淑徳大学の攻撃
1死後3番がピッチャー内野安打で出塁を許し、4番にセンター前ヒットを打たれ1,2塁、5番にライト前ヒットを打たれ満塁。6番のショートゴロ間に1点返されます。7番の打席の時パスボールでさらに1点返されます。

千葉 11 ー 4 淑徳

9回は齊田が3人で締め、11-4で大勝しました。

今回は攻撃では5回まで先頭バッターが出塁することが出来、序盤のうちに先制点、追加点をしっかり挙げることが出来ました。 さらに積極的な走塁が相手のミスを誘うことが出来ました。今回は終盤に追加点を挙げられなかったので次の試合は意識したいと思います。守備ではノーエラーでリーグ戦と同じ舞台で少しは自信が持てたと思います。ピッチャーは松倉が点は取られはしましたが1点~2点で抑え相手に勢いを渡さず、8回まで投げ抜きよかったです。救援の齊田も8回に2点を返され、9回相手が畳みかけるところで3人で抑えよかったです。

chiba_u_bbc at 03:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)