千葉県予備校・学習塾評判、口コミ比較ランキング

千葉県の予備校、学習塾の評判、口コミ情報をまとめて比較します。大学受験・高校受験・中学受験用で塾を検討する際に活用してください。ランキングの順序は口コミサイト等の情報を元に算出しています。

【2017年最新版】船橋市の学習塾・予備校評判比較ランキング

船橋市の大学受験の学習塾・予備校評判、口コミランキング

千葉県船橋市の高校生・浪人生向けの予備校、学習塾の評判、口コミ情報をまとめて比較します。

 

ランキングの順序は口コミサイト等の情報を元に算出しています。


船橋市の予備校ランキング

  • 1位 武田塾
  • 2位 東進ハイスクール
  • 3位 増田塾
  • 4位 河合塾マナビス
  • 5位 四谷学院

  • 大学受験の学習塾、予備校総評

    船橋市の予備校としては、大手には東進ハイスクール、河合塾マナビス、四谷学院、代ゼミサテライトなどがあります。また、最近では武田塾が「授業をしない塾」として人気を集めています。

    東進ハイスクールは名前が有名ですが、授業形式の学習塾・予備校を探しているなら、駿台や河合塾の方が指導の質がいいでしょう。映像授業を希望する場合は別ですが、モチベーションの維持が非常に難しいです。そのため、ストイックな人以外にはあまりお勧めできません。

    映像授業でいうと河合塾マナビスも東進の真似事なので、映像授業で選ぶなら東進がいいですかね。河合塾、代ゼミ、駿台などの大学受験向けの大手予備校がないのは驚きです。

    個人的には、
    ・映像授業がいいなら東進ハイスクール(東進衛生予備校×)
    ・集団授業がいいなら、津田沼の河合塾もしくは駿台
    ・個別指導塾なら武田塾
    が良いのではと思います。

     

    船橋市の学習塾・予備校評判比較ランキング

<1位>武田塾


takedajuku









【船橋市内の武田塾】

武田塾船橋校
武田塾津田沼校


【武田塾の説明】

武田塾はなぜ”授業”をしないのか・・・!?
”授業”をしないことこそが、合格を手にするための最善の方法だからです。

武田塾では、参考書による学習を行います。「1冊の参考書を完璧にする」ことが、最速で、そして確実に志望校に合格するための一番の近道です。

参考書を使った独自の勉強法により、武田塾は偏差値が低い受験そうだの逆転合格を可能にしてきました。

武田塾は参考書による自学自習を徹底管理します。さらに、武田塾は個別指導の塾ですので、受験生1人ひとりに合った手厚い指導を行っております。

【管理人より一言】

1位は武田塾。
御茶ノ水に本校があり、現在全国で90校舎にも増加したようです。実はこの塾、中学や高校の先生の間では結構話題でコンセプトに共感をする人が多いです。

良い点としては、
1.
コンセプトである自学自習(復習)の徹底は勉強の基本であること
2.
参考書は自分で進めることができるので、他の受験生よりも速いスピードで勉強でき、偏差値も上がり易いこと
3.
受験失敗者の一番の敗因である、「勉強に怠けてしまう」という状態を、毎週のテストによって怠けないようにしてくれる
というのが大きいと思います。

特に、最初の【復習】に重点を置いているというのがとても重要で、
上記でも述べましたが、復習をしている時に一番成績が伸びるのです。

つまり、どんなに良い授業を受けても復習をしない受験生は成績が伸びないのです。
偏差値が低い段階から、早慶への合格者が出ている、とのことですが確かに本当に本気で参考書で勉強すれば、偏差値20以上伸ばすことも可能だと思います。
実は本当に実力がある子は参考書や学校の教科書だけで勉強していることが多いですね。

また、授業をしないというキャッチフレーズも斬新で個人的には好きですね。
ただ、ウェブサイトが若者向けなため、保護者には少し抵抗があるかもしれませんね。

【武田塾はこんな人におすすめ!】

武田塾は従来の学習塾・予備校とは異なり、自学自習の徹底管理をしてくれる塾になります。

毎日日割りの宿題を出し、毎週、毎週、確認のテストを実施し、わからないところをしっかりと指導します。勉強ペースの管理、勉強方法の指導など、自学自習(自分自身で勉強すること)を徹底的にサポートする塾のようです。

大手の予備校はここのサポートがしっかりとしていない場合が多いです。

駿台予備校・河合塾を始めとする大手予備校は授業の質は高いものの、できない生徒や、やる気のない生徒、ついついサボってしまう生徒は置いてけぼりになってしまいます。

武田塾はそれぞれにあった最適な勉強ペースを提示してくれて、さらに間違った勉強方法を実践している場合、週単位で改善を促していきます。ここまでサポートしてもらってダメならもう一緒に住むしかないですね。

「徹底管理の塾」である武田塾は授業をせずに、生徒ごとの管理をしてくれます。学校でひとしきり授業を受けてきた高校生には、ぜひお勧めしたいですね。これ以上いくら授業を受けても成績は上がらないでしょうし。

 

<2位>東進ハイスクール



東進ハイスクール




【東進ハイスクールの説明】

東進ハイスクールの概要は、「高速学習」「担任指導」「実力講師陣」「合格実績」といえます。

「高速学習」・・・豊富な講座を速習することで効率よく学習を進める。映像授業の利点を活かして個々の生徒のスケジュール・習熟度にあった学習を行う。
「担任指導」・・・大学生チューターによる担任制度によって、個々の生徒のゴール設定や進捗管理等を行い、学習方法のアドバイスを行うことで合格までをリードする。 
「実力講師陣」・・・日本全国から選りすぐられた東進の講師陣が志望校合格へと導きます。
「合格実績」・・・旧7帝大2,508名(うち東大728名)、国公立大12,942名、早慶上5,703名等の合格実績を誇ります。

【管理人より一言】

最近CMでも話題の東進ハイスクール。
今や予備校といえば東進といっても過言ではありません。講師陣に面白い方が多く、東進の講師陣は皆代ゼミや河合塾出身の方が多いようです。参考書を作っているような予備校講師ばかりなので、授業がわかり易いです。

映像授業なので、部活等があっても好きな時に来校して授業を受けることができる、というのも大きな特徴です。予備校らしくはないですが、定期的な保護者会もあり、家庭でのお子様とのやりとりも説明してくれるようで、家族一体で受験を乗り切るという雰囲気作りもしてもらえるようです。

ただ、東進は授業数がどうしても多くなってしますので、きちんと自分で復讐をする必要があります。

また東進側もそれを前提として授業を進めていきます。よく授業を見るだけに終わってしまう方がいるのですが、それでは全く成績は上がりません。

勉強方法・習慣がしっかりと身についている方にはおすすめですね。また、担任に当たり外れがあるのも難点ですね。

【東進ハイスクールはこんな人におすすめ!】

東進ハイスクールは林先生の人気から大手三大予備校に次いで有名な予備校です。

今や全国中に多くの東進ハイスクールが存在し、多くの生徒が利用しています。大手予備校に通うメリットでもある、競争力がモチベーションをサポートしてくれるでしょう。

また、映像系の授業の特徴でもある、家でもどこでも授業が受けられるため、部活動などで、ライブ系授業を受けられない多忙な高校生にはおすすめです。

できればライブ授業の方がいいと思いますが、映像授業でも眠気に負けずにしっかりと集中して勉強に取り組める生徒にはお勧めしたい予備校です。


・東進ハイスクール船橋校の詳細はこちら

東進ハイスクール船橋校

<3位>増田塾

増田塾









【増田塾の説明】
 

増田塾では大手予備校のようにスカラシップ制度(もともとできる人を授業料を安くまたは無料にして抱え込む制度)で入塾させる行為は一切していません。

本来の塾の姿は勉強が苦手な生徒をどのようにできるようにするかだと増田塾は考えています。

【管理人より一言】
 

最近全国的に校舎展開をしている増田塾。
私立大学専門で、早慶に強いようです。

面白いなと思ったのが強制自習制度、そして不合格なら返金制度です。「言われないと勉強出来ない」という生徒のために強制自習制度を設けているようで、自習時間を生徒任せにはせず、塾で「自習時間」を管理していきます。

自習中に何を勉強すべきかもスケジュールを作成し指導してくれるようです。

ただ、合格実績が怪しい、返金制度も条件が厳しく実質難しい、などいろんな噂も絶えません。良い意味でも悪い意味でも今注目の塾です。

【増田塾はこんな人におすすめ!】
 

増田塾は時間の規則が厳しい塾になります。

また合格保証制度が存在していて、必要な条件を満たせば不合格となった場合に授業料が返ってくるのも特徴の一つです。

条件を満たすのはとても難しいですが、志望校の制限などの条件を満たせる方にはお勧めですね。

自習時間や休み時間が決められていて、ついつい塾・予備校に行かずにサボってしまう人の保護者に受けが良いみたいですね。

しかし、最終的には勉強する本人次第なので、時間拘束に関しては賛否が分かれるようです。

勉強内容・習熟度の管理の武田塾と比較することが多いです。増田塾は勉強時間の管理ですね。

・増田塾船橋校の詳細はこちら

増田塾船橋校 


<4位>河合塾マナビス
 

河合塾学びす






【河合塾マナビスの説明】
 

河合塾マナビスは河合塾グループの一員として、次世代の学び場を現役高校生に提供する進学支援サービス企業として設立されました。

最高品質の映像授業と自主自立を促す個別サポート力、全国最大規模の河合塾全統模試をもとにした確かな受験情報力、直営・フランチャイズによる校舎展開力。

河合塾グループのクオリティをベースとした3つの力が、河合塾マナビスの原動力。

教育サービスのリーディングカンパニーとして、ビジネスフィールドを拡大していきます。

【管理人より一言】
 

河合塾マナビスは河合塾のサテライト校になります。

船橋には河合塾本体がないので、皆さんマナビスで勉強しているようです。

河合塾本体はお隣習志野市の津田沼にあるので実際に通いたい人はそちらにいくようです。河合塾マナビス船橋にはチューターもいるそうなので、手厚い指導も期待できそうですね。

河合塾は模試を実施している学習塾・予備校にひとつでもあり、受験データが多い学習塾・予備校のひとつでもあります。模試の難易度としては、駿台模試・駿台ベネッセ模試の次くらいに難易度の高い模試です。東進の模試や進研模試は受験する回によって難易度がまちまちで一貫して、自分の実力がどのように推移しているか把握しづらいので、受けるなら河合模試・駿台模試をお勧めします。

【河合塾マナビスはこんな人にお勧め!】
 

河合塾マナビス映像授業系の予備校になります。

東進と同じなのですが、部活動で授業が受けられない多忙な高校生にはいいかもしれません。

しかし、多くの高校生が次へ次へと映像を見進めることに重点を置いてしまい、演習を疎かにしてしまうので成績がなかなか上がりません。

一つ一つ映像で知識を深めながら、演習形式の問題を解き進めることで力を着実につけていきましょう。

・河合塾マナビス船橋校の詳細はこちら 

→ 河合塾マナビス船橋校


<5位>四谷学院


四谷学院 





【四谷学院の説明】

四谷学院の最大の特徴は、集団授業形式と個別指導形式を組み合わせた、独自の学習システムにある。

特に「55段階個別指導」は、基礎学力の充実に力を入れているため、初学者や学習ブランクのあいた人も地震の能力に応じて学習をスタートできる、とうたわれている。

通常の授業時間に加えて個別指導形式の授業があるため、大手予備校と比べて質疑応答を徹底できるという利点がある。

そのかわり、相対的に料金は高めである。

【管理人より一言】

四谷学院といえばなんと言っても「科目別能力別クラス授業」 と「55段階個別指導」ですね。

55
段階個別指導とは、受験に必要な知識やテクニックを段階を追って無駄なく学びやすい順序で並び替えたもの、らしいです。

なんで私が東大に?というキャッチフレーズにもあるように四谷学院といえば元々勉強ができる人というより自分の実力とは差のある偏差値の大学をめ目指す人向け、というイメージですね。

自習室にも仕切りがあるため、授業がない日でも自習をしやすい環境ですね。

【四谷学院はこんな人におすすめ!】

四谷学院が個別指導と集団授業を両方してくれることで有名!大手の予備校の中でもオリジナルな方式を採用しています。

大手予備校の集団授業になかなかついていけない方や、基礎からしっかりと身につける必要がある高校生にはお勧めしたいですね。

しかし、個別指導と言っていますが、武田塾や個別教室のトライのように生徒一人に講師がピッタリつくのではなく、くもん式のように自分で問題を解いてわからないところを先生に質問しに行くスタイルのようで、指導をしっかりと受けるということはできないようです。

個別指導にはあまり期待しないようにしましょう。

・四谷学院船橋校の詳細はこちら

四谷学院船橋校 


◯その他の千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキング

船橋市(習志野市)の学習塾・予備校評判比較ランキング
市川市の学習塾・予備校評判比較ランキング
千葉市の学習塾・予備校評判比較ランキング
鎌ケ谷市の学習塾・予備校評判比較ランキング
松戸市の学習塾・予備校評判比較ランキング
白井市の学習塾・予備校評判比較ランキング
幕張本郷の学習塾・予備校評判比較ランキング
美浜区の学習塾・予備校評判比較ランキング
新習志野の学習塾・予備校評判比較ランキング
稲毛海岸の学習塾・予備校評判比較ランキング

◯船橋市の特徴

船橋市には総武本線を中心に西船橋駅・船橋駅・津田沼駅など千葉県内の主要駅がたくさんあり、県立船橋高校・県立薬園台高校。

日本大学習志野高校・船橋東高校など船橋市には千葉県内でも偏差値上位に位置する高校が多くあります。

周辺に偏差値の高い高校が多ければ多いほど、学習塾・予備校が近くには多く存在する傾向にあります。

実際に津田沼は学習塾・予備校のメッカとも呼ばれ、どの学習塾・予備校も存在しています。また船橋も津田沼に負けず劣らず、多くの学習塾・予備校が存在しています。 


◯千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキングをこちらで紹介しております。

千葉県内で学習塾・予備校の評判なら以下のサイトを御覧ください。
千葉県の学習塾・予備校評判比較ランキング〜大学受験編
 

【2017年最新版】津田沼の学習塾・予備校評判比較ランキング

千葉県津田沼(船橋市・習志野市)の高校生・浪人生向けの予備校、学習塾の評判、口コミ情報をまとめて比較します。

 

ランキングの順序は口コミサイト等の情報を元に算出しています。


津田沼(習志野市)の予備校ランキング

  • 1位 武田塾
  • 2位 河合塾
  • 3位 駿台
  • 4位 東進ハイスクール
  • 5位 市進学院
  • 6位 佐藤英数学院塾
  • 7位 河合塾マナビス
  • 8位 個太郎塾
  • 9位 東京個別指導学院
  • 10位 早稲田アカデミー

  • 大学受験の学習塾、予備校総評

    津田沼は予備校・塾のメッカと呼ばれています。
     


    そんな激戦区で1位に輝いたのは今注目を集めている武田塾。

    「授業をしない」という前代未聞のコンセプトを掲げながらも人気を集めている理由は、徹底した学習管理と最速での偏差値の伸びにあります。


    理にかなった学習スタイルで、各地で新風を巻き起こしています。


    2位、3位は大手予備校の河合塾、駿台。4位は大手予備校に匹敵する規模の東進ハイスクールでした。さすが大手、激戦区でも上位にランクインしています。


    その他10位以内にランクインした塾はほとんどが個別指導型でした。


    また、津田沼には河合塾と河合塾マナビスの両方があります。

     

    津田沼(習志野市)の学習塾・予備校評判比較ランキング

<1位>武田塾


takedajuku








【武田塾の説明】

今、受験界で新風を巻き起こしている武田塾。
 

武田塾はなぜ”授業”をしないのか・・・!?

「授業をしない」ことこそが、合格を手にするための最善の方法だからです。


武田塾では、参考書による学習を行います。「1冊の参考書を完璧にする」ことが、最速で、そして確実に志望校に合格するための一番の近道です。


参考書を使った独自の勉強法により、武田塾は偏差値が低い受験そうだの逆転合格を可能にしてきました。


武田塾は参考書による自学自習を徹底管理します。さらに、武田塾は個別指導の塾ですので、受験生1人ひとりに合った手厚い指導を行っております。



【管理人より一言】

多くの大手予備校を抑え、1位は最近注目されている武田塾。

御茶ノ水に本校があり、現在全国で90校舎にも増加したようです。

実はこの塾、中学や高校の先生の間では結構話題でコンセプトに共感をする人が多いです。


良い点としては、

・コンセプトである自学自習(復習)の徹底は勉強の基本であること。

・参考書、問題集は自分のペースで進めることができるので、他の受験生よりも効率良く勉強でき、成績が伸びやすいこと。

・受験失敗者の一番の敗因である、「勉強に怠けてしまう」という状態を、毎週のテストによって怠けないようにしてくれる。

というのが大きいと思います。


特に、復習に重点を置いているというのがとても重要で、

復習をしている時に一番成績が伸びるのです。


逆に言えば、どんなに良い授業を受けても復習をしない受験生は成績が伸びないのです。

偏差値が低い段階から、早慶への合格者が出ている、とのことですが確かに本当に本気で参考書で勉強すれば、偏差値20以上伸ばすことも可能だと思います。


また、「授業をしない」というキャッチフレーズも斬新で個人的には好きですね。

ただ、ウェブサイトが若者向けであるため、保護者には少し抵抗があるかもしれませんね。

【武田塾はこんな人におすすめ!】

武田塾は従来の学習塾・予備校とは異なり、自学自習の徹底管理をしてくれる塾になります。


毎日日割りの宿題を出し、毎週、毎週、確認のテストを実施し、わからないところをしっかりと指導します。勉強ペースの管理、勉強方法の指導など、自学自習(自分自身で勉強すること)を徹底的にサポートする塾のようです。

なので、サボりがちな人でも安心です。


大手の予備校でもここまでのサポートがしっかりとしていない場合が多いです。


駿台予備校・河合塾を始めとする大手予備校は授業の質は高いものの、できない生徒や、やる気のない生徒、ついついサボってしまう生徒は置いてきぼりになってしまいます。

予備校の規模が大きくなるほど、なかなか全員に目を届かせるのは難しいみたいです。


武田塾はそれぞれにあった最適な勉強ペースを提示してくれて、さらに間違った勉強方法を実践している場合、週単位で改善を促していきます。


「徹底管理の塾」である武田塾は授業をせずに、生徒ごとの管理をしてくれます。学校でひとしきり授業を受けてきた高校生にも、ぜひお勧めしたいですね。これ以上いくら授業を受けても成績は上がらないでしょうし。

【武田塾の口コミ】

・授業をしないというキーワードが最初分かりづらかったのですが、勉強の仕方や進め方も教えてくれるでありがたいです。


武田塾 津田沼校
 

<2位>河合塾


河合塾











【河合塾の説明】

河合塾は学校法人河合塾が運営する、愛知県名古屋市を本拠とする日本の大手予備校です。
 

代々木ゼミナール、駿台予備学校と並ぶ三大予備校の一つです。


学校施設の向上やテキストおよび模試の編集、文系の指導などに力を入れていたこともあり、「机の河合」、「テキストの河合」、「模試の河合」、「文系の河合」という異名を持っています。


キャッチコピーは「すべては一人ひとりの生徒のために」で、その名の通り一人ひとりに丁寧な学習指導をします。


大手3予備校の中では他校に先駆けて1980年代から現役生重視路線が見られ、現役小学生・中学生・高校生向けの「グリーンコース」にも力を入れています。


【管理人より一言】

大手三大予備校の1つである河合塾。昔は、学校施設の向上やテキストおよび模試の編集、文系の指導などに力を入れていたこともあり、「文系の河合」と言われていました。難関校を志望する文系の学生に高い人気がありました。
 

河合塾は千葉県にも12校ほどありますが、そのほとんどが河合塾マナビスで、衛星授業です。よって津田沼の河合塾には、映像授業に抵抗がある生徒さんが千葉県中からあつまっているようです。さすが歴史が長いだけ有り人気ですね。




【河合塾はこんな人におすすめ!】

「全国統一模擬試験」は大学受験の模試のなかでも最大規模の模試で、年間約300万人が受験すると言われています。
 

支持されている理由としては、解答の解説が詳しいこと、良問が多いこと、大学別の模試では難易度・問題傾向を愚直に再現しているところなどです。
 

この模試を含め、大手予備校ならではの安定した授業、進路指導。やはり長い歴史や実績もあり信頼性の高く安心できる塾を希望する生徒におすすめです。
 

今は、文系はもちろん理系にも力を注いでいて、難関校を志望する文系、理系どちらの生徒にもおすすめです。


【河合塾の口コミ】


・授業は素晴らしいのですが、勉強以外のサポートもしてほしかったです。

河合塾津田沼校

<3位>駿台

駿台







【駿台の説明】

「第一志望は、ゆずれない」というキャッチコピーで有名な駿台は大手三大予備校のうちの1つ(残りは、河合塾、代々木ゼミナール)。

受験生のレベルが平均的に高いので駿台の模試を受けると他の予備校の模試より偏差値が低く出ると言われているが、駿台・ベネッセ共催模試では逆に高く出る。本拠地は御茶ノ水 


・概要

駿台は、高校生・浪人生を対象に大学受験指導をしています。

集団指導、映像授業を組み合わせることで、様々な学習環境や習熟度に合わせた充実したラインナップを提供しています。


・指導方針

駿台では、大学受験テクニックではなく、大学受験以降の人生に有効な「本物の学力」を養います。


・カリキュラム

駿台オリジナルのテキストを用い、集中力の続く50分授業を通して指導を行います。

各季節講習・駿台オリジナルの模擬試験を通して、年間を通じて学力アップをはかります。

学力到達度や目標に合わせたクラス構成をしており、個人の習熟度に合わせた受講ができます。


・対象学年

高校生・浪人生


・授業コース・内容

高校1・2年生は、英語・数学・国語を中心として、選択科目の早期学習も見据えたコースを実施しています。

高校3年生は、英語・数学・国語・理科・地歴・公民・論文に加え、センター試験対策授業、科目・分野別対策授業あり、大学入試に向けた総合力を養います。

進路指導専門のアドバイザー・学習アドバイスをするリーダー・距離の近い講師陣という強力なサポートのもとまんべんなくサポートします。


浪人生は、コース・レベル別に総合学力を養成する基幹カリキュラムと、志望大学・学部の受験傾向に合わせた応用力・実戦力を養うカリキュラム、

特定の科目・分野を補強するカリキュラムを組み合わせ、一人ひとりに合わせた年間カリキュラムを構成します。

クラス担任制を取り入れており、学習面のサポートだけではなく、進学相談も行います。また生活カウンセラーが精神面のサポートを行います。

【管理人より一言】

大手三大予備校の1つである駿台。


昔からある予備校ですが、未だに強いですね。

模試も代ゼミや河合に比べると難しいことで有名です。


千葉県には駿台は、津田沼校以外に柏校、千葉校しか無いようなので、習志野市だけでなく他の市からも生徒さんが来ているようですね。


元々は駿台と言えば理系に強いイメージがありましたが、今ではあまり関係ないようですね。


まめ知識ですが駿台は学校法人であるため、定期券を購入することが出来ます。問題を解く数が少なく感じ、現役生ではなく浪人生に力を入れているのでは?という意見もありました。


現役生は、授業を受けた後に自分でしっかり問題を解いて定着させる必要がありそうですね。


【駿台はこんな人におすすめ!】

長い歴史と確かな実績があり安心して受講できます。


実力のある講師陣による授業だけではなく、個々に合わせたカリキュラム構成ができること、映像授業を用いた欠席者フォロー・メンタル面のサポートといったきめ細かな対応を行っているので難関校を志望する人だけでなくこれから勉強を始める人にもおすすめです。


駿台のテキストや授業は、塾・予備校の中でもトップクラスに素晴らしいものなので、それをしっかりこなすことでどんどん成績を伸ばしていけると思います。

【駿台の口コミ】

・授業やテキストは素晴らしいので、ついていけない人へのサポートをもう少ししてほしかったです。

駿台津田沼校

<4位>東進ハイスクール
 

東進ハイスクール




【東進ハイスクールの説明】

東進ハイスクールの売りは高速学習・担任指導・実力講師陣・合格実績」・といえます。


・高速学習・・・豊富な講座を速習することで効率よく学習を進める。映像授業の利点を活かして個々の生徒のスケジュール・習熟度にあった学習を行う。

・担任指導・・・大学生チューターによる担任制度によって、個々の生徒のゴール設定や進捗管理等を行い、学習方法のアドバイスを行うことで合格までをリードする。 

・実力講師陣・・・日本全国から選りすぐられた東進の講師陣が志望校合格へと導きます。

・合格実績・・・旧7帝大2,508名(うち東大728名)、国公立大12,942名、早慶上5,703名等の合格実績を誇ります。



【管理人より一言】

最近CMでも話題の東進ハイスクール。

今や予備校といえば東進といっても過言ではありませんね。

講師陣に個性的的な方が多く、東進の講師陣は皆代ゼミや河合塾出身の方が多いようです。

参考書を作っているような予備校講師ばかりなので、授業がわかり易いのも納得です。


映像授業なので、部活等があっても好きな時に来校して授業を受けることができる、というのも大きな特徴です。

予備校らしくはないですが、定期的な保護者会もあり、家庭でのお子様とのやりとりも説明してくれるようで、家族一体で受験を乗り切るという雰囲気作りもしてもらえるようです。受験において塾と家庭との連携は重要です。


ただ、東進は授業数がどうしても多くなってしますので、きちんと自分で復習をする必要があります。

インプットだけでは成績は上がりません。

また東進側もそれを前提として授業を進めていきます。


勉強方法・習慣がしっかりと身についている方にはおすすめですね。また、担任に当たり外れがあるのも難点ですね。


【東進ハイスクールはこんな人にお勧め!】

東進ハイスクールは林先生の人気から、大手三大予備校に次いで有名な予備校です。


今や全国中に多くの東進ハイスクールが存在し、多くの生徒が利用しています。大手予備校に通うメリットでもある、競争力がモチベーションをサポートしてくれるでしょう。


また、映像系の授業の特徴でもある、家でもどこでも授業が受けられるため、部活動や習い事などで忙しい高校生にはおすすめです。


できればライブ授業の方がいいと思いますが、映像授業でも眠気に負けずにしっかりと集中して勉強に取り組める生徒にはお勧めしたい予備校です。


【東進ハイスクールの口コミ】

授業の質は素晴らしいので、勉強以外のサポートももう少ししてほしかったです。

東進ハイスクール津田沼校


<5位>市進学院

市進学院 











【市進学院の説明】

「共に演(や)ってみよう」という市進の「共演授業」では、生徒も先生も同じ視点に立ち、わかりにくい箇所、つまずきそうな箇所を、クラス全体の知恵と実力になるよう一つひとつクラス全員で乗り越えていきます。
 

市進独自のカリキュラムに基づいた授業は、学習理解に必要な「わかる」「解ける」「点になる」の3段階に沿って進められます。

考え方や解法の基本を学び、解く練習を重ねながら実力を反映できる答案作りへ導きます。

 

【管理人より一言】

以前は千葉県で高校受験と言えば市進学院という状態でした。

しかし、今は以前程の力は無いようです。
 

それでもやはり、口コミの人気はある程度ありました。ただ、市進学院の口コミでも「一方的な集団への講義で均一に進められていくので、理解度の低いうちの子供のような生徒は授業について行けず取り残される。」という意見がありました。
 

これも早稲田アカデミーと同じですね。勉強ができる子には向いていると思います。


しかし、それ以外の生徒にはあまり適しているとは言えず、武田塾などの個別指導の塾に通った方が良いように思われます。


【市進学院はこんな人におすすめ!】

市進学院は生徒のめんどう見がよいため、一人ではどうしてもさぼりがちで不安な生徒におすすめです。

また、集団授業で周りの生徒と切磋琢磨しながら勉強したい生徒におすすめです。


その一方で、「講義が一方的で理解度の低い生徒にはとりのこされてしまう。」という意見がありました。

入塾の時点である程度の学力がないと授業についていけず、むしろ逆効果になる可能性が高く注意が必要です。

 

元々ある程度の学力がある生徒におすすめです。。

【市進学院の口コミ】

・学力の高い生徒は良いと思うのですが、ついて行けない人には厳しいと思います。

市進学院津田沼教室

<6位>佐藤英数学院塾


佐藤英数学院塾





【佐藤英数学院塾の説明】

○完全1:1マンツーマン個人指導

公立基礎~公立発展~私立中堅~有名私立~プレミア難関私立(千葉四天王クラス)まで対応

小4から高3・高卒を対象に、東大・東工大・千葉大・早稲田・慶應・立教大のトップスクール講師チームが指導に当たります。

佐藤英数学院には文系、理系、文理系の専門講師がいます。

各教科の専門講師が責任を持って指導にあたります。 


対象科目:小学生(算国理社英英検)/中学受験(全教科対応)/センター試験全科目/英検(5級~2級) 

経験豊かなプロ講師による難関大学現役合格コースあり


○公立小学・中学 高校1:4個別指導

成績上昇率 97%↑↑塾長だからできる感動授業!


徹底した中間期末テスト対策・S模擬テスト対策・高校受験対策

テスト範囲に合わせたプレ中間・期末対策テストで弱点診断学校に合わせたカリキュラムで無理なく成績アップ!

公立小4から公立中3を対象に、塾長が指導に当たります。

対象科目:小学生(算数/国語)中1・2年生(英語/数学/理科)中3生(英語/数学/理科)高校生 

1年・2年(英語・数学基礎)公立1:4指導生は、テスト2週間前より毎日・何回・何時間学習しても、すべて無料です。


○WITS自立トレーニング(移行要領対応済み)

成績上昇↑の秘密兵器 リーズナブルな料金で成績急上昇↑本気にさせる自立学習!

小3から中3を対象に、塾長が指導に当たります。

WITSのデータベースは全国4000教室以上(大手予備校や進学塾)で採用されている、

コンピュータを使った最新の弱点補強自立学習システムです。

入会時に現学年の履修分野のチェックとして、学力診断を実施し、弱点分野やさらに伸ばしたい分野を指摘し、

個別のカリキュラムを作成します。

毎年中3総進S模擬で偏差値5以上アップする生徒が続出


【管理人より一言】

I完全1対1の指導スタイルに加え、東大・東工大・千葉大・早稲田・慶應・立教大のトップスクール講師チームが指導に当たります。
 

また、佐藤英数学院には文系、理系、文理系の専門講師がいて信頼できますね。

医学部への合格者も多々いて医学部対策にも特化しているようです。


毎回学習の記録により授業の出欠、振替、補習、その日のテーマ、課題、確認テスト→弱点補強、課題演習等、 学校毎の学習スケジュールに合わせた一年間の計画を立てて指導します。


【佐藤英数学院塾はこんな人におすすめ!】

様々なコースに加え、医歯薬大学現役合格・難関大受験コースがあります。医学部や歯学部、薬学部を志望する現役生におすすめです。
 
なかなか現役で医学部や歯学部、薬学部に合格するのは難しいですから頼もしいですね。
 

【佐藤英数学院塾の口コミ】

・実績もあり指導も素晴らしいのですが、指導に当たる講師の差が激しいようです。

<7位>河合塾マナビス

河合塾学びす







【河合塾マナビスの説明】 

刻々と変化を続ける大学入試大学受験者数は少子化の影響で減少を続ける一方、受け皿となる大学の数は受験者数のピーク時と比べて大幅に増えています。

一見、大学入試全体では楽になったように思えます。しかし様々な要因により志願者を増やす大学や人気を集める学部学科があります。個々の大学入試ではむしろ厳しい競争が依然として存在しているのです。加えて、学習指導要領の改訂や入試制度の変更など、入試を取り巻く環境は刻々と変化を続けています。

かけがえのない高校生活そんな中、数年後の大学入試に向けて、今から何をすればよいのでしょうか。普段の高校生活では、部活に行事に定期テスト、やるべきことは山ほどあります。"大学現役合格"という道のりも決して平坦なものではありません。日々の忙しさの中で時間はあっという間に過ぎ去っていくことでしょう。そこで何より重要なことは、まず目標を自ら定めることです。

高校生活、そして大学受験としっかり向き合い、目標を見据えて着実に前進していくことは、これからの人生においてかけがえのない大きな意味を持っています。

「キミが求める学びの場がここにある」だからこそ河合塾マナビスは、全力で高校生活を駆け抜け、夢をかなえようとする高校生を全力でサポートしていきたい、そう考えています。質の高い授業を構築し、映像授業で効率よく学べる環境を整え、豊富な受験情報を提供し、一人ひとりの学習を親身に支え続けます。ひとつ上の現役合格を実現できる場所。高校生活、大学受験と向き合い、自立できる場所。一人ひとりの高校生にとって、理想の学びの場がここにあります。


【管理人より一言】

河合塾マナビスは河合塾のサテライト校になります。
津田沼には河合塾と河合塾マナビスの両方があります。


さすが塾・予備校のメッカと言われているだけありますね。河合塾マナビスにはチューターもいるそうなので、手厚い指導も期待できそうですね。

河合塾は模試を実施している学習塾・予備校にひとつでもあり、受験データが多い学習塾・予備校のひとつでもあります。模試の難易度としては、駿台模試・駿台ベネッセ模試の次くらいに難易度の高い模試です。

東進の模試や進研模試は受験する回によって難易度がまちまちで一貫して、自分の実力がどのように推移しているか把握しづらいので、受けるなら河合模試・駿台模試をお勧めします。

 

【河合塾マナビスはこんな人におすすめ!】

河合塾マナビス映像授業系の予備校になります。東進と同じなのですが、部活動で授業が受けられない多忙な高校生にはいいかもしれません。

しかし、多くの高校生が次へ次へと映像を見進めることに重点を置いてしまい、演習を疎かにしてしまうので成績がなかなか上がりません。一つ一つ映像で知識を深めながら、演習形式の問題を解き進めることで力を着実につけていきましょう。
 

日々の復習や演習が習慣になっている人におすすめできる塾ですね。

【河合塾マナビスの口コミ】

授業が素晴らしいので、復習もカリキュラムに組んでほしかった。

河合塾マナビス津田沼校 

<8位>個太郎塾

個太郎塾





【個太郎塾の説明】

個太郎塾は、個別型の塾で、教える講師の他にも生徒一人ひとりに教室スタッフが「担任」としてつきます。
 

「担任」は生徒の学習状況を把握しさらに適切な指導を行い、生徒を確実に合格へ導きます。個太郎塾の授業の基本スタイルは、新出事項の導入→問題演習→解答解説→問題演習の繰り返しで、自分で考え解く時間が確保されており良いですね。


演習を繰り返してくれるので、確実に力がつきそうです。


【管理人より一言】

個太郎塾では入会の前に具体的でわかりやすい目標を設定し、

目標に向けての具体的でわかりやすい指導を提案してくれます。

入会する前に詳しく目標設定をしてくれるのはうれしいですね。
 

『どの教科をどんなふうに学習していけばよいのか』を保護者の方とお子様にわかりやすくご案内します。

お子様に合わせるだけの指導だけではなく、目標と成果に合わせた指導もさせて頂きます。


保護者への情報発信を行ってくれる塾はなかなかないので、それはありがたいですね


【個太郎塾はこんな人におすすめ!】

個太郎塾では学習面はもちろん、目標設定から学習相談、進路相談などの学習面以外の管理も徹底しているので、勉強以外にも進路などを相談したい生徒におすすめです。
 
また、徹底した個別指導の元、勉強にとことん付き合ってほしい生徒にもおすすめです。
演習を重視してくれるので、「自分で考え答えを導き出す力」をつけたいひとに適しています。

学校の宿題対策もしてくれ面倒見が良いようです。
自分に合わせた柔軟な対応を望む人にもおすすめです。
 

【個太郎塾の口コミ】

・担任によって指導の質が変わるので、そこは実際に塾に足を運んで確認をした方が良いかと思います。

個太郎塾津田沼教室

<9位>東京個別指導学院

東京個別指導学院












【東京個別指導学院の説明】

4大メリット
■先生1人に対して生徒2人までの完全個別指導
■相性ピッタリの講師が教えてくれる担当講師制度
■徹底したカウンセリング面談と1人ひとりにあわせた個別カリキュラム
■地域密着の豊富な情報力と直営校230教室のネットワーク

<充実のサポート体制>

□受講科目以外でも受けられる定期テスト無料補講□授業がない日でも使える自習スペース□学校準拠の教材からトレジャー・体系数学まで幅広く指導可能

1人ひとりの生徒に徹底的に対応できるよう、保護者生徒とのカウンセリング面談や進路面談を通して現状把握から目標設定、目標達成までの道筋を一緒に考え指導を行ないます。
 
苦手やつまずき、目標などは1人ひとり異なります。そのためコース設定などはあえて行なわず、カウンセリング面談やレベルチェックなどにより現状と目標を丁寧に把握。世界でたった一つのカリキュラムを作成します。


【管理人より一言】

東京個別指導学院では、受講科目以外でも定期テスト無料補講を受けることができたり授業のない日でも自習室をつかえたりとサポート体制がすばらしいですね。
 
個人的に自習に力を注いでいる塾には好感が持てます。
また、保護者・生徒とのカウンセリング面談や進路面談があり家庭としっかり連携してくれるので安心できますね。
 
保護者の方々も安心してお子さんを塾に通わせることができると思います。

【東京個別指導学院はこんな人におすすめ!】

学校のスケジュールに合わせた指導をしてくれるので、部活や習い事、学校の宿題をこなしながら塾に通いたい生徒におすすめです。
 

さらに、生徒の入退室時間を保護者の方へメールでお知らせするメール配信サービスを行なっていて管理が徹底していて保護者も安心です。


また先ほども述べたように受講科目以外でも定期テスト無料補講を受けることができ定期テスト対策もしたい生徒におすすめです。


定期テストは学校の評定に大きく関わります。なので、推薦入試を考えている人にも適しています。

受験対策に本腰入れて取り組みたいという人にもおすすめです。


【東京個別指導学院の口コミ】

自習室完備は素晴らしいですが、質問できる環境があるとなお助かります。

東京個別指導学院津田沼校

<10位>早稲田アカデミー MYSTA

mysta













【早稲田アカデミー MYSTAの説明】

世界でたった一つ、君だけのオーダーメイドカリキュラム私達は、一人ひとりの目的はもちろん、個性をも尊重したカリキュラムを作成します。目的を達成するために、学習内容・教材・宿題の量・学習進度など、君だけのカリキュラムを作成しています。

君が先生を選べます「やる気がでる」「よくわかる」「先生にほめてもらいたい」など、自分に合った講師と学習することで、個別指導の効果があきらかに上がります。ご家庭のご要望をお伺いし、その条件にあう何名かの講師が授業を担当します。

そして入塾して1ヶ月後には、指名頂いた講師による授業を開始します(SR・SVコースのみ)・君のペースで学習できます集団授業では理解が不十分のまま進んだり、わかりきっている事柄に関して時間がかかったりすることがあります。マイスタでは君の理解のペースに合わせて学習できます。


【管理人より一言】

早稲田アカデミーMYSTAでは、一人ひとりの目的はもちろん、個性を尊重したカリキュラムを作成します。一人ひとりの生徒は皆学力が異なるのでありがたいですね。
 

一人ひとりの目的を達成するために、学習内容・教材・宿題の量・学習進度など、主役の生徒と一緒に一人だけのカリキュラムを作成しています。


生徒一人ひとりの理解度を把握し、学習成果をより確実なものにします。


また、目標達成シート、授業カルテ、月間報告書の3ステップシートで、授業内容や個人成績を徹底管理しています。定期試験得点力UPのために、土曜日や日曜日を利用して勉強したい科目を好きなだけ学習できる「質問教室」も無料で実施していますので、苦手科目も先生にその場で質問・解決できます。「定期試験対策用」のプリントや、試験範囲内で単元別に「細かいレベル別の問題」がたくさんあるので、全科目の問題演習が可能です。


【早稲田アカデミー MYSTAはこんな人におすすめ!】

早稲田アカデミーMYSTAは集団授業の早稲田アカデミーと違い個別指導になります。

集団授業では理解が不十分のまま進んだり、わかりきっている事柄に関して時間がかかったりすることがあります。個別指導だとその心配がないので、自分の理解のペースに合わせて効率的に学習したい人におすすめです。

中学生・高校生の定期試験対策に力をいれているので、推薦入試で学校の成績も大事な人にもおすすめです。

【早稲田アカデミー MYSTAの口コミ】

・個別指導なので、やや生徒任せになってしまうのが気になります。

早稲田アカデミーMYSTA 津田沼校

◯その他の千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキング

津田沼(習志野市)の学習塾・予備校評判比較ランキング
市川市の学習塾・予備校評判比較ランキング
千葉市の学習塾・予備校評判比較ランキング
鎌ケ谷市の学習塾・予備校評判比較ランキング
松戸市の学習塾・予備校評判比較ランキング
白井市の学習塾・予備校評判比較ランキング
幕張本郷の学習塾・予備校評判比較ランキング
美浜区の学習塾・予備校評判比較ランキング
新習志野の学習塾・予備校評判比較ランキング
稲毛海岸の学習塾・予備校評判比較ランキング

◯津田沼の特徴

津田沼には高校生・浪人生向けの予備校・学習塾がものすごくたくさんあります。特に、津田沼駅近辺は千葉県でも一番と言っていい程激戦区で、大手予備校の河合塾・駿台・代ゼミ全てがあります。東進ハイスクール等もあり、とにかくすごいです。高校が多いことも関係しているのでしょう。千葉県内有数の進学校、市川学園や東邦大東邦高校の生徒さんも津田沼の塾に通うことが多いようです。日大習志野もありますし。また学習塾や予備校ごとに、現役生を得意としている所や、浪人生を得意としている所、または現役生のみを対象としており、浪人生は通うことのできない塾など、本当に様々です。


さらに、それに加えて自分の生活状況や学習レベルなどで、学習塾や予備校を選ぶ際のポイントは更に細かくなってくると思います。なので、現役生の方も、浪人生の方も、まずは気になる学習塾や予備校などに足を運び、実際の教室の様子や空気感に触れてみて、自分にあった場所を探してみてください。


◯千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキングをこちらで紹介しております。

千葉県内で学習塾・予備校の評判なら以下のサイトを御覧ください。
千葉県の学習塾・予備校評判比較ランキング?大学受験編?
 
続きを読む

千葉県の学習塾・予備校評判、口コミ比較ランキング〜大学受験編〜

千葉県の高校生・浪人生向けの学習塾・予備校の評判口コミを比較し、ランキング化しました。

千葉県には多くの学習塾・予備校があります。
たくさんある学習塾・予備校の中から自分にあった学習塾・予備校を見つけるために、ぜひ当サイトを参考にしていただければと思います。

こちらはその他の予備校ランキングとなります。
千葉市(千葉駅)の塾、予備校ランキングをお探しの方はこちら!
市川市で塾、予備校をお探しの方は市川市の塾予備校ランキング!
津田沼で塾、予備校を探すなら津田沼の塾・予備校ランキング!
船橋市の塾、予備校ランキングをお探しの方はこちら!

<はじめに>
皆さんはどのような基準で塾を選んでいますか?

千葉県にはたくさんの高校生・浪人生向けの塾、予備校があります。

その中で、どこが我が子に合っているか?自分に合っているか?
を見つけなくてはいけません。

私は今、中高一貫校の教師をしており以前は予備校講師をしていたため、
これまで様々な塾や予備校の教壇に立ってきました。

そこで、高校生・浪人生を問わず様々な生徒に出会い、いろいろな勉強法を知りました。

志望校に合格する生徒、不合格になってしまう生徒を間近で見ることにより
自分の中で良い予備校や塾の基準などがある程度固まってきました。

そういった経験や知識をこのブログを通して書くことで
高校生・浪人生の皆さんが塾や予備校を選ぶ際の基準になれば嬉しく思います。

以下、高校生・浪人生向けの千葉県の予備校、学習塾の評判、口コミ情報をまとめてランキングにして比較します。
※ランキングの順序は口コミサイト等の情報、または私個人の感覚を元に算出しています。


<千葉県の学習塾・予備校評判比較ランキング>
 
<1位>
 

武田塾









<武田塾 説明>

武田塾はなぜ“授業をしない”のか…!?

 “ 授業をしない”ことこそが、合格を手にするための最善の方法だからです。

 武田塾では、参考書による学習を行います。「1冊の参考書を完璧にする」ことが、最速で、そして確実  に志望校に合格するために一番の近道です。

 参考書を使った独自の勉強法により、武田塾は偏差値が低い受験生の逆転合格を可能にしてきました。
 武田塾は参考書による自学自習を徹底管理します。

 さらに、武田塾は個別指導の塾ですので、受験生1人ひとりに合った手厚い指導を行っております。

<千葉県の武田塾口コミ一覧> 

武田塾千葉校
武田塾市川校
武田塾津田沼校
武田塾船橋校


<管理人より一言>

1位は武田塾。

個人的にとても好きな塾です。

実はこの塾、中学や高校の先生の間では結構話題で、コンセプトに共感をする人が多いです。

良い点としては、

1.コンセプトである自学自習(復習)の徹底は勉強の基本であること
2.参考書は自分で進めることが出来るので、偏差値も上がり易いこと
3.受験生の一番の敗因である「勉強を怠けてしまう」という状態を、毎週のテストによって怠けないようにさせてくれる
というのが大きいと思います。

特に、最初の【復習】に重点を置いているというのがとても重要で
上記でも述べましたが、復習をしている時に一番成績が伸びるのです。

つまり、どんなに良い授業を受けても復習をしない受験生は成績が伸びにくいです。

偏差値が低い段階から、早慶への合格者が出ている、とのことですが
確かに本当に本気で参考書で勉強すれば、偏差値を20以上伸ばすことも可能だと思います。

実は本当に実力がある子は、参考書や学校の教科書だけで勉強していることが多いです。
また、授業をしないというキャッチフレーズも斬新で、個人的に好きですね。

ただウェブサイトが若者向けなため、保護者には少し抵抗があるかもしれませんね。


<2位>

駿台






<駿台 説明>

「第一志望は、ゆずれない」というキャッチコピーで有名な
駿台は大手三大予備校のうちの1つ(残りは、河合塾、代々木ゼミナール)

以前は東大、京大、駿台と呼ばれるほどレベルが高かった。

受験生のレベルが平均的に高いので駿台の
模試を受けると
他の予備校の模試より偏差値が低く出ると言われているが、
駿台・ベネッセ共催模試では逆に高く出る。


<千葉県の駿台口コミ一覧>
 

駿台柏校

<管理人より一言>

2位は駿台になりました。

「なんだ、結局大手予備校の駿台かよ!!」というご指摘もありそうですが(笑)

やはり、三大予備校の河合塾、駿台、代ゼミの中でも一番老舗であり

講師、設備、情報量は一番多いと言えます。

優秀な学生も集まっており、模試などもあるため

勉強をするための環境が揃っています。

自習室も同じ志望校の受験生がたくさんいると

思うので、勉強に集中できそうです。

チューター制度や、担任制度を設けている所も多いので

手厚いフォローもしてくれます。

昔は「理系の駿台」と言われていましたが

今は文系の生徒も同じようにたくさん通っているようです。

ただし!何度も書いてますが、駿台をはじめ大手予備校は入塾時に、ある程度志望校まで届きそうな方向けの予備校です。

イメージですが、大手予備校に入って1年間で上がる偏差値は5~10
見ておいた方が良いと思います。

これは私の教え子を見ていたデータを元にそう言えます。

理由は2つあり、
1つ目は、大手予備校は復習がきちんと出来る人向けの塾だからです。

私の考えとしては、基本的に高校で学校の授業を受けて
復習をしなかった生徒が予備校に行ったからといって
きちんと復習出来るようになるとは思えません。


復習をして勉強をすることが一番重要であり、勉強の基礎です。

そして、復習をしてきちんと記憶をしている時に一番偏差値は上がると言えます。

2つ目は、予備校は進むペースが一定の集団授業であり
偏差値を劇的に上げるには皆と同じペースでやっていたら間に合わないからです。

周りと同じ授業を受け、同じように進めると一定のペースでは偏差値は上がりますが
大逆転をする、というのは難しいですね。


<3位>
城南予備校














<城南予備校説明>

予備校だからできる本格的受験指導。

学習塾にしかできない細かい学校別対策。それら全てを備えた予備校が、城南予備校。現役高校生には「現役合格保証」で、高卒生には「ALL FOR ONEシステム」で、「わかるまで」、「できるまで」、「うかるまで」『トリプル3システム』で完全アシスト。

全く新しい"城南予備校スタイル"は、指導の奥行きが違います。

<千葉県の城南予備校口コミ一覧>
 

城南予備校

<管理人より一言>

3位は城南予備校。

ここのコンセプトも武田塾に似ている部分が有り、個人的にものすごく好きです。

特に、トリプルシステムと呼ばれるシステムが良いと思います。

これは、「プロ講師と、教科アドバイザー、そして進学プロデューサーの
3人の先生がそれぞれ、授業×個別教科指導×進学指導の3つのレクチャーによって「わかる力」「できる力」「うかる力」を3段階のプロセスでつけていく3方向×3階層の指導システム。」(HPより)らしいです。

通常の予備校は、授業に重点を置いているのにたいし、武田塾と同じように演習や復習に重点を置いているところに好感を持てます。

自学自習による復習こそが、勉強の一番基本であり、成績が上がる唯一の時間だからです。

また、城南予備校は、「志望大学への現役合格を保証」し、不合格の場合は「翌年度の授業料を全額免除」とする【現役合格保証制度】を設けています。保証制度を受けるためにはいろんな条件があるようですが、おもしろい試みですよね。


本部が神奈川なので、千葉県はまだ弱いようですね。

これからの進出が楽しみです。

<4位>
河合塾

















 <河合塾説明>

河合塾は、学校法人河合塾が運営する
日本の大手予備校である。

代々木ゼミナール
駿台予備学校と並ぶ三大予備校の一つである。

学校施設の向上やテキストおよび模試の編集
文系の指導などに力を入れていたこともあり
机の河合」、「テキストの河合」、「模試の河合」、「文系の河合」という異名を持つ。
 
 <千葉県の河合塾口コミ一覧>

 河合塾津田沼校 
 河合塾松戸校
 

 <管理人より一言>

4位は河合塾。三大予備校のうちの1つですね。

授業はユーモアたっぷりで面白い講師がたくさんいるようで
今迄学校の授業はほぼ寝ていた!

という生徒さんでもあっという間に時間を過ごすことが出来ることもあるとか!?

コースもMARCHクラス、国立、難関私大、
難関国立、医歯薬、千葉大コース
など細かく分けられているようです。


津田沼、松戸校舎では、生徒さん1人1人に
大学生のチューターがついてくれて勉強方法や
進路などについても指導をしてくれるようです。


立地条件もよく、設備も整っているため食事等の休憩も簡単に出来るようです。

「机の河合」と呼ばれるだけあって、自習室等の環境は抜群に良いですね。

ただ人数も多いため、自習室は混雑するようなので
早めに席を確保する必要があるかもしれませんね。


特に浪人生は開校時間から自習室にいると思うので
現役生は席が確保しずらいという意見もありました。

<5位>
増田塾










<増田塾の説明>

増田塾では大手予備校のようにスカラシップ制度で入塾させる行為は一切しておりません。

スカラシップで入れる生徒は、どの予備校に行っても合格できると思います。

本来の塾の姿は、勉強が苦手な生徒をどのようにできるようにするかだと増田塾は考えています。 多くの予備校では、できない生徒は単なるお客さんのように扱われ、授業についていけないと、ほっとかれてしまうケースをよく耳にします。  

あなたが塾にお金を払って参加する以上
「必ず志望校に合格する力をつけてほしい」と思うのは当然です。 その願望をかなえる塾が増田塾なのです。
 

<千葉県の増田塾口コミ一覧> 

増田塾千葉校
増田塾柏校


 
<管理人より一言>

5位は増田塾。

増田塾もとても面白い塾です。

毎日勉強させるための「強制自習制度」、授業の理解度をはかる「チェックテスト」、チェックテストの点数が悪い場合強制的に入る「補講」、学習状況の問題を話し合い個人個人にあった勉強の方向性を決定していく「個別面談」という、生徒の伸び悩みを改善する4つの制度を導入
することにより、大手予備校との差別化を図っていますね。

増田塾の理念は、
「既存の大手予備校で伸び悩んでいる生徒を勉強させる環境におき、根気よく指導し難関大学に導くことにあります。」(HPより)だそうです。

特に強制自習制度というのは面白いと思いました。

復習に重点を置き、強制的に怠けないように自習をさせられることにより、
勉強をしなくてはいけない状態になります。


一見厳しいようにみえるようですが、実に合理的だと思います。

また、城南予備校のように、「難関大学合格保証制度」も設けているようです。

こちらはいろんな条件があるようですが。

<千葉市の学習塾・予備校(大学受験編)総評>

千葉県の大学受験向けの予備校は、
千葉市、津田沼(船橋市)、柏市、松戸市、市川市に集まっています。

特に、千葉市と津田沼は予備校激戦区です。

津田沼には大手予備校の駿台、河合塾や東進ハイスクールが揃っています。

やはり、高校が集まるところに塾も集まっている気がし、
上記以外の市に住んでいる受験生は隣や少し離れた市まで通っているようです。

駿台、河合塾はやはり大手予備校ということも有り、ネット上の口コミも安定してよかったです。

駿台は学校と提携をすることにより、浪人が決まった高校三年生に対して
学校側から紹介をしてもらったりもしています。

1位、3位、5位にはそれぞれ武田塾、城南予備校、増田塾がランクイン。

この3校に共通することは、自学自習、復習に重点を置いている点です。
この「自学自習、復習を行う」ということが勉強において一番重要であることは言う迄もありません。

私が予備校にいた時の経験からしても、
正直、授業の質はどこの予備校もそこまで変わらないと思います。
大事なのは、きちんと復習してその授業の内容を身につけて問題を解けるようにすることです。

ですので予備校を選ぶ際は
・自習室はあるのか?また、自習中の質問等も受け付けてくれるのか?
・復習の方法を教えてくれるか?わからない箇所の補講はあるか?
・月額費に対してどれくらい講義があるのか
などもきちんと見ておいた方が良いかと思います。

よく知られていないのが最後の「月額費に対してどれくらい講義があるのか」です。
多くの方が同等の費用に対する講義・授業の回数を同じと思っています。

しかし、その回数は学習塾・予備校のによってまちまちで、年間40回の学習塾もあれば、年間48回授業を行っている学習塾・予備校もあります。

また、学習塾・予備校によって夏季特別講習や冬季特別講習を設定している学習塾・予備校があり、そのための費用が別途掛かる場合があります。学習塾によっては特別講習に20~50万かかる場合もあるようなので、入塾する前にそこも確認しておくことをお勧めします。

最近は大手予備校に通う人と、武田塾、増田塾のような新興塾に通う人に2極化しているようです。 
あとは好みの問題ですし、同じ名前の予備校でも校舎によって全く雰囲気や方針が違ったりするので実際に校舎に行ってみましょう!

【その他の記事】
千葉県(津田沼)の医学部・歯学部・薬学部予備校評判・口コミ比較ランキング
千葉県の学習塾評判比較ランキング〜小学生・中学生編〜
1年間で偏差値を20以上あげる最も効率的な勉強方法

【個別指導塾とグループ授業の向き・不向き】
千葉県内で学習塾。予備校を探している高校生・浪人生が見てくれていると信じて書きます。

個別指導塾とグループ授業どちらが自分に向いているとお考えですか?もしくは映像授業を所望しますか?千葉県内には個別指導塾もグループ授業の塾も、映像授業を提供する塾もたくさんあります。自分にあった学習塾を見つけていただきたいと思います。

それでは個別指導の学習塾とグループ授業の予備校それぞれどういった人に向いているでしょうか?

個別指導塾はマンツーマン形式のため、授業の1時間は全てあなたのものです。わからないところはすべて確認することができます。

勉強ペースや勉強内容も柔軟にそれぞれにあった進め方ができるため、内容の把握が遅くて、グループの授業だとなかなかついていけない人や、学習中に携帯のゲームをしてしまったり、家で学習できない人(他の欲に流されてしまう人)は個別指導塾をお勧めします。マンツーマンでは寝ることもゲームすることもできないですしね。

一方で、グループ授業に向いている人は競争の中に身を置きたい人です。授業外での学習をしっかりと自分で頑張れる人には駿台や河合塾などの質の高い授業を受けるとしっかりとした内容を学習することができ、どんどん他の人と差をつけることができます。予習・復習をしっかりとして、授業のペースについていくことができる人には大変お勧めです。

映像授業は私個人としてはあまりおすすめできないと思います。

確かに、映像の中で授業をおしえている先生はテレビで出てくるような有名な先生ばかりで話している内容も面白いですので、楽しく学習できます。ただ、映像授業にいくくらいなら、駿台や河合塾の授業を受けた方が私はいいと思います。

【千葉県内の有名高等学校】

千葉県の高校は渋谷教育学園幕張高校をはじめとして有名高校が大変多く、周辺の中学生は激しい競争の中試験を潜り抜けなければいけません。

・渋谷教育学園幕張高校(偏差値75)
渋谷教育学園幕張高校公式HPへ
・市川高校
(偏差値74)
市川高校公式HPへ
・船橋高校
(偏差値74)
船橋高校公式HPへ
・東邦大学付属東邦高校
(偏差値74)
東邦大学付属東邦高校公式HPへ
・昭和学院秀英高校
(偏差値73)
昭和学院秀英高校公式HPへ
・県立千葉高等学校
(偏差値73)
県立千葉高等学校公式HPへ
・専修大学松戸高校
(偏差値72)
専修大学松戸高校公式HPへ
・佐倉高校
(偏差値71)
佐倉高校公式HPへ
・東葛飾高校
(偏差値71)
東葛飾高校公式HPへ
・芝浦工業大学柏高校
(偏差値70)
芝浦工業大学柏高校公式HPへ
・千葉東高校
(偏差値70)
千葉東高校公式HPへ
・薬園台高校
(偏差値70)
薬園台高校公式HPへ
・日本大学習志野高校
(偏差値70)
日本大学習志野高校公式HPへ
・国府台女子学院高等部
(偏差値69)
国府台女子学院高等部公式HPへ
・長生高校
(偏差値68)
長生高校公式HPへ

【千葉県の学習塾・予備校評判比較ランキング】
市川市の学習塾・予備校評判比較ランキング
船橋市の学習塾・予備校評判比較ランキング
千葉市の学習塾・予備校評判比較ランキング
新習志野の学習塾・予備校評判比較ランキング
稲毛海岸の学習塾・予備校評判比較ランキング
松戸市の学習塾・予備校評判比較ランキング
習志野市の学習塾・予備校評判比較ランキング
柏市の学習塾・予備校評判比較ランキング
浦安市の学習塾・予備校評判比較ランキング
流山市の学習塾・予備校評判比較ランキング 
管理人プロフィール
千葉県の学習塾・予備校評判比較ランキング〜大学受験編〜

1位.駿台
駿台





2位.武田塾
武田塾





3位.城南予備校
城南予備校





千葉県 ブログランキングへ
ランキングに参加しています!
クリックのご協力お願いします!