【PR】

 

 

千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキングをこちらでご紹介させていただいております。

千葉県内の学習塾・予備校の評判なら以下のサイトをご覧ください。
↓↓
千葉県の学習塾・予備校評判比較ランキング〜大学受験編〜

 

この記事では、河合塾 津田沼校の特徴、口コミ、評価などを紹介します。

 

河合塾

 

 

 

 

 

河合塾の特徴


河合塾は、学校法人河合塾が運営する、愛知県名古屋市を本拠とする日本の大手予備校である。

代々木ゼミナール、駿台予備学校と並ぶ三大予備校の一つである。

学校施設の向上やテキストおよび模試の編集、文系の指導などに力を入れていたこともあり、「机の河合」、「テキストの河合」、「模試の河合」、「文系の河合」という異名を持つ。

大手3予備校の中では他校に先駆けて1980年代から現役生重視路線が見られ、現役小学生・中学生・高校生向けの「グリーンコース」にも力を入れている。

 

 

河合塾津田沼校の説明


大手3予備校の中では他校に先駆けて1980年代から現役生重視路線が見られ、現役小学生・中学生・高校生向けの「グリーンコース」にも力を入れている。

校舎の中には現役生のみしか通うことのできない河合塾現役館というのもある。

浪人生と違って学校に通っているため比較的多くに勉強時間をとることができないので、そういった現役生でも実力をつけられるような質の高い授業を展開している。

「テキストの河合」とも呼ばれ、河合塾から多くの参考書が出ているのを受験生なら知っているだろう。

高等学校の授業や四谷学院や武田塾でもテキストが採用されていてその質の高さは保証されている。

自習室も綺麗なので、独学志望の生徒が使用することもあるという。

校舎は限られているが、その日の気分に応じて「図書館のような自習室」「カフェのような自習室」など様々なコンセプトの自主室で勉強ができるようである。

通り名が多い気もするが、「模試の河合」とも呼ばれており、多くの受験生が河合塾の全国統一模試を受けている。

全国で実施がある模試の中でも、多くの受験生が利用している理由は、年間通して模試のレベルが安定していて、偏差値の大幅偏りが出ないことである。

マーク模試は時期ごとに5月、7月、10月、センタープレと実力の推移を確認することができる。

また記述模試も年間通して、実施されており、難関私立大学一般入試、国立二次の対策で利用する生徒は多い。

現役生は部活動で5月の模試を受けられないことが多いが、7月以降の模試に関しては全て受けておきたい。

文系の河合と呼ばれているが、理系生徒が不向きかというとそうではない、単純に文系の合格者(受験者)の比率 が高いだけであると思う。

文系と理系受験についてだが、現役では圧倒的に文系学部の方が合格可能性が高い

文系科目と比べて理系科目は習得するのに時間がかかってしまう。

現役生のに対象を集中している河合ならではの通称と言えるかもしれない。

 

 

河合塾津田沼校に向いている人


河合塾は集団授業を行っているのが特徴ですね。

そのため、授業の予習・復習を自分でしっかりこなす力を持っている必要があります。

塾の授業は、学校の進度とズレることもありますので、そういった場合でもきちんと授業のペースについていける人には向いています。

また、授業内容や、自習をしていてわからないところが出てきたとき、自分から先生に質問することのできる人に合っています。

河合の授業は一コマ90分です。これは比較的長めの時間設定になっているので、実際の試験時間近い感覚で授業を受けたい人にはとてもおすすめです。
本番に向け、集中力を鍛えたいと思っている人にも良いですね。

また、河合塾の席は自由席になっています。

そのため、新鮮な環境の方が集中できる、という人のとっては良いでしょう。

授業内容についてですが、河合塾は基礎部分を重点的にやってくれる授業も用意されています。

ですので、基本的な部分に不安がある人でも心配ないですね。

また、プロの講師が授業をしてくれるので、長年の知識と経験に基づいた質の高い授業を受けたい人におすすめです。

 

河合塾津田沼校に向いていない人


河合塾は集団授業ですので、自分で予習復習をきちんとこなせる人でないと、効果はあまり期待できません。

また、授業中に疑問点があっても自分から先生のところへ行って質問しなければならないので、分からないところをいつでも、すぐに解決したい人にはおすすめできません。

講師はいつでも講師室にいるわけではないし、他にも質問したい生徒がいると、かなり待ち時間がかかることもあるので注意が必要です。

また、授業時間が90分と長めの設定になっているので、集中力が必要になります。

そのため、学校の授業と同じ感覚で授業を受けたいと思っている人にはあまり向いていないかもしれません。

さらに自由席になっているため、席取りに時間や労力をかけたくないひとにはおすすめできません。

河合塾は個別サポートもあります。

進路相談や勉強の進め方についてのアドバイスはもらえますが、具体的な日々の勉強内容まで柔軟に対応してくれるわけではないので、自分で自習内容をきちんと管理できない人には向いていません。

また、河合塾では全国で共通のテキストを使用しています。

このテキストは頻出分野中心に構成されているので、オーソドックスな問題が出題される大学を受験するには効果的ですが、癖のある問題を出す大学の問題に対応するには、別の対策が必要になります。

志望校にぴったりと合わせた対策がしたい人には向いていないかもしれませんね。

 

 

河合塾津田沼校の料金


河合塾の料金は私立理系(数英理科1科目)志望の場合、冬期、夏期講習、入学金を含め年間720560円


通常授業の支払いは、受講回数ではなく、月単位になります。

受験生なら必ず耳にしたことがある全国統一模擬試験のように、模試にかなり力を入れています。

また、私立文系受験で特に結果を出しており他の予備校よりも早慶、上智、MARCHの合格者数が多いです。

圧倒的な受験者数を誇る質の高い模試で、たくさんのデータを研究していると思われます。

 

 

河合塾 津田沼校の基本情報


電話番号


0120-192-840

受付時間|月-土10:00~18:00 日祝10:00~17:00

 

住所


〒275-0026
習志野市谷津1-15-33

●JR総武線津田沼駅南口から徒歩3分
●新京成線新津田沼駅南口から徒歩6分
●京成本線京成津田沼駅北口から徒歩12分

 

対象


中学生・高校生・浪人生

 

授業形式


集団指導

 

備考


・授業内容以外にも、勉強方法や進路などについても指導

・生徒一人一人に担当のチューターとして大学生が付く

・駅から近く、治安が良い

 

 

河合塾津田沼校の詳細はこちら


河合塾津田沼校

河合塾津田沼校の口コミまとめ


河合塾津田沼校 塾ナビ
河合塾津田沼校 ヤフーロコ
河合塾津田沼校 エキテン
河合塾津田沼校 塾比較ひろば

 

 

習志野市のその他の予備校、学習塾


習志野市の学習塾・予備校 代々木ゼミナール 津田沼校 口コミ・評判
習志野市の学習塾・予備校 駿台 津田沼校 口コミ・評判
習志野市の学習塾・予備校 東進ハイスクール津田沼校 口コミ・評判
習志野市の学習塾・予備校 市進予備校津田沼校 口コミ・評判
<習志野市の学習塾・予備校>四谷大塚 津田沼校舎 評判・口コミ

 

 

千葉県の学習塾・予備校ランキング一覧


津田沼(習志野市)の学習塾・予備校評判比較ランキング
船橋市の学習塾・予備校評判比較ランキング
市川市の学習塾・予備校評判比較ランキング
千葉市の学習塾・予備校評判比較ランキング
松戸市の学習塾・予備校評判比較ランキング
幕張本郷の学習塾・予備校評判比較ランキング
美浜区の学習塾・予備校評判比較ランキング
新習志野の学習塾・予備校評判比較ランキング
稲毛海岸の学習塾・予備校評判比較ランキング
木更津市の学習塾・予備校評判比較ランキング
海浜幕張の学習塾・予備校評判比較ランキング
柏市の学習塾・予備校評判比較ランキング