【PR】


柏市の予備校、学習塾の評判、口コミ情報をまとめて比較します。
 ランキングの順序は口コミサイト等の情報を元に算出しています。

(2021/02/01)
21年最新版はコチラ

柏市の予備校ランキング

  • 1位 駿台
  • 2位 城南予備校
  • 3位 東京個別指導学院
  • 4位 東進ハイスクール
  • 5位 栄光ゼミナール
  • 6位 TOMAS
  • 7位 個別教室のトライ
  • 8位 城南コベッツ
  • 9位 市進予備校



  • 大学受験の学習塾、予備校総評


    柏市では、武田塾が1位にランクインしています。
    自学自習に重点を置き、参考書を中心とした「授業をしない塾」として有名ですね。

    その他にも城南予備校などが人気を集めているようです。合格保証制度があることで有名な城南予備校は、毎朝の単語テストがあるので嬉しいですね。

    また柏市は、東京個別指導、栄光ゼミナール、明光義塾等の中学生向けの学習塾が充実しています。

    この中でどれがよいか?のついては、好みの問題になりますし、大手学習塾とは行っても教室によって全く雰囲気やサポート体制が異なるので、実際に体験をしてみたり校舎に行ってみて入塾を決めた方が良いと思います。

    LINE@で無料相談はじめました!
    これまで2000人以上の学生の相談を受けてきた当ブログ管理人(現役教師)が完全無料であなたに合った塾・予備校をご提案します。
    友だち追加

    柏市の学習塾・予備校評判比較ランキング





    <1位>駿台


    駿台





    【駿台の説明】


    「第一志望は、ゆずれない」というキャッチコピーで有名な駿台は

    大手三大予備校のうちの1つ(残りは、河合塾、代々木ゼミナール)

    以前は東大、京大、駿台と呼ばれるほどレベルが高かった。

    受験生のレベルが平均的に高いので駿台の模試を受けると他の予備校の模試より偏差値が低く出ると言われているが、駿台・ベネッセ共催模試では逆に高く出る。


    【管理人より一言】


    三大予備校の河合塾、駿台、代ゼミの中でも一番老舗であり講師、設備、情報量は一番多いと言えます。

    優秀な学生も集まっており、模試などもあるため勉強をするための環境が揃っています。
    自習室も同じ志望校の受験生がたくさんいると思うので、勉強に集中できそうです。

    チューター制度や、担任制度を設けている所も多いので手厚いフォローもしてくれます。

    昔は「理系の駿台」と言われていましたが今は文系の生徒も同じようにたくさん通っているようです。




    <2位>城南予備校

    城南予備校










    【城南予備校の説明】


    予備校だからできる本格的受験指導。学習塾にしかできない細かい学校別対策。それら全てを備えた予備校が、城南予備校。

    現役高校生には「現役合格保証」で、高卒生には「ALL FOR ONEシステム」で、「わかるまで」、「できるまで」、「うかるまで」『トリプル3システム』で完全アシスト。

    全く新しい"城南予備校スタイル"は、指導の奥行きが違います。

    【管理人より一言】


    通常の予備校は、授業に重点を置いているのにたいし、演習や復習に重点を置いているところに好感を持てます。
    自学自習による復習こそが、勉強の一番基本であり、成績が上がる唯一の時間だからです。

    また、城南予備校は、「志望大学への現役合格を保証」し、不合格の場合は「翌年度の授業料を全額免除」とする【現役合格保証制度】を設けています。
    保証制度を受けるためにはいろんな条件があるようですが、おもしろい試みですよね。

    本部が神奈川なので、千葉県はまだ弱いようですね。

    城南予備校柏校の評判・口コミ



    <3位>東京個別指導学院


    東京個別指導学院











    【東京個別指導学院の説明】


    4大メリット
    ■先生1人に対して生徒2人までの完全個別指導
    ■相性ピッタリの講師が教えてくれる担当講師制度
    ■徹底したカウンセリング面談と1人ひとりにあわせた個別カリキュラム
    ■地域密着の豊富な情報力と直営校230教室のネットワーク

    <充実のサポート体制>
    □受講科目以外でも受けられる定期テスト無料補講□授業がない日でも使える自習スペース
    □学校準拠の教材からトレジャー・体系数学まで幅広く指導可能

    1人ひとりの生徒に徹底的に対応できるよう、保護者生徒とのカウンセリング面談や進路面談を通して現状把握から目標設定、目標達成までの道筋を一緒に考え指導を行ないます。

    苦手やつまずき、目標などは1人ひとり異なります。そのためコース設定などはあえて行なわず、カウンセリング面談やレベルチェックなどにより現状と目標を丁寧に把握。

    世界でたった一つのカリキュラムを作成します。


    【管理人より一言】


    東京個別指導学院では、受講科目以外でも定期テスト無料補講を受けることができたり授業のない日でも自習室をつかえたりとサポート体制がすばらしいですね。
    個人的に自習に力を注いでいる塾には好感が持てます。

    また、保護者・生徒とのカウンセリング面談や進路面談があり家庭としっかり連携してくれるので安心できますね。
    保護者の方々も安心してお子さんを塾に通わせることができると思います。


    【東京個別指導学院はこんな人におすすめ!】


    学校のスケジュールに合わせた指導をしてくれるので、部活や習い事、学校の宿題をこなしながら塾に通いたい生徒におすすめです。

    さらに、生徒の入退室時間を保護者の方へメールでお知らせするメール配信サービスを行なっていて管理が徹底していて保護者も安心です。

    また先ほども述べたように受講科目以外でも定期テスト無料補講を受けることができ定期テスト対策もしたい生徒におすすめです。

    定期テストは学校の評定に大きく関わります。
    なので、推薦入試を考えている人にも適しています。

    受験対策に本腰入れて取り組みたいという人にもおすすめです。




    <4位>東進ハイスクール



      東進ハイスクール


    【東進ハイスクールの説明】


    東進ハイスクールの概要は、「高速学習」「担任指導」「実力講師陣」「合格実績」といえます。

    「高速学習」・・・豊富な講座を速習することで効率よく学習を進める。映像授業の利点を活かして個々の生徒のスケジュール・習熟度にあった学習を行う。

    「担任指導」・・・大学生チューターによる担任制度によって、個々の生徒のゴール設定や進捗管理等を行い、学習方法のアドバイスを行うことで合格までをリードする。 

    「実力講師陣」・・・日本全国から選りすぐられた東進の講師陣が志望校合格へと導きます。

    「合格実績」・・・旧7帝大2,508名(うち東大728名)、国公立大12,942名、早慶上5,703名等の合格実績を誇ります。


    【管理人より一言】


    最近CMでも話題の東進ハイスクール。
    今や予備校といえば東進といっても過言ではありません。

    講師陣に面白い方が多く、東進の講師陣は皆代ゼミや河合塾出身の方が多いようです。
    参考書を作っているような予備校講師ばかりなので、授業がわかり易いです。

    映像授業なので、部活等があっても好きな時に来校して授業を受けることができる、というのも大きな特徴です。

    予備校らしくはないですが、定期的な保護者会もあり、家庭でのお子様とのやりとりも説明してくれるようで、家族一体で受験を乗り切るという雰囲気作りもしてもらえるようです。

    ただ、東進は授業数がどうしても多くなってしますので、きちんと自分で復習をする必要があります。また東進側もそれを前提として授業を進めていきます。

    よく授業を見るだけに終わってしまう方がいるのですが、それでは全く成績は上がりません。
    勉強方法・習慣がしっかりと身についている方にはおすすめですね。

    また、担任に当たり外れがあるのも難点ですね。


    【東進ハイスクールはこんな人にお勧め!】


    東進ハイスクールは林先生の人気から大手三大予備校に次いで有名な予備校です。
    今や全国中に多くの東進ハイスクールが存在し、多くの生徒が利用しています。

    大手予備校に通うメリットでもある、競争力がモチベーションをサポートしてくれるでしょう。

    また、映像系の授業の特徴でもある、家でもどこでも授業が受けられるため、部活動などで、ライブ系授業を受けられない多忙な高校生にはおすすめです。
    できればライブ授業の方がいいと思いますが、映像授業でも眠気に負けずにしっかりと集中して勉強に取り組める生徒にはお勧めしたい予備校です。

    東進ハイスクール柏校の評判・口コミ



    <5位>栄光ゼミナール

    栄光ゼミナール












    【栄光ゼミナールの説明】


    栄光ゼミナールでは、グループ指導と個別指導の2種類の指導形態があり、生徒1人ひとりの目的に沿った学習方法を提供しています。

    グループ指導は、1クラス小学生は8~12名、中学生は12~16名までの少人数制授業になっており、一人ひとりが積極的に発言でき、わからないところは教師にすぐに質問できる環境です。
    同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨しながら学力を育成します。

    個別指導では、教師1人に生徒2人までの指導スタイルで、教科・時間・期間などを自由に選択できますので、スケジュールに合った時間帯での学習や、志望校対策、私国立中学の進度に合わせた学習など1人ひとりの目的に合わせた学習スケジュールを組むことができます


    【管理人より一言】


    グループ授業と個別授業の2種類があるようですね。

    衝立で仕切られた自習スペースもあるようなので、自習も集中して出来そうです。

    栄光ゼミナールは、特に小学生中学生むけの学習塾という印象ですね。受験前の時期など塾の自習室に来てないと連絡が来るようなので、学習管理が行き届き面倒見もよいようです。


    【栄光ゼミナールはこんな人におすすめ!】


    集団指導と個別指導の2種類を選択でき、あらゆる生徒におすすめです。

    衝立で仕切られた自習スペースもあり、塾で集中して自習したい生徒にもおすすめです。

    塾に来ていないと連絡が来るようなので、自己管理の苦手な生徒にも適していますね。

    また、イード・アワード2015「小学生部門」において、総合満足度 最優秀賞受賞。
    加えて、部門賞「面倒見の良い塾」も受賞しています。




    <6位>TOMAS



    tomas










    【TOMASの説明】


    TOMASの【進学個別指導】は他塾には無い大きな特徴がございます。

    1,難関校への合格に強い個別指導塾でありながら進学指導が可能であり、難関校合格を目指せます。

    2,百人百様の個別カリキュラム生徒一人ひとりそれぞれに対し、学力レベルや志望校に合わせた的確な個人カリキュラムを作成します。

    3,教科別専任指導複数の教科を1名の講師が受け持つのでは無く、各教科の入試に精通した講師だけが授業を行います。


    【管理人より一言】


    自習室が小学生用、中学・高校生用にあるようです。
    確かに小学生はどうしても自習室でもうるさくなってしまうことがありますので、良い試みだと思います。

    また、自習室でも先生が質問に答えてくれるようです。

    やはり、自習室に重点を置いている塾というのは良い塾であると言えますね。
    口コミでも自習室に関する書き込みが多かったです。

    集団指導にありがちな画一的な授業では無く、一人ひとりに合わせた進学個別指導により効率的に学習できそうですね。

    【TOMASはこんな人におすすめ!】


    各教科に精通した講師が個別で指導してくれるので、どの教科に関しても深く質問できます。

    生徒一人ひとりに適したカリキュラムを作成するのでどんな生徒にもおすすめです。
    また、個別指導塾でありながら進学指導が可能であり、難関校合格を目指す生徒にもおすすめです。

    しかも、従来の個別指導のイメージである「自習のサポート」で無く、黒板を使ったマンツーマン「授業」の為、途中で質問が出来、わかるまで聞く事で毎回100%理解をしてから次の授業へと進めます。


    <7位>個別教室のトライ


    個別教室のトライ



    【個別教室のトライの説明】



    個別指導のトライは完全1対1個別指導。

    個別教室のトライは100万人の指導実績がある家庭教師のトライから生まれました。

    志望校や苦手科目だけでなく、クラブ活動や習い事の予定に合わせて曜日や時間帯をも考慮し、お子さま一人ひとりに合わせたオーダーメイドの個別指導カリキュラムを選択できます。

    厳選された専任の講師陣が完全マンツーマンで丁寧に指導し、生徒一人ひとりの「学習の穴」を発見し、それぞれにとって必要な個別指導を効率的に行っていきます。

    全国42都道府県で個別指導塾・学習塾を運営しており、完全マンツーマンの個別指導にこだわった個別指導塾となっています。


    【管理人より一言】


    個別教室のトライは全国各地に存在し、校舎長によってサービスの質に差が出てしまいます。

    また有名大学周辺では質の高い講師が確保できますが、地方となるとそうでないので、一度教室見学や体験授業をはさんでから入塾を決めるほうがいいかと思います。


    【個別教室のトライはこんな人におすすめ!】


    個別教室のトライは完全マンツーマンで指導をうけられる塾になります。
    しっかりとレベルに応じた指導が受けられるので、自分のペースで学習を進めたい方におすすめです。

    理解力に不安があって納得いくまで教えてもらいたいという人でも、しっかりと疑問を解決することができます。


    <8位>城南コベッツ


    城南コベッツ









    【城南コベッツの説明】


    城南コベッツでは、一人ひとりをきめ細やかにフォローできる講師1人対生徒2人までの個別授業と、教科書対応の家庭でできるWeb学習システム「城南マナビックス」で、塾での学習と家庭学習をトータルにサポートします。

    さらに定期テスト直前には、「学校別」「個人別」の「定期テスト対策問題集」を準備。
    個々の学習フォローを徹底していきます。

    【管理人より一言】


    神奈川を中心に展開している城南予備校の個別指導塾です。

    教科書対応の家庭でできるWeb学習システム「城南マナビックス」で、塾での学習と家庭学習を連携してサポートしてくれるのは頼もしいですね。
    定期テスト1科目+25点保証は魅力的です。学校のテストも大切ですからね。

    【城南コベッツはこんな人におすすめ!】


    一人ひとりをきめ細やかにフォローできる講師1人対生徒2人までの個別授業とWeb学習システムで、塾での学習と家庭学習のどちらもサポートすることができ、家庭でも塾のサポートを受けたい人におすすめです。

    学校の定期テストは評定に深く関わってきます。
    評定は推薦入試で重要なので、定期テスト対策をしてくれるのはありがたいです。


    <9位>市進学院



    ichishingakuin







    【市進学院の説明】


    「共に演(や)ってみよう」という市進の「共演授業」では、生徒も先生も同じ視点に立ち、わかりにくい箇所、つまずきそうな箇所を、クラス全体の知恵と実力になるよう一つひとつクラス全員で乗り越えていきます。

    市進独自のカリキュラムに基づいた授業は、学習理解に必要な「わかる」「解ける」「点になる」の3段階に沿って進められます。

    考え方や解法の基本を学び、解く練習を重ねながら実力を反映できる答案作りへ導きます。


    【管理人より一言】


    以前は千葉県で高校受験と言えば市進学院という状態でした。
    しかし、今は以前程の力は無いようです。それでもやはり、口コミの人気はある程度ありました。

    ただ、市進学院の口コミでも「一方的な集団への講義で均一に進められていくので、理解度の低いうちの子供のような生徒は授業について行けず取り残される。」という意見がありました。

    勉強ができる子には向いていると思います。
    しかし、それ以外の生徒にはあまり適しているとは言えず、武田塾などの個別指導の塾に通った方が良いように思われます。

    【市進学院はこんな人におすすめ!】


    市進学院は生徒のめんどう見がよいため、一人ではどうしてもさぼりがちで不安な生徒におすすめです。
    また、集団授業で周りの生徒と切磋琢磨しながら勉強したい生徒におすすめです。

    その一方で、「講義が一方的で理解度の低い生徒にはとりのこされてしまう。」という意見がありました。

    入塾の時点である程度の学力がないと授業についていけず、むしろ逆効果になる可能性が高く注意が必要です。

    元々ある程度の学力がある生徒におすすめです。





    ◯その他の千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキング



    津田沼(習志野市)の学習塾・予備校評判比較ランキング
    船橋市の学習塾・予備校評判比較ランキング
    市川市の学習塾・予備校評判比較ランキング
    千葉市の学習塾・予備校評判比較ランキング
    松戸市の学習塾・予備校評判比較ランキング
    幕張本郷の学習塾・予備校評判比較ランキング
    美浜区の学習塾・予備校評判比較ランキング
    海浜幕張の学習塾・予備校評判比較ランキング
    新習志野の学習塾・予備校評判比較ランキング
    稲毛海岸の学習塾・予備校評判比較ランキング
    木更津市の学習塾・予備校評判比較ランキング


    ◯千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキングをこちらで紹介しております。

    千葉県内で学習塾・予備校の評判なら以下のサイトを御覧ください。
    千葉県の学習塾・予備校評判比較ランキング?大学受験編?
     

    千葉ロゴ_4私立中学・高校受験をお考えの方はこちらをご覧ください。