【PR】

 

千葉県のオススメ学習塾・予備校厳選7選

 

受験勉強において、どの学習塾・予備校に通うかは非常に重要になってきます。

しかし、様々な塾があって、どれが良いのかわからないですよね。

 

そこで、今回は千葉県内にある、

高校生向けの「個別指導」「集団授業」「映像授業」
中学生向けの「個別指導」「集団授業」
小学生向けの「個別指導」「集団授業」


で、オススメな学習塾・予備校をそれぞれ紹介します。

 

 

あなたにぴったりの塾を選ぶお手伝いができれば幸いです。

 

高校生・浪人生向けのオススメ予備校

個別:武田塾

集団:駿台

映像:河合塾マナビス

 

中学生向けのオススメ学習塾

個別:キミノスクール

集団:早稲田アカデミー

 

小学生向けのオススメ学習塾

個別:明光義塾

集団:栄光ゼミナール

 

 

千葉県の高校生向けオススメ予備校

個別:武田塾


 

【武田塾の基本情報】

※現在、オンラインによる個別指導を自宅で受講できます。詳しくは校舎HPをご覧ください。

武田塾は「授業をしない」で「自学自習を徹底管理」し、

偏差値40台の生徒を短期間で早慶・MARCH・難関国公立に逆転合格させる塾です。

詳しく説明していきます。

 

結局、成績を上げるには「自分で勉強する」しかありません。

ただ予備校のわかりやすい授業を受けるだけで成績が上がるなら同じ授業を受けてる人はみんな同じ成績になるはずですよね。

 

しかし実際はみんな成績がバラバラです。

では、どこで成績に差がつくのでしょうか?

それは、自分一人で勉強する「量」と「質」です。

 

「量」に関しては言うまでもありませんが、

実は多くの受験生は「質」をほとんど意識せず、効率の悪い勉強をしています。

だから「勉強しているの成績が上がらない」なんてことになるのです。

 

そこで、武田塾では「短期間で成績が上がる効率の良い勉強法」を個別指導で徹底的に教え、

さらに志望校合格までに「何を」「いつまでに」勉強すれば良いか個別スケジュールをたててくれます。

生徒は「言われたことをやる」だけで良いんです。

 

その結果、

今まで勉強が苦手で偏差値が40台だった多くの生徒が1年で早慶やMARCHに「逆転合格」しているのです。

 

他の予備校ではありえない成績アップを可能にする。

それが武田塾の特長です。

 

 

【武田塾の口コミ】

・参考書で勉強していてわからないところがあれば基本的にいつでも質問対応してくれました。

 

・自習室は広くて静かなので集中できます。

みんな黙々と勉強しているので自分もやらなきゃという気持ちになれます。

 

・生徒の辛いと思ったことをわかってくれる先生で溢れています!

 

 

【武田塾がオススメな人】

武田塾は

・あまり勉強が得意ではない人

・勉強してるのに成績が上がっていない人

・短期間で成績を上げたい人

・授業が時間のムダだと感じてる人

などにオススメです。

 

「参考書による自習」という独自のスタイルで、生徒の学力に合わせて勉強でき、ムダなくハイペースで成績を上げることができます。

 

武田塾は今までの予備校とはかなりやり方が違います。

今まで勉強してきたのに成績が上がっていない人は武田塾の勉強法を試してみてはいかがでしょうか?

 

【千葉県の武田塾一覧】

 

あ行

市川校

か行

海浜幕張校 柏校 勝田台校 木更津校

さ行

新浦安校 新鎌ヶ谷校


た行

津田沼校 千葉校

な行

成田校

は行

船橋校 

ま行

松戸校 南流山校 妙典校 茂原校

 

集団:駿台予備校


駿台

 

 

 

 

【駿台予備校の基本情報】

「第一志望は、ゆずれない」というキャッチコピーで有名な駿台は大手三大予備校のうちの1つです。(残りは、河合塾、代々木ゼミナール)

以前は東大、京大、駿台と呼ばれるほどレベルが高かったようです。

 

受験生のレベルが平均的に高いので駿台の模試を受けると他の予備校の模試より偏差値が低く出ると言われていますが、駿台・ベネッセ共催模試では逆に高く出るようなので注意しましょう。

 

 

【授業形式】

集団授業です。

チューター制度や、担任制度を設けている校舎も多いようです。

 

 

【駿台の口コミ】

・受験の情報量の多さ、模試の質の高さについては、満足しています。

集団なので個人のことはしっかり見てもらえてるかは少し物足りなさはありますが、こちらから聞いたりすれば相談にのってくれるようです。

 

・この予備校のおかげで基礎力が身につき、学校での成績もぐんと上がりました。

 

【駿台がオススメな人】

駿台は

・信頼性の高い塾を希望する生徒

・難関校を志望する生徒

・同じレベルの学力の生徒と切磋琢磨したい生徒

などにオススメです。

 

大手予備校のなかでも一番の老舗である駿台は、講師・設備・情報量ともにトップクラスであるといえます。

大手ならではの安心感を求めている方におすすめです。

 

 

【千葉県の駿台一覧】

 

駿台 千葉校

駿台 津田沼校

駿台 柏校

 

映像:河合塾マナビス


 

【河合塾マナビスの基本情報】

河合塾マナビスは名前の通り、河合塾が母体になっています。

河合塾のトップ講師の授業を録画し、その映像を受講できるのが河合塾マナビスです。

 

映像授業なので、自分の学びたいペースに合わせて勉強することができます。

部活動が忙しくても、自分の好きな時間に受講できるのも魅力的です。

 

他にも「学習アドバイザー」が生徒一人ひとりの学習計画を立ててくれるので、「映像授業だけじゃ不安・・・」という人でも安心ですね。

 

 

【授業形式】

映像授業+学習アドバイザーの指導になります。

 

 

【河合塾マナビスの口コミ】

・授業が素晴らしいので、復習もカリキュラムに組んでほしかった。

 

・月に1回、子供は面談があり、細かなサポートもしてくれます。三者面談や、塾の大学進学への説明会もあって初めての大学受験ですが、やはりとても大変だと改めて感じられました。

 

【河合塾マナビスがオススメな人】

河合塾マナビスは

・トップ講師の授業を映像で受講したい人

・部活などで忙しくて集団だと厳しい人

・映像+学習アドバイスが欲しい人

などにオススメです!

 

トップ講師の授業を映像で観れるというのは素晴らしいですね。

さらに担当の先生が勉強についてのアドバイスをしてくれるので、安心です。

 

 

【千葉県の河合塾マナビス一覧】

 

河合塾マナビス 校舎一覧

 

 

千葉県の中学生向けオススメ学習塾

個別:キミノスクール


 

【キミノスクールの基本情報】

千葉県市川市で人気のキミノスクールが津田沼校にもオープンしました。

 

キミノスクールは「勉強をゲーム化する」というコンセプトで、

1、「学年」ではなく生徒の学力に合わせた「ステージ」を用意したカリキュラム

2、勉強の大前提になる「読解力」を身につける独自の教育

3、「塾にいない時間」の勉強の質を高める個別指導

をおこなっています。

 

成績が上がらない多くの原因は「そもそも教科書の内容を理解できない」というところにあり、それは「文章を理解する読解力」が足りないから。

 

キミノスクールで読解力を鍛えた生徒は5教科の成績が短期間でアップしてるみたいです。

 

HPにはある生徒が1ヶ月で数学27点・国語23点もアップしたと書いてあり、 勉強が苦手、やる気がない生徒さんにはぴったりの塾だと思います。

【授業形式】

完全1対1の個別指導になります。

 

授業や教科書を理解するのに必須の「読解力」や「効率的なノートの取り方」を教えてくれて、さらに対話メインのコーチング指導で「生徒が自分で振り返り、考え、理解すること」を大切にしています。

 

【キミノスクールの口コミ】

 

・成績が低い息子でも理解できる教材から始めていただいたので、無理なく勉強できています。今まで学校の宿題もほとんどやらなかったのですが、ここに通わせてからは前より勉強するようになりました。

 

・どこの塾にいっても馴染めなかった娘がちゃんと自習に通っています。ダメもとで・・・と考えていましたが、講師の先生との相性がよかったようです。

 

【キミノスクールがオススメな人】

キミノスクールは

・勉強してるはずなのになかなか成績が伸びない人

・学校の授業についていけない人

・勉強のやる気がなくて困ってる人

などにオススメです。

 

2020年以降、入試が大幅に変わります。

具体的には「知識を暗記して答える形式」から「正解のない問いに自分なりの意見を出す形式」に変わります。

 

なので、これからの時代はキミノスクールのような「自分で考える力を育てる塾」が流行っていくのではないかなと思います。

 

 

【キミノスクールの詳細】

 

キミノスクールの詳細はこちら

キミノスクールHP

 

 

集団:早稲田アカデミー


 

【早稲田アカデミーの基本情報】

早稲田アカデミーは「本気でやる子を育てる。」という理念の塾になります。

「高いスキルを持った講師」「少人数制の熱い授業」「オリジナル教材」などが特徴です。

 

どちらかというと「それなりにできる子を、さらにできるようにして難関高校に合格させる」といった塾になります。

 

HPでも最難関校への合格率を大きく打ち出しています。

 

【授業形式】

少人数制の集団授業になります。

 

学校の授業についていけない人には厳しいかもしれませんが、

「頑張ってる人たちと一緒に勉強したい!」という人には良いと思います。

 

 

【早稲田アカデミーの口コミ】

・駅を出て徒歩2分の好立地の為、夜であっても明るく人通りも多いので安心出来る。

 

・塾内容が、学校の授業の予習になるので、定着しやすくて良いと思う。

 

【早稲田アカデミーがオススメな人】

早稲田アカデミーは

・学校の勉強についていけている人

・難関大学を目指している人

・集団授業でまわりと競いたい人

などにオススメです!

 

早稲田アカデミーは熱血気質なので、そういった雰囲気が好きな人にはとても良い塾だと思います。

学校の勉強にほとんどついていけない人は、集団授業よりも個別指導塾のほうが良いでしょう。

 

 

【千葉県の早稲田アカデミー一覧】

 

早稲田アカデミー校舎一覧

 

 

千葉県の小学生向けオススメ学習塾

個別指導:明光義塾


【明光義塾の基本情報】

明光義塾は全国に2000教室以上ある有名な個別指導塾です。

 

1、生徒が理解する

2、理解したことを先生相手に話す

3、その結果、理解が深まって身につく

 

という3ステップの授業をしています。

 

他にも

・理解したことをまとめるノートの取り方を指導

・タブレットとテキストを使った最新の英語教育

・中学受験も生徒の進路に合わせてサポート

・生徒へのカウンセリングで夢や目標を引き出す

などの指導も行っています。

 

【授業形式】

先生1人につき生徒3〜5人の個別指導です。

担当制ではないので、毎回別の先生が担当することもあります。

 

【明光義塾の口コミ】

・個別で指導して頂けるので、わからないところは聞きやすかったと思います。

 

・熱心な授業、テキスト等にも工夫がかんじられた。

保護者との面談も適切な回数がもうけられていた。

 

【明光義塾がオススメな人】

明光義塾は

・学校の授業についていくのが大変な人

・授業のノートの取り方を学びたい人

・中学に上がる前に英語を勉強しておきたい人

などにオススメです!

 

ただ勉強を教えてくれるのではなく、ノートの取り方を教えてくれたり、将来の目標を一緒に考えてくれるのが魅力的ですね。

 

 

【千葉県の明光義塾一覧】

 

明光義塾 校舎一覧

 

集団:栄光ゼミナール


 

【栄光ゼミナールの基本情報】

栄光ゼミナールは公立高校受験をメインにした、集団授業塾になります。

 

公立高校は内申点が大きく合否に関わるので、

栄光ゼミナールでは内申点を上げるために定期テスト対策に力を入れています。

 

それぞれの学校の教科書に準拠した「ワーク」と呼ばれる教材や、

「CATS@Home」という家庭で学習できるオンラインシステムがあるので、「定期テスト対策は何をすればいいの?」と悩むことはありません。

 

他にも、部活が忙しい子でも通いやすいスケジュール、

特別講座や塾内模試など、公立高校に合格するための仕組みがたくさんあります。

 

【授業形式】

少人数制の集団授業になります。

 

ただ授業をして終わりではなく、

1、授業

2、宿題

3、確認テスト

4、復習プリント

5、CATS@Homeで家庭学習

 

という学習サイクルで、家での勉強までめんどうを見てくれます。

 

【栄光ゼミナールの口コミ】

・雰囲気がよく、清潔感がとてもあった。

勉強する環境にしっかりなっていると思う。

 

・環境はよく先生方とも話せる環境で弱点克服に役立ったと思います。

 

【栄光ゼミナールがオススメな人】

栄光ゼミナールは

・公立高校を目指している人

・アットホームな環境で他の生徒と勉強したい人

・家での勉強のめんどうも見てもらいたい人

などにオススメです!

 

早稲田アカデミーが緊張感がある集団授業なのに対し、

栄光ゼミナールはアットホームで和やかな雰囲気が特徴です。

 

個別指導より集団授業が好きだけど、

まわりに遅れずについていけるか不安という人は栄光ゼミナールがオススメです。

 

 

【千葉県の栄光ゼミナール一覧】

 

栄光ゼミナール校舎一覧

 

 

千葉県のオススメ学習塾・予備校まとめ

 

以上が千葉県のオススメ学習塾・予備校になります。

 

 

高校生向けのオススメ予備校は、

個別:武田塾・集団:駿台・映像:河合塾マナビス

 

中学生向けのオススメ学習塾は、

個別:キミノスクール・集団:早稲田アカデミー

 

小学生向けのオススメ学習塾は、

個別:明光義塾、集団:栄光ゼミナール

になりました。

 

どの学習塾・予備校にも共通してるのは「先生が教えるだけで終わらない」というところですね。

 

明光義塾は、生徒が理解したあとは生徒にきちんと考えさせる教育をしています。

キミノスクールは先生がただ教えるのではなく、生徒自身に考えさせる。

武田塾は先生は勉強方法を教えるだけで、あとは生徒自身が自分で勉強する。

 

 

2020年以降は「自分で考え、表現し、判断する力」が求められると言われています。なので、自分で考えさせる塾・予備校が流行るのはあたりまえなのかもしれませんね。

 

これから塾・予備校を選ぶ方は、目の前の定期テストの成績だけでなく、もっと先の未来のことも考えて選びましょう。

 

 

千葉県の学習塾・予備校ランキングページ一覧

千葉県全体の大学受験学習塾・予備校のランキング

津田沼(習志野市)の学習塾・予備校評判比較ランキング
船橋市の学習塾・予備校評判比較ランキング
市川市の学習塾・予備校評判比較ランキング
千葉市の学習塾・予備校評判比較ランキング
松戸市の学習塾・予備校評判比較ランキング
幕張本郷の学習塾・予備校評判比較ランキング
美浜区の学習塾・予備校評判比較ランキング
海浜幕張の学習塾・予備校評判比較ランキング
新習志野の学習塾・予備校評判比較ランキング
稲毛海岸の学習塾・予備校評判比較ランキング
木更津市の学習塾・予備校評判比較ランキング 

 

私立中学・高校受験をお考えの方はこちらをご覧ください。