千葉県千葉市美浜区の高校生・浪人生向けの予備校、学習塾の評判、口コミ情報をまとめて比較します。

 

ランキングの順序は口コミサイト等の情報を元に算出しています。

それぞれの地域ごとのランキングを知りたい方は下記のページをご覧ください。

千葉市の学習塾・予備校評判比較ランキング
海浜幕張の学習塾・予備校評判比較ランキング
幕張の個別指導学習塾・予備校評判比較ランキング
幕張本郷の学習塾・予備校評判比較ランキング
稲毛海岸の学習塾・予備校評判比較ランキング


美浜区周辺(海浜幕張・幕張・幕張本郷・稲毛海岸)の予備校ランキング

  • 1位 スクールIE
  • 2位 市進学院
  • 3位 河合塾マナビス
  • 4位 城南コベッツ
  • 5位 東進ハイスクール
  • 6位 早稲田アカデミー
  • 7位 明光義塾
  • 8位 個別指導タクシス
  • 9位 個太郎塾
  • 10位 栄光ゼミナール

  • 美浜区の大学受験の学習塾、予備校総評

    千葉県千葉市美浜区の大手予備校は東進ハイスクールくらいです。一応、駿台高校部、河合塾マナビスなどもあります。

    美浜区の塾よりもJR千葉駅周辺の予備校や塾に行く人が多いみたいです。駿台、東進ハイスクール、四谷学院、増田塾の自習室がきっちり完備しており、皆授業が無い日でも通って勉強をしているようです。

    増田塾については、強制自習制度を設けているようで必ず自習をしなければいけない体制になっています。

    勉強というのは自習が基本になるとは思うので、自習室が充実しているのは嬉しいですね。

    ただ、千葉市稲毛区にはあまり多くの塾や予備校はありません。なので、千葉駅がある千葉市中央区まで通う方がほとんどなようです。

    2018年の夏頃に武田塾海浜幕張校が開校するみたいなので、千葉駅でも人気の武田塾が出来たらそちらに通う人が増えるのではないでしょうか。

     

    美浜区(海浜幕張・幕張・幕張本郷・稲毛海岸)の学習塾・予備校評判比較ランキング

<1位>スクールIE


スクールIE






【スクールIEの説明】

必要な学習内容にしぼることで、効率的・効果的に学べる現在の学力を正確に診断できる学力診断システム(PCS)。

この結果から、目標レベルの学力に足りない学習内容を分析します。苦手単元については、その原因まで特定することが可能。系統図をさかのぼり、わからなくなっている単元まで戻って、理解を徹底していきます。

スクールIEは、先生が生徒につきっきりで教える個別指導。わからないことを残したまま、先に進むことはありません。できないなら、できるまで教えることができる。だから途中であきらめることなく、「できた」という自信を培いながら、目標レベルの学力に到達することができます。


【管理人より一言】

1位はスクールIE 稲毛海岸校。有名な個別指導塾ですね。

最大で1対2の個別指導スタイルとなっています。スクールIE全体でやられているやる気度診断システムや学力診断システムは大きな特徴でしょう。

ただ、スクールIEは高校受験メインの学習塾となっております。 大学受験生の受け入れもしていますが、大手予備校や大学受験メインの学習塾ほどの情報量はないでしょう。 
 

美浜区内で大学受験の学習塾といえば東進ハイスクールというイメージです。


【スクールIEはこんな人におすすめ!】

性格診断システム(ETS)の結果から、一人ひとりの個性を把握。生徒の内面にきちんと向き合い指導することで「やる気スイッチ」を入れ、目標に向かって「自らの意思で努力を続けられる子」を育てていきます。
 

なので、やる気を損なわず成績を伸ばし続けたい人におすすめです。


また、先ほど述べたPCSシステムによって苦手な科目の原因を徹底的に追及することができ限られた時間の中で効率よく成績を伸ばしたい生徒におすすめです。

 

【スクールIEの口コミ】

・室長が頼りない。

 ・プランの選択肢を与えず一方的な提案。コマ数多すぎて消化出来ないからと渋ると そこで漸く別プランが出てくる。 合格率を上げることよりも親をその気にさせて偏差値の高い学校を志望させ、そのために高い金を払わせることだけが目的に思える。 スケジュール提出後、勝手に変更されて子供にそれを持たせたり、次回予定日を塾が指定したにも関わらず忘れていたりということが何度もあった。スケジュール管理がいい加減。

・スクールIEと家庭で、子供の様子について細かい情報交換ができるので助かっています。塾での子供の授業態度がわかって安心できますし、学力向上にも役立っています。

・スクールIEのオリジナルテキスト「夢SEED」は、本当に必要な学習項目だけを選んで勉強することができます。まさに合格までの最短距離です。苦手分野はしっかり復習、得意分野はより難易度の高い問題でさらにレベルアップすることができます。
 
スクールIE 稲毛海岸校 
スクールIE 検見川浜校

<2位>市進学院


ichishingakuin







【市進学院の説明】

新しい内容は丁寧に導入し、理解の度合いを確認しながら、定着のために演習を反復します。

とはいえ、教科や単元によって理解の仕方は「十人十色」。さまざまな不安や戸惑いが生ずるのもあたりまえです。

そんなときは、常に授業で一人ひとりの状況を「実感」しているクラス担当が個々に対応を図り、最適の方向へと導きます。


【管理人より一言】

千葉市美浜区の2位は市進学院 海浜幕張教室。

講師の質を不安視する声もありますが、みなさん丁寧に指導されているそうです。講義のないときに使用できる自習室もあり、勉強する環境は整っているようです。


自習も学習においては重要ですから、いつでも自習室が利用できるのは良いことです。


【市進学院はこんな人におすすめ!】

講義がないときでも自習室で学習することができ、家では中々勉強に集中できない人におすすめです。
 

「共に演(や)ってみよう」という市進の「共演授業」では、生徒も先生も同じ視点に立ち、わかりにくい箇所、つまずきそうな箇所を、クラス全体の知恵と実力になるよう一つひとつクラス全員で乗り越えていきます。

なので、周りの生徒と互いを高め合いながら勉強したい人にもおすすめです。


【市進学院の口コミ】


・文理で担当する先生が分かれていて、熱心な指導だったと思います。宿題の量も子供には適量だったようでよかったです。しかし生徒の成績情報などを担当の先生たちが職員室で大声で話していることがよくあり、子供がそれを聞いてショックを受けたこともありました。そういったところには失望しています。全体的には適切な指導をしてくれる親切な塾という印象です。指導に従って頑張れる子向けの塾だと思いました。

・料金はまあまあです。今時塾勉強をさせようと思ったら、それなりの金額になるのは仕方ないと思います。その分きちんと効果が上がれば良いと思います。

・授業内容は豊富で、教材も充実しています。教材をきちんとこなしていれば、成績は上がるという印象です。

・クラス別でレベルにあった内容の授業だった。わからない所は聞きやすい雰囲気で授業の無い日も自習に通っていた。


市進学院 海浜幕張教室   
市進学院 検見川浜校

<3位>河合塾マナビス

河合塾学びす





【河合塾マナビスの説明】

最高品質の映像授業と、万全の学習システムがそろっていたとしても、上手く活用できなければ宝の持ち腐れになってしまいます。
 

そこで河合塾マナビスでは、受験指導のプロであるアドバイザーが適切かつ細やかなサポートにより、映像授業と学習システムの効果を最大限に引き出して、第一志望現役合格へと導きます。


【管理人より一言】

河合塾マナビスはテキストの河合と呼ばれているだけあり、テキストの質が非常に高いです。

また、大手予備校のメリットでもある、豊富な知識が魅力的です、あえてデメリットを挙げるとすると学習方法が映像授業であるので、自分で自分の学習を管理できない学生さんには向いていないという点でしょうか。
 

授業はプロフェッショナルの講師が教えているのでインプットとしての質は非常に高いです。なので、学習方法を理解していて、誰に言われなくても復習を重ねられる受験生にはぴったりな予備校であると考えます。

正しい学習方法を身につけている人が、河合塾マナビスに入ると着実に成績は上がっていくことでしょう。自学自習を自分で管理できない高校生は個別指導塾への入塾をお勧めします。


【河合塾マナビスはこんな人におすすめ!】

インプットの授業が素晴らしいので、アウトプットでの定着させる作業がとても大事になってきます。
 

復習をしたり、演習をしたりという作業は習慣化されていないとすぐに始めるのは厳しいです。なので、すでに習慣化されている人にマナビスはおすすめできます。


初学者向けと言うよりは、ある程度自分で勉強できて意識が高い子向けという感じですね。


【河合塾マナビスの口コミ】

授業形式の塾や予備校と比較して、料金は高いと思います。ですが、生徒ひとりひとりに合ったカリキュラムを考えると仕方ないかなと思います。現役で合格できるなら、妥当なところかもしれません。

河合塾マナビス海浜幕張校 
河合塾マナビス稲毛海岸校

<4位>城南コベッツ
 
城南コベッツ 











【城南コベッツの説明】

城南コベッツでは、一人ひとりをきめ細やかにフォローできる講師1人対生徒2人までの個別授業と、Web学習システムで、塾での学習と家庭学習をトータルにサポートします。

さらに定期テスト直前には、「学校別」「個人別」の「定期テスト対策問題集」を準備。個々の学習フォローを徹底していきます。「わかる!⇒できる!」で勉強の楽しさが自然と身につく。

城南コベッツから生まれたこの「プラス25点成績習得プログラム」なら、定期テストでグーンと成績をアップさせるのは必然なのです。


【管理人より一言】

千葉市美浜区の4位は城南コベッツ 稲毛海岸教室。

神奈川を中心に展開している城南予備校の個別指導塾です。定期テスト1科目+25点保証は魅力的ですよね。


【城南コベッツはこんな人にお勧め!】

一人ひとりをきめ細やかにフォローできる講師1人対生徒2人までの個別授業とWeb学習システムで、塾での学習と家庭学習のどちらもサポートすることができ、家庭でも塾のサポートを受けたい人におすすめです。
 

納得の結果につながるように「いつ、なにを、どうするのか」のプロセスを整理した「ヤル気ループ」で「わかる⇒できる⇒自信がつく⇒+25点アップ」のスタートからゴールまでをしっかり見守っています。
 

なので、学習管理を徹底させたい人におすすめです。


【城南コベッツの口コミ】

・講師 1対2という形でみてくれたが片方が高校生だとやややりにくさを感じた。先生に恵まれ全体的にはよかったが講習会では多めのコマ数をとらされるので残りコマが発生して消化という作業になったのは残念です。

・勉強面のサポートはよかったのかなと思います。自習もできる環境で子供も喜んでいました。

・それほど成績が上がったとは思わないけれど、急な休みなど、臨機応変に対応してもらえたのは良かったと思います。

・特別な教科書があるわけではなく、その都度解らないところややりたいところを、教えてもらいたいところを教えても

城南コベッツ 稲毛海岸教室 


<5位>東進ハイスクール

東進ハイスクール 



【東進ハイスクールの説明】

東進ハイスクール海浜幕張校のモットーは何事においても「自ら求める」ことです。

この真理は勉強のみではないと私 は考えています。一生懸命、本気になって取り組んだことで出た結果だからこそ、嬉しいし、成長もするのだと思います。

結果には原因が あります。海浜幕張校では生徒だけでなく、スタッフも一丸となって、夢・目標の実現に向けて毎日努力=原因づくりに励んでいます。

 

【管理人より一言】

千葉市美浜区の第5位は東進ハイスクール 海浜幕張校。大手三大予備校にも迫る勢いの東進ハイスクールがランクイン。映像授業を主としており、チューターにいつでも質問できる環境が整っているのはいいですね。

質問をすぐ解消するのは大切です。

しかし、映像授業を見ただけでは成績は上がりません。

その後の復習やアウトプットが必要ですね。


【東進ハイスクールはこんな人におすすめ!】

映像授業で自分のペースで勉強したい人におすすめです。
 

自宅で受講することも可能なようです。
 

東進ハイスクールでは担任との合格指導面談を通して、合格設計図の作成や、日々の学習カリキュラムの作成を行います。また、担任助手が中心となり日々の学習状況の確認を行っていきます。
 

【東進ハイスクールの口コミ】

・有名な講師陣が揃っていて、授業内容は分かりやすく、不明点があれば、講師を変更することも出来るのも利点です。
・1時間半の単元ごとにテストを受けて、合格しないとその単元を終了したことにならないので、集中して授業に取り組み、理解内容を深めるクセ付けができます。

・ひとりひとりをちゃんとみてくれていて、自分にあった課題を出してくれるから成績が伸びた。ただ、あきらかに自分やその他何人かよりレベルが低くてやる気のない人と同じクラスだったのは嫌だった。すごく迷惑だった。

・一講座ごとに確認テストがあるということで、理解してから次に進めることができる方法だと聞きました。選択した講座だけでなく、単語暗記を個人のスマートフォンで進めることができ、きめ細かな内容だと思いました。

東進ハイスクール海浜幕張校 
東進ハイスクール稲毛海岸校

<6位>早稲田アカデミー

早稲田アカデミー
 



【早稲田アカデミーの説明】

■普通の学力の生徒を大きく伸ばし難関校に合格させるノウハウ
■生徒のやる気を引き出し、切磋琢磨できる環境
■難関校合格から逆算したカリキュラム
■充実の志望校別対策
■難関都立・県立対策


【管理人より一言】

小・中学生メインの塾です。
 

学力別少人数制だから、講師が生徒一人ひとりの様子をしっかりと把握することができます。

しかし、早稲田アカデミーは個別ではなく集団授業の進学塾です。
 

集団授業に合っているのはそれなりに出来る子だということを注意しなくてはいけません。決して、合格実績がすごいから、自分も合格出来るという訳では有りません。最初から頭が良い子達を集めて、集団授業をしているわけですから合格実績が高いのは当たり前だと言えます。

それ以外の成績があまり良く無い子、普通の子は個別指導の塾に行った方が良いと個人的に思います。


【早稲田アカデミーはこんな人におすすめ!】

先ほども述べたように早稲田アカデミーは集団授業です。

緊張感を持って、周りの生徒と切磋琢磨しながら受験勉強をしたい生徒におすすめです。

今ある程度学力があり、これからさらに学力を伸ばしたい生徒におすすめです。

逆に、それ以外の成績があまり良く無い子、普通の子は他の
個別指導の塾のほうが適していると思います。
 

【早稲田アカデミーの口コミ】

・集団塾のため仕方ないのかもしれませんが、成績が下がっている時のフォローをしてくれません。
・月謝は他と比べて普通なのだと思います。季節ごとの講習については他を知りませんので分かりません。
・テストの結果が悪い場合でも、こちらが動かないとフォローしてくれません。具体的に何が足りないのか、どういう勉強をすれば良いのか、もっとアドバイスしていただきたかったです。このままだと、成績が悪化していきそうでしたので退会しました。
・志望校の傾向に応じた対策が取れ、通常の予想問題などにもない部分も補ってくれたのが有難かった。本人も、そのお陰で目に見えてやる気が出た。
 
早稲田アカデミー海浜幕張校

<7位>明光義塾

明光義塾












【明光義塾の説明】

明光義塾では生徒の個性や目標にあわせたプログラムの元、教室長のきめ細かいサポートを受けながら生徒と講師が共に目標に向かっていけるような環境作りを心がけています。
 

生徒の目線に立ち、生徒が自分の力を最大限に発揮できるような指導を心がけています。勉強の仕方を学び学習習慣を身につけることから、成績アップ・受験対策まで、生徒にあわせたオリジナルの学習プランでサポートします。


【管理人より一言】

親身になってくれる個別指導の講師との相性で生徒の満足度を上げているようです。しっかりとした成績管理や進路相談などで、生徒・保護者ともに満足度を上げることができるのは個別指導塾の強みです。


また、周りと同じペースで学習する集団授業の学習塾・予備校と違って、自分のペースで勉強を進めることができるので、爆発的に偏差値を上げることも可能ではないのでしょうか。

集団授業は自分に合わないと思っている人におすすめしておきたい塾のひとつです。

もちろん初学者でも無理なく勉強を始めることができます。


【個別指導の明光義塾はこんな人におすすめ!】

生徒ひとり一人に合ったプログラムを用いて指導をすることで、効率的に学習が出来ます。

講師の指導も教室長のサポートもしっかりしているので、生徒のニーズに柔軟に対応できます。個別指導の強みを生かしたいという方には特におすすめです。


初学者から難関大志望の受験生まで幅広く対応してもらえるのはありがたいですね。

【個別指導の明光義塾の口コミ】

・指導の質は良いのですが、校舎によって差が出てしまうようです。

明光義塾稲毛海岸教室

<8位>個別指導タクシス
 

個別指導タクシス





【個別指導タクシスの説明】

個別指導タクシスは、創立以来30年以上にわたって「成績向上」「志望校合格」を追求し続けている京葉学院の個別指導塾です。

・先生1人に対して生徒2人までの個別授業・1コマ80分、専門講師が教えるじっくり個別授業
・マネージャーと相談して決める一人ひとり専用のカリキュラム
・千葉県の受験指導なら千葉県に特化した京葉学院グループ
・小学1年生から高校3年生までの個別指導・質問しやすいアットホームな学習塾
・いつでも利用できる自習スペース


【管理人より一言】

個別指導タクシスでは、自分で勉強できる体質を作ることが成績向上への近道であると考えています。
 

重要ポイントを対話で確認し実際に問題が解けるか実践していく「個別対話型授業」で、思考力・自学力を高めルことが出来ますね。
 

また、自習スペースがいつでも利用できるのはすばらしいですね。

料金プランも生徒に合わせ柔軟に対応してくれます。


ただ、個別指導なので、マイペースになりすぎないように注意したいですね。

 

【個別指導タクシスはこんな人におすすめ!】

一人ひとりの目的に合わせて、教室マネージャー・講師と相談しながら、カリキュラムを決めていきます。

大学受験・高校受験から、定期テスト対策や弱点強化まで、目標別に一人ひとり個別にカリキュラムを作成します。
 
また、千葉県に特化した京葉学院グループなので安心して受講できます。
 

【個別指導タクシスの口コミ】

・講師は大学生の先生だったので話しやすそうでした。途中で先生の都合で担当が代わったりしたので出来れば最後まで同じ講師の方が良かったです。

・個別指導なのであまりハードなスケジュールなどを組むことはなく意外とじっくり進めていくような感じでした。その為成績などは模試を受けた結果などで判断するような感じでした。

・進学校、その子供の成績によってプログラムを組んでいただき進めていったようです。生徒の弱点などをしっかり追及するなどとても丁寧な指導でしたが少し進むのが遅いため宿題が多かったです。

個別指導タクシス稲毛海岸教室

<9位>個太郎塾

個太郎塾






【個太郎塾の説明】

<一人ひとりの生徒のために>一人ひとりにあった指導法、教材、カリキュラムで授業を組立てます。先生1人に生徒2人の指導形態を取る事により、適度な緊張感を保ちながら、「考える」学習環境を提供します。

個別指導ですので一律のカリキュラムはありません。生徒一人ひとりの状況や、どう学習していきたいかといったご要望をお聞きし、その上で指導計画を立てて授業を進めていきます。


【管理人より一言】

個太郎塾ではご入会の前に具体的でわかりやすい目標を設定し、目標に向けての具体的でわかりやすい指導を提案させて頂きます。
 
『どの教科をどんなふうに学習していけばよいのか』を保護者の方とお子様にわかりやすくご案内いたします。
お子様に合わせるだけの指導だけではなく、目標と成果に合わせた指導もさせて頂きます。

【個太郎塾はこんな人におすすめ!】

個太郎塾では学習面はもちろん、目標設定から学習相談、進路相談などの学習面以外の管理も徹底しているので、勉強以外にも進路などを相談したい生徒におすすめです。また、徹底した個別指導の元、勉強にとことん付き合ってほしい生徒にもおすすめです。
 

先生の指導のもと、一人ひとりの目標・目的に合わせて作成されたメニュー(完全学力別・志望校別カリキュラム)に沿って学習を進めます。「集中力がついた」「自分から勉強する習慣がついた」と受講者から声をいただいています。まずは「勉強する習慣」を身につけたいという人にもおすすめです。


【個太郎塾の口コミ】

・若い講師はエネルギッシュで良いですが、ガツガツ来られるのが苦手な子どももいます。その辺を良く理解して指導いただければもっと良くなると思います。

・個別指導に関しては勉強の進め方や生活態度に至るまで、丁寧な指導をしていただきましたが、補習時の講義の時間が少ないかなと思います。また、生徒の性格をもっと理解してほしいです。

・料金が相場よりも高い安いはわかりませんが、費用対効果は薄いかなと言う印象です。もっと講義の時間が長ければ良いですが、わからない時に先生の指導があると言った内容でなければ良いと思います。

個太郎塾海浜幕張教室

<10位>栄光ゼミナール

栄光ゼミナール










【栄光ゼミナールの説明】

栄光ゼミナールでは、グループ指導と個別指導の2種類の指導形態があり、生徒1人ひとりの目的に沿った学習方法を提供しています。グループ指導は、1クラス小学生は8~12名、中学生は12~16名までの少人数制授業になっており、一人ひとりが積極的に発言でき、わからないところは教師にすぐに質問できる環境です。同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨しながら学力を育成します。
 

個別指導では、教師1人に生徒2人までの指導スタイルで、教科・時間・期間などを自由に選択できますので、スケジュールに合った時間帯での学習や、志望校対策、私国立中学の進度に合わせた学習など1人ひとりの目的に合わせた学習スケジュールを組むことができます 


【管理人より一言】

グループ授業と個別授業の2種類があるようですね。衝立で仕切られた自習スペースもあるようなので、自習も集中して出来そうです。栄光ゼミナールは、特に小学生中学生むけの学習塾という印象ですね。受験前の時期など塾の自習室に来てないと連絡が来るようなので、学習管理が行き届き面倒見もよいようです。


【栄光ゼミナールはこんな人におすすめ!】

集団指導と個別指導の2種類を選択でき、あらゆる生徒におすすめです。衝立で仕切られた自習スペースもあり、塾で集中して自習したい生徒にもおすすめです。
 

塾に来ていないと連絡が来るようなので、自己管理の苦手な生徒にも適していますね。
 

また、イード・アワード2015「小学生部門」において、総合満足度 最優秀賞受賞。加えて、部門賞「面倒見の良い塾」も受賞しています。
 

高い実績があり信頼できます。

特に小学生におすすめです。

 

【栄光ゼミナールの口コミ】

・料金は他の塾とあまり変わらないようでしたが、テスト前の個別指導を無料でしていただいていたので、満足しています。

・どうしても地元の学校に合わせた授業内容になってしまうので、違う学区から通っていた家の子供だけ、テスト前は個別指導をしていただきました。
・自分の子供だけ学区が違う学校に通っていたため、テスト前の対策はあまりやってもらえなかった。みなみ野のテスト対策メインになっていたため、テスト前は塾を休んでいた。

栄光ゼミナール検見川浜校
栄光ゼミナール海浜幕張校 
栄光ゼミナール稲毛海岸校

◯その他の千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキング

津田沼(習志野市)の学習塾・予備校評判比較ランキング
船橋市の学習塾・予備校評判比較ランキング
市川市の学習塾・予備校評判比較ランキング
千葉市の学習塾・予備校評判比較ランキング
松戸市の学習塾・予備校評判比較ランキング
幕張本郷の学習塾・予備校評判比較ランキング
美浜区の学習塾・予備校評判比較ランキング
海浜幕張の学習塾・予備校評判比較ランキング
新習志野の学習塾・予備校評判比較ランキング
稲毛海岸の学習塾・予備校評判比較ランキング
木更津市の学習塾・予備校評判比較ランキング

◯美浜区の特徴

千葉市美浜区には千葉県内偏差値1位の渋谷教育学園幕張高等学校、その他にも昭和学院秀英高等学校など偏差値の高い高校があるにも関わらず、大手予備校はありません。
 

東京個別指導学院や個別教室トライなどの個人塾が多いようです。
 

なので、美浜区の生徒は千葉駅周辺や市川市、津田沼周辺の大手予備校に通っているようです。

 

◯千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキングをこちらで紹介しております。

千葉県内で学習塾・予備校の評判なら以下のサイトを御覧ください。
千葉県の学習塾・予備校評判比較ランキング〜大学受験編
 

千葉ロゴ_4私立中学・高校受験をお考えの方はこちらをご覧ください。