幕張本郷の学習塾・予備校評判・口コミ比較ランキング
幕張本郷の予備校、学習塾の評判、口コミ情報をまとめて比較します。
 
ランキングの順序は口コミサイト等の情報を元に算出しています。

幕張本郷の予備校ランキング


大学受験の学習塾、予備校総評

幕張本郷周辺には学習塾・予備校がたくさんあるので、どの学習塾・予備校が自分にあっているのか迷う学生さんが多いと聞きます。

そんなみなさんの選択の材料になればと思いまして、幕張本郷周辺の学習塾・予備校の評判を比較してランキング形式で紹介しました。

下記を参考に幕張本郷周辺の学習塾・予備校に興味を持ってもらえたらと思います。

幕張本郷の学習塾・予備校評判比較ランキング
 

<1位>市進学院



ichishingakuin







【市進学院の説明】

「共に演(や)ってみよう」という市進の「共演授業」では、生徒も先生も同じ視点に立ち、わかりにくい箇所、つまずきそうな箇所を、クラス全体の知恵と実力になるよう一つひとつクラス全員で乗り越えていきます。
 

市進独自のカリキュラムに基づいた授業は、学習理解に必要な「わかる」「解ける」「点になる」の3段階に沿って進められます。考え方や解法の基本を学び、解く練習を重ねながら実力を反映できる答案作りへ導きます。


【管理人より一言】

以前は千葉県で高校受験と言えば市進学院という状態でした。
 

しかし、今は以前程の力は無いようです。それでもやはり、口コミの人気はある程度ありました。ただ、市進学院の口コミでも「一方的な集団への講義で均一に進められていくので、理解度の低いうちの子供のような生徒は授業について行けず取り残される。」という意見がありました。

勉強ができる子には向いていると思います。しかし、それ以外の生徒にはあまり適しているとは言えず、武田塾などの個別指導の塾に通った方が良いように思われます。

【市進学院はこんな人におすすめ!】

市進学院は生徒のめんどう見がよいため、一人ではどうしてもさぼりがちで不安な生徒におすすめです。
また、集団授業で周りの生徒と切磋琢磨しながら勉強したい生徒におすすめです。

その一方で、「講義が一方的で理解度の低い生徒にはとりのこされてしまう。」という意見がありました。
入塾の時点である程度の学力がないと授業についていけず、むしろ逆効果になる可能性が高く注意が必要です。
 
元々ある程度の学力がある生徒におすすめです。

市進学院 幕張本郷教室 

<2位>本塾

17505886_1401873569883198_209015681_n 



















【本塾の説明】

「自考学習スタイル」という自らの学習のやり方を先生と相談しながら自分で決めていくという学習方法で、生徒が自分のペースで前向きに意欲的にまなぶことができる塾です。

これまでの学校や多くの塾では先生から教わるというスタイルで指導を行っていましたが、当塾では、勉強のやり方をまなび、子供が自分の力で学習ができるようにする個別対応型グループ学習「自考学習」と一人一人をしっかり管理し、生徒のやる気に寄り添いながらマンツーマンで指導する「個別指導」の両輪で、生徒を導いていきます。


【管理人より一言】

昨年、幕張本郷徒歩3分にできた塾です。塾長は元予備校講師。

お洒落でカフェっぽい雰囲気なのが特徴です。自考学習という個別対応のグループ学習と1対1の完全個別指導があります。自習室もあるようです。

幕張本郷は臨海セミナー、栄光ゼミナール、市進学院などの集団塾が多い中で、個別指導塾とすると本塾が選択肢に入るのではないでしょうか?


HPには生徒一人一人の成績UP体験談が載せられています。生徒数も増えているので今後どうなっていくのか注目です。



【本塾はこんな人におすすめ!】

集団塾では成績が伸びない、もっと個別にしっかり面倒を見てほしいという人にお勧めです。


一般的な塾の雰囲気では勉強ができない、落ち着いた環境で勉強したいという人にもいいですね。


個別指導のいいところはできる子はどんどん進め、できない子はじっくりとできること。


1人1人きめ細やかにサポートしてもらい、楽しい雰囲気で苦手科目を克服したい人向きではないでしょうか?


<3位>栄光ゼミナール


栄光ゼミナール











【栄光ゼミナールの説明】

栄光ゼミナールでは、グループ指導と個別指導の2種類の指導形態があり、生徒1人ひとりの目的に沿った学習方法を提供しています。グループ指導は、1クラス小学生は8~12名、中学生は12~16名までの少人数制授業になっており、一人ひとりが積極的に発言でき、わからないところは教師にすぐに質問できる環境です。同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨しながら学力を育成します。
 

個別指導では、教師1人に生徒2人までの指導スタイルで、教科・時間・期間などを自由に選択できますので、スケジュールに合った時間帯での学習や、志望校対策、私国立中学の進度に合わせた学習など1人ひとりの目的に合わせた学習スケジュールを組むことができます 


【管理人より一言】

グループ授業と個別授業の2種類があるようですね。衝立で仕切られた自習スペースもあるようなので、自習も集中して出来そうです。栄光ゼミナールは、特に小学生中学生むけの学習塾という印象ですね。受験前の時期など塾の自習室に来てないと連絡が来るようなので、学習管理が行き届き面倒見もよいようです。

【栄光ゼミナールはこんな人におすすめ!】

集団指導と個別指導の2種類を選択でき、あらゆる生徒におすすめです。衝立で仕切られた自習スペースもあり、塾で集中して自習したい生徒にもおすすめです。
 

塾に来ていないと連絡が来るようなので、自己管理の苦手な生徒にも適していますね。
 

また、イード・アワード2015「小学生部門」において、総合満足度 最優秀賞受賞。加えて、部門賞「面倒見の良い塾」も受賞しています。

栄光ゼミナール 幕張本郷教室
 

<4位>ITTO個別指導学院
 

cropped-itto-top001








【ITTO個別指導学院の説明】

当塾は生徒様のやる気を引き出し、一人ひとりにあった学習プランで、成績目標を達成させることにこだわり、様々なニーズに対しその目標を達成するためのプランを保護者様と綿密にご相談しています。

1)一人ひとりに合わせたカリキュラム…学力と定着度に合わせ、学習指導計画を立て、分からないところは前学年まで戻って復習し、出来る場合は予習します。「わかった」だけではなく、「1人で出来た」にこだわります。

2)情熱指導の講師陣…「すべては生徒のために」をスローガンに私たちの指導しておりま
す。成績目標達成や志望校合格のために私たちが出来ることを日々研究しています。

3)自習室無料開放…いつ来てもいつまでいても大丈夫。多くの塾生が学校の宿題やプリントなどを一生懸命自習しています。


【管理人より一言】

個別指導のITTO指導学院。

市進学院は集団指導ですので、勉強初学者の生徒さんや、勉強についていけなくなった生徒さん、苦手分野がある生徒さんは市進学院のような集団授業よりは個別指導の方が良いかと思います。

江戸川区だけでなく、多くの地域で展開していて、生徒数も合格実績もあるようです。


【ITTO個別指導学院はこんな人におすすめ!】

学習塾・予備校の評価サイト評判も良く、個別指導なのでそれぞれのレベルから始められるのが特徴です。

個別指導なので分からないところをピンポイントで聞けるのもいいですね。個別で苦手を潰したい方などにおすすめです。

ITTO個別指導学院 幕張本郷校 


<5位>臨海セミナー

臨海セミナー























【臨海セミナーの説明】

通常授業では基礎知識を学習し、志望校別のプロジェクトでは実践力を磨きます。

プロジェクトは「早慶上智大」「国公立大」「推薦入試」など目的別に設定されており、自分にあったプロジェクトを選択出来ます。授業担当とは別に「T.A.(ティーチング・アシスタント)」と呼ばれるアシスタントが受験勉強をサポートします。

T.A.は大学受験科を卒業した現役大学生の精鋭たちで構成されており、臨海セミナーのしっかりとした研修を受けています。現役大学生なので、年齢も近く、気軽に質問ができます。

通常の授業に加えて臨海出身の東大生が受験のアドバイス、高校の授業、定期テストなど塾での指導以外も相談・指導します。大学受験科では推薦入試にも力を入れています。推薦入試に大きく関わる「評定平均」をアップするため、定期テスト対策や、各高校別の授業対策も行っています。

大学受験科の全ての教室に個別に仕切られたブースの自習室が設定されています。講師、T.A.にいつでも質問できるので、不明点や疑問はすぐに解決出来ます。


【管理人より一言】

通常、集団授業となると他の生徒にも合わせて授業が行われるため効率的とは言えないのですが、T.A.制度や通常の授業に加えて臨海出身の東大生が受験のアドバイス、高校の授業、定期テストなど塾での指導以外も相談・指導してくれるため個別指導のようなしっかりとしたサポートが受けられますね。
 
学校の定期テストは推薦入試に大事な「評定平均」に関わります。
なので、定期テストの対策も行ってくれるのはありがたいですね。

講師、アシスタント、生徒との距離が近いので、コミュニケーションが多く取れ、きめ細かい指導・サポートが受けられます。

【臨海セミナーはこんな人におすすめ!】

受験対策や定期テスト対策に加え、各高校別の授業対策も行っています。
 

なので、学校の授業もしっかり理解し定期テストの点も取りたい生徒におすすめです。
 

また、大学受験科の全ての教室に個別に仕切られたブースの自習室が設定されているので塾で集中して勉強したい生徒にもおすすめです。

臨海セミナー幕張本郷教室 


<6位>河合塾マナビス

河合塾学びす






【河合塾マナビスの説明】 

刻々と変化を続ける大学入試大学受験者数は少子化の影響で減少を続ける一方、受け皿となる大学の数は受験者数のピーク時と比べて大幅に増えています。

一見、大学入試全体では楽になったように思えます。しかし様々な要因により志願者を増やす大学や人気を集める学部学科があります。個々の大学入試ではむしろ厳しい競争が依然として存在しているのです。加えて、学習指導要領の改訂や入試制度の変更など、入試を取り巻く環境は刻々と変化を続けています。

かけがえのない高校生活そんな中、数年後の大学入試に向けて、今から何をすればよいのでしょうか。普段の高校生活では、部活に行事に定期テスト、やるべきことは山ほどあります。"大学現役合格"という道のりも決して平坦なものではありません。日々の忙しさの中で時間はあっという間に過ぎ去っていくことでしょう。そこで何より重要なことは、まず目標を自ら定めることです。

高校生活、そして大学受験としっかり向き合い、目標を見据えて着実に前進していくことは、これからの人生においてかけがえのない大きな意味を持っています。

「キミが求める学びの場がここにある」だからこそ河合塾マナビスは、全力で高校生活を駆け抜け、夢をかなえようとする高校生を全力でサポートしていきたい、そう考えています。質の高い授業を構築し、映像授業で効率よく学べる環境を整え、豊富な受験情報を提供し、一人ひとりの学習を親身に支え続けます。ひとつ上の現役合格を実現できる場所。高校生活、大学受験と向き合い、自立できる場所。一人ひとりの高校生にとって、理想の学びの場がここにあります。


【管理人より一言】

河合塾マナビスは河合塾のサテライト校になります。

さすが塾・予備校のメッカと言われているだけありますね。河合塾マナビスにはチューターもいるそうなので、手厚い指導も期待できそうですね。

河合塾は模試を実施している学習塾・予備校にひとつでもあり、受験データが多い学習塾・予備校のひとつでもあります。模試の難易度としては、駿台模試・駿台ベネッセ模試の次くらいに難易度の高い模試です。

東進の模試や進研模試は受験する回によって難易度がまちまちで一貫して、自分の実力がどのように推移しているか把握しづらいので、受けるなら河合模試・駿台模試をお勧めします。

 

【河合塾マナビスはこんな人におすすめ!】

河合塾マナビス映像授業系の予備校になります。東進と同じなのですが、部活動で授業が受けられない多忙な高校生にはいいかもしれません。

しかし、多くの高校生が次へ次へと映像を見進めることに重点を置いてしまい、演習を疎かにしてしまうので成績がなかなか上がりません。一つ一つ映像で知識を深めながら、演習形式の問題を解き進めることで力を着実につけていきましょう。
 

日々の復習や演習が習慣になっている人におすすめできる塾ですね。

河合塾マナビス 海浜幕張校


<7位>個別教室のトライ
 

個別教室のトライ



【個別教室のトライの説明】

個別指導のトライは完全1対1個別指導。
 
個別教室のトライは100万人の指導実績がある家庭教師のトライから生まれました。

志望校や苦手科目だけでなく、クラブ活動や習い事の予定に合わせて曜日や時間帯をも考慮し、お子さま一人ひとりに合わせたオーダーメイドの個別指導カリキュラムを選択できます。

厳選された専任の講師陣が完全マンツーマンで丁寧に指導し、生徒一人ひとりの「学習の穴」を発見し、それぞれにとって必要な個別指導を効率的に行っていきます。

全国42都道府県で個別指導塾・学習塾を運営しており、完全マンツーマンの個別指導にこだわった個別指導塾となっています。


【管理人より一言】

個別教室のトライは全国各地に存在し、校舎長によってサービスの質に差が出てしまいます。

また有名大学周辺では質の高い講師が確保できますが、地方となるとそうでないので、一度教室見学や体験授業をはさんでから入塾を決めるほうがいいかと思います。

【個別教室のトライはこんな人におすすめ!】

個別教室のトライは完全マンツーマンで指導をうけられる塾になります。

しっかりとレベルに応じた指導が受けられるので、自分のペースで学習を進めたい方におすすめです。理解力に不安があって納得いくまで教えてもらいたいという人でも、しっかりと疑問を解決することができます。


<8位>個太郎塾
 

個太郎塾







【個太郎塾の説明】

個太郎塾は、個別型の塾で、教える講師の他にも生徒一人ひとりに教室スタッフが「担任」としてつきます。
 

「担任」は生徒の学習状況を把握しさらに適切な指導を行い、生徒を確実に合格へ導きます。個太郎塾の授業の基本スタイルは、新出事項の導入→問題演習→解答解説→問題演習の繰り返しで、自分で考え解く時間が確保されており良いですね。


演習を繰り返してくれるので、確実に力がつきそうです。


【管理人より一言】

個太郎塾では入会の前に具体的でわかりやすい目標を設定し、

目標に向けての具体的でわかりやすい指導を提案してくれます。

入会する前に詳しく目標設定をしてくれるのはうれしいですね。
 

『どの教科をどんなふうに学習していけばよいのか』を保護者の方とお子様にわかりやすくご案内します。

お子様に合わせるだけの指導だけではなく、目標と成果に合わせた指導もさせて頂きます。


保護者への情報発信を行ってくれる塾はなかなかないので、それはありがたいですね


【個太郎塾はこんな人におすすめ!】

個太郎塾では学習面はもちろん、目標設定から学習相談、進路相談などの学習面以外の管理も徹底しているので、勉強以外にも進路などを相談したい生徒におすすめです。
 
また、徹底した個別指導の元、勉強にとことん付き合ってほしい生徒にもおすすめです。
演習を重視してくれるので、「自分で考え答えを導き出す力」をつけたいひとに適しています。

学校の宿題対策もしてくれ面倒見が良いようです。
自分に合わせた柔軟な対応を望む人にもおすすめです。

個太郎塾 海浜幕張教室 


<9位>東進ハイスクール
 

東進ハイスクール




【東進ハイスクールの説明】

東進ハイスクールの売りは高速学習・担任指導・実力講師陣・合格実績」・といえます。


・高速学習・・・豊富な講座を速習することで効率よく学習を進める。映像授業の利点を活かして個々の生徒のスケジュール・習熟度にあった学習を行う。

・担任指導・・・大学生チューターによる担任制度によって、個々の生徒のゴール設定や進捗管理等を行い、学習方法のアドバイスを行うことで合格までをリードする。 

・実力講師陣・・・日本全国から選りすぐられた東進の講師陣が志望校合格へと導きます。

・合格実績・・・旧7帝大2,508名(うち東大728名)、国公立大12,942名、早慶上5,703名等の合格実績を誇ります。



【管理人より一言】

最近CMでも話題の東進ハイスクール。

今や予備校といえば東進といっても過言ではありませんね。

講師陣に個性的的な方が多く、東進の講師陣は皆代ゼミや河合塾出身の方が多いようです。

参考書を作っているような予備校講師ばかりなので、授業がわかり易いのも納得です。


映像授業なので、部活等があっても好きな時に来校して授業を受けることができる、というのも大きな特徴です。

予備校らしくはないですが、定期的な保護者会もあり、家庭でのお子様とのやりとりも説明してくれるようで、家族一体で受験を乗り切るという雰囲気作りもしてもらえるようです。受験において塾と家庭との連携は重要です。


ただ、東進は授業数がどうしても多くなってしますので、きちんと自分で復習をする必要があります。

インプットだけでは成績は上がりません。

また東進側もそれを前提として授業を進めていきます。


勉強方法・習慣がしっかりと身についている方にはおすすめですね。また、担任に当たり外れがあるのも難点ですね。


【東進ハイスクールはこんな人にお勧め!】

東進ハイスクールは林先生の人気から、大手三大予備校に次いで有名な予備校です。


今や全国中に多くの東進ハイスクールが存在し、多くの生徒が利用しています。大手予備校に通うメリットでもある、競争力がモチベーションをサポートしてくれるでしょう。


また、映像系の授業の特徴でもある、家でもどこでも授業が受けられるため、部活動や習い事などで忙しい高校生にはおすすめです。


できればライブ授業の方がいいと思いますが、映像授業でも眠気に負けずにしっかりと集中して勉強に取り組める生徒にはお勧めしたい予備校です。


<10位>ユリウス


ユリウス




【ユリウスの説明】

ユリウスは高等教育につながる全ての学習機会をサポートします!

ユリウスは「今の課題の解決」と共に「未来に役立つ学習方法の獲得」を目指しています。
目の前にある課題だけを捉えた対策をするのではなく、「次の学習ステージで使う」「自分ひとりでも使える」ことを目指して指導を実践しています。
 
そのためには、問題解説と類題演習を提供するだけではなく、「どこに"できない"の原因が存在するのか」「何をクリアすると"わかる""できる"になるのか」を明確にする必要があります。
 
「わからない」には原因があります。「できない」にも原因があります。
これまでに多くの「個」を見てきたユリウスだからこそ言える事実です。

【管理人より一言】

『確かな「指導」で理解、多彩な「演習」で定着』をかかげ、 指導と演習というアウトプットとインプットの両方をシステムに組み込むことで、「わかる」だけで終わらない「できる」までいく指導を心がけているようです。

また、勉強以外のサポートも充実しており何度でも相談に乗ってくれる制度もありがたいですね。

【ユリウスはこんな人におすすめ!】

インプットとアウトプットの両方がシステムに組み込まれているため、安定した学力アップが狙えます。

生徒の目標や目的に応じてカリキュラムを決定するので、何から始めて良いのかわからないひとからやってはいるのに成績が上がらないという方にもおすすめできる塾だと思います。

ユリウス 海浜幕張教室

◯その他の千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキング

津田沼(習志野市)の学習塾・予備校評判比較ランキング
船橋市の学習塾・予備校評判比較ランキング
市川市の学習塾・予備校評判比較ランキング
千葉市の学習塾・予備校評判比較ランキング
松戸市の学習塾・予備校評判比較ランキング
幕張本郷の学習塾・予備校評判比較ランキング
美浜区の学習塾・予備校評判比較ランキング
海浜幕張の学習塾・予備校評判比較ランキング
新習志野の学習塾・予備校評判比較ランキング
稲毛海岸の学習塾・予備校評判比較ランキング
木更津市の学習塾・予備校評判比較ランキング


◯千葉県内の学習塾・予備校評判比較ランキングをこちらで紹介しております。

千葉県内で学習塾・予備校の評判なら以下のサイトを御覧ください。
千葉県の学習塾・予備校評判比較ランキング〜大学受験編
 

千葉ロゴ_4私立中学・高校受験をお考えの方はこちらをご覧ください。