船橋市の高校受験に強い学習塾の評判、口コミをインターネット上で集めて
私独自の視点でランキング化しました。


◯船橋市のその他の学習塾ランキングはこちら
 
船橋市の高校受験(中学生向け)の学習塾評判比較ランキング
 船橋市の大学受験の学習塾・予備校評判、口コミランキング

◯中学受験の学習塾総評
船橋市の中学受験向け学習塾としては、大手には日能研、SAPIX、早稲田アカデミー、市進学院などがあります。
また、船橋市の個別塾である龍馬進学研究会も有名中学合格者を数多く送り出しています。
日能研は様々なレベルからスタートできるため、低学年のうちからコツコツ勉強したい人におすすめです。
SAPIXは上位2割の生徒を中心に授業を進めているので、レベルの高い生徒さんはここに通うのが良いと思います。
早稲田アカデミーはひたすら宿題を出して問題を解かせる形式ですので、やる気がある生徒さんには合っているのではないでしょうか。
千葉県には市進学院がありますので、市川学園のような千葉県の有名私立中学を目指している生徒さんはこちらに通ってみてはいかがでしょうか。


個人的には、
・低学年からスタートするなら日能研
・処理能力が高く、レベルの高い授業についていけるならSAPIX
・問題をひたすら解くのが好きなら早稲田アカデミー
が良いのではと思います。

LINE@で無料相談はじめました!
これまで2000人以上の学生の相談を受けてきた当ブログ管理人(現役教師)が完全無料であなたに合った塾・予備校をご提案します。
友だち追加 

<船橋の学習塾評判比較ランキング>
船橋市の学習塾評判口コミ比較ランキングの順序が口コミサイト等の情報をもとに算出しています。

<1位>SAPIX

sapix


<船橋市内のSAPIX>
SAPIX西船校

<SAPIXの説明>

SAPIXでは、それぞれの成長と個性に合わせて、じっくり時間をかけて本物の学力を育てることを目指しています。
学ぶことを楽しいと思えるような授業や、質の高い教材、内容を定着させるためのテストなど、学習システムが充実しています。
他にも、重要な単元は何度も繰り返し、難易度を少し上げて上の学年でも取り扱うなど、復習中心の学習でカリキュラムが構成されております。

<管理人より一言>
1位はSAPIX。
俗に言う「中学受験御三家」のうちの1つ、SAPIXが1位です。
良い点としては、
1.授業から教材まで、復習中心の学習を取り入れていること。
2.その日に使う教材をその日に渡すことで、生徒たちに「今日はどんな授業をするのかな?」という好奇心を起こさせる工夫がされている
3.次週の授業で小テストをおこなうことで定着度を確認し、つまずきやすい点をもう一度詳しく解説してくれる
というのが大きいと思います。
特に、最初の【復習】に重点を置いているというのがとても重要で、成績というのは復習をしている時に一番伸びるのです。
SAPIXでは「忘れるのは当たり前」という考えのもと指導を行なっているので、大事なことを何回も繰り返し授業で説明されます。だから教材の内容が定着し、成績が伸びるのです。
さらに、次の週に小テストが出されるので、どのくらい内容が定着しているかも確認することができます。

<SAPIXはこんな人におすすめ!>
SAPIXは、学ぶ喜びを実感できる工夫がされており、勉強そのものを好きになることができます。SAPIXは先生と生徒のコミュニケーションを大事にしており、授業が一方通行にならないようにしています。ですから、生徒からは「SAPIXに通うのは楽しい!」と言われています。さらに、予習をしなくていい(そもそもできない)ので、普段勉強の習慣がない人でも安心です。小学生のうちからお子さんに勉強を好きになってもらいたい親御さんは是非通わせてみてはいかがでしょうか。授業や教材は復習中心で構成されているので、成績が伸びるようになっています。授業のレベルが高めなので、ついていくのは大変だと思いますが難関中学を目指してる方にはおすすめの塾です。

<SAPIXの口コミ一覧>

SAPIX小学部西船校の口コミ 塾ナビ
SAPIX小学部西船校の口コミ 塾比較ひろば



<2位>日能研
日能研












<船橋市内の日能研>

日能研西船橋校

<日能研の説明>

日能研は「いま」から始まり、「未来」へ繋がる教育をしています。学年ごとにそれぞれ異なる学習をすることで、生徒の成長に合わせて勉強をすることができます。低学年の時は五感を使って楽しく勉強し、高学年になったら論理的な思考を用いて勉強する、そのような学習をおこなっています。



<管理人より一言>
中学受験と言えば日能研。そのくらい有名な塾ですね。現在の成績に関係なく、どんな生徒さんでも受け入れているのが特徴です。中学受験で扱われる範囲を満遍なくカバーしています。一定のペースで進み、同じ問題をじっくり考えさせたりするので人によっては退屈と感じるかもしれません。SAPIXが難関校に強いのに対し、日能研は中堅の中学に強い印象です。学年ごとに勉強の仕方を変え、成長に合わせて進んでいきます。

<日能研はこんな人におすすめ!>
中学受験をする人はとりあえず日能研といった感じで選択肢に入る塾ではないでしょうか。大手学習塾ですので情報やシステムは信頼できます。例え成績が良くなくても入塾することができるので、現在成績が低いが中堅の中学に行きたい人にはおすすめです。宿題もそれほど多くなく、一定のペースで進んでいくので低学年のうちからコツコツ勉強したい人には合っているのではないでしょうか。

<日能研の口コミ一覧>
日能研西船橋校の口コミ 塾ナビ
日能研西船橋校の口コミ エキテン
日能研西船橋校の口コミ 塾比較ひろば


<3位>早稲田アカデミー
 早稲田アカデミー





<船橋市内の早稲田アカデミー>

早稲田アカデミー津田沼校

<早稲田アカデミーの説明>
普通の学力の小中学生の成績を伸ばし、憧れの第一志望に合格させる!と成績を伸ばす指導をこころがける。「私語の無い緊張感のある授業」「元気で活気のある雰囲気」「学力別少人数制授業」などの優れた学習環境には、やる気を引き出す秘訣が多く含まれている。

<管理人より一言>
「本気でやる子を育てる」を理念にしている早稲田アカデミー。有名難関私立中学に合格者を多数輩出していることで有名です。早稲田アカデミーというと高校受験の方が有名なイメージですが、中学受験での実績も素晴らしいです。小6NN志望校別コースは特に高い評価を得ているそうです。スタイルとしては問題をたくさんこなす「習うより慣れろ」といった感じです。もともとやる気があってたくさん問題を解きたい人には合っているのではないかなと思います。

<早稲田アカデミーはこんな人におすすめ!>
早稲田アカデミーは名前の通り早慶の付属学校に強いのでそこを目指している人は迷わずここで良いでしょう。上にも書きましたが、ガリガリ問題を解かせるやり方ですので「丸暗記」になりがちです。自分で理解できる人は問題ありませんが、深い理解をしたい人は少し厳しいかもしれません。やる気があってたくさん問題をこなしたいタイプの人にはおすすめです。

<早稲田アカデミーの口コミ一覧>
早稲田アカデミー船橋校の口コミ 塾ナビ
早稲田アカデミー船橋校の口コミ ヤフーロコ
早稲田アカデミー船橋校の口コミ 塾比較ひろば


<4位>龍馬進学研究会
ryoma









<船橋市内の龍馬進学研究会>

龍馬進学研究会


<龍馬進学研究会 本校の説明>
国語も算数も理科も社会も、究極的には人生その
ものに触れていくために学ぶものです。

私たち自身の経験では、

「何を学んだか」よりも「誰に学んだか」

の方がはるかに大切だったと思います。
同じ勉強をするなら、先生を選んで、信じてやっていくべきです。

龍馬の授業を直接受けてみて下さい。
道化師もいればお人好しもいます。一生モテそうにない奴も。

しかし、人を妬んで足を引っぱるような腸の腐った人間はひとりもいません。だれが何と言おうと、自分を生きるカッコよさがある
と思っています。

どうか他塾の授業を見て来て下さい。比べた後に結論を出してください。他塾の授業の方がより魅力的であるなら、
そちらを選ぶべきだと考えています。



<管理人より一言>
本校の説明を見る限り、かなり癖が強いように思えますが合格実績は素晴らしいです。
小規模でアットホームな雰囲気なので、面倒見が非常に良いです。
長年経験を積んだ講師陣がいますので受験情報や教え方は問題ありません。
入塾してから入試まで科目ごとに先生がずっと固定なので深い信頼関係を築くことができます。
毎回の授業に小テストがあり、月に一回は月例テストがありますので定着度を確認することができます。


<龍馬進学研究会はこんな人にお勧め!>
龍馬進学研究会は面倒見が良くてアットホームな雰囲気なので先生と親密な関係を築きたい人にはおすすめです。ただ少し厳しい面がありますのでそれについていける自信がない人には難しいかもしれません。算数や国語など、思考系の科目を教えるのは非常に上手いのですが社会や理科のような暗記科目は割と暗記させるだけなことが多いので注意しましょう。先生が引っ張っていくスタイルの塾なので何か勉強に指針が欲しいような人はこの塾があっていると思います。

<龍馬進学研究会の口コミ一覧>
龍馬進学研究会の口コミ 塾ナビ
龍馬進学研究会の口コミ 塾比較ひろば

<5位>市進学院
市進学院














<船橋市内の市進学院>

市進学院 船橋教室

<市進学院の説明>
きめ細やかにめんどうを見て、生徒一人ひとりの素質を十二分に育て、力を発揮させていく。 これこそが市進学院の最も得意とするところ、伝統の「めんどうみ合格主義」です。 市進の「めんどうみ主義」. 受験に向けての学習面でさまざまな不安を解消します。

<管理人より一言>
千葉をメインに展開している市進学院。総合の合格実績を見ると大手学習塾には劣ってしまいますが、千葉の中学だけに絞って見てみると他の学習塾よりたくさんの合格者を輩出しています。市進学院はもともと高校受験がメインだったので中学受験に力を入れすぎて高校受験がおろそかになることを危惧して、そこまで拘束時間が長くありません。拘束時間が短い分、自宅での学習時間が多く取れるため自分で勉強のスケジュールを管理することになります。面倒を見ることを売りにしているので少数の生徒相手に1人の担任がつくという手厚いサポートになっています。

<市進学院はこんな人におすすめ!>
千葉発祥ということもあり、市川学園や渋幕には強いのでそのあたりの難関私立中学を目指している人は市進学院を視野に入れてもいいかもしれません。サポートが手厚いので親身に面倒を見てもらいたい人にはいいのではないでしょうか。ただ拘束時間が短く家での学習が多くなるので、あまり家で勉強しないタイプの人は注意しましょう。逆に自分で勉強ができる人は塾と自学自習のバランスがとれておすすめです。

<市進学院の口コミ一覧>
市進学院船橋教室の口コミ 塾ナビ
市進学院船橋教室の口コミ 塾比較ひろば

◯その他の千葉県内の学習塾評判比較ランキング
津田沼(習志野市)の学習塾評判比較ランキング
市川市の学習塾評判比較ランキング
千葉市の学習塾評判比較ランキング





◯船橋市の特徴
船橋市には総武本線を中心に西船橋駅・船橋駅・津田沼駅など千葉県内の主要駅がたくさんあり、県立船橋高校・県立薬園台高校。日本大学習志野高校・船橋東高校など船橋市には千葉県内でも偏差値上位に位置する高校が多くあります。周辺に偏差値の高い高校が多ければ多いほど、学習塾が近くには多く存在する傾向にあります。実際に津田沼は学習塾のメッカとも呼ばれ、どの学習塾も存在しています。また船橋も津田沼に負けず劣らず、多くの学習塾が存在しています。 
 

千葉ロゴ_4私立中学・高校受験をお考えの方はこちらをご覧ください。