「問題は何かを考える」
みなさんが困っているのは、何らかの理由があるからです。
混乱している状態では、そもそも何で自分が困っているのか、
人間関係、仕事…でも大まかにわかっていても、どれが中心的な問題なのか、分からなくなったりもします。
今回はそもそも、なぜ自分は今困っているのだろうか。
なぜ、そのことを問題と捉えているのだろうか、ということについて考えてもらいました。
また、悩みというのは、自分が望む状態と、現在に置かれている状況とのズレがあるからであり、
自分が何を望み、すれに対して、今現在を認識してもらいました。
また、臨む状態はあっても、そこに進めないのであれば、何がそこに進むのを止めているのだろう、
自分が進むのにブレーキになる考え方などに目を向けました。
そこで出てきたものは、自分を今の状態から抜け出して行くために、扱うべきものとなります。
このように自分の問題を色々書き出してみて、自分がどういう風に考える傾向があるのか、
何を問題としているのか、どうなりたいのか、などに気づいてもらいました。
改めて紙に書き出すことで、今の状況を客観的に捉えて、扱うべきポイントなどを眺めてもらいました。
次回以降は、ここに出てきたものについて、少しずつ扱っていきます。
千葉駅前心療内科
カウンセリング治療専門サイト
電話メールカウンセリング専門サイト
コメント