10月20日の集団CBT

「本当の自分を生きる」

人は過去に色々な体験をすると、本来の自分が持っている良さを色々忘れたりもします。

元々、人を笑わせるような明るい性格だったのに、仕事で怒られてばかりで、笑顔を忘れてしまったという人もいるでしょう。

あるいは、昔は色々自信を持って物事に取り組めたのに、仕事で続けて失敗をしたら、自信をなくしてしまったなど…

 

色々な事があったけれど、本当のあなたらしさはなんでしょうか。

昔のことを思い出してみると、自分の本当の姿を思い出していくかもしれません。

 

自分の本当の良さは何なのか、それを出したとき、人生がどう変わって行くのかについて考えてもらいました。

 

未来に意識を向けて考えていきました。

自分が「心から笑顔」になれるのはどんな人生を歩んでいる時なのか

これから先の未来、どんなきっかけがあれば「心からの笑顔」になっていくのか。

 

そして、1ヶ月先、3ヶ月先、半年先、1年先

それに向かってどんなことをしているのか、イメージしてもらいました。

 

さらに、よりよくするためには、どうすればいいのかの微調整を行い、よりその未来を達成できるように、具体的に考えて、もらいました。

 

脳は現実に起きたことと、リアルにイメージした事の区別はつけられません。

より具体的にありありとイメージすれば、それが当然起こるべき未来、と感じられるようになります。

 

さあ、イメージした未来が現実になるのは、いつ頃なのでしょうか。

いつの間にか、それが実現していることに気づいて、驚かれるかもしれませんね。

千葉駅前心療内科