「問題解決法」
問題を解決するには、現状、目標(ゴール)をまずは明確にすることです。
そして、その次にできるだけ目標に至るまでの、ステップまでを細かくすることです。
階段を上るとき、1段1段が急なよりも、段数が増えても、1段1段がちょっと高さの段差の方が簡単に上れるのと同じことです。
家に着る服がないのが現状だとします。そして目標は、外に着ていく服があることだとしましょう。
もし、服はあるけれど、洗濯をしてなくて、着ていく服がないのであればどうすればいいでしょうか。
まずは、服を洗濯機に入れ、洗剤を入れ、その後に洗濯物を干します。
取り込んだ後にはたたんだり、アイロンを掛けて、タンスにしまったり、ハンガーに掛けたりします。
もしかしたら、1度に洗濯機で洗えないのであれば、1回目に洗う物と、2回目に洗うものを分ける作業が必要かもしれません。
このように、ステップをできるだけ細かくします。
全く現状を知らない人が見ても、そこにある計画を実行すれば、誰でも目標を達成できる、というぐらい、
丁寧に考えてみるといいでしょう。
わかりやすい説明書のようなものかもしれませんね。
このように手順を細かくすることにより、大きくてどう扱っていいかわからない問題から、1つ1つ丁寧にやれば解決できそうな問題、に変わったりもするものです。
さあ、問題を細かく細かくして、問題を解決してみましょう。
千葉駅前心療内科
カウンセリング治療専門サイト
電話メールカウンセリング専門サイト