September 29, 2005

我聞が四街道に!

久々の記事になりますなぁ。

というわけで我聞が四街道にオープンです!
場所は「南波佐間」。
これって市民でも読めない人いるんじゃないか?
これで「なばさま」と読むんですね。

なんでそんなとこに(殴打)

【我聞 千葉四街道店】
住所:四街道市南波佐間328-1(パチンコBOSS)  
Posted by chibaraumen at 15:46Comments(14)TrackBack(0)開店・閉店情報

August 13, 2005

横綱の夏メニュー

どうも、SATO-Cです。

たまには情報を入れねばと思い、横綱@ヨーカドーをのぞいて参りました。
食いに行ったんじゃなくて、のぞきに行っただけなんですけどね(笑)
すると夏限定のメニューが始まっておりました。
その名は、「横綱特製サラダ風 冷やし中華 690円」。
平打ちの麺をゴマだれでいただくみたいなことが書いてあったようですので、通常のラーメンのものを使っているわけではないと思います。
乗せている具材ですが(ちょっとうろ覚え)、トマト、チャーシュー細切り(ハムじゃなかったと思う)、カイワレ、他にもあったかなあ、あとサニーレタスが下に敷いてあったようです。それと、京都出身のためか、水菜も乗っていたみたいですね。

一人でヨーカドーに行ったわけじゃなかったのと、個人的にあまり冷やし中華には食指が動かない方なので、今回は(今後もか…?)食べるまでには至りませんでした。
その後関東に進出していなければ、大関東において横綱の冷やし中華はここでしか食えません(笑)
ご興味のある方はぜひ実食の上、レポをよろしくお願いします。

では〜。  

July 18, 2005

吉岡家が…

いつのまにか「一岡家」になってました(^^;

吉の字を上手く改造してありました。。。  
Posted by chibaraumen at 00:09Comments(5)TrackBack(0)四街道のラーメン店

May 20, 2005

北京あんかけやきそば 花一、閉店

表題の通り、北京あんかけやきそば 花一@鷹の台2丁目が閉店したようです。
この店は純粋なラーメン専門店ではないのですが、なぜかとんこつラーメンのみ販売していました。私も相当に迷った挙句、一度だけそのとんこつラーメンを食べたことがあります。まあ、味については専門店ではないので…とか、酒類も出してる店だから…っていう感じでしたが。

しかしこの店名にもなっている北京あんかけやきそばは、周りでも食べていた人が多かったのですが非常に美味そうでした。ビールにすごく合いそうだったんだよなあ〜。店のたたずまいもちょっと洒落ていたのに残念です。

  
Posted by satoc141 at 02:21Comments(3)TrackBack(0)開店・閉店情報

March 19, 2005

横綱情報

新・四街道ヨーカドー開店が今月30日(水)だそうです。
(プレオープンは29日だとか)

「京都ラーメン横綱」も29日からの開業になるそうです。
(うちの生徒がバイトで入っているので間違いない(^^;)  
Posted by chibaraumen at 03:35Comments(18)TrackBack(1)開店・閉店情報

March 15, 2005

トリトンの栗最中

何も書くことがないから、というわけではないからね。

四街道のお菓子といえば駅前の「福島」だけかと思ったら
旭ヶ丘に「トリトン」という洋菓子屋さんもあるのね。
そこの名物がなぜか「栗最中」なのだそうだ。
今日頂きましたm(_ _)m

市の名産品にも指定されているらしいぞ。
っていうか、最中の皮に「四街道」の刻印。
誇らしげではないか。
ヨツカイダーのお茶請けにはこれしかないな。

栗最中

一応お店のデータです。

トリトン菓子店
旭ヶ丘3−3−8  
Posted by chibaraumen at 00:18Comments(0)TrackBack(0)四街道情報

February 26, 2005

まずは

SATO-Cさんにリストアップしてもらったものを
さて、どうするか。

正確なデータベースを作るか
あるいは書類選考をして(笑)ふるいにかけて
ある程度絞った店を食べていくか

どうしたもんかなぁ。
などと考えている日々。
いきなり打つ手なしかよ>俺

で、とりあえずやったこと。

うちの職場で雇ってる女の子に空き時間が出来たのですね。
「ご飯食べたいんですけど、どっかいいとこありますか?」
「紅丸がいいんじゃね?」と勧誘(笑)
するとたまたま遊びに来ていた卒業生なんかも
「あ、俺も行く」
しばらくして戻ってきたメンツは皆満足したようでした。

以上(爆)

こういう小さなことの積み重ねが大事なんだよ。うん。

あ!あと、私の独断というか裁量で
次回のCWスタイルで「紅丸」を紹介します(殴打)

まずは駅前からだよ。うん。  
Posted by chibaraumen at 02:33Comments(6)TrackBack(0)四街道激戦区化計画

February 17, 2005

四街道のラーメン店、並びにラーメンを出す店

どもです。

四街道でラーメンをメニューにおいている店を、約40店ここに紹介(ってほどでもないが)します(笑)
地名と店名の羅列なので、わかりにくい部分もあるかとは思いますが、まずは情報の共有ということで。私の単独調査によるものなので、ここが抜けてるよとかいう店があったら、どんどん指摘してください(笑)

四街道一丁目…四街道 紅丸・ラーメンハウス よっちゃん
四街道…美味処 ぽんぽこ
鹿渡…餃子の王将・珍來・食事処 一〆食堂・中華料理 永華楼飯店
   翠園・ラーメンハウスうさぎや・ももたろう(居酒屋)・ラーメン街道
つくし座一丁目…勝又食堂
栗山…らあめん花月 嵐・らーめん華小屋・老相・めん丸
内黒田…手羽矢
大日…手打ちラーメン 珍來・ラーメン一家 麺小屋・姫太郎ラーメン
   中華ラーメンえぞふじ・長崎ちゃんぽん きらく亭・長崎ちゃんぽん 幸來苑
   居酒屋 愛望・中華料理 泰山・ちりめん亭・みどり食堂
   ラーメンショップ・ラーメン ふさ乃・生蕎麦 大場
鹿放ヶ丘…鶏骨ラーメン けもの道
旭ヶ丘三丁目…リトルチャンチャン
みそら二丁目…100円食堂・ラーメン 定食 みそら・ちくま庵(蕎麦屋)
中台…ラーメンショップ 根本食堂
吉岡…吉岡家・麺道場・めん丸
鷹の台二丁目…北京あんかけ焼きそば 花一・めし処 ずいほ

現状で確認できているところはこんなところです。
さあ全店クリアする強者は現れるのか(笑)  

本日いよいよ(^^;

本日、千葉拉麺通信は開設5周年を迎えました。
これも毎日アクセスして情報を提供して下さる皆さんがいたからこそ。
本当にありがとうございますm(_ _)m

5周年記念企画として
「千葉拉麺ブログ」を立ち上げましたが
こっそりとこんな場所でもう一つのブログをスタートさせます。
それがこの「四街道拉麺通信」です。
千葉拉麺ブログと違って、こちらは私を含めた
複数のライターさんが参加して情報発信をしていきます。

千葉拉麺通信指定強化地域「四街道」。
この四街道を千葉県で一番のラーメン激戦区にすべく
本日より「四街道拉麺通信」を正式公開します。

ぜひ「よつらぁ」とでもお呼びください(^^;  
Posted by chibaraumen at 01:07Comments(2)TrackBack(0)管理者より

February 14, 2005

【新店】らーめん華小屋@栗山

華小屋店本日14日、栗山に「らーめん華小屋」がオープンします。
場所は東関道四街道インターから市内に向かう道沿い。
一番インターに近いラーメン店になりますね。
以前「とん太」や「麺屋葵」があった場所です。

「らーめん華小屋」は八日市場で鬼のように売れている人気店で
「寺子屋五香さくら通り店」を経営している店。
華小屋名義の支店としては初の支店になります。
寺子屋1期生の崎山君もオープニングスタッフで常駐するそうです。

今日14日は「100円ラーメン」を
限定500食で実施するそうです。
オープン日の時間は11:00〜15:00,17:00〜20:00です。
翌15日より平常営業になる模様です。


【らーめん華小屋四街道店@四街道】

住所:四街道市栗山862ー1
電話:043-424-8758
時間:11:00〜24:00
定休:当面の間無休

【華小屋レポ】  
Posted by chibaraumen at 02:39Comments(5)TrackBack(0)開店・閉店情報