千葉精螺 社長の一言

千葉精螺の社長の一言

晴れ

おはようございます
昨日の台風15号は嘘みたいないい天気になりました。
雲一つないです。

台風15号

ブログネタ
台風の影響、ありますか? に参加中!
久々の投稿です
今日は台風でだいぶ交通がマヒしています
新幹線も動かないので出張されている方は大変ですね。
こういう日は早く家に帰ってゆっくりしているのがいいでしょう。
先日事務所のエアコンが2機中2機壊れてしましました。
ですので、雨が降って窓も開けられないのにエアコンがない状況です。
ちょうど10年で壊れました。
修理するのも新品にするのもあまり値段が変わらないので新品にします。
そろそろ涼しくなってくれてもいいですね^^

動画アップいたしました

千葉精螺の宣伝用動画がアップされました
ぜひご覧ください

http://www.youtube.com/watch?v=jyJxuEvm3LU


「東北地方太平洋沖地震」お悔やみ申し上げます

「東北地方太平洋沖地震」の犠牲になられた方々に対し、深くお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様に対し、心よりお見舞いを申し上げます。
少しでも早く一人でも多くの方が救助され、一日も早く皆様が安心して生活できる日が来ることを、心よりお祈りいたします。

涼しくなりました

お久しぶりです。
やっと猛暑も終わり、いい季節になりましたね。
書面では、お知らせしましたが私千葉吉功は2010年4月に代表取締役社長に昇格しました。
最近ブログにはログインしていなかったのでお伝えすることが遅くなり申し訳ありませんでした。
今後とも、よろしくお願いします

流出不良ゼロ

本日二回目の投稿です。。。

実は2009年1月度の流出不良件数ゼロととても良い結果となっております。

今後もこの調子で品質の維持・向上をしたいと思っております。

葛飾ブランドに認定

2009/2/13に正式に葛飾区より認定していただきました。
今後随時ホ−ムページに更新していきますので、皆さんのアクセスをお待ちしております。
弊社の製作サンプルは『葛飾テクノプラザ』の2F踊り場にて1年間展示しております。
是非お立ち寄りの際は、ご覧くださいませ。

明日、放送

葛飾ケーブルテレビにて、千葉精螺が明日より公開されるようです。
かなり地域限定ではありますが、もし見ていただける方是非見てください。
DVDも頂けるということなのでご希望の方は、弊社まで連絡ください。

葛飾ケーブルテレビ コアラ 只今撮影中

本日は、町工場物語で認定され今ケーブルテレビの撮影中です。
放送時間は、決定次第またアップします。

葛飾区町物語 (葛飾ブランド)

タイトルの葛飾区町物語に千葉精螺が認定されました。
葛飾区長・葛飾区商工会長が認定する制度です。
今回認定されたので、漫画や会社概要を区が作成していただけることになりました。
葛飾区がこのように町工場を見守っていただけることは非常に良いことと受け止めております。
マンガを通して、千葉精螺の品質・製造管理・承継問題が簡略に説明されています。
皆さんにも、千葉精螺の事を理解していただき更なるお問い合わせと受注をお待ちしております。
千葉精螺のホームページ内の葛飾町物語(http://www.chibaseira.co.jp/katusikaburando/newpage1.html)のページをぜひご覧ください。

新年

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年に入り真鍮も価格が上がっております。
今年も景気良くなりますよう、祈っております。
来週はとうとう機械が二台入ります。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

今年も最終日

お世話になっております
2008年も最後の日となりました。
今年は100年に一度の大不況で大変な年でした。
明日は、大掃除で社員全員で本年の”あか”をきれいに落とし来年に備えたいと思います。
年明けにも、機械数台と検査機の購入ということも決定しており配置スペースを考えないといけないです。
来年もまだこの不況の影響は残ると思いますが、品質・コスト・環境に抜けのないように頑張っていきます。

ISO更新審査

お久しぶりになります。。。
10/9〜10日はISO取得後3年目の更新審査となりました。
二日間全部署の審査がありそれなりに不適合も出ましたが、今後その不適合を是正し改善できると良い会社になれるといいなと思っております。
夏にもEA21の更新審査を受け承認されたので、ほっとしているところです。
しかし、今この株安の中景気も悪いのですが、ISO・EA21を活用しお客様の満足いただける会社を目指していきたいと思っております。   千葉吉功

8月QMS会議

本日は、毎月一回開かれるQMS委員会が開かれました。
10月には更新審査(サーベランス)があるため、重要な内容の会議となりました。
内部監査報告、教育、力量とチェックしたところです。
お盆も終わりだいぶ、葛飾区も暑さも和らいだと感じます。

暑い一日です

2008年も夏本場となってきました。
この時期一番気をつけなければならない事は湿気です。
湿気を少しでも減らしお客様に良い製品を納品できることを課題にしております。
7月にEA21(エコアクション21)の更新審査も終わり2008年度も承認報告書も2008/7/25付けで届きました。
10月には3年目のISO9001サーベランス(更新審査)も予定に組み込まれています。
7月中には内部監査も終了し、さらに社内の仕組みの強化を行っております。
8月にマネージメントレビューということになっております。
ISOも3年目なので年間スケジュールがだいぶ固まりスムースにサーベランスを受けることが出来そうです。
 今後も皆様よろしくお願いいたします

品質管理課長 千葉吉功

ライブドアブログになりました

お久しぶりです。
前よりやっていた社長の一言のサイトがアクセスできなくなってしまいましたので、今後はこちらで復活しますので、たまにのぞいていただいた方・これから立ち寄っていただける方は、新社長の一言をご覧ください。。。
よろしくお願いいたします。
  • ライブドアブログ