so-ya!家

so-ya!家のカングーとウィンドと日常の出来事

タイミングベルト交換(カングー)

作業日:2022/11/25
総走行距離:223996km
項目:タイミングベルトセット、W/P、クランクプーリー、ドライブベルトテンショナー(全純正品)

エンジンオイル交換(カングー)

作業日:2022/11/25
総走行距離:223996km
項目:エンジンオイル、エレメント交換

カングー10回目の車検

カングーは10回目の車検に合格。
また2年乗ることが出来ます。

今回は直前に思い出したタイミングベルト、ウォーターポンプ、クランクプーリー、パワーステアリングプレッシャースイッチ、燃料フィルターと、スタビエンドブッシュの片側の交換。あとはオイル類と冷却水の交換をしました。

ワイパー、エアコンフィルター、エアーフィルターやプラグは自分で適宜見ているので交換やメンテナンスは無し。

タイミングベルトは6年前に交換したのですが、ベルトがかなりヤバい状態でいつ切れてもおかしくない状態でした。
メカニックによると年々部品の品質が悪くなってるという印象らしく、このあたりのメンテナンスサイクルはきっちりと守った方がよさそうです。

走行距離223996kmですがご機嫌になって帰ってきました。

スパナマークとCHECK ESP点灯したが…

飛騨高山から下呂へ向かう道中、山を上り始めると、メーターにオレンジの警告灯とメッセージが点灯。
スパナマーク点灯とCHECK ESPというメッセージ。

症状はアクセルを踏み込んでも全く加速しなく、速度をコントロールできない状況。
坂の上り始めでどんどん速度が落ちていき、後ろの車も近づいてきてしまいましたが、法定速度はキープできる状況だったので何とかその場は乗り切り、下りに切り替わって安全に停められる場所でエンジンを一旦オフ、そしてオンで警告灯は消えました。

その後は一切症状出ることは無く帰ってきました。

帰宅後、簡易の診断機で見てみましたがエラーは入っていませんでした。

ネットで見てみると、症状は分かりませんが警告灯が付いてエラーが無いという同じようなことがあるようで、お決まりのどこかが接触不良を起こすという事なのでしょうか?

ESPとなるとどこを見れば良いのやら?

ウインドも10年が過ぎましたから、電気系のトラブルとかこれから増えるのかな?

カングーのフロントブレーキパッド交換

カングーのフロントブレーキパッドを交換しました。

しばらく前にフロントブレーキのトラブルを抱えていましたが、ディスクの研磨をしたことによってジャダーがなくなっていました。
しばらくは気分よく走っていたのですが、山越えの道やロングドライブを重ねるうちに、軽いジャダーが再発することが時々あり、これはブレーキパッドがそもそもの原因だったのでは?ということで、交換して間もないパッドでしたが買いなおすことにしました。

今回選んだのはブレンボのブラックパッド。ブレーキと言えばやはりブレンボだろとのことで、スポーツグレードではないものの使用範囲600℃とのことでワインディング走行なら十分な性能ですし、ブランドを信じてみようと思い始めて使ってみることにしました。

カングー1(KCK4M・KCK7J)用
https://www.bremboparts.com/europe/en/catalogue/pad/P_56_038

IMG_20220910_153336_824


直前まで使っていたパッドも一応は使用範囲600℃とブレンボのブラックパッドと同じなのですが、フェードしてしまうようで本来の性能を発揮できないようです。
(ブレーキカスがディスクとパッドの間に噛んで汚れてると言われていたのだけど、そのせいなのかもしれません。何でそうなのかはブレーキパッドの材質のせいなのかどうか?)

今回のものははたしてどうなのか?
もしも再発するようなら根本的に何か悪いのかもしれません。
プロフィール

so-ya!パパ

コメント
Archives
Categories
ご訪問ありがとう!

カングー
139 camargue

愛車プロフィール

【ルノー・カングー】

フランスのルノー社製ステーションワゴン。
並行輸入で左ハンドル1.6L−5M/Tモデル。

愛嬌ある顔と特注のボディーカラー(カマルグ)、後付けしたルーフラックがお気に入り。

ルノーウインド

【ルノー・ウインド】

2011年式のオープンツーシータ。
並行輸入左ハンドル1.2Lターボ車。

あこがれのオープンカーを成り行きで手に入れてしまいました。これまたドライブが楽しくなる一台です。
もうすぐ5年目
いい頃に我が家にカングーがやって来たんだな。
Instagram
Twitter
Flickr
www.flickr.com
so-ya!'s items Go to so-ya!'s photostream

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ