先日試乗させていただいたニュー・トゥインゴの続き。

あの日はたくさんの試乗希望の人が訪れて、いつものように十分な時間を得られなかったのですが、たまたま自動車保険の更新に行ったところ、この前時間が無かったでしょうから思う存分どうぞと言うことで、改めてトゥインゴを試乗することができました。

P_20161024_155748

一度乗っていることもありまして、次は比較的スムーズに扱うことができました。

が、それでもスタート時や回転数を上げてスピードを乗せる時のアクセル開度&クラッチのつなぎ加減はやはりもうしばらく乗らないと慣れないかなという感じ。

ただ、ギヤの入りも、クラッチの重さも、エンジンの回り方も非常にスムーズで感触はいい。
何よりこの車についているアルミ製シフトノブの触り心地は気に入った。

シフトアップを促すインジケーター、アクセルレスポンスを変えるECOスイッチ、クルーズコントロール?スピードリミッター?スイッチ、アイドリングストップ機能など、今時な感じの装置はついていまして、アイドリングストップは初め戸惑いましたがすぐ慣れるものですね。ただ、ふと我に返ってシフト操作でどこにギヤが入っているか分からなくなっちゃったりする慌てぶりで、時々信号スタートでもたついてしまいました…。


前回書いたようにステアリングは軽くてグイッと車が回ってしまうものの、慣れれば舵角を少なく操作して済むのでだんだん楽に思えてくる。とっさの時の挙動がどうか?と気になるところですが、まずは通常安全に走行していることを前提にすればこれはこれで楽チンなのかな?

そしてその気になればとても小さく小回りができますので、狭めな駐車場で何度も切り返す必要がないのはこの車の美点。

ステアリングについてスピード感応式ではなさそうなので、速度が上がった時(高速道路などで)のフィーリングは一体どうなんだろう?と考えてしまいます。あまりにも軽くて動きに対して敏感に反応しすぎると疲れそうだな?と思いますが、もし試せるのなら高速道路やバイパスを含めて試乗できるといいですね。

街乗りではいい方向に働くと思います。ワインディングでは程々にしないとリヤドライブならではの挙動が出るな〜ってのがチクチクくるので、その辺天才的な感覚を持っている人でなければ癖をわかるまでは慎重にね?って感じ。

足回りについてはドッシリとしていて適度に固められた感はありますが、タイヤのせいかサスセッティングなのか、とてもマイルドで乗り心地はいい方だと思いました。

前回は3人乗車でよりドッシリとしていましたが、今回は一人でしたのでより軽く動く感じで少し足元とボディーとで別な動きをしてるかな?って気もしますが乗りながら酔っちゃうこともなく、ブレーキをかけても加速してもボディーの動きはマイルドで安心感あります。


街中を走ってもキビキビとしていますし、ワインディングでも実は面白いというか、気分がいい。
速く攻め立てる走り、スピードを競うような走らせ方ではなく、気持ちよく駆け抜ける楽しさってものは十分にあって、リヤドライブの顔をちょっと見られる場面でもあり、そこに楽しさのエッセンスがあるような気がします。

室内の縦の空間はちゃんとありますので窮屈感は感じられません。後部席も同じようなことが言えます。
ステアリングはチルト機構付きで、テレスコは無いものの、シートポジションの高さのおかげでドライビングポジションはとても自然な印象。

ぺダルの配置も違和感は感じません。ただ、コンパクトなボディーのために左足を置くホイールアーチが近いので、左足と右足の配置がちょっとアンバランスな印象。

車を降りるときに気になったのはドアのスピーカー辺りを足で少し蹴ってしまうこと。
コンパクトに設計されているためか、着座位置の高さのせいなのでしょうか?

シートはかなり固めなので、長距離運転はどうなのか?先に述べたステアリングの軽さと相まって、高速走行及び長距離ドライブで気になる点です。

初代トゥインゴのようにオールマイティーな車なのかどうかまではわかりませんが、街中、ちょっとした峠道を使う分においてはコレは買わないという理由は特に見つけられません。

RR(リヤ駆動)だから怖いということはありませんでしたし、スマートと同じ車だからフランス車じゃないって事も今時の車を考えればそういうことは感じません。トゥインゴ2は嫌いでも、トゥインゴ3は受け入れられそうな雰囲気があります。(個人的にトゥインゴ2はいい車だと思っていますがなぜか人気薄なんだよね?)

ただ残念な事もあって、初代、2世代とこだわったセンターメーターが採用されなかった事、2ドアが無いこと、シートの硬さなど。

トゥインゴらしさをもう少し引き継げたならと思いました。

てことでトゥインゴの個人的感想でした。

P_20161024_161709


P_20161024_161201


P_20161024_161341


P_20161024_162057


P_20161024_161522


P_20161024_160847