2005年02月02日

で、ダブルヘッダー!!

今日は二つの会社の説明会を受けてきた。
まずは、人材コンサルの会社のジェイ●レイン。
ここは、平成14年創業という若い会社で、内容はプロの経営者を作り上げる会社という印象を受けた。
理念は一言で、『日本を元気にする』である。
説明会の中で、社長になる人のタイプがあるという話があった。
4タイプがあり、
 1・事業家の息子
 2・子供のころにあるコンプレックスを持った人(貧乏から脱出してやるぅ
   ぅ!!とか)
 3・がけっぷちに立っている人
 4・海外文化に触れている人
だそうだ。(確かね。。。)

う〜ん、、、どれもあてはまらねぇなぁ(TT)

説明の後に、ちょっとしたグループワークがあった。
3人以上で組んで、起業しましょうというものだ。
いやぁ、周りの人たちの考え方にはびっくりした。
しっかりとしたビジョンを持っていて圧倒されるばかりだった。
が、とても有意義な時間をすごすことができた。

二つ目はコミュニティサービスの企画、開発、また、コンサルの会社のガイ●ックス。
ここは、社員数35人という小さな会社である。
なつゲーを作っている会社である。
理念は一言で『人と人をつなぐ、脳と脳をつなぐ』であるという印象を受けた。
働いている社員が全員、起業する能力を持っているという。
その能力とは、
・変化に喜びを感じる
・ビジョンを打ち出せる能力⇒回りを巻き込む力
・自分のスケールで考えず、世の中のスケールで物事を考えることができる
・自分が言いだしっぺという責任を持つことができる

う〜〜ん、、、難しいよね。。。


今日の結論。
俺は起業家には向いてなさそうだね。

chibi_megane at 01:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!就活 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔