春夏秋冬そして春

March 31, 2008

桜茶

昨日笹塚で寄ったカルディで辛ラミョンと桜茶を買う。
辛ラミョンはエールフランスでやたらみんな食ってたんだけど、
わたしはおなかいっぱいで食べられなかったので、すごい食べたかったの。
っていうか、もう渡韓するんだから、いいだろって感じだけど…。

桜茶は、桜の花びらが浮かぶお茶。
カルディで2種類扱ってました。1杯100円弱くらいの値段。
花見ができないかもしれないんで、せめてもの慰めに買ってみました。
一昨日買った多摩センター名物グランクリュの純生ロールと一緒にいただきました。

sakuracha


韓国に行ったら、ソウル(4月7日開花予想)で花見したいな。
できれば釜山に行きたいけど、桜は持つかな〜?

chibichorome at 00:38|PermalinkComments(0)

December 24, 2007

歳時記カレンダー

うちの居間のカレンダーはシーガル社の歳時記カレンダーです。
二十四節季・七十二候付き。月齢、旧暦、潮名、干支もわかる優れもの。
新年を迎える前に買わないと〜と思ってたのですが、
この週末に、2008年のを買えてひと安心でございます。

saijiki

とりあえず、毎月1日は神社参拝が私のきまりなので、
旧暦1日チェック(で、手帳に書いておく)をせねば。

chibichorome at 22:25|PermalinkComments(0)

December 16, 2007

ふたご座流星群だった

14日(金)の夜から15日(土)の未明にかけて。
ふたご座流星群のピークだったとか。

金曜日の20時半ごろ、地元の駅に帰ってきて、
地下から出た瞬間に空をひゅうっっと横切ったものが見えて、
「流れ星?」と思ったのでした。

ちょうどふたご座の方向(やや北寄りの東向き)だったので
おそらく流れ星だったんでしょう。

ふたご座流星群は、毎年この時期に肉眼で見える流星群。
放射点はふたご座のカストルのあたり。

futago

くわしくは国立天文台のページでも参照。

chibichorome at 19:45|PermalinkComments(0)

December 13, 2007

オペラシティのクリスマスツリー

きれいなり〜。

operacity

いつも広場にひとりたたずむ彼も、
ツリーを見上げてちょっと楽しそう♪

chibichorome at 22:07|PermalinkComments(0)

November 18, 2007

多摩センイルミ2007

先週のいつだったか忘れたけど、撮りました。
トンネルのようなものも出てました。今年が初かな?
去年は今年以上に多摩センから足が遠のいてたからわかんないや。

tamacen1tamacen2

公式サイト(?)はこちら
う〜ん、このサイトの写真は綺麗さ数十倍、かも・・・。

最近は知らないですが、以前は、キティちゃんの風船が、
日々ぼこぼこにされて(?)、入院でご不在なことが結構ありました。
今年はシナモンちゃんがセンター張ってます。

chibichorome at 17:03|PermalinkComments(0)

September 06, 2007

台風の夜は

台風9号で大賑わいの今晩。
明日は始発で岡山出張に行く予定が今日のうちに予め取りやめ。
ここ数日かなり集中して仕事して激しく疲れてたのと、今日は東フィルの定期演奏会で帰りも遅いのとで、取りやめになってくれてかなりほっ。
今日は今日で定時退社推奨の発信がされそそくさと退社。
初台の駅に着くとめちゃめちゃホームが混み合ってて、どこの会社もお帰りモードなんだなぁと。

定期演奏会もチョンミョンフンだってのに、相当ガラガラでした。
でも、素晴らしい内容で超満足!(レビューは別途)

帰りにはかなり雨風が激しさを増していて、地元の駅から5分強の家までの道を歩く間にスカートと靴が全部濡れてしまいましたが、傘(しかも折りたたみ)もブッ壊れることなく無事に帰れただけよかったかも。
家に帰ってテレビをつけるとちょうど関東の一部が暴風域に入ったと報道してて、ちょっと進み方が早ければ悲惨でした。
家に入ると窓がガタガタ言ってて、極度の風恐怖症の私としては平穏じゃないです。
そういえば、保育園から小3まで住んでいたマンションは、ダイニングキッチンが真ん中で窓がないつくりだったんで、台風の夜は風の音が少しでも聞こえないダイニングに布団を敷いて寝たのを思い出しました。
今はあの時のようなヒステリックなほどの神経質じゃないけど。
でもなんか胸がざわざわいう感じ。

さて、今回の台風の名前は「フィートウ」(ミクロネシア命名)。
花の名前らしいので、どんな花?と思って検索したけど、googleでイメージ検索しても、出てくるのは台風関連の画像ばっかりで花の絵は出てきませんでした。
台風の名前にしてるんだから、メジャーな花じゃないの?
…そんなに暇でもないんで、諦めます。

ちなみに、次の台風は「ダナス」(フィリピン命名)。
「経験すること」っていう意味らしいけど、不思議なセンスだな…。

chibichorome at 23:14|PermalinkComments(0)

August 20, 2007

夏の終わり

nukegara日曜日に近所の林を通ったらセミの鳴声が時雨れてました。地面には這い出てきた穴がぽこぽこ。散歩道の杭とロープには、木の幹にたどり着けなかったやつらの抜け殻がたくさーん。

杭のひとつに、向かい合ってる抜け殻。
かーわいー、とか言ってパチリ。
もはや命をまっとうしているかな。


chibichorome at 22:45|PermalinkComments(0)

August 11, 2007

提案!夏の大実験

立秋を過ぎてからというもの連日猛暑。
今日は練馬区は37.6度まで達したらしいです。
おばあちゃんちの近所、群馬県館林市は38.3度。

おばあちゃんから電話があって、「クーラーの使い方がわからん」とな。
普段クーラーを使わないおばあちゃんでも堪える暑さだということ。
近所のベイシア(スーパー)に涼みに行ってたそうです。
わたしと母T子も近くの蔦屋で涼む。
カル」を借りたから、明日は猟奇的映像で涼もう。
帰りにミスドでカキ氷食べた。

練馬も館林も東京の熱が移動してきてるんだよね、たぶん。
暑くなる→クーラーをつける→室外機の熱風が渦巻く→暑いから夜通しクーラー→夜の熱が覚めやらずさらに暑く・・・っていう循環が起きてないかい?
みんないっせいにクーラーつけるのをやめて、室外機の排出をストップさせたら、どれくらい気温が下がるものか、っていうのを、試してみるってのはどうでしょう?
みんなで夏休みの自由研究だっ!

chibichorome at 22:21|PermalinkComments(0)

August 08, 2007

残暑お見舞い申し上げます。

zansho


夏休み明けてからというもの、今週は残業づいてます。
日が沈んでからとんと経つってこともあるけど、
会社を出ると、なんかぜんぜん暑くないです。
爽やかな風が吹いてるくらい。

なにしろもう秋ですからね〜。
そう、旧暦では今日が立秋。

といっても、秋の気配を感じはじめるってだけで、
実際はこれからが一番暑い時期ですけど。
ちなみに、今日からは「残暑お見舞い」です。

お見舞いには、ロイホの「トロピカルアイスティ」求む。
でも、おとりよせ承ってくれればいいのにないそうです。
やったら売れる気がするのに・・・。
飲みたい・・・。

chibichorome at 22:53|PermalinkComments(0)

July 10, 2007

巣立ち直前

tsubame昨日、出勤しようと家を出たところ、近所のツバメの巣にヒナが4羽直立〜。みんなで巣のフチにせり出してる姿がおかしかったんで写メってみましたが、ちっちゃくってあんまりわかんないか。

ネットでツバメの写真をいろいろ物色してみたのですが、こうして巣からせり出してるというのは、巣立ち直前の格好のようです。今日は雨で余裕なかったんで見なかったけど、もしかしてもう巣立ってるかもしれないです。

あと、もう一つ知ったのは、ツバメは春から夏にかけて2回(南方だと3回の場合も)子育てをするそうな。知らなかった〜。この子たちは、2回目の子育てで生まれた子達だと思われます。

あ、わたし、けっこう鳥好きです。

chibichorome at 22:36|PermalinkComments(0)