2008年04月20日

一ヶ月でこんなに葉が茂りました5

前回更新から1ヶ月。
すっかり暖かくなり、柳の成長も加速し始めました。


左が2007年の柳、そろそろ1歳です。
右は2006年。1歳差でこの違い。

近づいてみます…。


こんなに葉が茂っています。
5月から7月ごろまではぐっと幹が太くなる時期、楽しみです。

chibicom_willow_2006 at 13:56|この記事のURLComments(0)

2008年03月20日

久しぶりの更新です5

久しぶりの更新です。
柳の成長があまりにも順調で
ほっとしてアップを中断してしまっていました。

私が更新をお休みしている間
柳(弟)のうち1株は姑の家にもらわれていき
兄弟2株でのベランダ生活となりました。

冬の間は例のごとく休眠していた彼らでしたが
春が来たことに気づいたのか
ここ数日で一気に芽吹き、愛らしい限りです。





chibicom_willow_2006 at 20:41|この記事のURLComments(0)

2007年06月10日

銀座の柳、支柱交換の巻。4

4月25日にはこんな調子だった柳(兄)。
20070425_1

今ではこんなに大きくなってしまいました。
一月半でこの急成長!!
20070610_1

あまりにもしだれ過ぎのため、真ん中の支柱を75cmから150cmのものに変更。
20070610_2

なんとこんなに大きかった!
もう見上げるほどです。
20070610_3

いよいよ団地のベランダでは収まりきらないサイズに…??


chibicom_willow_2006 at 22:01|この記事のURLComments(0)

2007年05月27日

銀座の柳、今日この頃の巻。3

弟1号、2号には支柱(割り箸)を用意しました。

去年は裁縫糸で固定していましたが、苦しそうだったので
今年は針金をゆるく巻いています。
20070527_1

こちらは兄柳。
普段はしだれていますが、枝を伸ばしてやると天井に届きそうなほど。
20070527_2



chibicom_willow_2006 at 07:00|この記事のURLComments(0)

2007年05月24日

銀座の柳、同じ轍は踏まないの巻。

風薫る5月。
すくすく育つ銀座の柳(弟1号&2号)です。
20070524_3

ちなみに、去年の今日、2006年5月24日の柳(兄)の様子はこちら。
20060524_3

植え替えが時期尚早だったため、うまく根が張らず水を吸っていません。
そのため、葉に活力が見られません。
この後、左側の苗木は枯れてしまいました。

今年はその教訓を活かして、ある程度の大きさになるまで植え替えは保留。
摘心を1、2度行って、充分な枝が確保できたら実行予定です。
同じ過ちは繰り返しませんよー!

ちなみに今のベランダはこんな感じ。
20070524_2

あれ???
20070524_1
万能ネギなのにネギ坊主が!!!

柳ばかりに気をとられて気づきませんでした…(笑)

chibicom_willow_2006 at 22:49|この記事のURLComments(0)

2007年05月20日

銀座の柳、兄の貫禄の巻。3

本日は晴天。植物の成長に光は不可欠。
育ち盛りの弟1号、2号ともにひなたぼっこです。

20070520_2

その横に、満一歳の兄。
20070520_3

大きさの違いは一目瞭然。
一年でここまで大きくなったのですね。

弟たちも元気に育ってくれることを祈るばかりです。

chibicom_willow_2006 at 22:19|この記事のURLComments(0)

2007年05月18日

銀座の柳(弟2号)、ぶつぶつ完治の巻。5

前回の記事で、発疹(ぶつぶつ)を患っていた弟2号。

20070518_1
復活しました!
しかも摘心した部分から新芽も。

20070518_2
弟1号はあいかわらず元気。マイペースです。

chibicom_willow_2006 at 07:00|この記事のURLComments(0)

2007年05月10日

銀座の柳、兄弟舟(?)の巻。

2006年5月5日に柳をいただいてから早一年。

20070510_1

悲しい別れ(一鉢枯らしてしまったので)もありましたが
やっと安心して世話ができるほどに成長してくれました。

そしてこの度…

20070510_2
弟誕生(しかも双子)。

2007年の柳まつりで
なんと、また二鉢いただいてしまいました。

去年の失敗を踏まえ、今度は軽々しく植え替えはしません!
落ち着くまでまずこの大きさで育てます。

しかしながら、柳兄弟の弟2号、早速体調不良です。
葉っぱのウラにオレンジ色のぶつぶつが出来てしまいました。

20070510_3

実はこの現象は去年経験済み!
優しく葉を拭くことでかなり解消されますよ。

それでも症状が改善されない葉があれば
その部分だけ切り落とせばOKです。

柳の栽培も2ndシーズンとなるとやはり余裕があります。
人間の子育てとちょっと似てますね(笑)。

chibicom_willow_2006 at 07:00|この記事のURLComments(0)

2007年04月25日

銀座の柳、しだれ過ぎのため新サポート体制の巻。4

葉が予想以上に生い茂り、縦方向への成長が妨げられてきました。
いくらしだれ柳でもちょっと困る…。

20070425_1

ということで、支柱をひとまわり大きいものに変更しました!
これで1.2メートルです。

chibicom_willow_2006 at 08:00|この記事のURLComments(0)

2007年04月19日

銀座の柳、急成長の巻。5

3月アタマに長ーーい冬眠から目覚めた「銀座の柳」。
この1ヶ月半で右肩上がりの急成長を遂げました。

20070419_3

春の持つ力はスバラシイ。さすが芽吹きの季節!

chibicom_willow_2006 at 07:00|この記事のURLComments(0)

2007年03月04日

銀座の柳、冬眠から目覚めるの巻。5

秋の終わりに枝がぐーんと伸びた銀座の柳(写真右)。
でも冬の間に葉が全部落ちてしまいました。
20070304_1

ああ、いよいよ枯れてしまったか…と思いきや

20070304_2
おはようございます!!

chibicom_willow_2006 at 08:00|この記事のURLComments(0)

2006年09月11日

銀座の柳、柳っぽくなるの巻。3

葉が増えたおかげで、「これは柳」だと区別できるようになりました。

20060911_2

でも、よく見てみると葉の先が枯れかかっています。
これは根詰まりの兆候かも?

秋以降の植え替えは好ましくないとはいえ
そろそろ2度目のリハウス準備を始めなければ!


chibicom_willow_2006 at 20:00|この記事のURLComments(0)

2006年09月03日

銀座の柳、ひなたぼっこの巻。4

8月の不調が嘘のように、元気になった「銀座の柳」。

今日は天気が良かったので
陽の光をしっかり浴びさせることにしました。

20060903_1

これから季節は徐々に秋へと移っていきます。

chibicom_willow_2006 at 07:00|この記事のURLComments(0)

2006年08月21日

銀座の柳、いよいよ枝分かれの巻。5

8月半ばに生えはじめた葉っぱが順調に育っています!

これまで頼りない幹(茎ですね)が一本きりだったのですが
やっと枝が伸び始めました。

【8月21日】
20060821_2

【8月24日】
20060824_1

【8月29日】
20060829_1

分かれした枝にも、葉が生い茂り嬉しい限り。

日照時間が長いこの季節のうちに再生してくれて
本当に良かった!

chibicom_willow_2006 at 20:00|この記事のURLComments(0)

2006年08月17日

銀座の柳、再生の兆し?の巻。5

ドーピングから2週間弱。
茎から小さな葉っぱがびっしり生えているではありませんか。

20060817_2

これらが無事育って、丈夫な枝になってくれますように…!

chibicom_willow_2006 at 20:00|この記事のURLComments(0)

2006年08月05日

銀座の柳、ドーピング開始の巻。2

6月下旬からかれこれ1ヶ月低空飛行を続ける「銀座の柳」。
途中、虫に食われたこともあって、葉っぱは殆ど残っていません。
枯れてはいないけれど放置は厳禁…といった感じ。

20060805_1
家にやって来てから3ヶ月。
むしろ貰ってきた頃の方が元気だった気がします。
ああ、なんてこと!


……
………ということで。

20060805_3
肥料ドン!(しかも4本)

頑張れ、窒素、リン酸、カリ!

chibicom_willow_2006 at 20:00|この記事のURLComments(0)

2006年06月26日

銀座の柳、下り坂突入の巻。1

6月の下旬から、様子が芳しくありません。
これまでは下の葉が枯れかかっていただけだったのですが、
今ではもう先端部がしおれているではありませんか!

20060626_2

一鉢枯らしてしまったあの無念さが頭をよぎります。

chibicom_willow_2006 at 20:00|この記事のURLComments(0)

2006年06月17日

銀座の柳、現状維持の巻。2

支柱を立ててから、5日。
倒れることもなく現状を維持しています。

20060617_1

でも、下のほうにある(最初からついていた)葉っぱが
先から枯れてきているのが気になるところ。

chibicom_willow_2006 at 20:00|この記事のURLComments(0)

2006年06月13日

銀座の柳、サポート体制を整えるの巻。3

生き残った一鉢ですが、あまりにも頼りないので
支柱(割りばし)を立ててあげることにしました。
なんと裁縫糸で留めています。

20060613_2

専門知識が無いため
家にあるもので何とか応急処置をしようともう必死!


chibicom_willow_2006 at 20:00|この記事のURLComments(0)

2006年06月04日

銀座の柳、独立の日の巻。1

2鉢いただいた柳のうち、摘心に失敗した一つを
とうとう枯らしてしまいました。

これからは右の一本のみ、独り立ちです。

20060604_1

次々と新しい芽が出ているのは嬉しいけれど
枯れた鉢のことを思うと、喜びは半分といったところ。

20060604_3

不慣れだったとはいえ、一ヶ月で枯らしてしまうのは早すぎです。
ああ、残念。情けない。

chibicom_willow_2006 at 20:00|この記事のURLComments(0)

2006年05月29日

銀座の柳、お友達紹介リターンズの巻。4

今はベランダですくすく育っている銀座の柳。
植替え直後は温室(屋内)でぬくぬく過ごしておりました。

温室時代のお友達が、こちら!

20060529_1

「スパティフィラム」と言うらしいです。
※家では、ショクブツと呼ばれています。

この観葉植物は、縁があって
去年の9月に我が家にやってきたのですが、育つ育つ。
「家の中で育てること」という制約はあるものの
後は水を遣るだけで、勝手に大きくなります。

鉢が手狭になって、春先に植え替えたのですが
すでに、新居も窮屈そう。そろそろ引越しの準備、か・・・?



chibicom_willow_2006 at 20:30|この記事のURLComments(3)

2006年05月28日

銀座の柳、お友達紹介の巻。3

今日の柳さん。
20060528_2
(※クリックで拡大します)
葉が開いてきました。
でも、茎はどうやって伸びていくんだろう?

お隣さんはこちら。ネギです。
20060528_4
(※クリックで拡大します)

こちらは、スーパーで買ってきたネギの残り(根っこ)を植えたもの。
いくらでも伸びるので、そうめんの季節にはぴったり。

私は貧乏学生時代からずっとネギ栽培をしています。
こんな家って結構ありそうな気がします。
産地が川崎になるんじゃん?って感じですが、やっぱり便利です。

chibicom_willow_2006 at 19:25|この記事のURLComments(2)

2006年05月27日

銀座の柳、お変わりなくの巻。3

20060527_1
(※クリックで拡大します)

すくすく育っています。
新しい葉も出つつあるかな?

chibicom_willow_2006 at 21:00|この記事のURLComments(0)

2006年05月25日

銀座の柳、新芽が伸びた!の巻。2

摘心から一日。
左の柳は相変らず、復活しません。うーん。

でも、右の柳は順調に新芽が伸びています。

20060525_1
(※クリックで拡大します)

随分葉っぱっぽくなってきた!
この調子で頑張れー。

chibicom_willow_2006 at 22:30|この記事のURLComments(0)

2006年05月24日

銀座の柳、再摘心の巻。1

左の柳の黒ずみが激しくなったので、思い切って摘心することにしました。
へたってきた上半分をえいやっと切っちまいました。

摘心前の様子。

20050624_2
(※クリックで拡大します)

そしてこれが摘心後。
20060524_3
(※クリックで拡大します)

果たして、吉と出るか凶と出るか???

chibicom_willow_2006 at 07:00|この記事のURLComments(0)

2006年05月23日

銀座の柳、明暗が分かれるの巻。2

人生リセット、すっかり元気になった柳さん。

の、はずが!

20060523
(※クリックで拡大します)

元気になったのは(右)ひとりだけ!

左の柳は茎が上から黒ずんで来ています。
水、吸っていないんじゃ?

このままでは枯れてしまう、どうしようどうしよう。

chibicom_willow_2006 at 21:00|この記事のURLComments(0)

2006年05月22日

銀座の柳、ぼちぼちでんなぁの巻。3

20060522_1

外観はかわりなし。
(※クリックで拡大します)

20060522_2

新芽はちょっと伸びたかな?
(※クリックで拡大します)

これからの季節は植物が成長する時期だとか。
楽しみですなあ。


chibicom_willow_2006 at 07:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月21日

銀座の柳、人生リセットの巻。4

日に日に葉を落とす柳。
比較的育てやすいってweb上に書いてあったのに
(・・・って柳を育てている人いるんだろうか?)
復活の兆しは無く、風前のともしび。

20060521_1

と、思っていたら!

20060521_2

新芽が出ています!(これは右の柳)

うおー、ばんざーい、ばんざーい。

左の柳なんてもう全ての葉が落ちているんだけれど
葉が落ちたその根元から新芽がちらほら。

やっと根が張ってくれたのかな?
人生リセット、これからが本番ってことでどうぞよろしく。

chibicom_willow_2006 at 22:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月11日

銀座の柳、いきなりピンチの巻。3

5月7日の引越し(植え替え)から4日経ちました。
土の量が増え、水をたっぷり蓄えたうるおいの新居。

の、ハズが!

みるみる葉がおちていくじゃないですか!

「分枝を促すために摘心をしてください」との注意書き通り
張り切って先っちょを切ったのがいけなかったのか???

20060511

心配になって過保護な親(私)は
写真を撮って、病院(花やさん)へ駆け込みました。

「あ、これ、水吸ってないですね」

えー!ドクター、そりゃないでしょう!
このうるおいの新居の何が悪いのデスカ。

・・・植え替え?

植え替えで、前の鉢の土を落としたのが敗因?
せっかく張っていた根をぎゅうぎゅうに詰めなおしたのが敗因?
ああ、そうなんだろうな、しまったー。


chibicom_willow_2006 at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月07日

銀座の柳、新居へ移るの巻。5

5月5日こどもの日に我が家にやってきた柳の苗木。
彼らは正真正銘?の「銀座の柳」なんだそうです。
なんでも西銀座通りの柳並木を剪定したものだとか。

いただいた鉢が少し手狭な感じだったので、早速植え替えです。
まずは100円ショップで鉢と土と底に入れる石(?)を購入。

古い鉢から苗木を外し、根の周辺の土を丁寧に落とします。
(今思うとこれが間違いだった!)

そして新しい鉢へとお引越し。
茎がしなっていた柳には、割り箸を添えて支えました。

20060509

大きくなれよー。

chibicom_willow_2006 at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)