2014年12月07日

師走

いつの間にかもう12月。
早いっ早すぎる。

そして、この寒波、大雪、ゲレンデオープン。

ソワソワするケンゴ(とその周辺・・・夏の間ならなかった携帯がなる季節)

しかし、ケンゴはず〜っと暇だったのに、ここへ来て急な仕事が入りました。
そして、小坊主の風邪が完治しません・・・。
(ちなみにユミさんも。あんなに元気だったのに、ここ3ヶ月くらい治ってません)

小坊主は、熱も出さずにアレルギー以外では病院も行かずにここまで来ましたが、2学期に入って初めての高熱を出し、それからも月イチで熱を出しては休んでます。
咳がさ〜、もう何だかんだ2ヶ月くらいしてるんだよ、治ったかな〜?と思うとぶり返すんだか次のウイルス貰うんだか。
これが集団生活というものか〜。

幼稚園でも凄く流行ってるのよ、色んな風邪が!
それこそ親もうつって一家大変みたいな。

私とケンゴは珍しく元気なので、それが救い。

しかし、まだ12月だよ?
インフルとかこれからだよ・・・。

小坊主に体調崩されると、今シーズンのスキーにも影響大デス。。。


chibikinoko405 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月30日

開眼?

昨夜は、ケンゴが珍しく飲み会でした。
地元の体協の係りになった関係で。
つってもメンツは近所の幼馴染ばっかりの気楽な感じだけど。

全員農家で普段から何だかんだと集まりや飲む機会があるらしいが、ケンゴは普段はそういう付き合いしてないから、たまに行くと結構なカルチャーショックらしく。

飲むのも喋るのも好きだから楽しく過ごしては来るんだけど、ま〜、二次会は即ピンク街。
ケンゴ、初のガールズバー!
そして初ダーツ!(笑)←でも1位だったらしく、楽しかったとご満悦。
(・・・BBQの時、イナガキの事散々おちょくってたけど・・・)

からの〜、キャバクラ!
・・・キャバクラって!

そして帰り道に代行待たせての〜おうぎや!(ラーメンのチェーン店)
「1時のラーメンすげー美味しかった」(ケンゴ談)

「あいつら、まだあんな事してんだぜ、もう40だぞ。ピンク街につぎこむ金考えたら、俺、一年に一本くらい板買っても罰当たんないわ。」と言ってました。

普段見ない世界に感化されたら大変と思ったけど、「パウダーの日にアルペンクワッドを登って行く時とか、真っ白な白乗を見上げた時の高揚感はピンク街にはない!!」と断言してたからまあ大丈夫でしょう。

chibikinoko405 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月27日

バザー

幼稚園のバザーがありました。
バザー委員になってしまったので、ちょこちょこお手伝いしたりしてたんだけど、みんな凄いのよー。
人数の少ない園なので、全員参加しないと!ってのがあるみたいで。

手作り品が可愛い!
スリッパやバッグなどの本格的な雑貨をはじめ、髪留めやストラップなどの小物を大量に作って来てくれるお母さんとか、みんな下の子とかいて忙しいのに良く時間あるよー。

でも当日出品のお菓子やお惣菜が少なそう・・・って、PTAさんも「何でもいいから協力をお願い」ってギリギリまで言ってたんだよね。
それこそ「朝御飯の炊き込みご飯の残りや焼きそばなんかをパックに詰めてくれればいいから」って感じで。

あー、ミホちゃんに連休とってひたすらお菓子やパンを焼いてもらいたい!
(ただいま、患畜の犬に噛まれて負傷中)

PB254602私は最近、卵が入ったお菓子は全然作っていなくって、でも、小坊主がつまみ喰い出来るようにやっぱりいつものお菓子にしようと思って、もしかしたら他にもアレルギーっ子が買ってくれるかもって、「身体にやさしいおやつ」って事で原材料にこだわって、動物性食材抜きで作ってみることにしました。

甘味も、リンゴジュースやメイプルシロップ、甜菜糖とかで、北海道産の小麦や全粉粒と使って、オートミールクッキー、胡麻とごぼうのクッキー、全粉粒のココナツクッキー。

PB264603せっかくだからパッケージもナチュラルな感じにこだわってみた。(安く済むし)
わーい何か楽しい。

でも、日中も前日準備してたため、夜しか時間がない上、お惣菜も作ろうと思って、ケンゴに依頼。
見本を一個作って丸投げ。
ケンゴはこういう細かい作業は得意だから信頼してるわけ。

・・・したら、私のコダワリの位置に貼ってなかったり大きさも違ってたりしてさあ。
私が一気にテンションダウンしてるのを見て、ケンゴも、せっかくやったのに・・・って感じで意気消沈して寝てしまった。

PB264605・・・まあ、並べてみたら結果的にこの「コダワリの位置」は大した問題ではなかったのだが。







PB274606お惣菜も可愛く出来た!(自己満足)

やっぱり植物性食材のみで作った、カボチャとお豆のサラダ、レンコンとごぼうのサラダ、ほうれん草の具沢山ん白和え。



P1020220P1020219そして当日。
準備していたテーブルにのらないくらいのお菓子やお惣菜が運ばれて来た〜。

チーズケーキやガトーショコラから、蒸しパン、クッキー、スイートポテト、デコカップケーキに焼きドーナツ、ポップコーン、ラスク、パイ、色んな種類のパンや炊き込みごはん、ユッケジャンスープも!

「作るのが苦手なので市販のお菓子を詰めて来ました」ってお菓子セットを持って来てくれたお母さんもいたし、「セブンイレブンのビスケットを詰めて来た(笑)」って人もいた。

みんな頑張ってくれたみたいです〜。

その他、農家直送のお野菜とかもお買い得値段なので、1時間前から待ってるおばちゃんとかいてビックリ。
オープン同時に走って来る人とかいたし。

お菓子とかはやっぱり飛ぶように売れて、売り手として、忙しかったけど、楽しかった〜。

気になる私のお菓子やお惣菜、やっぱりこの土地では「自然食材」とか「身体にやさしい」の売り文句に喰いつく人はほとんどいない感じがした〜(苦笑)
いや、買ってくれたし、「お洒落〜とか可愛いー」と褒めてくれるお母さんも沢山いたけど、でも原材料とかのこだわった部分にはあまり触れて貰えず。
世間はまだまだそんなもんかね。(誰?)

でも、隣接のカフェで早速食べてくれたお母さんが「美味しかったからまた買いに来た」とか、翌日「お店の味だったよ!お料理上手なんだねー。またこういうのあったら絶対買うから!」と言ってくれたりして、すごーっく嬉しかった!

寝不足で倒れるかと思ったけど(ちなみに小坊主は先日のスキーから風邪が治らず、前日も欠席・・・私はバザー委員の仕事があるため、ユミさんちに預かってもらったのでした・・・そしてあの丈夫なユミさんがうつって倒れました・汗)、こういう一言で疲れも吹き飛びました〜!

大変だったけど、楽しかったー。



chibikinoko405 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 料理

2014年11月24日

初滑り〜

P1020213鹿沢スキー場。

今の時期は人口雪の狭いコースだから小坊主連れてはちょっと行けないよね・・・と躊躇してたけど、新しいブーツも早く試したいし、とりあえず行ってみちゃえ。

前日の夕方まで、丸沼へ行くつもりで前売りパス券も買ったんだけど、ネットみたらやっぱり凄〜い人。
連休中日とはいえ、リフト待ち20分とか・・・。
大河のように広がる人の帯を見て、これは小坊主は待てんなと思って、急遽すいてそうな鹿沢に変更。

P1020215初めて行ったけど、オール下道でちょっと遠かったけど、でもビックリするくらいすいてた!

リフト待ちほぼナシ。

コース幅も斜度もそれなりにあるのに、なんでこんなにすいてるんだろう。
首都圏からはちょっと遠いのかな?

小坊主も一応遠慮しつつ、端っこで滑らせた。
大人2,800円、安っ!
しかし3歳でもリフト代がかかって、2,000円・・・高。

でもじゅうぶんモトとった。
だって、多分小坊主30本くらい滑ったから・・・。

相変わらず、そんなにヤル気ないのに、滑り始めるとエンドレス。
勿論こんなチビっこいのは他にはいなくって、「すげー、1歳くらいか?」とおっちゃんに言われていた。
・・・1歳はないだろ。

明日は幼稚園。
午後になって冷えて来たし、そう!私の10年ものの「マウンテンハードウェア」、本当にハードウェアだよ!ってくらい丈夫でもってたのに、遂に脇下のベンチレーションの圧着部分が全てペローンとはがれました。
・・・て事でベンチレーション全開で寒い。

3時に「もう帰ろう」って言ったら「あと11本滑るの!」だって。
ム〜リ〜。
でも結局、蛍の光を聞く事になりました。。。

(しかし、この夜から小坊主は風邪を引き、長いトンネルへ入るのであった・・・やっちまった・涙)

あ、ブーツは、結構好感触だった。
しっかりしまってる!って感じで(今までがヘタり過ぎてたんだけど)、何か滑りやすくなった気がする〜。
でもこんなにきついと、ハイクは心配だなー。


chibikinoko405 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スキー・山 

2014年11月23日

地震

白馬で大きな地震があって、結構沢山の人から「行ってないよね?大丈夫?」というメールをもらいました。

連休だしね。
実際友達何人か滑りに行ってたし。
(だだっ広い駐車場で車泊だからある意味安全)

私達も行ってないし大丈夫。
やまひらのみんなも、相当揺れてかなり怖い思いはしたけど、家も家族も皆無事と電話がありました。

リョータなんて気づかずに爆睡してたらしいし。

でも狭い地域ながら、場所によって被害が全然違うらしい。

災害が身近な今日この頃。
山用品やキャンプ用品、これはいざ災害時にも使えるな!って思いながら買ったりもしてるけど、クローゼットの奥やガレージの奥にしまい込まれてるからイザという時には見つからないよな。。


chibikinoko405 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2014年11月16日

この週末も・・

昨日は、買い物がてら、小坊主のたっての希望により桐生が丘遊園&動物園へ行ったりもしたのですが、今日はまた一家揃っての庭仕事です。

ボチボチ人口雪も始まったけどさー。
小坊主連れてあの幅の狭いゲレンデ滑ってたらさすがに危険かつ迷惑だもんね・・・。
かといって、横で遊ばせるにも本人滑りたがるだろうし。

というわけで、今年は休みのたんびに木を切ってて、さすがのうちの庭もキレイになって来たよ〜。

P1020208伸び放題であちこちに出ては切られてめちゃくちゃな樹形だった柿も、サッパリ。

さざんか、ヤマボウシ、リョウブ。
そのうちエスカレートしてきて、「もうこの木は伐採しよう!」って、ユミさんと私のオメガネにかなわない木はどんどん伐採されていく。。
だって、やっぱり庭にはお気に入りの、ときめく木が植わってて欲しいじゃん!

ライラックとかー、ハナミズキもいいなあ。
ケンゴは「食べられる木じゃないと」って言ってますけど・・・。
でも確かにプラムとかミカンとかもいいよね。

早めに終了して、夕方からマミちゃん一家との忘年会です。
ちょっと早いけど、スキーシーズン突入してしまう前に。

そりゃみんなで飲んで食べて長時間いたけどさ、大人8名+子供4名で、お会計6万て!
ちょっとビックリ。

ちなみに、お高め焼酎のお湯割りが薄くて、毎度「濃いめで!」って注文してたケンゴ、濃いめ分もしっかり100円追加されてたけど、ケンゴも翌日しっかり二日酔いでした。


chibikinoko405 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング 

2014年11月13日

手仕事

今年はカブや大根が豊作♪
うちの大根達はいつも育たないのに。

というか、いつも種を蒔くタイミングが遅いために(畑が夏草ぼーぼーで、なかなか種を蒔ける状態にならない)育てなかった事が判明。
今年は小坊主も幼稚園に行ってくれてたため、そこそこ畑をいじれたので、今年は8月末に蒔いてみたのよ。

そしたらふつーに出来た〜!
・・・大根も蕪も種まけば誰でも出来るでしょ(母談)

そんなわけで、カブは毎日糠漬けに出来るし、大根もふろふきにしてみたり(下茹でなしですぐ煮えた)、無農薬で育てたから大根葉も捨てれなくて毎日大根葉炒めやふりかけにしたり、毎日毎日ちゃんと料理をしています。

P1020207お気に入りの「糠しぼり大根」。

生協のパルの商品で、ケンゴ&小坊主にも人気でパリポリ、小坊主なんて出すだけ食べちゃって困るほど。
で、同じようなの出来ないかなーと検索したら、ご丁寧にパルのHPに作り方が出てるではないか!

大根1本(1kg)を良く洗い、縦に半分(太ければ4等分)、密閉出来るビニール袋の大きさに合わせて長さを2〜3等分にして、袋に入れ、グラニュー糖200g(うちはもっと少な目にしました)、塩大さじ2、酢大さじ4を入れたらもみこんでなじませ、空気抜いて口を閉じる。
1日〜2日おいたら出来上がり。
超簡単!!
毎日食べられて幸せ〜。

最近、ケンゴの仕事もめっきり暇で時折不安な今日この頃、「畑に大根があるだけで少しホッとするな(ケンゴ談)」
とりあえず今夜の食べ物はある、みたいな(笑)

しかもー、実家からの野菜や果物でパンパンだった野菜室、少し空いて寂しくなって来たな〜と思っていた矢先に近所の農家さんから大量のホウレン草と小松菜などを頂きまたパンパン。
何となく心にゆとりが生まれたわ〜。
凄い目先の話しだけど。

今日は何と、柚子胡椒を作ってみました!
実家で手作りしてたのが美味しかったのもあったし、今、庭に柚子があって、畑に辛すぎて使えない青唐辛子があったんだよ。
そして愛用していた柚子胡椒が切れた。
最近、薄味のケンチン汁に柚子胡椒を入れるのがマイブームでさ。

P1020204青唐辛子の種をとって刻んで・・・柚子の皮をおろして・・・塩を入れて・・・本当はフードプロセッサーでペースト状にするのだけどないので、ひたすらすり鉢でゴリゴリ。。

唐辛子、きつい。
柚子の皮をすりおろしてすぐ気づいたけど、うちの柚子、小さくて皮薄い種類なんだった。
すぐ白くなっちゃって白い部分も混ざっちゃって・・・苦味があるので多分この柚子は柚子胡椒には向かないと思う・・・もう遅いけど。

P1020205最後に搾り汁を加えて、とりあえず、半日かかって完成。

この苦労をケンゴにも分かって貰おうと思って、最後にすり鉢ゴリゴリを少しやって貰ったけど・・・。
「これで美味しく出来ちゃったら、買ってる柚子胡椒って凄く割高だよね」とのたまった!
・・・・はいーーー!?
あの柚子胡椒500円もしませんけど(いや、安くはないけど)ーー!
この手間ーーー!!

ふう、やり切れないぜ。

一週間、冷蔵庫で寝かしたら出来上がりです。
でも、長期保存は出来ないらしいので冷凍で。
どうかな〜。



chibikinoko405 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2014年11月08日

今日も庭仕事

裏の木が大木になりかけて来て、日は当たらずジメジメしてるし、隣の敷地にとびだしてるし、もう伐採してしまおうという事になりました。
薪が溢れて来てるので、いずれはここに新しい薪置場を作ろう計画。

P1020200途中で撮ったので、もう大半切りかけてるのだけど、結構な茂り具合だったんだよ。

ケンゴが切り落として、カイ君と私で枝の処理をして。
(ユミさんは小坊主のお守り)

びふぉー

P1020202あふたー

空が見えるようになった。

これからは朝の清々しい光が当たるようになるぞ。
お花とか育ちそうだ。


午後は南の木。

ユミさん指導のもと、コナラ、紅葉、シャラを剪定。
もう何か、どこを切ってどうしていいかわからんよね。

私はせっせと草取りをしておりましたが、気づいたらサッパ〜リしていた。

暗くなる5時までめーいっぱいやって。

ジョイ本の地ビールを飲みに行きました。
というのも、ケンゴが(カイ君に頼んで)ヤフオクに出品していたブーツのインナーが何と希望価格の3倍の値段で落札されたのだ!
というわけでこういうお金は楽しく使ってしまおうなり〜♪

今日は良く頑張って疲れた。
そして美味しかった!
良い一日でした。

chibikinoko405 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング 

2014年11月03日

剪定?

P1020184久々に、一家揃って庭仕事です。

家中の木が草が、伸び放題。

木蓮も放っておいたら凄い背の高さ。

引っ張れ〜っ。



P1020186ビフォー

P1020189アフター

ちまっ。

(真ん中の一本棒はドコモの電波塔です)






P1020190榎。

これがまた良く伸びる。
実が落ちてちょっとほっておくとリッパな木になってしまう要注意の代物。

ずっと前、枝全部落として電信柱みたいな無残な姿にしたのに、全然枯れないし。

落ちないよう気をつけてくれ。。

ビフォー

P1020192アフター

この後、電信柱アゲイン。

もう大胆ですよ。








P1020193最後にもう1本。

びふぉー

P1020197あふたー

凄いよね。
もはや樹形も何もない。

で、また、落とした枝が凄い量で・・・。

chibikinoko405 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング 

2014年11月02日

クラシックカーフェス

P1020125毎年、桐生の群大構内で開催されるクラシックカーフェスティバル。
私は用事があったので、ケンゴが小坊主を連れて出かけてくれた。

どっちかというとケンゴが見たいらしく、駐車場がなくなるのも嫌だからと8時過ぎには出てった。
結構本気だね。

P1020144大盛況!!

出店も、テキヤとかじゃなく、桐生の名店(パスタやジェラート、ケーキ屋さんなど)が出店していて、大人のお祭りって感じ?
小坊主も、昼はナポリタン、デザートにはリンゴジェラートなど、美味しい一日のようでした。

P1020122そして、ミニカー屋さんもあって、相変わらずどはまり中のカーズトミカも何個かあったらしく、持ってなかったフィンマックミサイルを買って貰ってご機嫌。

いつも、「ママとじゃなきゃ嫌〜」が口癖の小坊主ですが、たまにパパと出かけたらいい事もないとね。







P1020137小坊主の今日イチは、95をペイントしたコブラ。
95がカーズのマックイーンと同じ番号という理由で、「エンジンの音を聞く」って、結局この車が帰る時間まで粘ったらしい。

帰って来たら3時でした。
2人とも良く頑張ったね〜。

最近、カーズばっかりで、実写の興味が薄かった小坊主ですが、今日はなかなか楽しめたようです。
父ちゃんお疲れちゃ〜ん。

chibikinoko405 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常