2016年08月01日

夏の思い出

夏の初めに
久しぶりに髪を短く切りました。
さっぱりして、なかなか良いです。


最近の体調。

たびたび
なんだか微熱が出たりして、
原因がよくわからん。
だるくてしかたない。

勢いつけて、起きてご飯を食べても
横になりたくて仕方ない。
仕方ないのは、仕方ないので横になる。

ま、そのうち整いますかね♪

毎日、体調悪いわけではないのですけどね!

さて!
楽しいっ!夏の思い出!
image


行ってきました!チームラボ!

image


1人で偵察よりも
子どもと一緒に行くと、楽しいっ!


image


続いて、るなぱあく!

image


たくさん遊具に、乗りました!
子どもと一緒に乗れると心強い!しかも、生まれた時から仲良しだから、遠慮なく普通に友だち感覚です。

移動水族館と、タコの解体ショー!
半日まるまる遊びまくり!


いやあ、母親は大変だ。
子どもが絵を描くのを悩めば声をかけ、励まし。
その隣で、私は久々の自由奔放タイム!
ときどき会社の電話。

電話での会話をきいた子どもは
ちぃちゃん、いつもそうに仕事してるん?
だって。

そう、仕事の時は大人のように仕事します。だって私も、あなたの母と同じ40歳ですから。。。


いつも、小学生と遊んで喜んでる私ばかりではないのです。えへへ。


今年の夏の楽しい思い出!
いつも、楽しい時間を作ってくれる友だちに感謝!今年の夏も楽しい思い出つくれました♪ありがとう!

chibikirin510128 at 12:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月23日

サツマイモだけど

image


芽が伸びすぎました。
綺麗なので育てよう!

chibikirin510128 at 10:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年06月21日

そーゆーことではないらしい

どーゆーことかと言うと
3月、4月と体調を崩したことで
このままの生活を続けるわけにはいかなくなった。
アレルギーになってしまったので外食が、殆どできない。
自分で作らなければ食べるものかない。

食事をつくる時間を確保しなければ。


私の身体は、
毎日薬を飲み続けなければならなくて
頑張りたくても頑張れないこともある。
仕方ないけど
それが私が生きていく上で選んだ道なので、それが嫌なら薬もやめて、やりたいことを思い切りやればいいだけ。

どうしたいかは、自分次第。

でも、できることなら
できることはやりたいと思ってしまう。
それを見ている健康な人は
やれるなら、やらせてあげたらと思ってくれていた

それが続く時間が、あまりにも長かったから、自分でも困った。

深呼吸して

それを理解してくれたと捉え
体調を整えながら、無理なくできるよう
戻してくれた

また
身体と相談しながら
できることを増やしていく。

色々と、やってみたかったことを
やらせてもらえて
教えてもらえたことを、無駄にしないように少しづつ、頑張ろう。

もう40歳
いつまでも、やりたいだけでは進めない年頃。

今度は、少しでも困ることが増えないように、頑張ろう。

chibikirin510128 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

大事なのはこころのうごき

『そうかぁ。
私も、もう少し頑張るか!』

『いやいや、千春さんはもうそんなに頑張らなくていいよ』


ほお。

それで、思ったことを書いとこっと♪


一生懸命がんばらないと迷惑かけるから、一生懸命、頑張ってきたら
身体が持たなくなってきた。

そしたら、お前はもう、これ以上できないのかと呆れられ、怒られた。


一生懸命がんばらないと迷惑かけるから、一生懸命、頑張ってきたら
身体が持たなくなってきた。

そしたら、頑張ろうと思ってるの?
死ぬ気ですかと、静かに言われた。


一生懸命がんばらないと迷惑かけるから、一生懸命、頑張ってきたら
身体が持たなくなってきた。


無理なんだ
身体を守るために薬を飲んでいるから。
無理なんだ
努力できないこともあるのです。
そういう身体なんだ。

なんてことは、通用しなくて。
怒り爆発!
爆撃を受けた私は、崩れてもがいた。

ジタバタする元気は、残ってて
助けてって言える元気は、残ってて
仲良しな、たくさんの友達が、助けてくれた。
ありがとう。


もう爆発はおわりました。



久しぶりに会う周りの人まで
大丈夫?具合悪いんだって?と、聞いてきます。
へ?なんで?具合、悪くないけど。。。

そうか
私が
一生懸命頑張れなくなったってことが
具合が悪いってことか。

具合ってのは、色々あるもの。


私は、身体が悪くなったわけではないのです。私の身体を心配してくれて、どうもありがとう。



生きるためにたくさん手術した身体で、こうして生きてるから
身体はつかれるし
やりたくても、できないことは沢山ある。


普通の人が疲れないくらいのことでも
私は、みんなの想像以上に疲れていて
回復するのも、想像を超えるほどの時間がかかる。


そういう身体だから、人並みにできないこも沢山あって、イライラされても、できないものはできない。
私だって
イライラして、できるようになるくらいなら、いくらでもイライラするけど。
やりたくても、やれない。
できるようになりたくても、もたない。
そんな体を持つ
私の気持ちを、わかる人は少ない。


怠けているわけではない。
ワガママを言ってるわけではない。

見た目にわからないから
死ななきゃ伝わらないでしょうけど
死ぬ気で伝えることでもないし、
死んだところで、伝わるもんでもない。


一生懸命がんばらないと迷惑かけるから、一生懸命、頑張ってきた

身体が持たなくなってきたくせに
一生懸命頑張るのが好きだから
ついつい、やりたくなるけど
頑張りたい気持ちだけでは、もうやらない。
身体がもたないんだから。


私のバランスが崩れるほどの爆発は
この身体でも、
一生懸命がんばれるステージに立たせて色々頑張らせてもらった、そのお返し。


ほら、また
欲張りすぎに注意しなくちゃ。
ついつい…が、悪い癖。


どうにもできない思いは
心動かさずに止めたら、いつの間にか通り過ぎていて、悔しいも残らないことに成功!


思いもよらない爆発は
ポーン!と、勢いよく私を飛びだしてくれたんだって思うことにした。


大きく深く
たくさん息を吐ききれた。


『そうかぁ。
私も、もう少し頑張るか!』

『いやいや、千春さんはもうそんなに頑張らなくていいよ』

頑張れない私でも
頑張りたい私が伝わる人もいてくれる。


ほお。と、感心したり
ほお。と、安心したり
ほお、ほお、ほおと笑って毎日すごせるように、しっかり深呼吸。


大事なのは
こころのうごき。

私が
続けていたいと思うこと
ひとのこころが動くこと。

普通の人の感覚を
取り戻せるくらい、頑張らせてもらって、ありがとう。感謝しています。


大事なのは、こころが動くこと。

chibikirin510128 at 10:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月10日

いい日♪

image


青空と、白い蕎麦畑!

割り切ったら違う道が見えてきたよ。


自分の見方は見えないところから
色々なタイミングで、
たくさんやってきてくれた。

守ってくれたり
気づかせてくれたり
天にむかって感謝の気持ちを伝えたい


もう
迷わず進もう。
ゆっくりでも、戻らない。
今まで、やってきたことを無駄にしないために進みましょう。


自分の人生は、誰かに決められるものではない。
自分の人生は、自分の生きたいように生きているのだ。

誰が何を言おうと。
誰に何を言われようと、どうするかは自分の人生。

誰に何を思われようと
呆れられようと、自分の人生は人生で守り進む。


今日は
久しぶりに気持ち良い笑顔に会った
音楽は、やっぱりいい。

演奏の合間の目線、笑顔
歌に込めている気持ちが伝わる。
英語だから何を言っているかはわからないけど、最高の表現が伝わり
上手い歌とかではなくて、
伝える歌をまた歌いたいと思った。

ぶっちに教え込まれた歌い方
そんな風に、歌を教えてもらって、素晴らしい人に教わりましたね!って褒めて貰って、すごく嬉しい!


今日は、すてきな日ですね。

たくさん守って気づかせて貰って
天にむかって感謝できるようになって

割り切ったら
背中を押してくれる人が、たくさんいてくれます。
ありがとう。

chibikirin510128 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月29日

相談

相談しようと思って
会う約束したけど


楽しい出会いがあったり
楽しい時間があったりしたら
何を相談しようと思ってたのか忘れてしまった



でもなんか
聞いておきたいこともあって。

結局は
自分が決めるんだけど

そうだ
自分の考えよりも
もっと良い方法とか、あったら教えてもらおうと思ったんだ。


いざ困ったときに頼れる
人生の先輩

わたしも。
いつか、あんな風に
人の役に立てる人になりたいと思っていた気持ち


まだもっていますか
まだもっています


私は人の役に立てる?
どうして人の役に立ちたいのだろう?

まずは自分の人生だ!

chibikirin510128 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

楽しいことを
もっと楽しむために♪

先生に習いながら、楽しみを磨く。
あー楽しい!


毎日を、どう生きるか
そう!今日は何が食べたいか

久しぶりの唐揚げ!
次は、ピザ?カレー?


小麦粉アレルギーが
私に
わりと楽しい毎日を連れてきてくれた!


いよいよ、わたしの食活!
ゆるやかにスタート♪

chibikirin510128 at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

自分次第

満ちあふれていたのに
次々と、壊れていた

満ちあふれていたのに
なぜ壊れていくのか、どこにいってしまったのか


どこにあるのか
どうして壊れていくのか
不思議だった


それは
相手に求めたりするものではなく
自分のなかにあるって教えてもらって

そしたら
見えてきた。


壊れていると思っていたら
ちゃんと満ちていて、
壊れきっていなかった。


見えるのは、自分次第

気持ちの先回りをしたら
相手の、反応も変わってきて
壊れていないようにも見えてきた。

やっぱり自分次第

chibikirin510128 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

自分の人生を

生き方は人それぞれだけど

『これからの人生、どんな生き方なら、生き甲斐をもてるのか』
そんなことまで考えてくれて。

してあげられることは…
『自分を、自分の居場所を守るために、これだけはやるといいより』と、またアドバイスしてくれて。

また感謝の気持ち。
自分で返せるものは、返していこう。
と、また思う。


ところが
心配なのは人の命ではなく
自分の立場なのだろうと思う別の声もあり…


色々と迷惑もかけるけど
申し訳ない…の一言に
【申し訳ないと思うなら、恩を返せ】と言われ驚く。一瞬で嫌な気持ちになった。
返せるものはないので、出て行くのだと思う。


自分の命を守るため
覚悟も決め、動き出したこと


拾ってくれる人もいれば
捨台詞を吐く人もいる

それが現実。


人の心配より
自分の心配をしてみよう
自分の人生だから。

chibikirin510128 at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月15日

好きなこと1つ

好きなこと
1つみつけたら
それを一生懸命やってみるといい。
そこから見えるものがある。

と。

プロ選手への
インタビューで共通していた話。


好きなのは、きりんと、歌と、ミシン。
見ても聴いても歌っても何も話さなくても楽しい♪


はじまりは、きりん。
自分を好きに

歌は
声を褒められ
素直に嬉しいと思う
リズムもメロディもウキウキしてくる


針を持ち
ミシンで何か創る時間は何も話さなくても楽しい


人前で歌って
喜んでいただけた時の、あの笑顔や涙
今思い出しても気持ちが動く

自分にできるものを創り
誰かに役立てたことも。


これから
私は
何を見て行くだろうか

chibikirin510128 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月12日

アレルギー

突然のジンマシンと、顔の腫れ、全身ダルダル〜。

何かとおもえば、アナフィラキシー。
どしたもんかと、激痛の頭痛を乗り越え、やっとこ検査。

そしたら
急にアレルギー体質に変身!


鼻水となから、まだ良いけれど
口の中ピリピリ、ノドは詰まって大変なこと、大変なこと。

杉、ヒノキ、白樺、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、ヨモギ
小麦粉、ゴマ、ヨモギ、バナナ
蛾、ラテックス

こんなにアレルギー反応なくても、良いんですが…

途端に、絆創膏も水ぶくれするようになりました。ふぅ。


この一カ月で
体重は3kg減り、体力も落ちる一方。

気力で、もう乗り切れなくなってきました。

やっぱり食べることは、大事です。
だいたいのものに、小麦粉は混ざっていて
小麦粉を食べられないのは
色々たべられなくてストレスも溜まります。

いつかは慣れるのか
この生活に、新たな楽しみを見つけないと
どうにも大変な毎日です。



chibikirin510128 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月04日

毎日いろいろ

椅子を100個、運んでヘトヘト。
こんなことしてて、大丈夫かな。
わたしのカラダ。
もう無理だなっ…って思っていた次の日


先輩が、ペットボトルのお茶の蓋をあけて渡してくれました。

優しさに驚いて感激して、次の日もまだ嬉しさが、こみ上げてる。

もう少し
自分だけで頑張らなくとも
お願いしてもいい場所もあるんだね。
無理しなくて良い場所もあるんだね。


夜、久しぶりに
遠くで暮らす友だちから電話があって週末に手術をするんだって。
それで不安で、酔って電話してきた。
たくさんの友人が、心配してくれるんだって。
たくさんの友人が、励ましてくれるんだって。
たくさんの友人が、早く元気になってって言ってくれるんだって。


私が病気になった時
毎日、電話をくれた彼女。
私が、今もこうして元気で良かったよ、酔って電話できて良かったよって。

毎日、いろいろ。
足し算、引き算したら、プラスの方が多いかもね♪

chibikirin510128 at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月03日

醤油は大事だ

今日は、お刺身山盛り。
お寿司山盛り。


image


美味しかったけれど、醤油がないと、やっぱり少し物足りない。

先月半ばに、突然のアナフィラキシー!
アレルギーは、小麦、ゴマ、バナナ、ラテックス、蛾。
もちろん、杉、ヒノキ、シラカバ、ブタクサ、ヨモギなどもあったけど、食物アレルギーでアナフィラキシー!!!


調味料には、小麦は色々入っていて
なぜか醤油もダメらしい。
確かに口の中がピリピリして息苦しくなる。

そんななか、
今夜は、刺身とお寿司。
とても美味しいけど、醤油って大事ね。

最後のお寿司3個だけ
少し醤油をつけました。美味しかった。

ご馳走様でした!



chibikirin510128 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

また、繰り返すだろうから

自分のために書いておこう。

どこかの誰が書いていたこの文。
私も、そう思う。
だから、競争ばかりの今の生活は、どうも自分にはあわない。
それ自体が、負けだと言うなら負けでいいの♪
そもそも勝ち負けなんて、人それぞれ。
私は、今の生活を進めること自体が、私の人生では負け時間かもしれないな〜なんて最近、思ってしまうのは、楽しいと思える時間が減ってきたからかな♪

私にとって
生きやすく
心地よい生活は、どこなのだろう。


病気になってからは
特に競争も意識しないで、自分のペースをつくることをしてきた。
人と比べても仕方ないことを覚えた。

今の生活は
人よりも上にいなければ、ダメ。
人よりも先にやらなければ、ダメ。


自分には、少し疲れた。
人よりも上に、人よりも先にできなければダメな奴。できない奴。
そして、ダメと言われすぎて
何が良いのかも分からなくなってきた。
今の場所で、
自分は人の役に立つことができないなら、迷惑ならば、もう今の場所にいる必要はない。

褒められても素直に喜ぶことは、もう難しい。


所詮、そんな私がやっていることなんて
他の人がやればいい。
私がやってることくらい、誰でも簡単に、できるでしょ?


そう思うのは
どこかの誰かが書いていたこの文が
今が窮屈だということを、改めて気付かせてくれたかもしれない

image



昔っから
弱い人間だからなぁ

強くなりたいと
思ったこともあるけど

人の上に立ちたくもないし
いつでもリングから
下りて
横に並んで肩くむし

みんな横並びがいいなぁ

皆がいるから
自分があるんだし

いつでも
周りの人に感謝感謝です

人はひとりじゃないんだよぅ

ねっ


chibikirin510128 at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やっとお休みです

大きなイベントが、終わりました。
image

自分が、一番やりたかったこと。
それは、できるうちに、
できる体験を皆さんに伝えたかった。



病気になる前に
仲間と一緒に毎月いろんなことを、やりました。
乗馬、バンジージャンプ、ラフティング、パラグライダー。
どれも見たことがあっても、やったのは初めてで、やってみれば考えてもみない感動がありました。


想像と、体験は違います。
体験すると、想像できることも違います。

もう体験できないことは、たくさんあります。
だから、見て知ってみるだけではなく
体験して、知れることの素晴らしさをと、思って企画しました。

無事、事故なく安全におわって良かった。
ホッとしています。

そして
たくさんの方に、体験していただけて
本当に良かった。
少しでも、この体験が、
これからの人生の何かの役に立てたならば、それだけで良いなと思います。

chibikirin510128 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

朝型!夜型!?

朝型にかえてみた
夜は早く眠くなる。


その方が健康でいられる気がする。
今夜は、久しぶりに夜更かし。

明日早く起きられるかな?

朝型にかえて
浴びる朝日は気持ちいい!

chibikirin510128 at 01:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

感謝

たくさんの、ありがとう!


いつも色々と、相談に乗っていただいて
やっとラジオのスタートラインに立てそうなところです。
新番組は、これからの経験を生かして頑張ります!

本当に
お世話になりました!

image


chibikirin510128 at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月12日

ラジオ最終回

image

ラジオ最終回!
皆さんありがとうございました!

chibikirin510128 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月04日

落ち着いてみれば

何事も落ち着いて
リラックスできれば
大丈夫。


リラックスして
気は焦らずゆったりと
肩も縮めずに。


それだけで
お仕事スイスイ
楽しさ倍増!
ごはんも美味しい!








chibikirin510128 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月03日

『すとん』

すとん

っと、やっと心に落ちた。
おぉ!これか!!っと、納得できる。
素直に言葉が入ってくる。
やる気に繋がる。
安心なんて意識しなくても。


すとんっと落ちるまでに
随分と時間がかかった。


すとんっと落ちるには
信じる気持ちが大切。

ゴルフだったら
何打うってんだろね。。。これ。。。

chibikirin510128 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)