2008年06月

2008年06月30日

東京女子医大へ診察に

久しぶりの東京でした
朝、駅まで送ってもらい鈍行電車にゆられて東京へ♪
車内は寒かった・・・

体中が冷えて痛くて大変でしたが、なんとか到着!

レントゲン検査と、心電図の検査。
特に異常はなく、乖離している下行大動脈血管もレントゲンで見る限り、変化なし。3月のレントゲンと比べて太くふくれてきていはいないので、大丈夫!

心電図も、まあ心臓をとめて手術したので、仕方ない部分はあるものの、それ以外は大丈夫!特に問題なし!

先生が電子カルテに書く一文字一文字をただただみつめてしまう。。。

カルテも閉じて
カルテにのらないお話を!


脳トレのお話。
オペの後遺症で物忘れが激しくなるかもしれないと、聞いていたけれどどうやらここのところ、やけにひどいと感じる。
とにかく、物の名前がでてこなかったり、物の名前をまちがったり、いろんなこともすぐわすれる。もちろん覚えられない。そりゃ、誰にでもあることだと言えばそうだけれど、かなりひどくなっている。自覚症状。

幸いなことに、家庭・職場・仲間とめぐまれていて、覚えていなくても忘れちゃっても間違ってもそれを責められやしないし、逆にフォローしてくれたりもする。
青年団の役員も終わり、何かを議論するなんて時間もなくなったから、安心するところもあるけれど、よけいにまったり脳になってきているのかもしれない。

なるべく、迷惑をかけないように、自分でもわからなくならないようにと、大切なことは書いておいたり、経過も書くようにしている。

同じようなopeを受けた患者さんが、がんばって京都大学に合格した話をドクターから聞いた。その彼も、opeを受けてから頭が悪くなったとかいいながら浪人して頑張ったという。
ドクターも、昔は当たり前のように覚えていたものを、必要が感じられなくなったのか覚えなくなったということもあったりすると話してくれて、まあ、いろいろで人間というのは、わからないものだと。。。

まぁ、人間の能力はよくわからない
ひとまず脳トレとか、書き物とか、計算とかやってみるといいよ!ということで、算数でもやってみようかと思ったり。

算数?いやいや数学なんて大得意のけんちゃんがいるから、まるつけはお願いしよう!もちろん、つけるのは、まるだけね♪

仕方がないこともたくさんあるけど
頑張れることは、もう少し頑張ってみようかな♪

chibikirin510128 at 23:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Marfan