2013年05月09日

ご無沙汰です

2013.05.09(木)
皆さんお元気ですか?
久々の更新です。
我が家は今年になってから実母が他界したり、拳が新たにリトルシニアに入団したり、
龍が中学生から高校生になったりと今までの生活パターンが一変するような事が続き
「あれやったっけ?これやったっけ?」みたいな休んでも休んだ気のしない環境が続いて
いましたが、最近になってやっとこのリズムにも慣れ、少しずつ余裕が出てきたところです。
1月中旬に実母が他界した時が特に大変で、皆様からの温かい心遣いに大変助けられました。
心から感謝とお礼を申し上げます。
さて、先日龍の高校の練習試合を初めて見に行ったところ、相手チームのショートとレフト
に元チームメイトがスタメン入りしておりました。
2人とも高校生になってまだ1ケ月の1年生なのに流石だなあと感心しつつ、相手チーム
ながらも「頑張れ!」と密かに応援させて頂きました。
肝心の龍は、試合のさなかチームの荷物の見張り番をしたり、スタンドでボール拾いをし、
いかにも1年生といった仕事をこなしておりましたが、
「仲間だった2人も頑張ってるんだから俺も頑張るぞ!」という位の気持で試合を見ていて
くれた事と期待しております。今後どうなるものやら未だ先は見えずです。
また拳は3月から別のリトルシニアに入団しましたが、何とかうまくやっているようです。
ただ、昨年11月に前チームを退団し、中学の野球をやるか陸上をやるか4ヶ月間もの間相当
悩んだあげくにやっぱり硬式野球をやりたいという事で現チームに新規入団したのに、
シニアの東北連盟では「退団するとその日から1年間、公式戦出場不可」となっているので、今はそれに従って練習を頑張っております。
しかし、我が家は練習だけでも野球をしていれば別に良いのですが、実際、このルールのおかげで1年間を無駄にしたくない人達は硬式野球を諦めて軟式野球に移行してしまっているのが大半のようです。
他県と違って人数の少ない硬式野球人口の絶対数を上げるためにもこのルールは撤廃、
もしくは期間短縮などの改善が必要と考えます。
正直なところ、チーム数の少ない秋田県では1回戦で秋田県勢同士が当たることもないし、
チームを辞めさせられた子供達の進路などを考えると東北共通ではなくて県単位でルールを
定めるのがベストと考えます。従ってこの1年間ルールは
「子供をシニアから追放するための、勝敗や利益の絡んだ大人の都合からできた悪法」
でしかないと考えるのは私だけでしょうか。
携帯電話会社もクラブチームも今は自由に選んでいい時代のはずです。
PS 独り言でした....

chibikko0707 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月09日

2013 謹賀新年

2013.01.09(水)
新年明けましておめでとうございます。

皆さんはこのお正月休みを如何お過ごしでしたか?
我が家はお陰さまで例年と変わらず、新年を家族全員温泉で迎えることができました。
しかし、今年もまた年末のぎりぎりになってから行動したために、食事のコースが違うだけで昨年と全く同じ宿となってしまいました。
この宿の個人評価は、昨年は残念賞、そして今年は更にランクダウンを感じてしまい、正月やお盆などの料金が高い時期での宿泊は今後絶対にしない事に決定しました。
話は変わりますがこの休みは、兄が昨年10月末にチームを卒団したのに合わせ、弟も同チームを家庭の都合で退団しましたので、練習もなくしばらくぶりに家族全員がゆっくり過ごせました。
ただ、兄は受験生だし、弟も近場でチームを探さないといけないので、その分これからお金も掛るし忙しくなりそうです。
今年も皆様方からの御指導、御鞭撻の程、何卒宜しくお願い致します。
連 絡
上記にあるように、昨年末でこのチームを退団致しましたので、
試合の応援に来て頂きましても息子達はおりませんのでご連絡致します。
尚、園長日記内の野球記事全文からも、このチームの名称を削除致しておりますので、
過去の記事等の検索及び閲覧は「ちびっこランドホームページ」からご覧下さい。


chibikko0707 at 11:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年11月27日

遅くなりましたが

記念写真  05492012.11.27(火)
去る9月の月末に秋田県横手市にて開催された「うどんサミット」に行ったおりに会場そばにある「美酒爛漫」の酒蔵にお邪魔してきた時の写真が手元に届きましたので掲載します。
写真はもろみ体験コーナーのもので、竹の棒で撹拌する工程です。
こつは棒を底まで沈めて手前から奥に押して手の力を抜くと棒が浮かび上がるのでそれを繰り返すという感じだそうです。
私は以前製薬メーカーにて医薬品原末を製造していましたが、貯蔵タンクや設備機器の制御盤等が良く似ていて
懐かしさを感じずにはいられませんでした。
このコーナーを過ぎると日本酒だけでなく様々な酒類の販売や利き酒等のコーナーもありとても楽しかったですよ。


お土産に大吟醸の限定酒(下の写真)を購入し長男の進学が決まったら栓を開けようと決めているのですが果たしてどうなる事やら.......
古酒にならないうちに飲ましてね。
※爛漫の皆様、写真有難うございました。
爛漫

chibikko0707 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月22日

蒸気機関車!

IMG_4236IMG_4241
2012.10.22(月)
先週末に久しぶりに蒸気機関車が走る雄姿をみました。
写真のSLはお客さんを乗せて走るイベント前の、いわば試運転時のものです。
秋田駅〜東能代間を往復する行程のうち、上飯島駅→追分駅へ向かう途中を撮影しました。
私は昔からこのSLが大好きで、息子達を連れて横手〜北上間?を走る錦秋湖号を見に行ったりしていました。
今回は2日間続けて園児達と共に見に行ったのですが、このSLもまたD51とは違った何とも言えない良いものでした。
私事ですが、まだ園児達と同じ位幼い頃に、よく母親と共に近くの線路脇でSLを運転する父親に手を振っていたことが私の幼き日の良き思い出のひとつです。


chibikko0707 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月12日

NEW 河辺フラワーズ 全県おはよう野球大会 準優勝!

2012.10.12(金)
10月の6〜8の連休に第43回全県おはよう野球大会が開催されました。
私の所属する河辺フラワーズは、河辺郡代表として第29回大会で優勝、第34回大会で準優勝した強豪でしたが、市町村合併により河辺郡が秋田市に統合されてからは様々な理由により全県大会への出場権を得ることができませんでした。
その長き間にメンバーもほぼ入れ替わり、初期メンバーの子供も数名加入していたりして、まさに2世世代によるNEWフラワーズとして初の全県大会挑戦となりました。
結果は新聞等で報道されたように、なんといきなりの準優勝ということで、久々に嬉しい思いをさせて貰いました。
またそれと同時に強いフラワーズを次世代へ引き継げた感があり、自分の役目を果たせた様な満足感も感じております。
14年前の優勝を飾った29回大会には、今大会で優勝した千屋ジョーカーズも参加しており、その当時のメンバーも2,3人登録されていましたが、今大会の選手登録の中では私が一番の年寄りでしたので(選手登録)個人的には来シーズンからはメインをOB野球(40歳以上)1本にして、おはよう野球は現役よりも「すたっふ〜」としてこの若い仲間達とやっていこうと考えています。まだまだ大丈夫と優しい声を掛けてくれる先輩や後輩もいますが、練習嫌いな私の体力の衰えが改善される訳もなく、ほぼ確定の状況です。
来年もまた予選を勝ち上がり、秋田市代表チームとして全県優勝を目指して頑張って欲しいものです。

尚、同じく6〜8の日程で、OB野球の関東東北大会が山梨県で行われ、秋田県代表として私の所属するナイスミドルが出場しました。
初戦の相手は栃木県代表チームで、参加チームの中では最も若い?41歳平均のチームでした。試合結果は5回終了時点までヒット2,3本に抑えるまれにみる私の好投で3−0で勝っていましたが、6回裏に私の体力が底をついてノーヒットで4点をプレゼントしてしまい結局3−4で負けました。
山梨県へは前日の仕事が終わってからマイクロバスで行ったのですが、眠りが浅くて疲れが残った為の敗因であり、なんとも言えない情けなさだけが残ってしまいました。
写真は河辺フラワーズ。後列の右端が私です。
IMG_4003IMG_4005

chibikko0707 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月25日

Happy Birthday!

ken13
2012.08.10 (金)
誕生日おめでとう!
早いもので次男の拳(右)も13歳(中1)になりました。
性格は相変わらずののんびり屋でマイペースです。
勉強に対しては特にのんびり屋なので、ここは改善して下さいね。
頑張れ 拳!

chibikko0707 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月03日

東北選手権 お疲れ様

IMG_3324IMG_3368IMG_3371










2012.7.3(火)
「第36回 日本リトルシニア野球選手権東北大会」6月30日(土)〜7月8日(日)
山形県内の8会場を舞台に53チームの参加で開催されました。
結果は秋田県の5チーム全てがあと一歩の所で全国大会への切符を手にすることができず
残念でした。
3年生達は今度は高校で甲子園を目指して頑張りましょう!

試合結果
1回戦 勝利
宮  城 1 0 0 0 0 0 0 1
A・・・・・ 1 0 0 0 1 0 x 2

2回戦 コールド負け
A・・・・・ 0 0 3 1 0 2 x 6
仙台北 2 0 2 4 0 5 x 13


全国大会への出場を逃し、3年生達には最後の大会となりましたが、
皆それぞれ頑張ったと思います。
兄の龍は故障で試合にでる場面もなく、その分を弟に託して1塁コーチャで
最後まで頑張ってくれたし、弟の拳は本当は兄には敵わないことを知りつつ、
その兄の分までしっかり気持ちを入れて頑張ってくれました。
特に2回戦の3回表の打席では、逆転の2点タイムリーを放ってくれ、
少しでも先輩達に貢献できて親としてもホットしております。

2日間、寒河江IC付近の会場までの日帰りと30度の天気にヨレヨレになりながらも
精一杯応援した父兄の皆さん、本当にお疲れ様でした。

※ただ心残りは、2日間も寒河江に行って「さくらんぼ狩り」をしないで帰ってきたことです。
  秋田のスーパーに並んでいるさくらんぼは高くてとても買う気分にはなりません。

シートノックの時に、兄と弟がそろってレフトのポジションにいる場面が印象的でした。
IMG_3359IMG_3358IMG_3357IMG_3354








chibikko0707 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月28日

2012ミズノ旗争奪北東北大会青森大会

mizuno ken2mizuno ken1










2012.05.28(月)
5月26日(土)〜青森市にてミズノカップが開催されました。
初戦の相手は岩手の強豪盛岡東チーム。
正直初戦敗退が濃厚と感じていましたが、初回の攻撃で先制し、予想外の勝利を得ました。
2回戦の相手は青森の藤崎桜城チーム。
この試合も初回に先制し、そのリードを守り見事準決勝へ進みました。
準決勝は言わずとしれた強豪の青森山田チーム。
流石にこのチームとは高校生と試合をするようなもので、試合というよりは短いバッティング練習と長い守備練習といった状況で3回コールドで惨敗しました。
決勝戦は青森山田チームと弘前聖愛チームとで争われます。
息子達のチームは、青森の八戸東チームと3位決定戦を行います。
今大会は、次男の拳くん(1年)がライトのスタメンで出場しており、チームの足を引っ張らないことだけを祈って応援しています。
そんな中、2回戦では、右中間を破るランニングホームランを放ち、駄目押しの1点を入れてくれたのでとても嬉しかったです。(記録上は3塁打のようです)
肝心の兄は、ずっと肘に違和感を感じたままにしていた為、肘に水が溜まり、腕の力が半減、指の親指側と小指側の力も半減、更に麻痺まであるということで、1〜2カ月の安静という状態です。
すでに最後の大会は諦めましたので、チームのサポートとして頑張ってくれるものと思います。
今大会で青森山田チームと対戦した時に、リトルリーグ時代にリトルの青森山田チームに龍が投げた時の事を思い出していました。もちろん負けましたが、今に至ってここまで差がつくものかと寂しさを感じずにはいられませんでした。
最後に6月30日から始まる最後の選手権にむけ、秋田県の全チームが好成績を残せるようにこの1カ月間お互いに一生懸命に頑張りましょう。

chibikko0707 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月24日

卒園児達の運動会

IMG_29002012.05.23(木)
久々のブログとなります。
当園では先週から車に乗って遠くの公園などに遊びに行く園外保育が始りました。
先週はセリオン、今週は22日に小泉潟公園、25日には国花苑に出掛ける予定です。
さて、秋田市は、天気が良いと暑い位の気候になり、小学校では春の運動会がぞくぞくと開催されていますが、今春に当園を卒園した5人はどうだったのでしょうか。
は一番早く運動会を行い、1等の報告をしてくれた瞭覚くんです。

1等を獲った人は次もまた1等を獲るように、そうでない人は次こそ1等を獲るように一生懸命頑張ってください。
学校の運動会は身長順に走るパターンが多いですので、ずば抜けて速い人と身長が近いと6年間1等になれないという不運もあるのですが、それでも走る前からあきらめたりせず、最後まで精いっぱい走りきって下さいね。
ちなみに1等2人 2等1人 3等1人 4等1人でした。




chibikko0707 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月14日

卒業すれば入学もある!

けん入学
2012.04.09(月)
拳くん入学おめでとう。
先日の暴風雨で中学校の体育館の防水シートが剥がれ、体育館が使用できない為に玄関ホールでの入学式となりました。
ホールは1階から3階まで吹き抜けになっていて、親達は2階と3階から1階を見下ろす格好でしたが、かえって体育館より良かった気がします。
スタートからこんなことが起こるなんてついているのか解りませんが、中学校の3年間はあっと言う間に過ぎてしまうから、1日1日を大切に過ごしてくださいね。

chibikko0707 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

第2回わかすぎカップ全県選抜学童野球大会

IMG_2499IMG_2497








2012.04.09(月)
おとといの4月7日(土)に秋田市雄和のスカイドームにて19年秋田国体の軟式野球成年の選手会主催による第2回わかすぎカップ 全県選抜学童野球大会が開催されました。
今年の大会は昨年より2チーム多い8チームを全県から選抜して行われました。
試合は時間制限付きのトーナメントとし、勝敗に関係なく必ず1チームが3試合できる様に組まれています。
春一番のこの時期に、3試合で本番のトーナメントに向けた選手の起用パターンを試すなど、自分達のチームの弱点や課題を早々に見つけることができる貴重な大会となっています。
また、新6年生達にしても、一冬越した自分のレベルを感じ取れる他、試合の合間には選手会の指導も受けることができる良い機会にもなっていると思います。
大会の結果は飯田川スポ少が相手打線を封じ、2年連続の圧倒的な強さで優勝しましたが、今年はリトルリーグの投手ルールには以前からあったことですが、学童野球でも投手の投球制限が取り入れられたようですので、リトルリーグに所属していた息子を通した私個人の経験では絶対的な投手1人のチームより、そこそこの投手が3人以上いるチームの方に分があると予想しています。
最後に大会関係者の皆さん早朝から大変お疲れ様でした。また来年もがんばりましょう!
※井川スポ少の父兄の皆さん昼食ご馳走様でした。

chibikko0707 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月04日

卒業おめでとう!

2012.04.04(水)
拳卒業2拳卒業1








拳くん小学校卒業おめでとう!
今でも時々ドジをふんで雷をくらってますが、私としては丈夫で運動神経もよく育ってくれてほぼ満足しています。
これも秋田国体関係者、河辺フラワーズ、ナイスミドル等の野球関係者を初めとして多くの皆様からご指導を頂いたお陰と感謝して下さい。
最後に、夢は「青森の光星学院に進学し、プロ野球選手になること」だそうですので、今後も拳が夢を叶えるために皆様からの厳しいご指導等を宜しくお願いします

chibikko0707 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

今年最初の当たり!

13ebeb19.jpg2012.02.17(金)
昨日(木)は息子たちを練習に送っていったのですが、丁度その時間に妻が東京から飛行機で帰ってきましたので、2人で御所野の三宝亭というラーメン屋で食事をしました。
三宝亭では今月一杯まで抽選で毎日(平日)7人に清酒「越乃寒梅」をプレゼントするイベントを開催中でしたので、ラーメンを食べながら「当てようと思って引くと外れるから外れをねらおう」とか「腹一杯食べると当たった酒のめなくなるよ」などと笑って会話をしていたのですが、いざくじを引くと妻が一発で当たりくじを引いたものだから二人で大笑いしてしまいました。
この日本酒は、2011年度の日本酒ランキング2位の銘柄ですが、当たった酒は一番下のランクで1本980円程度のものでしたので、大した味ではありませんでしたが、今年最初のラッキーとしていい記念になりました。

chibikko0707 at 18:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年01月04日

謹賀新年 

f25f3128.jpg2012.01.04(水)
皆さん 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 今年はぎりぎりになってから宿を探したために宿が限定されてしまい、考えてもいなかった十和田湖畔の「ホテル十和田荘」にて新年を迎えることになりました。

十和田湖までは大館から小坂に抜け、大湯環状列石(ストーンサークル)、黒又山(クロマンタ)、大湯温泉などをゆっくり見ながらの快適ドライブでした。
宿は正直いってサービスから料理までこれといって良い印象を持つことはできず残念賞を贈呈してきました。
帰りは小坂インターから盛岡まで高速を使い、盛岡駅前の「わんこそば」東屋でそばを死ぬ程食べてからまた高速にのって北上経由で秋田道を通って帰宅しました。

わんこそば結果
龍:140杯←一度フタをしてから40杯食べた!
私: 94杯
妻: 60杯
拳: 34杯←朝食の食べ過ぎと車酔い
母: 30杯


chibikko0707 at 12:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年12月24日

Merry Christmas !

57e21dbe.jpg2011.12.24(土)
みなさんメリークリスマス!

当園では一足早く22日にクリスマス会を開催し、サンタさんからプレゼントを頂き皆で記念写真をとりました。
今年もやはり、サンタさんを見て泣き出し先生にしがみつく子供が数名おりましたが、プレゼントだけはしっかり手を伸ばして頂いておりました。
今年のクリスマスは運よく土日にあたり、各家庭にてプレゼントや料理など充実したクリスマス会を行うことと思いますが、我が家の息子達は要求だけは一丁前のくせに自分のやるべきことをしないので罰として今年はプレゼントを貰えません。その代わりに冬休みの頑張り次第ではグローブを買ってやろうかなと考えています。(二人分だと10万も掛かるので私としてはサンタよりも足長おじさんが来て欲しいです。援助金まじで受付中!
 毎度おなじみのひょうきんブラザーズ!

chibikko0707 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

またいつか!

4c5c0a32.jpg2011.11.29(火)
先週はが降るなどかなり冷え込んだせいか、24日(木)に拳が熱と頭痛で学校を早退しました。病院での診断結果は単に風邪でしたが、後からきて一緒に診察を受けた龍は喉の赤さからヨウレン菌の疑いもあるとのことで検査も受けましたがそれは大丈夫でホッとしました。
しかし、体調が悪いのに16時前から20時過ぎまで病院にいて疲れたせいか、翌日の朝は大丈夫でしたが昼過ぎに今度は龍が早退する始末となりました。
皆さんも風邪には十分注意して下さいね。

は25日(金)にお別れした私の愛車KAWASAKI ZZR400です(色はシャンパンゴールド)
平成15年春に購入しましたので約9年間の付き合いですが、ツーリングに行く暇もなく、青森県の浅虫水族館に1度行った位で後はたまにの通勤にしか使用しておりませんでした。
総走行距離がたったの3,500Kmということでいかに乗ってなかったかが解ると思います。
またいつか乗るとしたら子供達が完全に成人してからかなと思っています。



chibikko0707 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月24日

2011リトルシニア秋田県支部大会 優勝おめでとう!

06b52861.jpg2011.10.24(月)
昨日は息子の所属するチームが秋田県内の5チームが所属する秋田県支部大会において、みごと初参加で初優勝を勝ち取りました。
決勝戦は、両チームの投手が本当に素晴らしい投球をしたため、1点を争う息の詰まるゲーム展開となりましたが、同点で迎えた最終回、ワンアウトランナー2塁のチャンスに、前進守備でバックホーム体制をしいたセンターとライトの真ん中を抜ける会心の一打でさよなら勝ちを納めました。
父兄達は最終回の展開に「よし!先頭でた!」「よし!ランナーセカンドに行った!」などとドキドキはらはらしながら選手達のプレーを祈るような気持ちで観戦していましたので、ヒットがでた瞬間は「シャー!」とか「よしっ!」とか「ひゃー!」などと喜びを通り越した歓声をあげ、しばらく興奮していました。
私もあまりにも見事で劇的なヒットだったこともあって久しぶりに興奮させて頂きました。
今後も今回優勝したとはいえ実力差は無いので各々試合を振り返り、課題をもって練習に取り組んで欲しいと思います。
最後に今大会の一番の収穫は、やはりチームとしての初タイトルを獲ったことで、子供達に自信という貴重な財産を与える事ができた事だと思います。これだけは簡単なことではないので本当に良かったと思います。 両チームのみなさんお疲れさまでした。
※PS 両投手ともナイスピッチ!でした。

能  代 1 0 0 1 0 1 0  3
A・・・・・ 0 0 2 1 0 0 1x 4

chibikko0707 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月22日

海にいきましたか

79fac86e.jpg2011.08.13(土)
今年は暑くて夜中に目が覚めることが何度もあり、深夜にエアコンを稼働したり水シャワーをしたりとほとほとまいっており、そのたびに「海に行きて〜!」「川に行きて〜!」と思うのですが、なかなか行けなくてストレスとなっておりました。
そんなこともあって、お盆の13日ではありますが、男鹿の潮瀬崎(ゴジラ岩のある所)に家族で行ってきました。
男鹿の岩場は砂浜の海水浴場とは違って水はきれいだしサザエやウニ、アワビ、とこぶしなどが沢山生息しているので昔から大好きなポイントです。
この日はこの夏拳が2回目で龍が1回目の海水浴でしたが、2人共多少死にそうな思いもしながらもシュノーケルをしっかり使いこなし、水深の深いところでも平気で潜水できる技術を身につけてくれました。
この夏は2人にとって海の楽しさと怖さの両方を学ぶ機会になり、結果として強行して良かったと感じました。
川には川の、海には海の危険ポイント(砂浜と岩場)を十分に理解し、自分の命は自分で守れるようになって欲しいものです。
 左:私 中:拳 右:龍


chibikko0707 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Happy Birthday!

078adb03.jpg2011.8.10(水)
拳くん12歳おめでとう!
すでにランドセルが似合わない体格になり、体の成長に喜びを感じますが、逆に来春学生服を着るのかと思うとそれはなんだか信じがたいという矛盾した感覚を感じています。
いすれにしろあと7カ月の小学校生活を思い出深いものとするためにも最上級生としての自覚を持って全ての事に全力で取り組んで下さいね。


chibikko0707 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

第35回日本リトルシニア野球選手権東北大会

2011.06.28(火)
「第35回日本リトルシニア野球選手権東北大会」が25日、大館市の大館樹海ドームなどで開幕しました。
今大会は、東北6県で52チームが出場しました。
我がチームは公式戦での初出場初勝利を目指して臨みましたが、初回の攻防で相手に流れを渡してしまったことで残念ながら勝利を掴むことができませんでした。
この大会は選手達も頑張りましたが、裏ではお母さん達も球場本部の設営と掃除、本部や審判へのお茶やお菓子出し、他チームからの要望や質問などへの対応、お弁当対応、球場全部の便所掃除など本来はスタンドで応援したいところを一生懸命頑張っておりました。
お母さん達にしてみれば「いつもの当たり前の事」なのかもしれませんが、いつも自ら進んで手伝えることがないかと協力をおしまない姿勢には頭が下がります。お母さん達お疲れ様でした。

chibikko0707 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月02日

You Tube



chibikko0707 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月20日

園児達の歌声がFMラジオで流れます

2011.05.20
FM
先日の18日に FMラジオの収録 がありました。
収録の内容は、園児達による「 歌 3 曲 」と、
いってらっしゃい!という仕事に向かう方達への掛け声です。

私としても園児達の歌声をFMラジオで流していただけるなんて本当に夢のような話でありました。


これも日頃から大変お世話になっている「 あすなろオート 」様並びに「 FM椿台 」様のご厚意により実現できたことであり、感謝しきれないほど感謝しております。
本当に有難うございました。

※ 放送日:5月23日〜27日  放送時間:7時20分〜
   FM椿台 79.6 MHz 


chibikko0707 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月19日

有終の美

2011.5.19
IMG_0008
14日の怪しい天気の中、次男の拳くんの小学校最後の運動会が行われました。
今年は、息子の他にもこの春当園を卒園した叶貴くんとその兄の裕貴くんの走りも気になっていたので、仕事を抜けて応援に行ってきました。
結果はなんと3人共 1等賞!
拳くんは6年連続ということで嬉しい1日でした。

chibikko0707 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月01日

兄弟登板

IMG_0581IMG_0593









             左 :龍                    右 :拳
2011.4.29(金)
チームの練習試合が岩手県で行われました。
今日は2試合行いましたが、負けはしたものの、チームとして冬場の練習の成果が見える試合内容でした。
また、兄弟2人が一緒に守備につく場面はありませんでしたが、龍はファーストとピッチャー、拳もセカンドとピッチャーで出場しました。龍はともかく、小学6年の拳が中学3年生達を相手にピッチングしている姿がなんとも言えず、早朝から岩手まで見学しに行ったかいがありました。
何事も経験が自信に繋がりますので、一生懸命練習してまた試合で使ってもらえるように頑張って欲しいものです。


chibikko0707 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

新年度はじまる!

南ユニホーム
2011.04.04(月)
皆さんご無沙汰しております。
今回の大地震の影響で例年とは比較にならないほど慌ただしい年度末でしたね。、
当園も、日常品やガソリンなどの様々な物資が不足し調達が困難な中で、果たして卒園式を無事に行うことができるのかと大変不安でしたが、皆さんのご協力によりなんとか無事に終わり、こうして新年度を迎えることができました。
しかし、今日で地震から約3週間経ちますが、今もなお被災者達は大変な生活をしていることを思うと心が痛みます。
そんな時に大変申し訳ないのですが、被災地の1日も早い復興を願いつつ、今年度も子供達の野球記事などを掲載していきます。
 は、息子2人が所属するチームの公式ユニホームです。(2人共大笑いした直後で必死に笑いを殺しています)
被災地の「練習がしたくてもできない野球少年達」の分まで頑張るつもりで練習し、昨年の様に今年も兄(新中2)と弟(新小6)が同じ試合に出られる様に頑張って下さいね!

chibikko0707 at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月08日

謹賀新年

2011-1-1
2011.01.08(土)
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
皆様方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

時が過ぎ去るのは早いもので、私個人は昨年の元旦の大雪による大渋滞の記憶は鮮明だし、新年に立てたはずの計画や目標などは手を付ける暇もなく全くの白紙のままで1年が終わってしまいました。
今の野球中心の生活のままでは今年もまた貴重な中年時代を無駄にしてしまうことになりそうですが、昨年と違って子供たちが同じチームになれたことで遠征が減り、少しは野球以外の自分の時間が持てるのかなと思っておりますが、実際どうなることやらさっぱり先が見えず、計画一つ立てられないのが現状です。
それでも大好きな野球と係わっていることが前提ですので、大した不満ではなく、ほぼ満足できる状況にあるのだと思われます。
こんな感じで週末のない1年でしたので、お付き合いなどもなかなかできずじまいで、お世話になっている方々や友人、知人の皆様とも疎遠になってしまっており、大変申し訳なく思っております。
こんな時間が止まっているような私で恐縮ですが、今年もご指導とご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

大晦日に宿泊した温泉の夕食。元旦の朝6:40に温泉の火災警報器が誤作動し、警報で目が覚めました。「出火元は西館3階です。只今調査しております。」とアナウンスがあり、よく考えたら我が家が泊っていたのが西館3階だったのですが少しも焦ることなく布団に入ったままで、廊下を走る従業員の足音を聞いておりました。


chibikko0707 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月05日

息子たちの近況報告!

8c9ee85f.jpg2010.11.5(金)
前回の記事から約1ケ月になりますが、いつの間にか「拍手」のカウントがこんなにも増えていました。
多くの方々に見て頂いてとても嬉しいです。

さて、我が家の息子達が「A・・シニア」に移籍して1か月ちょいが過ぎましたが、この間にも軟式野球などから本当に実力を備えた子供達がぞくぞくと入団してきており、チームレベルは日々上昇しております。

先月後半には初の県外遠征(練習試合)を行いましたが、正直いって子供達よりも私の方が色んな意味で内心ドキドキでした。
この気持ちはたぶん他のご父兄の皆さんも同じだったと思います。
試合は、初めてだらけの試合にふさわしい内容で、笑いと苦笑いが頻発し、弱点を明確に洗い出してくれましたので、本当に良かったと思いました。
今後、徹底的に練習し、春には見違えたプレイを見せて欲しいものです。

またこの試合で、兄(ピッチャー)と弟(セカンド)が短いイニングではありましたが一緒に守備についており、私としては大変恐縮しながらも、久々に嬉しい気持ちにさせて頂きました。
中でも相手の攻撃で、2アウト満塁のピンチに、兄のすぐ横を抜けるセカンドゴロを難なくさばいて兄を救ったプレイがドッキリでしたが特に嬉しかったです。
弟も本来はリトルのメジャーのはずでしたが、2年先のシニアの試合にでれるなんて考えもしなかったことなので、最近にない喜びに浸っておりました。
出してくれた事に感謝し、一層練習に励んで欲しいものです。
ただし、ちゃんと勉強やってからね!(本当に困ったもんだ)
兄(ピッチャー:マウンド)と弟(セカンド:青い服の審判の手前)が一緒にいる不思議な光景(クリックで拡大可能)



chibikko0707 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月18日

秋田で5つ目のリトルシニアが東北連盟に承認されました!

連 絡
このチームをネットで検索した際に、この園長日記が検索されない様に
「園長日記の野球記事全文」からこのチームの名称を削除致しました。
過去の野球記事を含め、今後は「ちびっこランド秋田みなと園のホームページ」からご覧ください。


229b042a.jpg2010.10.17(日)
久しぶりの投稿となりますが、皆さん如何お過ごしでしたか?
最近は気温もぐっと下がりましたので、風邪をひかないように注意して下さいね。

さて、タイトルにもあるように先月の22日にわが家の息子たちが所属している小・中学生の硬式野球チームがめでたく東北連盟に承認され、大館、能代、潟上、秋田、と合わせて5チームになりました。
このチームは今迄は中学3年生をメインに活動をしておりましたが、我が家の龍くん達(中1)のリトルメンバーの殆どと、中2の先輩達数人が一気に入団したことで今回の加盟となりました。
※23年6月26日に3年生最期の大会が終了いたしましたので、以下の内容を削除いたしました。

chibikko0707 at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月15日

涼を求めて

81014a5a.jpg3f63402f.jpg2010.08.13(金)
今年も「海に行こう!」と提案すると「川がいい!」というので「なんで川なの?」と聞くと「海にはサメもいるしクラゲもいるし、海藻も嫌だもん!」と適当な言い訳により、仁別の川に行ってきました。
川は上流部だけあって入水にはちょっと勇気が必要なほどでしたが、子供達にはそんなことはまったく関係ないようで、いきなり頭から飛び込むと私も脚が全然届かない場所にも平気で潜水したりして、昨年とは比べられない程泳げる様になっており、2人の成長ぶりに驚かされました。
また川遊びはそんなに長い時間ではありませんでしたが、楽しみ方と共に、川での危険性・危険個所、回避方法なども教えられ、有意義な時間となりました。
※子供達だけでは絶対行かないでね!



chibikko0707 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

拳くん誕生日おめでとう!

b45626a9.jpg237cb978.jpg2010.08.10(火)
8月10日は我が家の元気者の拳くん(5年生)の11回目の誕生日です。
今年も前年と変わリ映えのしない誕生会となりましたが、唯一本人には「高学年として・メジャーリーガーとして」今迄とは少し違うよと言うことを自覚して貰ってからの乾杯となりました。
誕生会の最中は雄物川の花火の音がずっと聞こえておりましたが、拳くんも花火に劣らない大輪の華を咲かせて欲しいものです。

chibikko0707 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月31日

2010ザバスカップ全国選抜リトルリーグ野球東北連盟大会

4e11928b.jpgda84280a.jpg






2010.07.17(土)
青森市にて龍くん達メジャーリーグの最終戦が行われました。
相手は宮城県の強豪4チームからなる選抜チームで、宮城県の第一代表を勝ち取った仙台東リークさん。(この大会で優勝しました。)
はっきり言って勝てる見込みのない相手ですが、最終戦とあって気合だけは十分で臨みました。
しかし、相手の力はやはり前評判通りで、2対17の大差で完敗しました。
先発登板した龍くんでしたが、威圧感のある打者達を前に、最初から最後まで無駄な力みが出て、今迄で一番か2番目の悪い内容で、いつもの投球フォームを見る事無く降板となりました。
この試合は今迄の集大成として自分でゲームを作って欲しかったのですが、格上のチームを相手にした時のメンタル面がまだまだ弱いなと痛切に感じました。
しかし本人にとってこの大差での敗退が、メンタル的にも技術的にも結果的に成長するきっかけになってくれればそれでいいと思っています。
本当の勝負はこれからやってきます。

チームメイトの皆さん今後も宜しくお願い致します。

chibikko0707 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

第2回 弘前リーグ理事長旗争奪マイナー大会 連続優勝!

982fb876.JPGce0be06f.JPG2010.06.14(月)
我が家の拳くん(マイナー)が第2回弘前リーグ理事長旗争奪マイナー大会において見事2連覇を達成し、拳くんがMVPに選ばれました。

この大会は昨年が初開催で、拳くん達が見事初代チャンピオンを勝ち取った縁起の良い大会です。
このブログにも前回大会の記事が掲載されていますが、東奥日報に掲載されたりして活躍した選手達には記録に残る美味しい大会です。私は大会前日に昨年の新聞記事を拳くんに見せ、「今年も頑張れば新聞に名前出るかもよ!」と少しだけテンションをあげて送り出しました。
拳くんは今までの試合では1番サードとしてプレーしていましたがこの大会は4番キャッチャーとして頑張りました。
私は12日の初日は仕事で応援に行くことができなかったのですが、チームメイトのご家族から予選を勝ち上がった!との嬉しい報告を受け、翌日の決勝リーグから応援に行ってきました。

※12日の予選ト-ナメント
<1回戦>
盛岡南リーグ 2-1 湊オーシャン
青森ジャイアンツ 8-1 青山スワローズ
北上ゴブリンズ 11-2 弘前ヤンキース
秋田中央 18-0 長者レッドソックス

<2回戦>
上田バンビーズ  2-2  盛岡南リーグ(抽選で上田)
青森ジャイアンツ  2-1  山岸タイガース
秋田中央 19-3 北上ゴブリンズ

※13日の決勝リーグ(3チームでの総当たり)
秋田中央 5-3 青森ジャイアンツ
青森ジャイアンツ 3-2 上田バンビーズ
秋田中央 9-1 上田バンビーズ(4回コ-ルド)
決勝リーグ2戦全勝で秋田中央リーグの優勝!


決勝リーグ1試合目の青森ジャイアンツ戦は途中からの観戦となりました。(それまでの様子を伺ううと活躍していたそうなので安心しました)が、2試合目の上田バンビーズ戦では3三振!(親がいると駄目みたい)「なんで拳がMVPなの?」という感じでしたが、本人に大会を通しての活躍ぶりを聞いてみると「昨日から通算でシングルも一杯打ったし、2塁打も3本位?、3塁打も4本位?は打ったよ」とハイテンションで自慢げに報告してくれました。
しかし、MVPの副賞の中身を教えると本人は一気にトーンダウン!?。
実はこの副賞、タテはタテでもホタテ貝だったんです。
私も妻も喜んでいたのですが、本人は前回の大会と同様に「絶対トロフィーか楯だ!」と決めつけていた様で、その分が大きくなってしまった様です。
更に悪いことにチームメイトから「俺MVP獲れなくても良かった」と追い打ちを掛けられており、せっかく頑張ってMVPに選ばれたのになんだかとても気の毒になりました。
大会の主催者側の事情もあるし、賞品は貰えるだけでも有難いのですが、子供達の気持ちはやはり1にも2にもトロフィー等が喜ばれるんだなと感じちゃいました。

※副賞のホタテは美味しかったですよ!

chibikko0707 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月07日

日本選手権東北予選

aab54303.JPG2010.06.06(日)
今年度の世界一を決める為の東北予選が宮城県の岩沼球場等で開催されました。
選手達は前日の朝に出発し、お昼から現地近くのグランドにて最終調整を行い、ベストの状態で大会に臨んだことと思います。
相手は福島の「第2代表」の福島リーグさんです。
試合は、緊張の抜けない初回に2点、3回に5点を取られ、コールド負け寸前まで追い込まれましたが、3回裏に2点、4回の裏に1点を返し、7−3としました。4回と5回は相手の攻撃をうまくかわしたことで、チャンス一つで追いつけそうな流れになっていましたが「あと1本」が出ずチャンスを逃してしまいました。結局、最終回にホームランなどで一気に5点を奪れ12−3で負けましたが、正直お互いの力の差は感じられませんでした。
この試合で残念だったことは、序盤に大量リードを許したことと、得点圏にランナーがいる場面が何度もあり、そこでヒット1本が出なかったことです。そのヒット1本による得点で点数が少しでも近づけば、相手バッテリーも精神的に余裕がなくなり、うちを苦しめた緩急を使うピッチングも単調になり、打線が繋がって逆転していたかもしれません。
それと、家庭の事情で抜けたコウヨウ君がいてくれたらなあ...と試合後に思い出して残念な気持ちになりました。
我が家の龍くんもこの大会のルールでベンチにも入れない状況でありましたが、一生懸命に声を出して応援しており、負けた時はとても悔しかったと思います。この悔しい気持ちを来月の選手権の初戦であたる「宮城第一代表」にぶつけ、有終の美を飾って欲しいと思います。
泣いても笑ってもこれが最後なので龍くんは「完全試合」をするつもりで頑張って下さい。

chibikko0707 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月27日

こちらもぶっちぎり!

cc33839f.JPG2010.05.27(木)
5月15日は、今春卒園した琉仁くんと裕貴くん、それぞれの小学校で運動会が開催されており、琉仁くんと共に 裕貴くん も見事ぶっちぎりで1等賞を獲得したという事で、大変嬉しく思っています。
裕貴くんは保育園時代からスピードと持久力を兼ね備えており、追いかけっこをすると先に大人がギブアップさせられていましたので、今後もおそらく運動会では大活躍する事間違いなしと予想されます。
都合の良いことに、我が家の拳くんと同じ小学校なので、来年は弟の叶貴くん(来春卒園)と一緒に頑張る姿を見せて下さいね。拳くんと一緒に応援しています。
※裕ちゃん賞状みせてくれてありがとう!


chibikko0707 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月24日

練習している間にごめんなさい!

64c3ee3e.JPG2010.05.23(日)
今週は子供達が所属するリトルリーグの県外遠征が無かったので夫婦水入らずでドライブに行ってきました。
行き先は東由利の「八塩公園」。目的は時期外れの「お花見」です。
ここは、普通の桜より遅く開花する「黄桜」があるので、もしかしたら....と期待半分で行ったのですが、予想以上に黄桜と八重桜が咲き残っており、その美しさに大変感激しました。また帰りには東由利の道の駅で八塩そばやマンゴーソフトなどを頂き、満足の一日でした。
 沢山の花弁によって周り一面桃色の世界になっておりました。
「桜さん、待っててくれてありがとう!....

chibikko0707 at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月22日

やったね!1等 おめでとう!

cdabfde3.JPG2010.05.22(土)
先日の15日は息子の小学校の他にも何か所かで運動会が開催されましたが、今年春にちびっこランドを卒園した琉仁くんがみごと1等賞を獲得しました。
琉仁くんは何事にも一生懸命頑張る子供でしたので今後の成長が楽しみです。
勉強も運動もお友達と競い合って頑張ってくださいね。


chibikko0707 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

青森テレビ(ATV)杯!

bf94828a.JPG2010.05.16(日)
龍くん達メジャーの選手達は昨日から青森入りし、練習試合をこなして大会に臨みました。
初戦の相手は「湊オーシャン
つい先日ホームスティをさせて頂き大変お世話になったチームで、私個人としてはなにも初戦であたらなくてもいいのになあと多少気の引ける思いがしましたが、大会に参加したからには勝つことが必然ですので気持ちを切り替えて応援していました。
試合は、相手に2点先行されたものの、4-2と逆転に成功し、いわゆる勝ちパターンができあがりましたが、この大会は6月の龍くんが参加できない本番の大会を見据え、どうやら守備面等のテスト的な意味合いもあったらしく、再度逆転され、残念な結果となりました。

私としては、どんな大会も、「まずは1回戦だけは何が何でも突破すると言うことが肝心」と考えています。そうしないと常に大会は初戦敗退(力を余して)する可能性が高くなるだろうし、2回戦以降の課題(チームの総合力)なども明確にならないだろうと思います。どのチームも2回戦以降はチームの総合力の勝負になってきますので、どんな大会でも優勝にからめる様に層の厚いチームを目指して欲しいと思います。

また拳くん達マイナーの選手達もメジャーと同じ時刻に「青森ジャイアンツ」との交流戦を行いましたが、今回も相手の主力選手が揃っていなかった様で、拳くんが2打席連続ランニングホームランを放つなどのマグレが起こっておりました。

chibikko0707 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

'2010.運動会

c1dddcfc.JPG232309f6.JPG2010.05.15(土)
拳くんは腰椎分離症(全治3ケ月)の為に学校の体育とスポ少を休止している事から本来運動会には参加できないのですが、「走っても痛くなくなったから走りたいと言うので先生に事情を説明してお願いをした所、当日限定の条件でどうにか出走を許可して頂きました。こんな事情もあってか当日は絶好の運動会日和に恵まれ、トラブルもなく無事終了する事ができました。
100M走の結果は心配するまでも無く予想通りの1位でした。

※参加にあたり寛大な判断をして頂き有難うございました。



chibikko0707 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月07日

皆さんお土産ありがとう!

4898e303.JPG2010.05.08(金)
園児と先生達に久しぶりに会い、連休中のお話とお土産を沢山いただきました。
皆さん有難うございました。
 は北海道に行った先生からのお土産です。デカイッス!

chibikko0707 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ゴールデンウィーク

a2bff7c4.JPG2010.05.06(木)
皆さん連休お疲れ様でした。
それぞれ沢山の思い出を残したことと思いますが、我が家は今年も野球三昧で終わってしまいました。
まず長男の龍くんは3日と4日、湊オーシャンと八戸北リトルと交流試合ということで青森県八戸市に出発しました。今回の宿泊先は湊オーシャンの選手宅へ2人づつ位に別れてのホームスティということで、最初は練習や試合の後の臭くて汚い息子が他のお宅にお邪魔すると言うことで大変恐縮し、ホテルの方がいいと思っていたのですが、子供達にはとてもいい思い出になったようで今は良かったと思っています。
湊オーシャンの皆様本当に有難うございました。(臭くてスミマセンでした)
また、拳くんは4日に付属ベアーズと青山スワローズ(岩手)を迎え、交流試合を行いました。
2試合とも勝利はしましたが、拳くんにはまだまだ取り組む課題が沢山見つかりました。
は帰宅時に珍味の貝ひもをくわえたまま寝てしまった拳くん(車内)
私も前日に八戸の日帰りをしてきたので多少の疲れはありましたが、拳の寝姿には負けました。




chibikko0707 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

おめでとう!×2

acecb339.JPG4e940198.JPG2010.04.15(木)
本日15日は龍くんの13回目の誕生日です。
おめでとう!

私は毎年この日を基準に桜の開花状況を確認しているのですが、今年は例年よりもだいぶ遅く、満開はゴールデンウィークになりそうな気がします。

名の知れたお花見の名所は大混雑になるかもしれませんね。
ついでに中学の入学もおめでとう!

chibikko0707 at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

双葉ふれあいクラブ杯 & いちご狩り

a4b179d5.JPG2010.4.4(日)
福島県双葉市にて4月3日と4日の2日間の日程で行われる大会に参加するということで、龍くん達メジャーの選手達は、前日の2日に出発していきました。
2日間の試合は、私の推測と大きく異なり、全試合敗退という笑えない結果となりました。今年に入ってからすでに各地のドームなどで6試合行っているものの、やはりグランドでの実践練習ができない分守備面の弱さが目につく内容でした。これから本番に向けて沢山の課題を一つ一つクリアーし、昨年の雪辱を晴らして欲しいと思います。
帰宅途中でイチゴ狩りののぼりを発見し、幸せ一杯な瞬間
※相馬名物のホッキ飯は想像を超えて美味しかったです。

chibikko0707 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

春休み旅行 〜東京〜

6d7297b7.JPG15d4bf8e.JPG2010.3.30(火)
春休み中ということで、1泊2日で東京へ遊びに連れて行って頂きました。
初日は上野や浅草などを散策した他、夜は東京ドームで「日ハム対オリックス」を観戦し、翌日はディズニーシーや秋葉原を堪能したそうです。

2人とも東京ドームとディズニーシーは初体験でしたのでいい思い出になったと思います。
有難うございました。

chibikko0707 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月24日

メジャー青森遠征

394c1ec4.JPG2010.03.21(日)
20日は青森市内のホテルに宿泊し、翌日に五所川原市の克雪ドームにて2チームと試合をしてきました。
は1試合目の青森ジャイアンツとの試合前の挨拶です。
内容は前半にリードしたものの、中盤に追いつかれ、予期せず途中から龍がマウンドに登った為、後半をピシャリと締めて欲しいと願っていたのですが、この日はコントロールも球速も元気も無く、全てに精細を欠いており、最終回に逆転サヨナラ負けを喫し、後味の悪い結果でした。点数は5−6だったと思います。
私はあまりの情けなさに2試合目の途中でついに頭にきて一人とっとと帰って来てしまいました。
2試合目は、八戸北と対戦し、1−10?と大差で負けたとの事でした。
龍は確かに風邪気味で体調がベストではなかったのですが、それをも吹き飛ばす気力と勝ちにこだわる意識を全く感じさせてくれませんでしたので、家に帰ってから死ぬほど説教された事をご報告いたします。
来週は過去最高の力を見せて欲しいものです。

chibikko0707 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

卒業

8c3210fd.JPG2010.03.17(水)
卒業シーズンも終わり、来月からは入学シーズンとなりますね。
6年前の話ですが、小学校入学当初の龍は、近所のお兄さん達と一緒に学校へ向かうのですが、通学路で犬を飼っているお宅の敷地に入ってしばらく犬と遊んでみたり、落ちている何かを拾ってみたりと通学路を右往左往していて、家の窓から気をもんで見送っていたものでしたが、先日ついに6年間の課程を修了し小学校を卒業することができました。
この6年間は我が家にとっての激動の期間と重なり、子供達には良い環境でなかったのですが、無事人並みに育ったのも、友人、野球関係者を初めとして多くの皆様に様々なご指導を頂いたお陰と感謝しております。
卒業式では「文武両道で頑張る!」と意思表示していましたので、今後も幅広いご指導とご支援をお願い致します。
※身長は約5センチ、体重も約5キロで私を越してしまいます。足のサイズはすでに越されました。
卒業証書を受取る龍

chibikko0707 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月16日

転んで安心?

86bf5fa9.JPG2010.02.17(火)
先日の建国記念日は大館樹海ドームにてメジャーの交流試合がありました。
今年になって最初の試合(雄和スカイドーム)は仕事で見にいけなかったのでとても楽しみに準備しておりましたが、集合時間が1時間早くなっていた事に気がつかず、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
そのせいか、写真の打席では左中間を抜く痛烈なヒットを放ったものの、3塁ベースを回ったところで自分のスパイクの紐を踏んでヘッドスライディングしてしまい、ホームにもギリギリのタイミングでヘッドスライデングする始末となりました。
実際にはセーフでランニングホームランなのですが、リトルリーグではヘッドスライディング禁止なので結果的にアウトになりました。しかし、この後も平気な顔で投球していたのをみて3カ月の休養を要した怪我も完治したなと安心しました。
今後も親子共にご指導宜しくお願いします。


chibikko0707 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月09日

謹賀新年

2010.01.09(土)
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
皆様にとって本年が良き年になりますよう願っております。
本年も宜しくお願い致します。

さて、皆様のお正月休みは如何でしたか?
休みなくお仕事をされていた方には申し訳ないのですが、我が家は今年も新年を宮城県の温泉で迎えました。
しかし、大晦日からの大雪の影響で帰路途中の大和〜大曲インター間が通行止めになり、やむなく一般道で来たのですが、北上〜大曲間は吹雪で視界がゼロになったり、強風で走行車線がどこなのか解らなくなったりを何度も繰り返す状況で、神経をすり減らしながらどうにかこうにか深夜1時頃に自宅に到着しました。
普段ならば高速で3時間半もあれば着くのにこの日は延々12時間も掛かり、お陰さまで翌日からは寝正月となり、何しに温泉に行ったのか解らなくなってしまいました。
1年の初めがこんな出足じゃ先が思いやられると感じていたのですが、当園にも同時刻に同じ思いをしていた先生がいて、互いに新年の悲劇を苦笑いで報告し合いました。
皆さんの中で同じ思いをしていた方は是非報告して下さい。悲惨な元旦を振り返り一緒に笑い合いましょう!
「笑う門には福きたる!」です。




chibikko0707 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月30日

1等  とったぞー!

1d633ba9.JPG2009.10.30(金)
今春卒園した智志くん(孝介くんのお兄さん)が小学校の持久走で1等になった報告をしてくれました。
智志くんは保育園時代も1番でしたが、こうして小学校でも1番をとるなんて私も嬉しい限りです。
足が早い、走れるということはどんなスポーツにおいても基本的な重要な要素ですので益々鍛えておけば今後スポ少などでも活躍してくれること間違いなしだと思います。
最後に1年生になった4人の卒園児達が運動に限らず様々な場面で活躍してくれることを願っております。

chibikko0707 at 16:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月13日

第1回青森・弘前リーグ会長旗争奪マイナー大会優勝!

1cfacb77.JPGbe4df079.JPG2009.10.13(火)


ケンくんは左の最後尾
(初優勝&初メダル)


ケンくんは右から2番目





先月の9月27日に青森ジャイアンツ球場で決勝戦が行われ、6-3で見事初優勝を飾りました。
今大会での拳くんは、全試合1番サードとして先発出場しました。
まず守備ではエラーを2つしたものの、1点を争う大事な場面で好リリーフをしたのでプラスマイナス0点といったところでしたが、親としては拳くんのピッチャーはドキドキして心臓が止まりそうだったのでマイナス10点です。
次にバッティングはというと、大会通算11打数9安打とつきまくり、1回戦と決勝戦では2塁打を放つなどチーム1番の出塁率を上げ、1番打者としていい仕事をしてくれました。一緒に応援しに行った龍くんも、拳くんの馬鹿ツキにあきれる程の好調ぶりでした。
今後もまた優勝してメダルを貰えるようにしっかり練習しようね!
※新聞記事は青森ジャイアンツホームページからどうぞ!

1回戦 秋田中央  9−8 盛岡南リーグ
準決勝 秋田中央 12−7 青森ジャイアンツ
決 勝 秋田中央  6−3 水沢バンディッツ    秋田202020 6
※ 田村くんMVPおめでとう!            水沢100011 3 

chibikko0707 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)