Chibiクラゲの日々♪

ヴォイストレーナー&ミュージシャンのChibiです。 2011年からの乳がんサバイバーでホルモン療法なうですが、いたって元気。 クラゲのようにユラユラと、音楽人生を渡り歩いております〜♪

ひとさまとずれたリズムで生きておりますが許してね。

12月中旬ぐらいから、声が思ったようにコントロールできない状態が続いてました

ピッチが低い。ハマらん。
声帯が分厚くなって、動きが悪い感じ。
分厚いくせに、閉じていられなくなって、すぐすかっと外れてしまう。
そんでもって
声帯に砂がへばりついてとれないような、ずーっとじゃりじゃりした感じ。

ふつうに「あー」って声出すと、
「あ“---」(濁点がついてるみたいな声...わかるかな?)
って。

ナチュラル椿鬼奴。


副鼻腔炎のせい?

暴飲暴食のせい?

それとも冬の乾燥のせい?

それも多少はあるでしょうが、


病院で見てもらっても、声帯自体は結節やポリープ、炎症とか無く。。。
(ざらざらは痰がへばりついているせいと思われる)


どうやら
これもリュープリンの副作用ぽい(^^;)。




いやー、しんどかった。

思ったように声が出ないから、練習してもつまんない。

つまんないから、練習しない。

練習しないと、自分を信じられなくなる

、、、、、。



もうね、半泣きの状態が24時間よ、奥さん。
寝ててもうんうんうなされたりして。
このまま声がコントロールできなくなったらどうしよう、ってね。


歌わせてもらえる機会があった時は、
いろいろドーピングして(合法的なね)、あれこれして、
なんとかしのいで。


新しい仕事、探さなきゃいかんか?
と真剣に悩んだりも。。。した。



、、、しかし、
この副作用は波のようにやってきては、
いつの間にか去っていきやがる。


結局、
ふだんとあまり変わらぬ生活をしてたら
徐々に鬼奴度が減ってきて


1月4日ぐらいから、急に楽になり出しました。



なんじゃい。



昨日も熱燗飲んだあとにスパークリングワインを
女子2人で2本空けましたが、

どうやら声は調子が良いよう。



あーだーこーだ足掻いても、どうにもならない時は

ただ時が過ぎるのを待つ。

それも一つの、解決策っすな。

時の流れは、偉大だ(笑)。




ストイックじゃなくて、ごめんなさいね。


オチもありませんが(^^;)

ゴキゲンな毎日を♪


朝からぶっ通しでPCと格闘して、
やっとこさ、
Chibiのホームページをリニューアルしました。
覗いてやってくださいまし^_^

個人レッスンについてなども、詳細を載せました。

またちょいちょい手直ししてコンテンツ載せていきます!


image

1年ぶりの更新になってしまいましたが、元気です。

あまりに放置してしまっていたので、
新しくブログを作り直そうかどうか迷ったのですが、
ここで続けることにしました。


体調の浮き沈みは、大なり小なりありますが(^^;)概ね良好。
術後5年検診も無事パスし、

自分のライフスタイルも少しずつ変わってきました。

今まではあまり長期的な計画やヴィジョンを見ることができず
目の前の一日、
鼻先にあるものだけを見て、
日々をやりくりしていましたが

5年検診をパスしたんだから、

もう少し遠くを見ながら、
もうちょっと未来を見ながら、
歩いてもいいかな、
と、

思うようになってきました。


「3ヶ月やってダメだったらやめよう」と始めた「ボイスジム」も、もう3年目。
最近ではこんな特別レッスンをやってみたり。


黒崎ジュンコという強い味方が仲間になってくれたり。
(講師としてだけでなく、WEB周りや映像編集なども!)

バンドchibi's connection NEOも心強い仲間たちのおかげで続けてます。


同じ乳がんでがんばってる人たちからも、
ありがたいことに

このブログで綴っている
私の体験が役に立ったり、
励みになってるという声もいただきます。


なので、
ちょっとずつ手直ししつつ、


また気の向くままに
ここに日々を書いてゆきます(^^)。

今後とも、ご贔屓に!


15696723_579453628918803_1051708592_o



最近は「ギターを弾くchibi」を褒めてくれる人が多く、嬉しいので
年内最後のライブでも何曲かギターを持つことにしました
ファンキーな新曲もあります

12/27(日)高田馬場四谷天窓にて。CCNの出番は19:10頃から。
今回はchibi、熊、柴やんのアコースティック編成でガツンとお届けします
年の瀬のお忙しい時期だとは思いますが、みなさま、ぜひ
予約なしでも、ふらっと来てもOKですよん



☆12月27日(日)@高田馬場「四谷天窓」
【彩文 透 聖誕祭 〜54だよ、ご用心!毎度ご用命ありがとうございます☆〜】


→open 18:00 / start 18:30
→ticket \3,000(drink込)
→act:ONE TRICK PONY , chibi's connection NEO , YOSSY-gtr. , 山田リイコ

【Time Table】
18:00 open
18:30〜 山田リイコ
19:10〜 chibi's connection NEO
20:00〜 YOSSY-gtr.
20:50〜 ONE TRICK PONY

なお、先着40名様限定で、ワントリさんからちょびっと遅い素敵なクリスマスプレゼントがあるそうです(^_−)−☆

20150619-02840

うっかりしてる間にもうすぐ、トナカイやら師匠やらが走る時期になってしまいましたが
明日11/22(日)はライブ!そして26日(木)もライブ♪
CCNことchibi's connection NEOライブでございます〜

11/22(日)@ナカノステレオ http://nakanostereo.com
「1122〜歌え笑えワンワンニャンニャン♫」
open/18:30 start/19:00 charge/2,500yen+drink
w/ONE-TRICK PONY
CCNは2組中2番目の後半戦!20:00くらいです。

この日のCCNはトニセンチーム(chibi、柴やん、kuma)で、
アコースティックスタイルのライブです。
共演は8月に柏StudioWUUで一緒のONE-TRICK PONYさんです!


11/26(木)@四谷メビウス http://www.mebius-yotsuya.jp/
CCNpresents「chibiと愉快な仲間たち」
open/19:00 start/1st 20:00〜 2nd 21:30〜
charge/2,500yen+order
出演…chibi(vo、pf) 柴山雅英 (ba、cho) Chifumi(cho、per)
kuma(dr、per、cho) Emiko(message from Canada)
ゲスト...彩文 透(ag、vo) MEW(vo、other) しのざきかおり(vo)


11/26(イイ風呂の日)はchibiの誕生日ライブ♡
ということで、今年はちびさん音楽史的なライブを。
ストリート時代の懐かしい曲たち、ワントリの2人と結成したDAGAZZY、
ボイスジムからはかおりんとコラボ、そしてCCNのみんなと!
ギター弾き語りからバンドスタイル、高校時代のカバーからオリジナル、
洋楽までとにかくchibiの好き勝手にやらせていただきます(笑)
chibiに関係ある方もそうでない方も、ご来場くださいませ〜(^^)/


11月1日にEmikoが無事カナダへ行き、1年間の留学生活が始まりました。
でもFBなどで状況を知らせてくれるし、ネットの電話でしゃべれたりもするので
今までと変わらない...というか、ココロの距離はかえって近くなった気がしてます。

そして11月26日はCCNの結成1周年でもありますのよ
ここから、また新しい章が始まります







あした8/19(水)は横浜白楽ラフェスタで歌います。

乳ガンで入院してた時は、
その日生きた証を残すことに必死だったのに、

出来ることが増えた今は、

生きてる毎日をちゃんとお知らせもせず、

流れの速さについていけないまま、
次の日、次の日が矢のようにやってきますf^_^;

ヒトは忘れる生き物だと言いますが、
筋金入りのサザエさん気質の私は、
あの頃あんなに大事に扱ってた自分のカラダをまた粗末にしてて、
いかんな〜と反省。

反省。…しつつも、
今日も呑んでますけどねf^_^;。


でも、以前の自分よりは一生懸命に生きてるかな?とも思ったりして。

一日一日はもっとありがたくて、
二度とこない瞬間なんだ、
と、
前よりは感じてる気がします。


今月は明日19(水)横浜白楽ラフェスタのライブの後、
26(水)恵比寿天窓switchでCCNのライブがあります。

CCNのメンバーえみこが11月から1年間カナダに行ってしまうので、
今後のことも色々考えつつ。


明日も楽しく、素直にうたいます^_^

いつも、ありがとう。



一人飲みしつつ、ケータイから更新なう。









image


下顎の力がどうしても抜けない
子の
ふくらはぎハムストリングスをストレッチして
ちょいと息のバランスの意識を変えてあげたら

ストン!と声が出るようになりまして。

「サビは裏声でしか歌えないんです」といってた曲が
地声で気持ち良〜く歌えるようになって本人もビックリ。


ココがうまく使えない」からって
ココだけに目を向けてると、そこに答えはなかったりして。


今、うまくいかないことがあるヒトよ。

もしかして、「うまくいかないこと」をなんとかするんじゃなくて、
ちょっと目の付け所を変えてみると、
案外ひょんなところに、突破口があるかもよ♪





このブログを訪れてくれる人は、
がんの治療中だったり治療後だったりする方が多いようなので、
少しでも参考になれば、と思い、時々病気のことを書いてみます。

「抗がん剤でまるっとハゲても、半年すれば髪は生えます。
誰でも2年もすれば思い通りの髪型にすることができます」
当時の tc療法の手引きに、そんなことが確かに書いてあったと思うんですけど。

生えなかったし
2年の時点で、まだぬっくんとあまり変わらないレベル。

私の毛根は天才肌っていうか、団体行動が苦手な個人主義すぎて、
「発毛」っていう狭い概念がキライな子が多いのでしょう。
伸びる子とそうでない子の差が激しすぎ。
ザビエルになりすぎ。

ちょっとほったらかしとくと、すぐ「みっともない」、
不幸せ〜なヒトみたくなってしまうので、
期間限定の契約社員のつもりだったバリカンくんを、
2年過ぎても働かせるハメになってしまいました。

坊主にしてるとみんな、「ずいぶん生えたじゃん!」て言ってくれたのよ。
でもひと月ほっとくと、自分より相手に気を使わせてしまう。
むしろまるっとハゲてた頃の方が、ルックスに自信があった。
ありがた〜い感じから、急に大貧民に堕ちた、みたいな、
残念な感じが、イナメなかった。


でも、なんだかんだで丸3年が過ぎまして。


なんでもまず 3年続けてみろ、って言うでしょ?
起業とか、習い事とか。

いやあ、忘れてた。
ってか、見ないことにしてた。
もうすっかり人生からドロップアウトして、存在感消してるんだと思ってた。
ごめんね、毛根。
勝手に勘当してたのに、キミったら。

潜在意識下の真矢みきに「あきらめないで」と言われ続けて、
いつの間にかたくましくなった子たちが増えてきました。


病院の言う通りにならないことも、
あります。

「平均」、とか「通常」、とか、
そんな言葉に当てはまらなくて、
自分はダメなんじゃないか?
って思うことも、あります。


でも、
大丈夫。

ヒトはジブンとは違う。
だから、ジブンがヒトと違うのだって、
当たり前なんですよねf^_^;


まだ明るい場所で鏡を見ると、
やや開放感のある頭頂部ではありますが、

大器晩成の成長期でございますm(__)m。
今年こそ坪倉、田中を抜いてやる!


あ、ちなみに写真の「毛」は自前じゃないです ヅラです、ヅラ(笑)。




7/2(木)三軒茶屋オブサンズ
http://music.geocities.jp/nobuoh007jp/access.html
下村瑞枝ちゃんと2ボーカルでchibi式JAZZ歌います。
たぶん19:30ぐらいから、2ステージ☆

7/26(日)四谷メビウス
chibi's connection NEO (CCNのHPはコチラ)
、この日はカバーもいろいろやる予定♡

20150619-01693
photo by 種岡ヤスヒロ (2015.06.19)

気づいたら、2年近く放置してしまったこのブログ。
別のところで新しく立ち上げ直そうかなとも思ったのですが、

ここで再開することにしま〜す!

とりあえず、6/19のMANDALAライヴの時に、
タネちゃんが撮ってくれたお気に入りの楽屋ショットを。

みなさま今後とも、よろしくお願いします





昨日に続いて今日も更新だぜ。
2日ブログ更新を続けただけで、やや天狗になっているchibiですが、
みなさんお元気ですか?

さて最近、このブログに、
コメントをくださった方がいました。
抗がん剤で脱毛中のことや、今の心境なんかを
書いた記事だったんですが、


「勇気と笑いをありがとう」


という、私にとっては
最大で最高の賛辞をいただきまして。


ありがたや。
笑ってくれて、ほんとにありがとう。



みんな不安だもんね。


不安で、こわくて、
だけど、
一生懸命、がんばってるんだもんね。


だいじょうぶだ〜。
こんなヤツもいるってことを、
思い出してな〜




しかし、振り返ってみると、
「乳がんなう。」http://blog.livedoor.jp/chibikurage/archives/cat_10051110.html
もだんだん文章がこなれてくるのが、自分でもわかる(笑)。


もっといろいろ書いてたつもりだったのは、みんなTwitterでつぶやいてたってことだなあ、
と気づいたので、
近々まとめブログを作ろうと今思いました



ちなみに、昨日のFBページもよろしく
「部屋とにんにくと私」...愛理ねえさん、ちょっとタイトル似てるのは
気のせいです...(^^;)。




↑このページのトップヘ