chibiクラゲの日々♪

ヴォーカリスト兼ヴォーカルトレーナーのchibiこと古屋恵子です。2011年からの乳がんサバイバーでホルモン療法なうですが、いたって元気。クラゲのようにユラユラと、音楽人生を渡り歩いております〜♪

年内最後のライブやります。

最近は「ギターを弾くchibi」を褒めてくれる人が多く、嬉しいので
年内最後のライブでも何曲かギターを持つことにしました
ファンキーな新曲もあります

12/27(日)高田馬場四谷天窓にて。CCNの出番は19:10頃から。
今回はchibi、熊、柴やんのアコースティック編成でガツンとお届けします
年の瀬のお忙しい時期だとは思いますが、みなさま、ぜひ
予約なしでも、ふらっと来てもOKですよん



☆12月27日(日)@高田馬場「四谷天窓」
【彩文 透 聖誕祭 〜54だよ、ご用心!毎度ご用命ありがとうございます☆〜】


→open 18:00 / start 18:30
→ticket \3,000(drink込)
→act:ONE TRICK PONY , chibi's connection NEO , YOSSY-gtr. , 山田リイコ

【Time Table】
18:00 open
18:30〜 山田リイコ
19:10〜 chibi's connection NEO
20:00〜 YOSSY-gtr.
20:50〜 ONE TRICK PONY

なお、先着40名様限定で、ワントリさんからちょびっと遅い素敵なクリスマスプレゼントがあるそうです(^_−)−☆

11/22と11/26ライヴのお知らせと。

20150619-02840

うっかりしてる間にもうすぐ、トナカイやら師匠やらが走る時期になってしまいましたが
明日11/22(日)はライブ!そして26日(木)もライブ♪
CCNことchibi's connection NEOライブでございます〜

11/22(日)@ナカノステレオ http://nakanostereo.com
「1122〜歌え笑えワンワンニャンニャン♫」
open/18:30 start/19:00 charge/2,500yen+drink
w/ONE-TRICK PONY
CCNは2組中2番目の後半戦!20:00くらいです。

この日のCCNはトニセンチーム(chibi、柴やん、kuma)で、
アコースティックスタイルのライブです。
共演は8月に柏StudioWUUで一緒のONE-TRICK PONYさんです!


11/26(木)@四谷メビウス http://www.mebius-yotsuya.jp/
CCNpresents「chibiと愉快な仲間たち」
open/19:00 start/1st 20:00〜 2nd 21:30〜
charge/2,500yen+order
出演…chibi(vo、pf) 柴山雅英 (ba、cho) Chifumi(cho、per)
kuma(dr、per、cho) Emiko(message from Canada)
ゲスト...彩文 透(ag、vo) MEW(vo、other) しのざきかおり(vo)


11/26(イイ風呂の日)はchibiの誕生日ライブ♡
ということで、今年はちびさん音楽史的なライブを。
ストリート時代の懐かしい曲たち、ワントリの2人と結成したDAGAZZY、
ボイスジムからはかおりんとコラボ、そしてCCNのみんなと!
ギター弾き語りからバンドスタイル、高校時代のカバーからオリジナル、
洋楽までとにかくchibiの好き勝手にやらせていただきます(笑)
chibiに関係ある方もそうでない方も、ご来場くださいませ〜(^^)/


11月1日にEmikoが無事カナダへ行き、1年間の留学生活が始まりました。
でもFBなどで状況を知らせてくれるし、ネットの電話でしゃべれたりもするので
今までと変わらない...というか、ココロの距離はかえって近くなった気がしてます。

そして11月26日はCCNの結成1周年でもありますのよ
ここから、また新しい章が始まります







あしたのライブとひとりごと。

あした8/19(水)は横浜白楽ラフェスタで歌います。

乳ガンで入院してた時は、
その日生きた証を残すことに必死だったのに、

出来ることが増えた今は、

生きてる毎日をちゃんとお知らせもせず、

流れの速さについていけないまま、
次の日、次の日が矢のようにやってきますf^_^;

ヒトは忘れる生き物だと言いますが、
筋金入りのサザエさん気質の私は、
あの頃あんなに大事に扱ってた自分のカラダをまた粗末にしてて、
いかんな〜と反省。

反省。…しつつも、
今日も呑んでますけどねf^_^;。


でも、以前の自分よりは一生懸命に生きてるかな?とも思ったりして。

一日一日はもっとありがたくて、
二度とこない瞬間なんだ、
と、
前よりは感じてる気がします。


今月は明日19(水)横浜白楽ラフェスタのライブの後、
26(水)恵比寿天窓switchでCCNのライブがあります。

CCNのメンバーえみこが11月から1年間カナダに行ってしまうので、
今後のことも色々考えつつ。


明日も楽しく、素直にうたいます^_^

いつも、ありがとう。



一人飲みしつつ、ケータイから更新なう。









最近のレッスンにて。

image


下顎の力がどうしても抜けない
子の
ふくらはぎハムストリングスをストレッチして
ちょいと息のバランスの意識を変えてあげたら

ストン!と声が出るようになりまして。

「サビは裏声でしか歌えないんです」といってた曲が
地声で気持ち良〜く歌えるようになって本人もビックリ。


ココがうまく使えない」からって
ココだけに目を向けてると、そこに答えはなかったりして。


今、うまくいかないことがあるヒトよ。

もしかして、「うまくいかないこと」をなんとかするんじゃなくて、
ちょっと目の付け所を変えてみると、
案外ひょんなところに、突破口があるかもよ♪




毛、についての近況。(編集しました)


このブログを訪れてくれる人は、
がんの治療中だったり治療後だったりする方が多いようなので、
少しでも参考になれば、と思い、時々病気のことを書いてみます。

「抗がん剤でまるっとハゲても、半年すれば髪は生えます。
誰でも2年もすれば思い通りの髪型にすることができます」
当時の tc療法の手引きに、そんなことが確かに書いてあったと思うんですけど。

生えなかったし
2年の時点で、まだぬっくんとあまり変わらないレベル。

私の毛根は天才肌っていうか、団体行動が苦手な個人主義すぎて、
「発毛」っていう狭い概念がキライな子が多いのでしょう。
伸びる子とそうでない子の差が激しすぎ。
ザビエルになりすぎ。

ちょっとほったらかしとくと、すぐ「みっともない」、
不幸せ〜なヒトみたくなってしまうので、
期間限定の契約社員のつもりだったバリカンくんを、
2年過ぎても働かせるハメになってしまいました。

坊主にしてるとみんな、「ずいぶん生えたじゃん!」て言ってくれたのよ。
でもひと月ほっとくと、自分より相手に気を使わせてしまう。
むしろまるっとハゲてた頃の方が、ルックスに自信があった。
ありがた〜い感じから、急に大貧民に堕ちた、みたいな、
残念な感じが、イナメなかった。


でも、なんだかんだで丸3年が過ぎまして。


なんでもまず 3年続けてみろ、って言うでしょ?
起業とか、習い事とか。

いやあ、忘れてた。
ってか、見ないことにしてた。
もうすっかり人生からドロップアウトして、存在感消してるんだと思ってた。
ごめんね、毛根。
勝手に勘当してたのに、キミったら。

潜在意識下の真矢みきに「あきらめないで」と言われ続けて、
いつの間にかたくましくなった子たちが増えてきました。


病院の言う通りにならないことも、
あります。

「平均」、とか「通常」、とか、
そんな言葉に当てはまらなくて、
自分はダメなんじゃないか?
って思うことも、あります。


でも、
大丈夫。

ヒトはジブンとは違う。
だから、ジブンがヒトと違うのだって、
当たり前なんですよねf^_^;


まだ明るい場所で鏡を見ると、
やや開放感のある頭頂部ではありますが、

大器晩成の成長期でございますm(__)m。
今年こそ坪倉、田中を抜いてやる!


あ、ちなみに写真の「毛」は自前じゃないです ヅラです、ヅラ(笑)。




7/2(木)三軒茶屋オブサンズ
http://music.geocities.jp/nobuoh007jp/access.html
下村瑞枝ちゃんと2ボーカルでchibi式JAZZ歌います。
たぶん19:30ぐらいから、2ステージ☆

7/26(日)四谷メビウス
chibi's connection NEO (CCNのHPはコチラ)
、この日はカバーもいろいろやる予定♡

ブログ再開します。

20150619-01693
photo by 種岡ヤスヒロ (2015.06.19)

気づいたら、2年近く放置してしまったこのブログ。
別のところで新しく立ち上げ直そうかなとも思ったのですが、

ここで再開することにしま〜す!

とりあえず、6/19のMANDALAライヴの時に、
タネちゃんが撮ってくれたお気に入りの楽屋ショットを。

みなさま今後とも、よろしくお願いします





「乳がんなう」をちらりとふりかえる。

昨日に続いて今日も更新だぜ。
2日ブログ更新を続けただけで、やや天狗になっているchibiですが、
みなさんお元気ですか?

さて最近、このブログに、
コメントをくださった方がいました。
抗がん剤で脱毛中のことや、今の心境なんかを
書いた記事だったんですが、


「勇気と笑いをありがとう」


という、私にとっては
最大で最高の賛辞をいただきまして。


ありがたや。
笑ってくれて、ほんとにありがとう。



みんな不安だもんね。


不安で、こわくて、
だけど、
一生懸命、がんばってるんだもんね。


だいじょうぶだ〜。
こんなヤツもいるってことを、
思い出してな〜




しかし、振り返ってみると、
「乳がんなう。」http://blog.livedoor.jp/chibikurage/archives/cat_10051110.html
もだんだん文章がこなれてくるのが、自分でもわかる(笑)。


もっといろいろ書いてたつもりだったのは、みんなTwitterでつぶやいてたってことだなあ、
と気づいたので、
近々まとめブログを作ろうと今思いました



ちなみに、昨日のFBページもよろしく
「部屋とにんにくと私」...愛理ねえさん、ちょっとタイトル似てるのは
気のせいです...(^^;)。




久々更新!that KUMAと動画と私。

2ヶ月ぶりの更新でしょうか。
TwitterだFBだFBページだHPだブログだと、いろいろなところに
書き散らかしてるうちに収拾がつかなくなってしまった、
片付けられない女、chibiでございます
みなさま、お元気ですか?

とりあず、
昨日の9月22日で、手術から丸2年が経ちまして。
一日を近目で見てみると、何も成長してない、何も進んでないように
感じますが、
2年間。みなさまに助けられて、えっちらおっちらと、
ここまでやってまいりました。

9/18 that KUMA at 四谷メビウスライヴ。(撮影:柴山ゆり江さん)
写真 4
写真 3

帽子もかぶらず、ヅラもかぶらず登場してみました。
コンタクトもやめて、眼鏡で、完全に家から来たまんまの格好ですみません(^^;)

初挑戦のJazzスタンダード。swingにはまだ遠いけど
自分なりのRockなバードランドを歌いました。



そして世良公則&ツイストの「銃爪」をギター無しのピアノなRockで。



セットリスト
1st stage
1.銀河鉄道999 (ゴダイゴ カバー)
2.I wish (Stevie Wonder カバー)
3.Time after Time (シンディ・ローパー カバー)
4.ジュエル (オリジナル)
5.Lullaby of Birdland (スタンダード)
6.You make me feel brand new (The stylistics カバー 熊vo)
7.銃爪 (世良公則&ツイスト カバー)
8.浪漫飛行 (米米クラブ カバー)

2nd stage
1. Summertime (スタンダード)
2. If you don't know me by now (Simply Red カバー)
3. When your life was low (Joe Sample&Lalah Hathaway カバー)
4.メロディー (玉置浩二 カバー 熊vo)
5. True Colors (シンディ・ローパー カバー)
6.カサブランカダンディー (沢田研二 カバー)
7.古い日記 (和田アキ子 カバー)
8. Happiness (オリジナル)

アンコール
メロディー (オリジナル)



みんな、たくさん一緒に歌ってくれて、
手拍子パーカッションもすごく盛り上がってくれて、
めっちゃ楽しかった

いろんな意味で、
「今自分がどうしたいか、何をしたいか」
はっきりと見えたライヴでした。ありがとう!!

次回のthat KUMAライヴは、
11/26(イイフロ、良い風呂の日♪) 四谷メビウス
にて!
わたくしchibiの誕生日でもあります
みなさま、ぜひ遊びに来て下さい〜!!



さ〜て、今日はこれからイヌスターヅのリハだわ〜
急げ!オレ!

久しぶりの"センター”。

昨日の四谷メビウスライヴ。
来て下さったみなさん、応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

写真


今の自分にどこまで出来るのか?16曲歌いきることができるのか?
果たして歌ったとこで、貴重な時間を割いて来てくれたお客様に
楽しんでいただけるのだろうか?

もう毛が抜けるほど心配しましたが(笑)
客席のみなさんのあたたかい視線に、
もう「初めて見たものを親と思え」
と言われたひよこの気持ち
で挑ませていただきました


<1st stage>
1.OTARU(オリジナル。インスト)
2.I want you back
3.瞳はダイアモンド
4.TIme After Time
5.The Two of us
6.ミ・アモーレ
7.浪漫飛行
8.メロディ−(オリジナル)

<2nd stage>
1.中央フリーウェイ
2.I Wish
3.Never can say good-bye
4.When you life was low
5.ジュエル(オリジナル)
6.タイセツ(オリジナル)
7.Summertime
8.古い日記

<アンコール>
Let it be


that KUMA are...
drums/ささきkumaたかし  bass/柴山雅英
key/池田千夏   vo,ピアニカ/chibi



「伝えたい」とか、「笑顔になってもらいたい」とか、
何かをえらそうに考えてるうちは、イソップ寓話「北風と太陽」の北風みたいで。
「お前はそんなたいしたもんじゃないよ」と、
貧相なプライドをひっこめて、肩の力を抜いたら、
「音楽って楽しい!」っていう
原点にたどりついて。

はじめて来てくれたヒト、
なにがしかで私たちを知って来てくれたヒト、

ストリートの時から応援してくれてたヒト、
10代の頃の私を知ってるヒト、

あこがれだった存在から、今や対等に接してくれるミュージシャンのみなさま、
ずっとそばで支えてくれてた友達という名のスタッフ、

いろんなみんなに支えてもらって、

また、新しい一歩を、
歩み始めることができました。

ありがとう


次回のthat KUMAは9/18。今回と同じ四谷メビウスにて。
そしてイヌスターヅは8/9新横浜Bell's。

少しずつ、これから外に出ていきます(^^)

ライヴで見かけたら、声かけてね〜っ♪












ライヴのお知らせ!

本日2回目のブログ更新

冷やし中華はじめました...じゃなくて、
新しいバンド始めまして、ライヴのお知らせでございます
7/15と7/26にライヴです〜♪

まずは、昨日初リハ参加した犬スターヅ
写真 2013-07-10 14 04 14
ヴォーカル小森まさのブを中心とした"いいオトナがまじめにバカをやる"バンド。
いい曲いっぱいです。ぜひ見に来てください!
私は今回、コーラスとピアニカと、あと何かいろいろやります!

小森まさのブ(vo) 佐々木くま敬(drums) ベンジャミン木村(key,cho)
柴山雅英(bass,cho) 三輪 美樹生(g,cho) chibi(cho,ピアニカ,other)

犬スターヅLIVE! 7/15(祝) 新横浜Bell's
17:30開場 / 18:00スタート 前売・予約2,500円(当日3,000円)+ドリンク
犬スターヅは3番目、19:15分頃登場予定です


もう一つはその名も"that KUMA"
that_kuma_1
1コ前の記事でアグネスにワイプされてましたね。
ノーアグネスの写真がこちらです(犬スターヅとメンバーかぶってますが)

久々自分がメインヴォーカル。
ソウルの名曲や洋楽ポップスの名曲、日本の歌謡曲にjazzの名曲を
我々流にアレンジして♪そしてオリジナル曲ももちろん!
盛りだくさんの内容で、2ステージたっぷり演らせていただきます〜♪

佐々木kuma_chan敬(drums,cho) chibi(vo)
池田千夏(piano,key) 柴山雅英(bass,cho)

that KUMA LIVE! 7/26(金)四谷メビウス
19:00開場 / 20:00スタート チャージ2,000円+ドリンク
50分2ステージです。最初から全部見ても、2ステージ目だけでもチャージ2,000円♪


チケットの予約はこのブログにコメント、twitter、FB、メール絶賛受付中
みなさま、復活したchibiにぜひ会いに来てください〜(^^)/


メッセージ

名前
メール
本文
chibiのソロ楽曲はこちらで購入可
iTunesにて試聴・発売中!

Chibi - Japanese Guitar Girl


CD BABY(CD,ダウンロード)

Chibi: Japanese Guitar Girl


monster.fm

chibi | monstar.fm

ちなみにAmazon.co.jpでも
輸入盤扱いですがCD購入可です


chibi著の教則本
Profile
Next live●
11/26四谷メビウス





Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ