昆布茶を料理に使ったりしますか?
以前一緒に仕事をしていた人は休憩のたびに昆布茶を飲んでいたなぁと思い出しました。


昆布茶、お湯に溶かして飲むだけでなく、料理にスプーン1杯入れると味が格段に変わると聞いて
試してみたいとよく行く製茶店に行くたびに買ったことを忘れて購入して
未使用のまま3袋になってしまいました。

このままではいけない
実際使ってみないと、そのおいしさに気が付けない。。。。と思って使ってみました。

今回使ったのはこちら
玉露園の新製品『オール北海道産昆布茶』。

IMG_3813














『オール北海道産昆布茶』は、北海道産の羅臼昆布、オホーツクの塩、砂糖大根とも呼ばれるクセのない甘みのあるてんさい糖、また北海道産のマッシュポテトパウダーと馬鈴薯澱粉といった自然素材を原料とした減塩タイプのこんぶ茶です。
もちろん化学調味料、保存料は無添加です。

北海道の大地の恵みが凝縮されているこんぶ茶は、ひと味違った味わいです。


作ってみたのはこちら
大根と春菊とさきいかのサラダです。
IMG_3815













フレンチドレッシングでマリネしたさきいかにオール北海道産昆布茶、千切り大根、ちぎった春菊、ごま油で和えただけです。
さきいかのうまみだけでもおいしいのですが、小さじ1のオール北海道産昆布茶を加えるとうまみがUPします。

なんか、昆布茶の可能性を発見したひと品でした。

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中