2009年12月31日

ブログ移転のお知らせ

こちらに移転します。

chibisuke0730 at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

12月31日 大みそか

12月31日1今日の天気は
今日で2009年も終わり。本当に色々な出来事があって、あっという間の1年でした。

タクチャマスとしては
・字の読書きが出来るようになる
・お箸が使えるようになる
が、今年の一番の成長かと。
今年のお正月からワークブックを始め、それまでは読める字の方が少なかったのに、今では漢字以外は読めるようになったんだもんね

それとナオチャマスが生まれた事で、精神的にしっかりしたかと
甘えてくる時はあるけれど、いわゆる「赤ちゃん返り」は無かったし、ナオチャマスに焼きもち焼く事もなかった。(焼いていたのかもしれないけれど、それをナオチャマスに対して発散させる事はなし)
ナオチャマスの事が大好きで、よく遊んでくれる。
これからの方が兄弟で衝突するようになるだろうけれど、弟思いの優しいお兄ちゃんのままでいてね。

12月31日2ナオチャマスはそろそろ、お腹の中にいた時間よりも生まれてからの時間の方が長くなる頃。1年前はまだお腹の中にいたなんて、嘘みたい。。

お座りも出来ない頃から保育園に通い始め、これまでに殆どお迎えコールかかる事なく通えているのが一番有難い。タクチャマスは色の付いた鼻水が出たら、大抵熱も出してお迎えとなってたっけ。。

ハイハイでどこへでも行ってしまい、何にでも掴まり立ちしてしまうので目が離せないけれど、ナオチャマスの笑顔で全て帳消し。ほんと、赤ちゃんの笑顔って最強。
これからも、スクスク元気に育ってね。


そして今年も、沢山の人達に支えられた1年でした
家族・親戚・保育園の先生達・職場の人達・友人達・病院の先生達…。
引続き、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
chibisuke0730 at 23:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)タクチャマス 4歳 | ナオチャマス 生後9ヶ月

12月31日 ガンバライドクエスト

特製ガンバライドカード年明けの1月2日から、サンシャインシティでガンバライドクエストというイベントが開催されます。会場に行くと、タクチャマスが大好きなカードゲームと、その新バージョンのカードがオマケで付いてきます。タクチャマス、興味深々です。








特製ダイスオーカードせっかくですし、トウチャマスも興味があるので連れて行こうと思います。

トウチャマス
chibisuke0730 at 23:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月30日

12月30日 最後の1個

12月30日1今日の天気は
今日は4人で新浦安へ買い物に。トウチャマス&タクチャマス、カアチャマス&ナオチャマスと2手に別れて見て回ったのですが、合流した際、手に大きな袋を持っていたタクチャマス。「ファングメモリあったんだよ〜」と得意げに見せてくれました。
これが最後の1個だったらしく、実は自分も欲しかったトウチャマスが購入に踏み切ったようです

品切れ続きだった物がたまたま1個だけ残っていたら、どうしても欲しくなる…気持ちは分かるのだけれど、クリスマスプレゼントもらったばかりなのに。。
でも購入の際、タクチャマスに「ワークブック頑張る」と約束させたらしいし、今後はもっとしっかりワークブックに取り組んでもらわなきゃね

12月30日2タクチャマスに届いた、こどもちゃれんじの「たい焼き屋セット」。
タクチャマスが遊んでいない時は、ナオチャマスもこうして遊ばせてもらっています
chibisuke0730 at 23:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)タクチャマス 4歳 | ナオチャマス 生後9ヶ月

12月30日 たい焼き屋セット

たいやき屋セットこどもちゃれんじの付録?でたい焼き屋セットが届きました。保育園でよく『おままごと』をするというタクチャマスは夢中です。店員さんの真似がなかなか上手です。
トウチャマス
chibisuke0730 at 01:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月29日

12月29日 果物

12月29日1今日の天気は
今日は埼玉のお爺ちゃんが、昨日ついたお餅を持ってきてくれました。今年は喪中のため切り餅だけ持ってきてくれたのですが、タクチャマスは「鏡餅は!?」なんて尋ねたり。
お餅嫌いではあるけれど、気にはなるんだね

写真の隅に移っているミカンは、埼玉のお家で採れた物。
タクチャマスが生まれた時の記念樹として、お婆ちゃんが植えてくれた木に生った物です。大きさは不揃いだし薄皮がちょっと厚めではあるけれど、味は市販品と遜色なし
これから毎年楽しみだね

12月29日2お爺ちゃんはイチゴも持ってきてくれたので、ナオチャマスにはコチラ。生のイチゴを食べるのは初めてで(これまでは、市販のイチゴヨーグルトで)、最初こそちょっとビックリした様な表情をしたものの、その後はパクパク食べてくれました
埼玉のお爺ちゃん達が持ってきてくれるのは採りたての完熟イチゴだから、美味しいはずだよね。
chibisuke0730 at 23:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)タクチャマス 4歳 | ナオチャマス 生後9ヶ月

12月29日 W備忘録

変形ガイア恐竜 ファングメモリ
変形ガイア恐竜 ファングメモリ
店頭で見かけることが出来ず。

仮面ライダーW人気、おそるべし。

トウチャマス
chibisuke0730 at 00:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月28日

12月28日 バシャバシャ

12月28日1今日の天気は
保育時間 8:15-17:40
湯船に入ると、水面をバシャバシャ叩くのに夢中なナオチャマス。湯船に入っている時間の7割近くは水面を叩いていたかと。
自分の顔に水飛沫がかかるのも全くお構いなしで、鬼の首でも取ったかのようにというか、狂ったかの様に夢中で叩く姿には笑わざるを得ませんでした

今日は先生と追いかけっこして遊んだというし、一心不乱に水面を叩いたりと、ナオチャマスって結構アクティブだよね。

12月28日2年内の保育園は今日で終わり。
少しずつ”予定”というものが分かってきたタクチャマスは、「明日からはお休みなんだよね〜」なんて話していました。

明日からは、思う存分?朝寝てられるもんね〜
(3度の食事の準備は

●今日の給食●
(タクマ)ご飯、肉じゃが、キャベツの土佐和え、豆腐の味噌汁
(ナオト)おかゆ、肉じゃが煮、豆腐の味噌汁
●午後のおやつ●
(タクマ)ジャムドックパン、オレンジしゅーす
(ナオト)食パン、野菜スープ
chibisuke0730 at 23:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ナオチャマス 生後9ヶ月 | タクチャマス 4歳

2009年12月27日

12月27日 法事

12月27日1今日の天気は
今日は朝から成田のお爺ちゃんの法事。四十九日・納骨・御霊入れです。
葬儀の際より時間が短かったのもありますが、墓地でもお家でも読経の際とても大人しくしていられました

従兄妹達が全員集合していたので、テンション高めのタクチャマス。そのせいなのか、お家での会食の際、初めて自分から海苔巻(干ぴょう)・稲荷寿司・サーモンのお寿司(半分)を食べました。
”その場の雰囲気”で、食べられない物も食べてみようと思うのかもね。
(サーモンだけは食べた後「アチャッ」と言う表情をしていたから、間違って口にしちゃったんだろうね。。)

12月27日2掴まり立ちブームのナオチャマスは、すぐに座卓の上の物に手を伸ばすのでちょっと大変。でも人見知りはしないので、おじさん・おばさん達にニコニコ笑顔を振りまき、抱っこなどしてもらっていました。

お爺ちゃんが他界してから、もう1ヶ月半。
月日が経つのはほんとに早いなぁ…。
chibisuke0730 at 23:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)タクチャマス 4歳 | ナオチャマス 生後9ヶ月

2009年12月26日

12月26日 平成仮面ライダースタンプラリー

12月26日今日の天気はのち
今日からコンビニでの平成仮面ライダースタンプラリーが始まったのですが、夕方にタクチャマスとトウチャマスとで出かけて行き、あっという間に制覇してきました

トウチャマスと「お昼寝終わったら行こう」と約束していたのですが、いざ目が覚めたら(=16時半頃)シクシク泣き出したタクチャマス。。辺りが薄暗くなっていたので、スランプラリーが売り切れちゃった…と思ったようです。
でも幸いにも、このコンビニは自転車で行ける範囲に6件もあるので、サクッと出掛けて30分も掛からずに制覇
成田や埼玉のお家の周辺では、こうはいかないよねぇ〜。

去年も年末年始に同じキャンペーンがあり、カアチャマスも職場周辺のコンビニ巡りをしたものですが、その時にはお腹の中にいたナオチャマスが今では掴まり立ちもしている…という現実に、月日の早さを痛感します。
来年の今頃は、男性陣3人でコンビニ巡りしてそう…だね


ナオチャマスは今朝再び耳垂れが出ていたので、耳鼻科へ
(病院の年内最終日に間に合った!)
機嫌はいいし耳垂れと鼻水以外の症状が無いのが幸いですが、ナオチャマスは中耳炎繰り返しやすい体質なのかもね…
chibisuke0730 at 23:19|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)タクチャマス 4歳 | ナオチャマス 生後9ヶ月
livedoor プロフィール
Profile 2

Categories