March 05, 2005
テンプレ使用の皆様にご連絡です。
サーバーが落ちて画像などが表示されない状態です。
大変申し訳ございませんが、明日までお待ち下さい。

復旧しました  

Posted by chibita55 : 12:48 * CM:7 * TB:0
December 18, 2004


背景を生かしたシンプルなテンプレです。
なんとなく最近シンプルがマイブームなので。
カタめな長文を書いたらかっこいいかなぁなんて思いながら作りました。
黒字が渋いです。
かなり久しぶりのテンプレです。バグがあったら教えてください。

こちらはあとでMT用のテンプレも公開します。
NN系、Opera、IE対応しています。

ダウンロードはこちらから

  
Posted by chibita55 : 19:35 * CM:48 * TB:5 * テンプレート*
ちょっとお休みの告知を出してから、ずらずらと年末になってしまいました。
時の経つのは早いものです。お久しぶりのチビタです。
長いお休みの間いろいろあったのですが、10月に男の子を出産しました。
今思い出しても痛いくらいの難産でした。帝王切開なのに難産ってなんだ。
体重は15kgも増えて怒られっぱなしだったし、出産前後はなんと自力で歩けなくなってしまい、今も少し引きずっています。
最初からつまずいた感のあった今回の出産ですが、1ヶ月たった今は子供が面白くてしょうがない。

お休みの間、質問にも答えられず、しまいにはサーバーの期限が切れちゃったりで、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
私の代わりにご尽力頂いた方々にはホントに感謝感謝です。どうもでした。
これに懲りずこれからもよろしくお願いします。

再開するにあたって、ちょっとBLOGを改造しました。
こっちのBLOGは、サイト内の[BLOG TEMPLATE]になります。過去記事なども整理して、これからはこっちはテンプレの話題のみにしたいと思っています。  
Posted by chibita55 : 19:17 * CM:7 * TB:1 * INFO*
August 02, 2004
皆様ごきげんよう。
暑さのあまり、毎日死にそうになりながら仕事してます^^;
こう暑いとPCも調子が悪くて、うまく立ち上がってくれなかったりとトラブル続き。
そんな訳で更新もぱったりと止まったままで、コメント、トラバいただいた皆様には本当に申し訳ないです。

申し訳ないついでに、仕事が益々忙しくなってきていますので、お盆あたりまでしばらく更新をお休みしたいと思います。
サービス業は今が稼ぎ時なんですよ。あは。
復活したら新しいテンプレが出来ている・・・はず(笑)

いただいたコメントにはちまちまとレスをつけていきたいと思います。

CSSについての質問は、今までよりも少し回答が遅くなると思いますが、必ずお答えいたしますので気長にお待ち下さいね^^  
Posted by chibita55 : 20:11 * CM:23 * TB:7 * INFO*
July 19, 2004
3連休のこの忙しいときに、なぜかテンプレを作っています。
世間では、これを現実逃避とよんでいます。・・・あは

さて、今回からHTMLを変更することが出来るようになりましたので、テンプレもほんの少しHTMLに手を加えてあります。
CSSのみの変更では表示が崩れてしまいますのでご注意下さい。

ダウンロードファイルの中にメモ帳で開けるテキストファイルが入っていますので、管理メニューのHTML編集を開いたら、そのままコピペしちゃって下さい。

NN系、Opera、IE対応しています。

仕事が忙しくバタバタと作ってましたので、もしかしたら不具合があるかも知れません。
何かありましたら、お知らせ下さい。


ダウンロードはこちらから
  
Posted by chibita55 : 20:01 * CM:141 * TB:32 * テンプレート*
昨日の夜から仕事の合間にテンプレのカスタムしています。
ちと時間がなくてちまちまと進めていますの。
見に来ていただいた方で、表示が崩れていたりしたらごめんなさい^^;
今日中にはなんとかしたいです。

現在改造中のテンプレもあとで配布します。
CSS&HTMLカスタム第1号です。  
Posted by chibita55 : 14:51 * CM:0 * TB:0 * INFO*
July 17, 2004
Livedoor開発日誌より
使用されている方の Blog を見させていただいたところ、個別ページにもサイドバーを出すという使い方をされている方が多かったので、サイドバー部分を plugin.js として静的に書き出す処理も追加いたしました。
これにより、個別記事部分では
<script language="JavaScript" src="<$BlogUrl$>plugin.js"></script>
と記述する事で常に最新のサイドバーの情報を個別記事に挿入出来るようになります。

サイドバーをJavaScriptで吐き出せるようにしたようです。
でもこれには問題が・・・。なぜならjavascript内にjavascriptを置くことに問題があるようです。

私、あんまり詳しくないのですが、記事にしている方がいないようなので、とりあえずの応急処置の方法を書いておきます。

3カラム化のjavascriptの行方


javascriptがプラグインの最後に回ってしまう(?)ので3カラム化しても、個別記事ではサイドバーが[#Link1]だけに偏ってしまいます。

【対策】フリーエリアを利用して3カラムにする
3カラム化のjavascriptの変わりにフリーエリアなどを利用してHTMLタグを埋め込む
※以前にどこかのサイトで紹介されていたやり方です。
javascriptを使用しないので今回のケースでは役立つはず。

フリースペース内にこちらをコピペ

CSSに下記を加える
ただし、うちのBLOGみたいに[.sidetitle]に装飾がしてあると、[#links]の下のほうに一つ残ってしまうのが難点。
特に気にする程のことではないかも知れませんが・・・。


CSSで指定できないMyBlogList


MyBlogListとBlogPeopleはjavascriptで生成しているので、並び順の指定に関係なく、個別記事では一番下に表示されてしまうようです。う〜ん
これは今のところ対処のしようがないので、うちのBLOGも一番下に来ています。
それはともかく、困ったことにMyBlogListはjavascriptで生成しているので、個別記事では文字の大きさなどの指定がとんでしまいます。

※BlogpeopleはCSSに
.blogpeople-main{font-size:12px;} と付け加えればとりあえず大丈夫なのですが・・・。


【対策】MyBlogListをプラグインから外してHTMLに記述
CSSでスタイルを指定できるように、サイドバーのプラグインから外して、HTMLに直接記述することにしました。
.廛薀哀ぅ鵑らMyBlogListのjavascriptを削除しておきます。
個別記事のHTMLとトップページのHTMLを下記のように変更します。

<div id="links">

<script language="JavaScript" src="<$BlogUrl$>plugin.js"></script>※個別記事の場合

<$PluginList$>※トップページ



</div>
以上です。 ここらへんは私も素人レベルですので、もっといいやり方があるかもしれませんが、私が適用したやり方を今回紹介してみました。 もっといいやり方があったら教えてください。  
Posted by chibita55 : 21:27 * CM:172 * TB:25 * BLOG*
July 16, 2004
JUGEMサイトではHTMLがいじれるので既に適応済みですが、今回LivedoorもHTMLをいじれるようになったので、何はともかくSEO対策だけはしておくことにします。
その他はもう全部後回し(笑)

livedoor Blogに最低限のSEO対策を

記事のタイトルが検索エンジンに引っかかりやすいようにするためのカスタマイズです。
手順は簡単。
いらない[H1,H2,H3]タグは[DIV]タグに変更します。
TITLEタグの文字の並べ替えをします。

これだけでもだいぶ違うようです。
実際JUGEMうちのJUGEMサイトは検索エンジンから来る人が多いみたい。

せっかくHTMLがいじれるので、カスタマイズの知識がない方でも、最低限こちらだけでも変えておくことをオススメします。

下記は自分のBLOGに適用したカスタマイズです。
参考にどうぞ。該当部分をコピペしてもいいですよ。

全てのHTMLに適用


blogtitleの[H1]タグを[div]タグへ


dateの[H2]タグを[div]タグへ


titleの[H3]タグを[H1]タグへ


個別記事のみに適用


□【TITLEタグ】記事タイトル : BLOGタイトルの順に並べ替える


titleの[H3]タグを[div]タグへ


カテゴリ別アーカイブ

□【TITLEタグ】カテゴリタイトル : BLOGタイトルの順に並べ替える



ついでに子記事タイトルを[H2]に指定するので、下記をCSSに加える
※「livedoor Blogに最低限のSEO対策」の部分を今回[H2]にしてみました。
h2 {
font-size: 12px;
font-weight: bold;
margin: 5px 0px;
border-bottom: 1px dotted #FFFFFF;
}


【参考】アフィリエイトは我が魂に及び
Movabletypeカスタマイズ:検索エンジンもっと最適化!

※補足

記事のタイトルに検索用のキーワードを含めるのがいいそう。

<H2>タグは、記事の中のサブタイトルに使用してください。
こちらもキーワードを含めた言葉にするといいみたい。  
Posted by chibita55 : 20:14 * CM:1835 * TB:43 * BLOG*
わぁい。やっとHTML編集機能が付きましたね。
うれしやうれしや。
早速HTMLを覗いてみると、確かに編集は出来るみたいなんだけど、細かいとこはやっぱりいじれない。
できればサイドバーのプラグインの中身が知りたかった・・・。
とは言いつつも、今までよりも断然自由度が高くなっているので、とりあえず満足。
そのうち誰かプラグインの中身を見つけてきてくれるかもしれないし(すっかり人任せ)

早速カスタムしたいところなのですが、こんな面白い時に限って仕事で新しいサイトを立ち上げなければいけなかったりします。

あああ!
もっと自由な時間が欲しい;;

というわけでしばらくオアズケ状態です。シクシク

livedoor Blogで遂にHTMLアレンジが可能に…
 (パンパでガウチョ様より)  
Posted by chibita55 : 13:31 * CM:9 * TB:1 * BLOG*
July 15, 2004
長かったJUGEMのデーター移行作業が完了したようです。
しかし、JUGEMのTOPページ以外はまだ見られないご様子。
しかも、みんな見てるみたいなので、すっごく重くなってます(笑)
早速記事を書こうと思ったのですが、管理ページも開けないしさ。
これってまだ2〜3日続くんでしょうか。  
Posted by chibita55 : 20:19 * CM:5 * TB:0 * ちび日記