June 15, 2004

いっぱいあるけど どのBLOGがいいの?

いろんなとこでやったみたいで今更ですが、どこのBLOGが使いやすいのか、実際に使ってみて、使い勝手をレポートしようと思います。
メモラ騒動なんかもあったりして、Livedoorに移ってくる人もいれば違うところでBLOG作る人もいるでしょう。
どこのBLOGがいいか、参考にしていただけたら幸いです。

※今日からyaplogベータ版がオープンしたみたいなんで、こちらも早速・・・。

yaplog(ヤプログ)
早速新規登録してみました。日記サービスのヤプース!のブログ版です。
最初に簡単なアクセス解析が付いていて便利。日記を書くのにちょうどいい感じのテンプレが多い。

ドリコムさん(Myblog,マイプロフィール運営)と作っただけあって、ちょっとmyprofileに似てる感じがします。既存スキンの雰囲気とかも。キャラクターを押出したテンプレが多いですね。
特筆すべきなのはこのスキンですが、かなりカスタマイズに柔軟性があって、MTのように「メインテンプレート」「アーカイブテンプレート」「個別記事テンプレート」と分けてカスタマイズできるのが素晴らしい!

残念なのが、TABLEタグを多用しすぎていて、表示が遅いですね。カスタムしてTABLEタグを抜くべきだと思います。
別にTABLEタグ使っちゃいけないとは言いませんが、いらないようなとこまでTABLEタグなんだもん。
私は標準のテンプレでは使いたくない。かわいいけど。
まだ1つ2つの記事しか書いてないのに、使い続けて記事が増えていったらどうなんでしょう^^;


goo BLOG
開始時は色々と問題があったようですが、スタッフが柔軟で、機能追加などが頻繁に行われています。利用者も順調に増えていますし、スタッフの対応も柔軟。これから期待できそうです。
ただし、テンプレートは自作できないみたい。個性派なユーザーには向かないかも。そのかわり標準のテンプレはシンプルで良い感じのものが多いです。これぞBLOG!みたいな。

あと、goo BLOG見てると、記事が少なくてもちょっと重いような気がします。なんでだろ。
実際gooBLOG使ってる人の意見が聞きたいです。


ブログ人 
イイと思ったのが、ブログ人内の「アクセス」、「トラックバック」、「書き込み」ごとにランキングがあって、
コミュニティーが充実してますね。面白いです。
でも、なんか同じようなデザインのテンプレばっかだなぁと思っていたら、
有料の最上位版しか自分でテンプレート作れないらしい。
んー。ちょっとありえない。


エキサイトBLOG
今3万人に迫る勢いでユーザーが増えています。
投稿画面もとっても簡単。感覚的に使えます。
BLOG初心者さんがすぐになじめるのはここなのかも。
実は今、PCもBLOGも初心者の友達がここでBLOGやってるのですが、最初から簡単に使うことができました。
「簡単」ではありますが、「便利」の部分では他のBLOGより落ちますね。
あと、今時携帯から投稿できないのもどうかと思います。
カスタマイズは意外と出来るのでびっくり。
私、テンプレ作ってみたんです(友達のBLOGです)がいい感じでした。


JUGEM
私のもう一つのBLOGがあります。細かいところまでカスタマイズできます。
テンプレートも標準でかわいいのがそろっているので、そんなにカスタムしなくても十分いい感じです。
たぶん数あるBLOGサービスで、一番テンプレの出来がいいです。利用者が多いのも多分これが大きな理由だと思います。
スタッフの皆さんもとっても親切で、サポートが良いと評判です。
総合的によくできたBLOGだと思います。

難点がいくつか。
私だけじゃないと思いますが、JUGEMの管理ページに繋がらなかったり、他の一部のBLOGが見れなかったりすることが、かなり頻繁にあります;; 管理ページにアクセス出来ないのはとてもつらい。
事実、不具合のお知らせやサーバー障害のお知らせがかなり頻繁に。
まだシステムが安定していないのか、利用者が増えているのにサーバーが追いつかないのか。

あと、他のサービスも若干重いところがありますが、中でもJUGEMが一番重く感じます。
なるべく表示が軽くなるように、TABLEタグを全て排除して、その他にも色々と工夫してみたのですが・・・。
有料版が出たら軽くなるんでしょうかねぇ。


Livedoor
さて、最後にLivedoorBLOGですが、CSSだけでかなりカスタマイズできるのがいい。
いじれないところがあまりないです。
管理画面も使い勝手がいい。
前は管理画面が重くて苦労したけど、サーバーの増強してからそういうこともなくなりました。

何よりも、他のBLOGより、格段に表示が軽いです。
記事数14の他BLOGより、記事数60のlivedoorの方が表示が早い(私BLOG比)ってすごいと思う。
静的生成なのがいいんでしょうか。
毎回、BLOGの再構築に時間がかかるのですが、表示が速いので2重丸です。
ただ、livedoor内のBLOGでも「Java Script」を多用しているBLOGさんは、速さはイマイチ。

確かにメモラユーザーの方などから言われているように、標準のテンプレがあまり良くないですね。私も嫌ですぐ自作しましたから。しかも、前から言われてる事なのに対応してくれない・・・。
まぁ、だから私が作ったようなしょぼいテンプレでも需要があるんですけど(笑)

以上です。私の独断で書いております。
使ったことのないBLOGサービスは、今回はレビューということなので除外させていただきました。
何かご意見、反論などがありましたらコメント下さい。
Posted by chibita55 : 17:10 * Edit * CM:15 * TB:9
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chibita55/932125
この記事へのトラックバック
Blogのポータルサイト yaplog! サービスが開始されたので、ちょっと触ってみました。 JUGEMに比べると、yaplogはビギナーフレンドリーなイメージを前面に押し出しています。 yaplogに限ったことでは無いんですが、私などは慣れればどこも同じだと思ってしまうもので、使い
yaplog! スタート【パンパでガウチョ】at June 15, 2004 21:34
ライブドアにおいてのblog番長 (勝手にそう呼んでオリマス) ちびログのちびたさんが 他のホスティングBLOGサービスのBLOGの 使用感を比較なされていた。 私自身「ほほっー。」ってな感じで読ませて もらいました。 ちびたさん的テンプレ比較論が書いてありました.
BLOGの比較【日々適当なblog】at June 16, 2004 00:23
個人的にはホスティングサービスのBlogの中ではかなり低く評価していたexcite Blogが、いつの間にか好評価になっているようです。
excite Blogっていつの間にか好評価?【地獄変00】at June 16, 2004 03:09
ライブドアブログはじゅげむやヤプログに比べて かわいいデザインのものが激しく少ないです。 で、くるくる回ってて見つけたっ!チビログさん 3つのライブドアブログ用のテンプレが用意されています。カワイイので是非使ってみてはいかがですか? それと、個人的.
チビ (〃▽〃)ログ【 ル。の ぷろぐ】at June 18, 2004 00:31
こんにちは。 今日はlivedoor Blogで利用できるデザインテンプレートを 作っていらっしゃるBlogを紹介します。 ちびログというBlogです。 livedoor Blogの中でもデザインを自作されている方は数多くいらっしゃいますが、このBlogはかなりおしゃれですね。こちらの.
ちびログ【日替わりおすすめBlog】at June 18, 2004 11:47
ヤプログ! ヤプースもブログするんですね。 昔、ほんの一時期だけ使ってたことあります。 重かったイメージがあるんだが。 どれにしようか迷ってる人はココのご意見を参考にするといいと思います。 非常にわかりやすいので。 ブログが急速に増えてるせいか
いろいろあるね【Brownie】at June 18, 2004 20:47
Blogサービスが花盛り。 色々なISP(?)でサービスを提供したり、し始めています。 でもlivedoorのblogは評判いいみたいですね。 比較記事や使用レポートを見ても、好評なものが多いです。
livedoor blogって評判いいですね。【株ウォーカーニュース】at June 23, 2004 01:01
ちびログさんでいろんな会社のブログを使ってみてのレビューが書かれていました。 僕はその辺の知識、情報にかなり疎いのでかなり為になります。 今、ライブドアのブログ使ってるけど、 これから先はもっと写真をアップしていくつもり。 そうなったら、容量もそうだし使.
どこブログが一番イイ??【28g】at June 29, 2004 19:15
ちびログさんでいろんな会社のブログを使ってみてのレビューが書かれていました。 僕はその辺の知識、情報にかなり疎いのでかなり為になります。 今、ライブドアのブログ使ってるけど、 これから先はもっと写真をアップしていくつもり。 そうなったら、容量もそうだし使
どこブログが一番イイ??【28g】at June 29, 2004 19:18
 
この記事へのコメント
今は携帯も買い換えてmoblogにハマってるので携帯から読み書きできないblogは考えられなくなってます。
色々使ってみたけど、livedoorが一番使い易いような気がします。
Posted by cico at June 15, 2004 19:05
師匠!ホリエモン師匠の文章読んでコメント書いてましたぜよ〜ただ意味がわかんないってのたまうてた。。。_| ̄|○ もう一回詳細をカキコしといたほうがいいと思うナリ(・ω・)ノ
Posted by otimista at June 15, 2004 20:14
アウチ!
なんてこったい。わかりづらかったかな。
再度挑戦!
otimistaさんありがと〜
(・‐・)ノ◇フリフリ
Posted by ちびた at June 15, 2004 20:22
私も、どれが使いやすいか、
4つほどBlogを借りたんです。
どれも、帯に短しタスキに長しと言う感じで(笑)

結局livedoorに落ちつきました。
4個のBlogに登録して各Blogのこの機能と、
この機能とこれがあれば
最高のBlogなのにと思っている(笑)

戦車、下手なのかすぐに
逮捕されちゃいます(;´д⊂)
Posted by あや at June 15, 2004 20:37
もー!
また自分のとこのJUGEMが見れない!
何10分続くんだー!

Posted by ちびた at June 15, 2004 21:20
>cicoさま
そうですね。
今は、携帯から投稿出来ないBLOGは珍しい位ですから。

>あやさま
何もこだわらなければ、どれもあまり変わらないような気もします(笑)
私も、livedoorは、ひいき目に見なくても良く出来てると思いますよ。

livedoorが他のBLOGと比べて、これが優れている!と言えるのは、個人的には

「コメント、トラックバックをもらうとメールで知らせてくれる」
という点ですね。
Posted by ちびた at June 15, 2004 22:08
ライブドアですけど、ただいまブログが見れましぇん。
なんとかしてくれライブドア!
今までの記事が消えてるんではないかとかなりブルー。
Posted by BmCしゃちょー at June 15, 2004 22:21
今日、何度かBmCしゃちょーさんのとこ見ようと思って開いたんですけど、ず〜っとエラーが出てますね。
心配してました。
何かあったんでしょうか。
Posted by ちびた at June 15, 2004 22:47
さぱーり分かりません。
とりあえず、もう一個のブログを緊急避難所として状態を記録してます。
復活したら移行しちゃおうと思って。
Posted by BmCしゃちょー at June 15, 2004 22:54
jugemからgooへ移行したブロガーです。
gooBLOGそんなに重く感じませんよ。ちなみに昨日テンプレが増加したので、変えてみました。釣り好きなのでこれに変更。どうです?いい感じじゃないですか?
Posted by orange-bird at June 16, 2004 13:25
>orange-birdさま
貴重なコメントありがとうございます。gooは周りに使用者がいないし、自分BLOGもテスト用に作ったものなので、イマイチ感覚が・・・。
テンプレ自作できないのはイタイですけど、ここの標準のテンプレは万人向けのシンプルなやつが多いのが評価できます。
釣りテンプレ面白いかも(笑)
Posted by ちびた at June 16, 2004 13:30
こんばんは、初めまして。
kyorecobaさんのところからやってきました。
私も昨日JUGEMでblogを立ち上げてみたんです。
だって、コメント欄にサイドバー付けられなくて・・・(^▽^;)
でもJUGEMもいろいろあるみたいですねぇ。
管理画面に入れないことがあるなんて悩んじゃうなぁ。

それぞれのblogの投稿内容って別々の話題にしたほうがいいんでしょうか?
変な質問でごめんなさいm(_ _"m)
Posted by fuw at June 18, 2004 02:00
あっしはSeesaaブログをつかっとります。
軽くて機能いっぱいで結構気にいっとります。
Posted by 通りすがり at June 19, 2004 01:43
はじめまして。
Tバックさせていただきました。
かなり参考になります。
ただ、ごめんなさい。トラックバックできてないと思って
2回しちゃいました。邪魔なようであれば削除してください。
お手数おかけします。
Posted by instyle at June 29, 2004 19:23
>fuwさま
どのBLOGでも、一長一短のところがありますね^^
---------
それぞれのblogの投稿内容って別々の話題にしたほうがいいんでしょうか?
---------
そういう人もいますね。私なんかはただの日記サイトだと自分で思っていますので、気にせず書いちゃいます(笑)

>通りすがりさま
Seesaaブログはlivedoorと共通するところがあり、似ていますね。今回は書いてなかったんですが、私も最小はSeesaaブログとどっちにしようか悩みました。

>instyleさま
トラバありがとうございます。
2重投稿は自分でも気付くんですが消すのをいつも忘れるので、気が向いたら消えているかもしれません(笑)
Posted by ちびた at July 01, 2004 15:15