ちびたてゅのブログ

ブログの紹介とかおもしろいこととかいろいろ

Jリーグが発足してから20年。

香川、長友、本田と世界のトップリーグの主要チームでレギュラーをはる日本人選手が出てきた。

ついに日本サッカーもここまで来たかと感慨深いものがある。

しかし、だ。

しかし、まだ、WCで勝てそうな気はまったくしてこない。

そう、まったくだ。

そこでちょっと考えてみた。

日本がワールドカップで優勝するにはどうすればいいのだろうか。

そのためには経済的な面での支援と長期的な戦略が必要かと思われる。

簡潔に言うと

・日本人全員がサッカーをやる

というのはいかがだろうか。

最近、体育の授業で武道かダンスが必須になった。

それと同様に、サッカーを幼稚園から必須にするのだ。

確実にサッカー人口が増える。

サッカーを文化として根付かせるのだ。

母体数が増えれば当然トップも高くなることが期待できる。これは個の力の部分だろう。

またそうすることにより経済的な支援も期待できるだろう。

さて、それではチームとしてはどうだろうか。

日本代表の育成方針はどうするかというと、

日本人の特性にあった「日本サッカー」の確立だ。

サッカー競合国はそれぞれ自国のサッカーの特色をもっている。

日本もこれをまず決めようじゃないか。

日本人の特性としては

身体的には
・小柄→アジリティ、スタミナ
・器用→テクニック

性格的には
・真面目、組織従属性→組織的
・いいものを取り入れてさらに磨きをかけ進化させる。

ざっとこういった点が浮かんでくる。
なかなか強くなりそうじゃないか。

たしかにパワーとトップスピードとった身体能力では勝てないかもしれないが、サッカーは陸上競技ではない、チームスポーツだ。十分に勝ち目はある。

最近のスペインのパスサッカーをベースに、ドイツの合理性、イタリアの守備、中南米のテクニックを取り入れるイメージがいいだろうか。そこは日本の頭脳が考えてくれ。

基本はいいものを真似て進化させるという点だ。

あと言い忘れたが、ITも存分に駆使するべきだ。最近は将棋のプロ棋士がコンピュータに負けた。それと同じように、随時計算させた結果を戦術に組み込むのだ。これはバレーが進んでいるので取り入れるといいだろう。交代などにも使えるだろう。技術立国日本のお家芸としてこの分野に力を入れるべきだと思う。

また、非常に大事だと思われるのが経済的な支援だ。もしかするとこれが一番大きいかもしれない。よかれ悪かれ、日本は経済的に裕福だ。サッカーができなくても食べていける。ブラジルなどのようにサッカーでしか成功の道がない国との差は明らかだろう。今の日本はプロサッカー選手を目指すのは非常に大きいリスクばかりが目立つのだ。そのため途中でその道をあきらめて普通のサラリーマンの道に行くことが多々あるだろう。プロを目指すのはほぼほぼギャンブルといっても差し支えないくらいだ。これでは他の道にいってしまうだろう。

今の日本に必要なのはプロを目指した人たちのセーフティネットだろう。

まとめると

・日本サッカーの確立
・長期的な育成計画と戦略
・より進んだITの活用
・経済的な支援(セーフティネット)

それができれば20年以内にWC優勝も夢ではない。

1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/04/28(日) 22:08:57.12 ID:jT3lyFg4O

タモリ(86)故
鶴瓶(80)
明石家さんま(77)故
石橋貴明、木梨憲武(71)
松本人志、浜田雅功(69)
デーモン小暮閣下(100,069)
hyde(64)
新垣結衣(44)
剛力彩芽(40)
福(28)
あしだ(27)

なんだよこれwwwwwwww
ジジババばっかしゃねえかwwwwwwww


5: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/04/28(日) 22:11:59.14 ID:GMSfdr8P0

ひとりだけカンマついててわろた


3: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2013/04/28(日) 22:09:47.84 ID:Lgg39ki90

閣下wwwwwwwwwwwwwwwww

ジブリのアニメ(映画)は、、、もう、日本の文化と言って、、、いいでしょう!ディズニー並みだろ。

ぐるっこ
http://guruko.anime-cosplay.com/

なかなかな感じです。小さな作業の積み重ねが大きな成果を生むことを期待して頑張っているようです。就活に使える情報もたまにあります。

若い人が欲をなくしている社会ってのはいい社会って気がしない。
治安はいいかもしれないが、、、。

就活のメールって、社会人ボキャブラリーをバイトを除けば最初に使う場面だから、、、分からないこと多くて当たり前だな。

やるしかない
http://ababa.blog-sim.com/

ここ最近のAUDIのデザインってかなりよくなってきていると感じるのは私だけでしょうか。

滑らない話も旬を過ぎたなって感じは強いですが、面白い話はまだ面白いとは思う。たまにつまらなくて見る気もしない話も、ある。そもそもハードルあげすぎな題名ですよね。

転職するなら景気いいときが限るよ。だって、景気いいときは人が欲しいから給与面とかの条件がよくなるからさ!

数値で考える。
http://jpsuchi.com/

タバコの匂いって、燻製みたいでいい匂いだと思う。でも喫煙室の匂いは臭い。この違いはなんだろう。一言でタバコの匂いっていってもかなり大きく違うんで、分けて考えたほうがいいな。

今、最高に欲しい家電は、、、テレビだ。かなり意外でしょ。いまさらテレビなんてさ。

昨今の就活(就職活動)ではメールを多用します。その就活メールの書き方を説明しているサイトをまとめたページの紹介です。

就活メール

このページのタイトルでは有用サイト10選とありますが、13サイトを紹介しとる。

内容は
1.就活メール テンプレート
2.就活メール 心得
3.就活メール その他(概要、アドレス、メール活用術等)
と分類され全体を参照することにより、就活メール全般についての知識を深めることができるでしょう。

また、このサイトでは

適職診断

についての説明もあり、就活生にとってはこのサイト自体が有用かと思います。

さまざまなブログを紹介していたり、雑記中心のブログです。

うきうき
http://ukiuki.gjpw.net/

朝食がシリアルって日本人はどのくらいいるんだろう。スーパーいくと結構売ってるんだよなぁ。

サウナは夏でも冬でも気持ちいい。間違いないな。汗をかくってストレスの発散になるんだろうね、知らないけど。

たまに就活関連の情報があったりして見逃せません。

事実つれづれ
http://sasee.side-story.net/

タバコをやめたら、太った。口がさびしいのでガムを噛むようになったら、銀歯がとれた。しかしタバコをやめたらもっと健康になるかと思ったけど、たいして変わらない気がする。

最近のランボルギーニの顔つきは、牛ってよりはスズメバチのそれに近いな。

しっかし、最近のサッカー日本代表は強くて気持ちええな。

ぶろぐヴォーンのブログ!
http://blog.goo.ne.jp/vonegoo

自動運転してくれる車ができたら、飲酒運転もなくなるから車売れるとおもうんだよね。そうなるともう車っていうより、移動部屋って感じかもしれない。ってなると。建築、家、部屋、通勤、旅行の概念が変わるか。

たまに転職関連の情報があったりします。

ブログの内容はうすいです。いい加減なブログです。じゃあなんで紹介するのかって話ですね。たまに転職などの有用な情報があります。

スターブログ
http://blog.star-crew.co.jp/

Googleはすごいな。インターネットの索引って、、、素直に凄いと思う。いつもお世話になっております。

ウィットに富んだ会話って言葉はみんな知ってると思うのですが、ウィットに富んだ会話の例ってのを知ってる人はあまりいない気がします。そこで、世界一ウィットに富んだ会話ってのを決めてほしいと思います。それをコモンセンスとしましょう。

このページのトップヘ