カリフォルニアのばあさんブログ

娘がボケ防止に始めなさいと言う。はい、今日から始めます。

ミニクランベリー&胡桃マフィンの作り方 / 嬉しい事


ミニマフィン型はこれを使っています

2014-08-18-muffinpan

でも一度に24個焼けるこれが欲しいです
Baker's Secret 116424001 Basics Nonstick 24-Cup Mini Muffin Pan
長い辺が15.5”ですがぎりぎりでオーブンに入ります

日本のアマゾンではこれが私のと殆ど同じみたいです
シリコン加工 ミニマフィン天板 12P 【マフィン型】

今日のマフィンはいつもより油脂を増やしました
矢張り油脂が増えると美味しいですね〜
バターの代わりに
Costcoのエキストラバージンココナツオイルを使いました

2014-08-18-coconutoil

エキストラバージンはココナツ香りが一杯しますから
お菓子には最適です
Costcoになかったら
アマゾンでも買えます  Nature's Way Coconut Oil-extra Virgin

エキストラバージンでないココナツオイルはココナツの香りがしません

バターの香りが欲しい方はバターとココナツオイルと半々にしてくださいね
或いは
バターとサラダオイル半々でもしっとりしています
勿論 全部バターにしてもOKですよ

ミニクランベリー&胡桃マフィン 17個分

準備
オーブンを200度C(400度F)に予熱する
型に油を塗り軽く粉を振る(ノンスティックの場合は必要ないです)
胡桃は切って軽く焼いておく
ドライクランベリーは小さく切って胡桃と混ぜておく

(1)粉類をボウルに合わせて良く混ぜる

◎中力粉(all purpose) 140g アメリカの1 cup
◎グラニュー糖  55g アメリカの1/4 cup
◎ベーキングパウダー 小さじ1
◎ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
◎塩 小さじ1/4 弱

2014-08-18-flour

(2)液体の材料をボウルに合わせて泡だて器で良く混ぜる(泡立てる必要はありません)

◎卵 1個
◎溶かしエキストラバージンココナツオイル 60g アメリカの1/4 cup
(又はバター30g ココナツオイル30g)
◎プレーンヨーグルト 80g カスピ海ヨーグルト アメリカの1/3 cup
◎レモンの皮 すりおろし 少々 あれば

2014-08-18-eggs

(3)(2)に粉類(1)を入れて下の様な状態になるまでまでへらで底から混ぜる

2014-08-18-flour2

そこに用意した胡桃とドライクランベリーを加えてヘラで切る様に白い粉が殆ど見えなくなるまで混ぜる
◎胡桃 50g アメリカの1/2 cup
◎ドライクランベリー 60g アメリカの1/2 cup

2014-08-18-dough1

型に入れて200度C(400度F)に予熱したオーブンで約8〜10分焼く

2014-08-18-dough2

出来ました!

2014-08-18-muffins1

じいさんの掌にのせたので
サイズが分かりますね
じいさんの手が大きいので余計にマフィンが小さく見えますね

2014-08-18-palm

~~~~~~~~~~~

嬉しい事

今週の山歩きは私も入れて4人でした
人数が多いと楽しいですね
今日はちゃんとカープールもしましたよ
私がご近所さん二人をお迎えに行きました
排気ガス 1/3ですみました!
ぱちぱちぱちぱち

そして今週もフルコースで歩きました
4人歩きますとね 
年齢の数と歩く速度が反比例してくるんですよ
つまりですね
年齢の数が増えると
スピードが減る・・・という訳ですね

私より若いお二人さんは
どんどん先に登り 見えなくなってしまいました

私ともう一人のカリフォルニアばあさんは
どんどん遅れて はぁはぁ言いながら坂を上りました

駐車場で二人に追いついた時は
どういうお話が弾んでいたのでしょうか
お一人がこれからお茶を点てて下さるという・・・
まぁ 〜 何て嬉しい事でしょうね
頑張ってフルコースを歩いた後に
美味しいお抹茶が頂けるなんて!

今日はよく歩いて
美味しいお抹茶を頂いて
とても良い日でした
山を歩くことで こうしてお茶によばれる・・・
人と人が楽しい事で繋がっていく・・・
嬉しい事ですね


今日はこれから病院で帰りが遅くなりますので
コメントの返信が遅れますが 帰ったらゆっくり返信しますね。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
2014-06-04-chibi2





小さな食べ物 / じいさんの断捨離


2014-08-18-muffins

最近小さなお菓子に凝っています
いつも作る量の半分で
いつも作る数の倍以上できるからです
そしていつもより小さく食べます(笑)

そうなんですよ! 
小さなお菓子はダイエットに最高です!

今日のクランベリーと胡桃のマフィンもこんなに小さいのですよ

2014-08-18-palm

この写真を撮ったら 口に入れてもOKと言ったので
じいさんはヨダレを落としそうです(笑)

先月 グリノさんが サンタクララカウンティーの
図書館サイトで
小さなお菓子や食べ物の本をご紹介する時に
私のミニタルトの事を書いて下さったのです
グリノさんのエッセイを
日本語に訳して欲しいというリクエストがあり
それを受けまして
ほぜこさんが日本語訳をして下さいましたので
今日はここにグリノさんのエッセイを日本語でご紹介させてくださいね

カウンティーサイトの英語エッセイはこちらです
Small Foodby Takako Gulino, Senior Clerk(英語)

***** 小さな食べ物

by Takako Gulino

ポニー、赤ちゃんの靴、テラリウム*、小玉スイカ‥‥小さなものは心の中に特別な 時として不思議な部分を占める。

私の友人の久子さんが小さな とても小さなフルーツタルトを作って 見た者は皆驚きと喜びで歓声を上げた。  久子さんのミニフルーツタルトの大きさは上の部分が1ドル硬貨大(直径26.5mm) 下すぼまりの底は25セント硬貨大(直径24.26mm)。 指でつまみやすく口にも入れやすい。

きちんと作れば 小さな食べ物は見るに楽しく  通常の大きさのものに比して味わいが足りないということもない。 そして時には 久子さんのフルーツタルトでわかったように 小さな食べ物の方がより美味しい。 一口で丸ごと口に入れられる つまりフルーツ カスタード パイクラストによる合奏を味わえるということである。 その豊潤さ クリーミーさ さくさく感の全てが口の中に広がるのはかなりな驚きだ。 その感覚を繰り返し味わいたくて もっともっと と食べたくなる。

小さな食べ物は 貴方と友人の幸福感をほんのちょっと増やしてくれる。

* テラリウム ‥‥ 陸生動物の飼育や観察用に飼育環境を再現した  ガラスで囲まれた飼育箱。

ほぜこさん グリノさん 有難うございました
このミニクランベリーマフィンの作り方は明日載せますね!


~~~~~~~~~~~

じいさんの断捨離

この1週間じいさんは忙しそうです
目が生き生きとしてきましたよ
ガレージの整頓をするわ
要らない物を捨てるわ
頭に雷でも落ちたのでしょうか

何と! 
1971年 日産のブルーバード(アメリカではダットサン510と言う)を
やっと手放す気になりましたんですよ!
今 その準備中なのです
どこで売ると思いますか! 

Ebay ですとっ!!

この車は余程思い入れがあるらしく
絶対に死ぬまで手放す事はなかろうと思っていました
じいさんが初任給で中古を買ったのです
(当時で既に中古ですよ) 

1972
この20年 外に置きっ放しでした

2014-08-18-datsun2

ところが 今日は
私の車が外におっぽり出されて
今日からじいさんの車がガレージ入りですと!!

2014-08-18-datsun1

競売に出すまでに修理や掃除をして大事にしたいそうです

じいさん いくらで売るつもり?

大体 4000ドルは行くだろうな・・・

ひえ〜〜〜〜  1800ドルで買った
ポンコツが4000ドルで売れるもんですかね
じいさんがいくら好きと言っても
そんな甘くはないでしょう

競売は9月の連休後だそうです
さぁ〜 その展開は如何に
4000ドルで売れなかったら
いよいよ死ぬまで持っているつもりでしょうか
私はそこが心配
競売の日はEbayの競売にリンクをつけますね!


ちょっと楽しみならカリフォルニアばあさんを応援してね!

2014-06-04-chibi2





ビーツの葉 美味しい食べ方 / ビンゴの頭


えっつんさんが 東京近郊でビーツを買えるお店を紹介してくださいました
オーケーストア
ビーツは季節があるので 先ずはお店に問い合わせた方が良いでしょうね

ビーツを買う時は葉も楽しみです
これを茹でると丁度ほうれん草のように軟らかくなり
とても食べ易いのです
ビーツは根菜ですから土が一杯付着しているので
葉はざっと泥を洗い落としたら
30分位 水につけておくと 更に泥が下に落ちています

2014-08-17-leaves

それをよく洗って 茹でます

スムージーに入れたり
スープに入れたり
今日のように親子丼にも入れます!
二人分です

先ず フライパンにサラダオイルを熱して
250g位の鶏肉をのせて 
2014-08-17-chicken
直ぐに茹でたビーツの葉を散らします
2014-08-17-beets
直ぐに用意したタレを振りかけて蓋をし
2014-08-17-tare
【タレ】
醤油 又は出汁醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
水 大さじ4

2014-08-17-lid
チキンに火が通ったら
4個の溶き卵を流しいれて
2014-08-17-eggs
卵に火が通ったら出来上がり!

2014-08-17-donburi

ビーツの葉と玉ねぎを混ぜるともっといいですね
何と! 最初の写真の葉を全部使いましたよ!

~~~~~~~~~~~

ビンゴの頭

シニア友が急遽帰国となったので
飲茶で暫くのお別れ会をしました
7人集まって
下が完食した14種類の飲茶です

2014-08-17-dimsumfood

今夜この写真を見ながら
心が落ち着きません

上から3番目のお料理 今回初めてだったのですが
一人だけこのお野菜の名前を知っている方がいましてね
皆で 習ったのですよ
中国名で 滑稽な発音でした
そしたらもう一人のシニア友が
日本語のXXXXみたいだねと言うので
皆で大笑いをしたのです

その時 中国名を覚えるのは難しいから
XXXXで覚えておこうと脳にインプットしたのですよ
ところが 今 それを思い出せない!
XXXXと言った人にお電話をして聞きたいのですが
今 夜の9時半
9時に寝て5時には起きる方ですからね〜
もしかして未だ起きているかもと思って
携帯にテキストメッセージを
Skypeでもテキストメッセージを送ったのですが
返事がありません

気になりだしたら止まらないものですね

今日は80歳のシニア友が右側に座り
左側には50歳の友
50歳が私と80歳に 
ね〜 ね〜 この人の名前を知っている?
と言って有名人の写真を見せるのですが
80歳が全部言えたのです!
勿論 私は誰も知りませんがね
スポーツ選手なので私が知らないのは当然なのですが
80歳が全員名前を言えたところが
自分と比べてあまりにもショックだったのです

ワシントン州から帰ったばかりのYokoさんが
ワシントン州のさくらんぼが美味しかったという話をしたので
私が 大きな声で
「それはビンゴなの?」と言ったら
全員 大笑い!
正しくはビングですがね


時々 自分の頭が心配になります
このブログもいつまで続けられるのやら〜と思います


追記:
XXXXは「おっちょこちょい」でした! 
おっちょこちょいまで来たら 中国語が出るかと思いましたけど
出ません(笑)


ネガティブな心にならないでポジティブな一日になるように努力しょうと思います。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
2014-06-04-chibi2





開かない左目


木曜日からちびの左目が閉じたままです
ちびは外に出ると眩しくて
両目を閉じているので 2日間気が付かなかったのですが
金曜日の夜 目脂を取る時
どうしても左目を開けてくれないのです
獣医さんは土曜日の午前中開いていました 
良かった!

ここのクリニックはいつ来ても
犬が入れ替わり立ち替わりで賑やかな事!

2014-08-16-2whitedogs

本当に犬も人間と同じですね
夫々個性があって犬を見ていると面白いです

2014-08-16-2dogs

この犬は人懐こくて

2014-08-16-friendly

私のひざに乗ろうとします(笑)

2014-08-16-friendly2

ちびにもとてもフレンドリーでした

2014-08-16-chibisniffs

ちびは可哀想に
隣に座っているおばさんから
緑内障で目玉をくり貫かれたのかって聞かれましたよ

2014-08-16-closedeye2

私もそんな事になったらどうしょうととても心配でした

幸いに 角膜は無傷で目の炎症だけと言われました
日に3回の点眼と煮沸消毒した塩水で目を洗うだけで
良くなるそうです
でもこの点眼は永久に続ける事ですと!
抗生物質と ステロイドが少し入っているので
長期に使うのは気になりますが・・・

Yay~~ ちびの目が3日振りで開きました
嬉しいです

2014-08-16-eyeopened

病院は緊張して疲れるのでしょうね
ちびは珍しく私の机のそばで寝ています

2014-08-16-chibisleep

大事にならなくて本当に良かったです
じいさんと目を何かにぶつけたのか
眼圧が高くなって痛いのか 心配しました

ちびは18歳と一ヶ月 又一つハードルを越えました


今日も元気でいれる事に感謝して過ごしたいです。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
2014-06-04-chibi2





驚く変貌


毎週火曜日 ランチョ サンアントニオに山歩きに行っています
お連れのお二人さんから用事で歩けないとメールが来たので
今週は諦めていたのですが
月曜日の夜 いつもは参加しない方が
学校がお休みになったので歩きます・・・とメールが入りました
ばんざ〜い!
この方は30代の若い方なので
今日はフルコースで行きましょう・・・という事になり
2時間ちょっと坂の多いコースを歩きました

このフルコースは数ヶ月振りだったので
その変貌に驚いてしまいました

2014年3月の山の入り口です

2014-08-15-rancho1

2014年7月です

2014-08-15-rancho

ここはいつも通るコースなのでこの枯れ草には見慣れてしまいましたが
枯れているのは草だけでなく
低木も枯れてきたのです

2014-08-15-rancho2

もっと驚いたのは山の中です
あちらこちらに 木が倒れているのです
トレイルの先に見える 茶色の木

2014-08-15-rancho6

パークレンジャーさん達が倒れる前に切ったのかと思ったのですが
重さに耐えかねて折れたようです

2014-08-15-rancho7

少なくとも樹齢50年と思われる大きなオークツリーでさえも
ぼっきりと折れていました

2014-08-15-rancho8

隣の木も!

2014-08-15-rancho9

歩いていても大丈夫なのでしょうか
折れた木は運びやすいように小さく切られていました

2014-08-15-rancho10

このまま旱魃が続けば山が変わって
大雨の時は山崩れの原因になるかも知れませんね
異常気象が地球温暖化のせいだとしたら
水をたったの20%節水しているだけでは間に合いませんね
実際は 山に来るまでの20分の運転を止めて
家の周りを歩くようにする事の方が直結していますね
そのうち退職者は運転を20%控えるようにとなるのでしょうか


今日も元気な一日を過ごしましょう。
新しいバナーで応援をしてくださるととても嬉しいです。
2014-06-04-chibi2





ブログ内検索
Loading
アメリカ カルフォルニア州 サンホゼのお天気
Click for San Jose, California Forecast
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ