アメリカで初めてポテトサラダを作った時、日本で作っていたポテトサラダと大分味が違いました。日本のあのポテトサラダにならないのです。原因はアメリカのマヨネーズが日本のマヨネーズと随分味が違うから。

最近はアメリカのマヨネーズの味に慣れてきて、同時にアメリカのポテトサラダも美味しいと思うようになりました。アメリカのポテトサラダはお酢の効いたドレッシングを入れます。もちろんマヨネーズも。入れるものも少し違います。セロリのみじん切り、とかオリーブの薄切り、パプリカ、ピーマンのみじん切り、甘いきゅうりのピクルス等入れます。

日本に帰ったとき、両親にこのアメリカのポテトサラダを食べさせたいと思い、アメリカのポテトサラダを作ろうとしたのですが、アメリカの味が出ません。やはりアメリカのポテトサラダにはアメリカのマヨネーズが合ってるのですね。

同じ名が付くマヨネーズでもお国で随分味が違うものです。

下はマヨネーズの代わりに、サワークリーム、イタリアンドレッシング、ディル、バジル、オレガノで調味したディルポテトサラダ(Dill Potato Salad)

Dill Potato Salad