巨大スーパーCostcoに行くとつい買う予定でなかった物まで買ってしまいます。先日買ってしまったのがフィンガーリング.ポテト(Fingerling Potatoes)。フィンガーリングの意味は極小さいという意味です。袋に「絶対に買いたくなるくらい可愛い…忘れられないくらい美味しい」と書かれてありました。本当に…あんな可愛いジャガイモを見たら買いたくなりましたね。私の指くらいの長さですから。

小さなジャガイモ

ジャガイモを大きく輪切りにしてバジリコソース(ペストソース)炒めを作るのですが、このフィンガーリングポテトなら、輪切りにしなくてもそのままで丁度良い大きさです。

(1)皮のまま茹でて(塩を入れて)
(2)フライパンにオリーブ油、バター少々(バターは無しでもOK)を溶かし
(3)茹でたフィンガーリングポテトを入れて程よい色になるまで炒めます。塩、胡椒をふります。
(4)途中でバジリコソース(ペストソース)を大匙3くらいたっぶり加えてからめます。
(5)わけぎ又は万能葱のみじん切りを加えてポテトにほんのり焦げ目がつくまで更に炒めます。

簡単なサイドディッシュの出来上がり。普通のポテトでも勿論OKです。

出来上がり

メインはアンさんのシチューグラタンとふろっしゅさんのシチューグラタンの真似。ところがお2人ともシチューの残り物を利用した手抜きグラタンなのね。私はシチューから始めて作ったので手かかりグラタンです。あっ勿論明日はシチューでも食べます。(笑)

シチューグラタン