今日は沙奈さんからのバトンです。

〆廼畛廚Α撻▲瓮螢】は?アメリカと言っても広いので私の周辺のアメリカです。

人口が増えたなあと実感しています。1970年の初め頃は勿論シリコンバレーなんて言う言葉も存在しなかったし、この辺りは果樹園があちらこちらに残っていました。うちの近くには2つも大きなワイナリーもありました。両親が初めてカリフォルニアに来た時、その一つポールマソンのワイナリーテースティングに連れて行った事があります。

家だって2万ドル(今の日本円で200万円)で買えましたから。でも当時は一ドル360円でしたけど。

最近は、二つのワイナリーも閉鎖して、家が建っています。交通量は昔の5倍位。アップル、ヒューレットパカード等のITの会社が創立してから、人口は激増しましたね。土地は高騰して、物価も上がり、子供達には住みにくくなったように思います。私だって人口追加した一人ですから、文句は言えません。

△海痢撻▲瓮螢】に感動!

能力や運があれば肌の色も関係なく努力で成功できる事。平等にチャンスがある国に思えます。1960年代にはまだまだ人種差別を感じましたが、最近のアメリカは、少なくともカルフォルニアはやる気のある人には沢山の可能性があるような気がします。残念ながら、私には能力も運もなくて、成功する事はありませんでしたが、普通の生活で今幸せなので感動です。

D彰凝【アメリカ】とは?

戦争をしている国。でもその戦争は兵隊だけが戦争をしていて、あとの国民はショッピングセンターでお買い物。 今のアメリカは二つに分かれた国に思えます。ショッピングセンター組みも戦争を真剣に身近に感じてアフガニスタン、イラク問題に真剣に向き合うべきだと思います。って言いながら私も気持ちがあるだけで何も実行していないショッピングセンター組み。

い海鵑福撻▲瓮螢】はィャだ!!!

政治に宗教が入ったアメリカは嫌ですね!

グランドキャニオンは余りにも有名な国立公園。「グランドキャニオンは何時頃できたのですか」ってガイドに聞くと、科学者が証明した年は言いません。ノアの洪水で出来たという事になっているのです。ブッシュ政権になってから。
なんとも可笑しな話ではありませんか。