サルサを作るようになったのはこの数年。
それまでは自分で作れる味じゃないと思っていたのです。
ところがあにはからんや!
ど〜って事ない材料!
こんなんであのサルサができるのって思うような材料でできるんです!
先ずはお試しを!

サルサ

こちらに少し違うバージョンも載せてあります。

作り方

(1)下の材料をボールに合わして、出来上がり!

玉ねぎ (赤でもOK)カップ 1/3 (みじん切りして水に5、6分さらして良く絞る) 45g位
バクチー(香菜) カップ1/2 カップで量ってからみじん切り
トマト  4個 湯剥きしてもしなくてもOK、粗みじん切り(?)
サラダオイル  大匙2 
 大匙1
レモンの絞り汁  大匙1(ライムでも可) 
ニンニク  大きめ1片 (おろす)
 適量(約小匙1/2を入れてそれ以上は味を見ながら追加)
黒胡椒  小匙 1/4
タバスコ  大匙1(あれば絶対にハルペーニョが良いです)

切るのが面倒ならフードプロセッサーで纏めてみじん切りもokです。

2016-06-18-salsa2


2016-06-18-salsa1


お塩の量はトマトの大きさ、好みで味を見ながら適当に!

ローマトマトが手に入ればローマトマトもお勧め。

ボール

上の材料で手に入れ難い、そしてお値段も高いのがバクチー(香菜)ですか。ならこれもバジルと同じ様に自分で植えちゃいましょう。 でもパクチーはこの辺りでは秋に植えた方がいいみたいですね。
夏植えると 直ぐに花が咲いてしまいますね。

バクチー

このソースに合うものは何と言ってもコーンチップス。
今度はコーンチップスの作り方をご紹介しますね。