ハマス

娘が高校、大学と一緒に通ったユダヤ人のお友達はヴィーガン(Vegan)でした。菜食主義(ベジタリアン)の上に、更に乳製品も食べない人達の事です。6人家族で彼だけがヴィーガンだったそうですから、お母さんは大変だろうなぁと思ったものです。

彼がお弁当やおやつとして持ち歩いていた物はハマスでした。ハマスはひよこ豆をすり潰してペースト状にしたもので、生の人参やセロリにつけたり、サンドイッチのマヨネーズ代わりにしたり、クラッカーにのせて食べるもの。ヴィーガンの貴重な蛋白源です。我が家ではすっかり定番の食べ物になりました。マヨネーズよりも油が少なくてヘルシーです。

金時豆でもライマ豆でもうずら豆でも同じ分量で美味しくできます。

ハムスの作り方
(赤パプリカ入りのハマスの作り方はこちらです)

下の材料を全てフードプロセッサー、又はブレンダー(ミキサー)に入れてなめらかなペースト状になるまで攪拌します。

●茹でて水気を切ったひよこ豆(chick peas=garbanzo)350g(アメリカの2カップ) 

ヒヨコマメ

茹で汁 80cc(アメリカの1/3カップ)多目だとゆるいハマスになりますけど、攪拌はしやすくなります。私は硬めが好きなのでミキサーを止めながら攪拌しています。
タヒニ(Tahini) 大匙2 タヒニの代わりに日本の練り胡麻で代用OKです

タヒニ

にんにく 1片
ライム汁、又はレモン汁 1/2個分(大匙1)
●ライム又はレモンの皮をすったもの 少々
クミン粉 小匙 1/4
●コリアンダー粉 小匙1/4
●胡椒 少々
●塩 小匙 1/2弱 
●砂糖 小匙 1/2
●エキストラバージンオリーブオイル 大匙1又は2
 入れなくも可

攪拌

上からきざみパセリパプリカを振りかけて出来上がり。
添えるものは
●バゲット又はフランスパン
●クラッカー
●ブロッコリ、人参、セロリ等のお野菜

ローストガーリックとロースト赤パプリカ入りのフムスの作り方はこちらです。
パーティーのディップ、子供のおやつ(ヘルシー〜!)、ベジタリアンにお勧めです!

こちらで応援してね! 嬉しいです
blogmurahomecooking

今日もご訪問有難うございました。